• 締切済み

勉強方のアドバイスをお願いします

なれない勉強・・・一体なにから始めればいいのかわかりません。 私は今年中3になります。中3といえば、やっぱり受験じゃないですか。でも私は普段からあまり勉強をしていませんでした。 なので習慣がなく、長続きしません。 なにかいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんばんは 受験では、中2後半と中3前半がよく出題されますから、少し前の内容を復習しながらこれからの授業に備えるといいでしょう。 がんばってください

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

必殺技を伝授しよう。授業を利用するんだ。 あまり勉強していないと言うのであれば、 授業中先生のしゃべってる内容でわからない所があるだろう。 そこを挙手して質問する。授業中に質問するのがポイントだぞ。 君の馬鹿げた質問に教室は失笑の嵐さ。 これを 10 回ほど繰り返す。 するとあら不思議。 先生は哀れな君のために分かり易いように授業をしてくれるっていう寸法だ。 これで家に帰ってわざわざ勉強する必要はなくなり問題は解決だ。

llliebe_go
質問者

お礼

おもしろく、そしてわかりやすいアドバイスありがとう。 その考えはまぎれもなくうちの学校の嫌われてる先生のいいぐさそのもの。 ま、トライしてみるかちはあるかも・・・。 でもそれに自信がないと無理かも・・・・・。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

慣れない勉強…って、小1からやってることじゃないですか。 で、なぜ長続きしないのでしょうか。 その理由を取り除けば、長続きします。 私は30代なのですが、家ではPCをやってしまったり、TVやマンガを見てしまうので集中できません。 ですので、勉強は必ず家の外で行います。 仕事が終わった後会社で30分ほど、でなければ図書館やファーストフード、喫茶店などで行います。 暗記ものでしたら、電車の中もいいです。 そのためだけに、定期で電車に乗ったりします(笑) まずは、どういう環境なら集中できるか、色々試して下さい。 場所を変えるとか、携帯を置いてでかけるとか。

llliebe_go
質問者

お礼

ああなるほど! 確かに家にいるといろいろとやりたくなりますからね。 外といったらいろいろありますが、そのアドバイスで思いつきました! やる気がなくても友達どうしでわかりあう、つまり勉強会でも開けばいいんですね。 こつこつも大事なんですね・・・・。 ありがとうございましたm(^v^)m

関連するQ&A

  • 勉強の仕方について、アドバイスをください。

    今年、中3になり周囲の人からも“受験””受験”と言われるようになりました。 私も、それなりに自覚しているつもりなのですが何から手をつけていいのか分からずじまいになっています。 そこで、この教えて!gooを使わせていただきました。 今、4月ですが今からでもしておいたほうが良い勉強法や習慣などはありますか?6月には学力テストがあります。 あと、塾にも通っており、週3日で5教科を取っています。 私も、両親に多額な負担(主に塾)を押し付けている状態なので高校は受験するからには受かりたいです! 自分勝手な理由ですが、よろしくお願いします。

  • いつから勉強すればいいんでしょう?

    今中三で今年受験です。 狙っている高校は今の成績を保てば行けるの ですが、いったいいつ頃から勉強をすればいいんでしょうか? 普段はたまに復習するぐらいしか勉強してませんし、 塾にも行ってません。 同じ中三の人はいつから勉強をはじめますか? それ以外の人の意見も大歓迎です。

  • 机に向かって勉強ができません

    ただ今中二なのですが、机に向かって勉強ができません。集中力がないのです。 そのためテスト期間以外は全く勉強をしておらず、テスト期間でさえトータルで五時間くらいです。 習慣づけておけばよかったと今になってものすごく後悔しています・・・ もうすぐ中三になりますし、もう遅いかもしれませんが、今のうちに習慣づけておきたいです。 高校受験は後がないので・・・。 些細な事でもいいので、どうすれば机に向かう習慣ができるのか、アドバイスをください。 まずは実行ですかね・・・(^_^;)

  • 受験勉強どうやればいいですか??

    初めまして今年中3の私なんですけど 受験勉強をどうやったらいいんでしょうか?? このままだと勉強できなくてよかったら教えてくださいo

  • 受験勉強なのにパソコンがやめられない

    今年で中3になりました。 受験勉強をしようと思うのですが、 パソコン中毒(インターネット中毒) みたいな状態になってパソコンがやめられません。 やめる方法を教えてください。

  • 受験勉強・・・

    私は中3の女です。だから、今年は受験生です。 受験勉強・・・って言っても何をすればよいのか良く分らなくて、結局今回の夏休みは勉強はたいしてできなくて、やる気はあるんだけど前に進まない・・・という感じになってしまいできませんでした。 やっぱり、これはヤバいですか? 夏休みに勉強をした人をしなかった人とでは差はかなりつくものですか? 今、すごい不安です。後悔しています。 あと、こんな私でもできる勉強法とかってありますか? 2学期から本格的にしても間に合うのですか?遅れた私でも大丈夫な方法ってありますか? たくさん質問があってすみませんがよろしくお願いします。

  • 受験勉強について何でもいいからアドバイスを!!

    高3のジュケンセイです。 一応4年制大学進学希望です。 でもそれは絶対行きたい大学があるとか 学びたいこと、興味があるもの、なりたいものが あるわけではありません。 ただ、フリーターは親に反対されてる、就職は 難しい、専門学校に行くほどなりたいものがない、 短大は忙しそうっていう理由です。 こんな理由で大学希望なもんで、イマイチ危機感みたい なもんも沸きません。 頭の中では勉強しなきゃってのはあるんですけど 行動に起こせないです。 塾もいってないし、学校の平常補習もとってません。 (夏休みにも補習はあって、それはとりました) 普段の定期テストはそこそこいい点はとるけど その場限りの点なんです。 こんな私にもプライドってのがあって、やっぱり レベルが下で有名な大学や、誰も知らない大学より そこそこ名の知れた大学に行きたいんです。 偏差値が55~くらいの。 しかしそれにはやっぱ普段の努力が必要です。 そこで質問。 何をすればいいんですか? 学校の教師も『土日を有効に使え』、『勉強の習慣を つけろ』とよく言うけど有効に使うには何をすれば いいのか、勉強の習慣をつけようにも『勉強』って? という状態。 まずは何からはじめればいいんでしょう。 そろそろ期末テストなんで、期末テストが終わったら 受験勉強したいんですけど。 土日&夏休みの有効な使い方を教えてください。 ちなみに受験教科は英、国(漢文以外)、日本史です。 平日は小テストの勉強であまりできないんで土日に がんばりたいんです。 そしてほどよく自由時間もいれたい・・・。 どっかの予備校の先生が朝9時から12時まで勉強 して、夕方6時まで遊び、夜9じから0時まで勉強。 これなら6時間遊べるが6時間勉強もできるって 言われた。でも9時なんて、まだ寝ぼけてる状態。 こんなうまくいくもんでしょうかねー。

  • 受験勉強(英語)

    今年,高校受験を控えてる中3です!! 今まで何も勉強しなかったので勉強の仕方が 全然わかりません(>3<) 英語ってどうゆう勉強をしたらイイんでしょうか??

  • 受験勉強について

    今年、受験を控えてる者です。 今までほとんど勉強をしていなかったので、偏差値も低いですし、勉強する習慣もありません。 受験までの目標は偏差値を40から50以上(志望校は50前後)に上げることで、試験の教科は主に英語・国語です。 英語・国語はどのような勉強から始めるのがよろしいですか? 正直、基礎もわからない状況です。 予備校・塾等は秋頃から通う予定なので、それまでに独学で基礎を勉強しようと思っています。 また、勉強する習慣が無かったので続きません。続けられるコツとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強(数学)

    私は今年,私立の高校受験を控えてる中3です。 今までまったく勉強したことないので 勉強の仕方がわかりません・・・(>_<) 数学はどうゆう勉強をしたらイイんでしょうかァ??