• 締切済み

勉強方のアドバイスをお願いします

なれない勉強・・・一体なにから始めればいいのかわかりません。 私は今年中3になります。中3といえば、やっぱり受験じゃないですか。でも私は普段からあまり勉強をしていませんでした。 なので習慣がなく、長続きしません。 なにかいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

• yuu111
回答No.3

こんばんは 受験では、中2後半と中3前半がよく出題されますから、少し前の内容を復習しながらこれからの授業に備えるといいでしょう。 がんばってください

• koko_u_
回答No.2

必殺技を伝授しよう。授業を利用するんだ。 あまり勉強していないと言うのであれば、 授業中先生のしゃべってる内容でわからない所があるだろう。 そこを挙手して質問する。授業中に質問するのがポイントだぞ。 君の馬鹿げた質問に教室は失笑の嵐さ。 これを 10 回ほど繰り返す。 するとあら不思議。 先生は哀れな君のために分かり易いように授業をしてくれるっていう寸法だ。 これで家に帰ってわざわざ勉強する必要はなくなり問題は解決だ。

llliebe_go
質問者

お礼

おもしろく、そしてわかりやすいアドバイスありがとう。 その考えはまぎれもなくうちの学校の嫌われてる先生のいいぐさそのもの。 ま、トライしてみるかちはあるかも・・・。 でもそれに自信がないと無理かも・・・・・。

• bari_saku
回答No.1

慣れない勉強…って、小1からやってることじゃないですか。 で、なぜ長続きしないのでしょうか。 その理由を取り除けば、長続きします。 私は30代なのですが、家ではPCをやってしまったり、TVやマンガを見てしまうので集中できません。 ですので、勉強は必ず家の外で行います。 仕事が終わった後会社で30分ほど、でなければ図書館やファーストフード、喫茶店などで行います。 暗記ものでしたら、電車の中もいいです。 そのためだけに、定期で電車に乗ったりします(笑) まずは、どういう環境なら集中できるか、色々試して下さい。 場所を変えるとか、携帯を置いてでかけるとか。

llliebe_go
質問者

お礼

ああなるほど! 確かに家にいるといろいろとやりたくなりますからね。 外といったらいろいろありますが、そのアドバイスで思いつきました! やる気がなくても友達どうしでわかりあう、つまり勉強会でも開けばいいんですね。 こつこつも大事なんですね・・・・。 ありがとうございましたm(^v^)m