• ベストアンサー

クロスバイクとロードバイク

再び、自転車を買おうと悩んでいます。 8万~10万位でクロスかロードのどちらを選べばよいのかと・・・ 往復で100kmくらいのツーリングを趣味にしたいです。 通勤には使いません。 7,8年前はMTBで1300キロくらいテントを持って走った、経験はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozuru
回答No.1

長い距離を乗るのであれば、断然ロードバイクをお勧めします。 私はクロスバイクを先に買って、1年くらいいろいろ乗ってみてから、ロードバイクを買いました。 クロスバイクとロードバイクの両方で、ホノルルセンチュリーライドの100マイル(160km)を走りましたが、完走後の疲れ度合いがまったく違いました。 ロードはドロップハンドルの持ち方に自由度があるので、姿勢がクロスバイクより固定されにくいからです。 それと、バイク自体がロードの方が軽いので、その点でも有利かと思います。 通勤などの街乗りに使わずツーリングメインであれば、クロスを買ってもいずれロードがほしくなるでしょうから、最初からロードを買った方が良いかと思います。 クロスよりちょっとお値段が張るので、10万円だとギリギリかもしれないですが、探せばなくはないですよ。

kanonbase2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードバイクを探してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#79340
noname#79340
回答No.3

脚のある方のようですので、クロスバイクで100キロメートルツーリングという発想があるのでしょうが(うらやましいです)通常はロードバイクで走る距離です。 メインツーリングでポタリングなどもなさらないのでしたら、ロードがいいと思いますが。

• morutiroro
回答No.2

レースに出ないのなら、前3枚ギヤのロードが扱いやすいと思います (ジャイアントのOCR3が良いと思います。7万くらいですし)。