• 締切済み

BMX or BTB?

こんばんわ。最近、自転車で遊んでみたいと思っています。 イメージとしては、以下のような使用状況を考えています。 ・普段は通勤用(片道2Km程度)。 ・でも隙をみて、ジャンプしたり階段を下ってみたい。 ・出来れば、ちょっとしたオフロード(河川敷など)も走ってみたい。 始めはBMX(ストリート)を考えていたのですが、MTB(クロス?)の方が適しているのでは?と悩んでいる次第です。 詳しい方がおられれば、アドバイス方お願いできないでしょか。。。

みんなの回答

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

BMXですが、アクション専用の自転車です。ギアなし、ホイール小径のためスピードが出ません。小回りがきき、取り回しは良いのですが、安定性は低いです。そのため2キロであっても通常の走行は厳しいと思います。オフロードもギアがないため無理です。ジャンプ専用自転車です。 MTBであれば26インチでギアがありますので、上記の問題点はすべて解決します。通勤での通常走行、オフロード走行、たまにジャンプと遊べます。クロスバイクはオンロード向きですからジャンプやオフロードには向きません。アクションを想定して、少しフレームサイズの小さいMTBを選ぶとよいと思います。

mxpx2004
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 先日、自転車屋さんにBMXを見に行きました。確かにBMXは、色んな意味で"遊び用”という感じでした。。 iciさんの言うとおり、小さめのMTBなら、普段使いOK&アクションとかもやり易そうですね。さっそく調べてみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お勧めBMXを教えて!

     皆さん初めましてこんにちは!実は俺物凄く自転車大好きで、よくトリックとかするんですよ。でも流石にママチャリじゃ限界があるんで、MTBを買いました。だけど、よくよく考えてみると、MTBでは普通に走りたいんですよ。じゃあ、なんでMTB買ったんだというと、『普通に走れて、尚且つトリックもできる乗り物!』という全然知識不足な浅はかな考えからMTBを買ってしまいました。「MTBでもトリックはできるぞ!何を甘えているんだ!」という方もおられると思いますけど、より複雑なトリックや、フロントを回転させるようなトリックにはMTBでは不都合だと思うんですよ。ですから、金を貯めてBMXを遂に買うことにしました!それなので、是非皆様方に初心者にもお勧めで、できれば安価なBMXを教えて頂きたいと思い、投稿してみました。宜しくお願いします!切実です!! PS:自転車物凄く好きなのですが、全く知識も無く(専門用語や、メーカー等々本当に皆無です)、トリックもまだまだ全然です。しかし本当に自転車が大好きなのにはかわりありません!

  • 自転車の購入で迷っています!

    自転車の購入で迷っています! 坂道が非常に多い地域に住んでいるので電動アシスト自転車(YAMAHA PAS CITY-X) を購入したいと思っています。 (MTBルックでは、上り坂で挫折したからです。) 果たして・・ 坂道の多い地域では、電動自転車・MTB・クロスバイクのうちで、どれが一番間違いの無い 選択でしょうか? 主に通勤用にと考えています。片道2km程度です。

  • クロスバイク、MTB、クルーザーについて

    こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • どちらの自転車がいいか悩んでいます。

    自転車通勤を考えています。片道10kmの舗装道路を走行。たまに河川沿い1kmの砂利道を気分転換で流したいと思っています。4~6万円までの予算で調べてみたところジャイアントのESCAPE R3とジオスのチェレに絞りましたが、どちらが良いのか決めかねている次第です。このクラスの自転車であれば中身は似たり寄ったりというコメントを読んだことがあるので、あとは見ためで決めるのが無難でしょうか?また、砂利道の安定した走行や2.3段の階段を昇り降りできたら楽しいと思い、ルイガノのLGS-6(階段を下れるモデルかは解りませんが?)も気にはなっています。どなたか自転車の好きな方、詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • 邪道のMTBかもしれませんが

    自転車に詳しい方、教えてください。 自転車を通勤で毎日往復約30km使用しているものです。本式のオフロードなどにはいけませんが、休日などにある程度の未舗装なども走れるMTBを探しています。(基本は街乗りですが)邪道かもしれませんが以下の条件を満たすものです。 1.長距離通勤用なので軽量第一 2.同じ理由で泥除け、前カゴ、チェーンカバーなどがついている(つけられる) 3.費用は5万円前後(経済的に苦しいもので) はたしてこんなMTBはあるでしょうか。

  • MTBルック?orクロスバイク?

    片道10km弱で適度なアップダウンのある舗装路(車道・歩道混在)を通勤するのに自転車を探しています。以前ネット購入したものは軽くて速かったのですが28Cサイズのタイヤで私には細く、サドルも堅くて歩道と車道の乗り換えやマンホール等の段差の衝撃が大きく、パンクしそうで非常に気を遣いました。そこで歩道・車道等の段差を気にせずタフで楽な自転車を探しています。たまに車に積みたいので最低前タイヤはクイックリリースで軽い物が希望です。MTBルックでもクロスでも良いのですが、外観はMTBルックに惹かれます。以上の様なものだと予算としてどの程度必要でしょうか?お勧めのモデルやその他アドバイス等頂ければ幸いです。今のところ山を走る予定はありません。

  • マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。

    マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。 イオンでFC705x NOGARDというクロスバイクを見かけました。 これは21段変速で重さも確か1.3kgぐらいと軽いです。タイヤは700cc(MTBに詳しくないのでよくわかりませんが、700と書いてありました。) 値段も29800円と、クロスバイクとしてはかなり安いと思います。 安いのはうれしいのですが、普通5万とかするクロスバイクがこの値段なのでやはり、本当に早いスピードが出るのかよくわかりません。 なぜこんなにも安いのでしょうか? ひとつ自分が思ったことは、このクロスバイクはブランドとかがないのでその分安いのではないかと思いました。 靴でもアディダスやナイキのロゴが入るだけでかなり値段が高くなりますので・・・ 片道10km、平地の通勤を自転車で通勤したいと前々から思っておりましたので、いろいろと自転車を見て回ってましたが、 これはどうなのでしょうか? ロードバイクほどの速さは期待してませんが、クロスバイクとほぼ互角ぐらいの速さは期待できるのでしょうか? 少なくとも21段変速なので早いのかなぁと思いました。

  • 自転車通勤・MTBルック車→クロスバイクにすべき?

    春頃から自転車通勤をしようと考えています。 距離は片道7~9kmほど。家が市街地から離れたところにあり、ちょっとした山を越えるため、帰り道には上り坂が一か所(5分以内で越えられる程度)あります。 休日には10km以内の移動や、近所スーパーへの買い物にも使うので、かごは必須です。 現在乗っているのは1年前に買った自転車(約2万円)なのですが、後で調べたところMTBルック車というやつだということが分かりました。 今のところ特に不便は感じていないのですが、通勤に使うとなるときちんとしたものに買い替えた方がいいのかなと思うようになりました。 ざっくり調べてみて、クロスバイクという種類が通勤に適していると知り、気になっています。 しかし、ほとんどの物がかご無し(つけないの前提?)のデザインで驚いています。 自分にとってかごが無い自転車なんて考えられません(汗; このような自転車に乗っている方々は買い物をした際の荷物などどのようにしているのでしょう? クロスバイクにするなら基本的にかごは諦めないといけないのでしょうか? むりくり付けて不格好になるのは嫌です・・・ また、私は20代女で身長が150cmしかないので、体格的にも合うものが少なさそうで不安です。 さらに言うと、いま乗っているなんっちゃってMTBが、初めての前傾姿勢で乗る自転車だったのですが、いまだに肩が凝ってなんだか疲れてしまいます・・・。ママチャリ姿勢の方がずっと楽だなぁと感じているのですが、こんな私にはクロスバイクは不向きなのでしょうか? 質問が多くてすみません。 何か1つでも答えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • クロスバイクとロードバイク

    再び、自転車を買おうと悩んでいます。 8万~10万位でクロスかロードのどちらを選べばよいのかと・・・ 往復で100kmくらいのツーリングを趣味にしたいです。 通勤には使いません。 7,8年前はMTBで1300キロくらいテントを持って走った、経験はあります。