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ロードかクロスか?女性の自転車選びの迷い
- 女性が自転車の買い替えを考えているが、ロードバイクかクロスバイクか迷っている。
- 週末の都内の移動に使用し、予算は5~8万円。10~15kmの距離を走りたいが、坂道も楽な自転車が希望。
- ママチャリで月に数回乗る程度の経験あり。安いロードバイクと高価なクロスバイクのどちらがいいのか、メンテナンスも考慮したい。
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自転車超初心者の個人的意見です。スポーツバイクはまだ購入して数か月、他のベテランさんたちのような経験に根差した意見はとても言えませんが、同じようなことを考えていろいろと検討したことのある者として一言・・・独断と偏見かもしれませんので悪しからず。 やはりママチャリとスポーツバイクは違います。まず、良い点から。 ・軽いです。坂道にも強いです(電動アシストと比較すると強くはないですが)。スピードも出ます。 ・その中でもクロスバイクは乗車姿勢が立っていて、スタイルもアーバンライフにマッチするので都会的です。ママチャリよりファッショナブルと思います。一方、ロードバイクはファッションで乗ろうとするとたぶんミスマッチになります。 ・都内や近郊を走る限り、登坂性能等はそれほど重視しなくてよいので、スポーツバイクならどのタイプでも十分な性能があると考えてよいと思います。 ・基本、歩道は走れません(段差を勢いよく走ることにスポーツバイクのタイヤは耐えられません)。が、その分車道を快適に走れます(もちろん交通ルール遵守の上ですよ)。 次に要検討の点について ・気軽には乗れません。乗る前には空気圧調整がベターです。カゴやキャリアもデフォルトではありません。思い立ってすぐ近くに買い物に、という使い方には向きません。 ・サドル高いです。オイルが付きます。乗る時の服装にも注意が必要です。パンツタイプでもスーツはNG、お気に入りの服も避けた方が良いかも。 ・お金かかります。本体以外にもアクセサリーやパーツがみな本格的で高いです。そして、そういうものを買ってしまうようになります。 ・ママチャリと比較して格段の盗難リスクが上がります。それもロードバイク>クロスバイク のようです。チェーンをガードレールにかけたりという手間がかかります。 ・ロードバイクは本来もっと高いです。軽量化にコストがかかるためのようです。ですから、同じ値段であれば、クロスバイクと同じ程度の性能のドロップハンドル車というだけのことになるのでは? 思いつくままに書きましたが、ママチャリとスポーツバイクは別の乗り物と考えるべきです。間違ってもルック車などに手を出してはいけません。 でも、自分もそうでしたが、最初は駅までの往復(片道4kmくらい)をバス代払わずに楽に走りたい、などと思っていたのですが、すぐにその楽しさに目覚め、休日に20km、30kmと走り始め、サイクリングロード等を探りながら50km、70km~と走るようにになります。それと並行していろいろなアクセサリー等に手を出し始めるようになります。 たぶん、数か月から1年くらいたつと、さらに自転車自体のステップアップが頭から離れなくなることでしょう。 ですので、まずは取っ付きやすい、基本のしっかりしたクロスバイクから入ることをおすすめします。スポーツバイク自体に相応のハードルはあるので、そのカテゴリの中で相対的にハードルの低いものから入るほうが後々良いと思います。すぐに次のステップを考えるようになりますが、その時には今以上の知識等がついています(きっと私も・・・)。その際に、同じ価格帯のロードバイクに乗っていたとしても、それで良しとは決してなりません。 どうしてもさらにスピード性能を求めるのであれば、フラットバーロードタイプを選択するか、タイヤを23cなどのロードタイプ用に変更すれば十分と思われます。
その他の回答 (7)
私もクロスバイクに一票ですね。5万以下でも買えますが、デザイン等々あると思うので買える範囲の物で良いと思います。 ロード乗りには悪いですが、あれは気軽に乗るには不向きですよ。ドロップハンドルは街乗りじゃ基本使わないです。また、タイヤも細いですから、楽でしょうがその分パンクし易いででしょうし、そうならないために路面の段差を気にしながら運転する必要もありますしね。 メンテはしっかりやった方がそれは良いですが、週一乗りでしたらあまり考えなくても良いですよ。ストイックに乗る人はやるでしょうが、やっても年に1回チェーンとギア周りの清掃と注油くらいで良いと思います。 タイヤの空気圧は減れば漕ぐ力が多く必要になってきますから、2週に1度は確認すれば良いでしょうね。そのくらいです。
- oneone101
- ベストアンサー率16% (63/382)
そういう用途で 「何が最適か」 などと効率厨になってしまうのはもったいない。 その距離なら最適を狙わなくたって、どんな自転車でも多少の向き不向きはあっても問題になるレベルではない。 ロードだのクロスだのそんな狭い範囲に凝り固まる必要がどこにあるのか。 世の中にはもっと面白い形をした自転車がいっぱいある。 http://www.hakkle.jp/ http://www.rakuten.co.jp/jackpot777/ http://www.be-all.co.jp/ http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/ http://www.electra-bike.jp/index.html http://www.diatechproducts.com/pashley/ http://www.schwinn-jpn.com/index.html
- Komiker
- ベストアンサー率16% (83/518)
〉週末のみ都内を片道10~15km乗れたらなー程度です。坂道も楽ならいいなーって感じです。 それならドロップハンドルは余計じゃないでしょうか。 私は町乗り用にMTBを使っています。前後ともサスペンション無し。タイヤをスリックタイプに代えています。メリットは小回りが利くこと。裏道、路地を抜けるのもお手のもの。 ただ、「ファッションとしてもかっこいいし運動にもなるしで」 となると、MTBはウェアを選ぶでしょう。マッチするのはスポーティな、どちらかと言えばラフな格好。スカートじゃ目立っちゃうなぁ。 ということで、お勧めは 「クロスバイク」 (^_^)v
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
片道10~15km乗って、坂が楽なほうがいいならロードのほうがいいですよ。 (1)8万だと安いロードも買えそうだし、そもそも安いロードと高め(8万は普通クラス?)のクロスだとどちらがいいんでしょうか? それはあなたの好み次第です。 (2)クロスバイクならメンテもそんなに気にしなくていいんでしょうか? ロードとクロスでメンテの頻度は変わらないですよ。 ただし、メンテのやりやすさはロードの方が圧倒的に楽です。 >またメンテはこれぐらいの乗るペースだと年に何回ぐらい必要でしょうか? タイヤの空気圧の調整が(空気の継ぎ足し)週に一回 あとはチェーンに油を差しときゃいいですよ。 なんか違和感があれば自転車屋さんにもつて行けばいいです。 ここら辺はママチャリとそう変わらないと思います。 >交通費を浮かせたり行動範囲を広げたり、ファッションとしてもかっこいいし運動にもなるしで乗りたいと思っています。 ぼくは最近は仕事に行く足と、買い物と散歩に使うぐらいかな。 時々ブルベに出ますけどね。 (3)私に向いてるのはどちらになりますか? 正直、どちらでもいいですよ。 ママチャリに乗りなれてるなら、ロードでもすぐになれると思いますし、、、、 ママチャリとクロスとロードは、すべて別物の自転車ですから、ロードよりクロスのほうが乗りやすいとかはないですよ。 慣れてるママチャリが一番乗りやすいのは間違いないですけどね。 ただし、クロスでタイヤのブツトイ奴を選ぶなら、これはママチャリと同じくらい乗りやすいかも、、、 ただし、スピードの乗りが悪いし、軽快感もなくなりますからねクロス買う意味はあまりないですね。 タイヤの太さが一番乗り味に影響しますです。
雰囲気だけなら、ドロップハンドルが付いてれば十分だし、こんなのがいいかな。と思います。 http://www.verygoodinc.net/shopdetail/001005000001/ http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000105/ で、街乗りならここらが、安くて扱いやすいでしょう。クロス、MTBの違いは、前(後)にサスペンションが有るか無いか、フレームや作りが頑丈かどうかの違い。街乗りなら、それほど気にしなくていいでしょう。 http://www.merida.jp/lineup/mtb/bs_20-md.html http://www.merida.jp/lineup/cross_bike/index.html http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/100000017107?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117 http://www.hakkle.jp/cross/muirwoods-se.html どれを選んでも楽に走れます。 メンテナンスや調整は、何か変だな?と思ったら自転車屋で見てもらえばいいです。 ガンガン走る人でなければ、そんなにしょっちゅうは不要でしょう。 チェーンは、たまに掃除して油を付けておけば走りが軽いし、長持ちしますよ。
- azvmax1971
- ベストアンサー率33% (1/3)
予算5~8万円ならMTBの方がよさそうに思いますね。 タイヤサイズが26インチ、29インチ、650B?だったかな?と3種類くらいありますが、お勧めは29ですね。 これからの主流になるといわれている事と、タイヤ径が大きいので一回転で進む距離が多い。 ハードテールといわれる、前だけサスペンションのあるモデルなら、乗り心地もいいしタイヤも太めだからパンクの心配が低い。 舗装路向けのタイヤもはけるし、さらに細めのタイヤを履けば若干巡航速度が上がるし。 注意点は、ママチャリしか持っていなかった人は特になんですが、スポーツタイプの自転車は空気入れの口が違うので、専用の空気入れが必要になる事と、装備品(鍵・ベル・スタンド等)が必要になる事。 なので自転車本体価格以外に 空気入れ 5,000円~ ライト 5,000円~ テールランプ 2,000円~ 鍵 3,000円~ ベル 200円~ くらいは必要になると思います。 また、機種によってはペダルが付いてきませんのでこれも必要になる場合があります。 メンテナンスについては買ったお店なら簡単な部品交換の要らないメンテナンスなら無料でやってくれるところもある見たいです。 まずはお店選びから初めて見てはいかがですか。 よい自転車ライフを。
- gajin38
- ベストアンサー率15% (88/572)
ママチャリとクロスバイクの中間あたりがいいんじゃないかと・・・ 貴方の乗り方だとロードは向きません・・・ ロードはタイヤが細くパンクしやすいですし ポジションも前傾がきついので楽ではありません。 車道をそこそこのスピードで走りたいのならロードですが 歩道メインで急がずゆっくり走るならクロスバイクでしょう。 泥よけ、ライト、フロントのカゴなどが最初からついていたほうがいいんじゃないかと思います。 リア6段か7段変速がついていれば十分です。
お礼
みなさんの解答とても参考になりました!ありがとうございます! メンテナンスのこととても参考になります。隔週か月1ぐらいで自転車屋さんに行かないといけないのかな?と思ってたので随分気が楽になりました。 参考になりそうな自転車、沢山リンク貼ってくださった方探して頂きありがとうございます。気になったものブックマークさせて頂きました。 スポーツバイクを買ったら最低必要なもの。その部分意識して止めてある自転車見てたら本当だーと思うパーツ付けてる方多かったです。 ハンドルも結構気になっていましたが、ガチのメットかぶった方じゃないドロップハンドルの人はフラットハンドルの様なポジションで乗ってる方をよく見ます。 なのでフラットハンドルのクロスバイクでタイヤ細めのもので探してみようと思います。 元々車道を走ってるので細めでも支障無いかなと思いました。 ロードに乗ってる方、自転車屋さんに聞くと「乗ってるうちに絶対ロードに変えたくなるよ」 ここが気になって果たしてどちらが無駄使いになるのか? 安物買いの銭失いか、宝の持ち腐れか。 そんな気持ちの変化に上手くシンクロして自分自身「そっかやっぱクロスでいいな、ハマったらそれから考えよう」と答えを見つけて下さったこの方をベストアンサーにさせて頂きました。