• 締切済み

BMX or BTB?

こんばんわ。最近、自転車で遊んでみたいと思っています。 イメージとしては、以下のような使用状況を考えています。 ・普段は通勤用(片道2Km程度)。 ・でも隙をみて、ジャンプしたり階段を下ってみたい。 ・出来れば、ちょっとしたオフロード(河川敷など)も走ってみたい。 始めはBMX(ストリート)を考えていたのですが、MTB(クロス?)の方が適しているのでは?と悩んでいる次第です。 詳しい方がおられれば、アドバイス方お願いできないでしょか。。。

みんなの回答

• ici41041
回答No.1

BMXですが、アクション専用の自転車です。ギアなし、ホイール小径のためスピードが出ません。小回りがきき、取り回しは良いのですが、安定性は低いです。そのため2キロであっても通常の走行は厳しいと思います。オフロードもギアがないため無理です。ジャンプ専用自転車です。 MTBであれば26インチでギアがありますので、上記の問題点はすべて解決します。通勤での通常走行、オフロード走行、たまにジャンプと遊べます。クロスバイクはオンロード向きですからジャンプやオフロードには向きません。アクションを想定して、少しフレームサイズの小さいMTBを選ぶとよいと思います。

mxpx2004
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 先日、自転車屋さんにBMXを見に行きました。確かにBMXは、色んな意味で"遊び用”という感じでした。。 iciさんの言うとおり、小さめのMTBなら、普段使いOK&アクションとかもやり易そうですね。さっそく調べてみます。ありがとうございました!!