• ベストアンサー

受験勉強どうやればいいですか??

初めまして今年中3の私なんですけど 受験勉強をどうやったらいいんでしょうか?? このままだと勉強できなくてよかったら教えてくださいo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

#1さんのおっしゃっているとおり日々の授業が一番大切だと思います。ノートにまとめたり、分からないことは分からないままにしないで積極的に教えてもらってください。 あと本屋さんに受験対策の問題集がたくさんありますのでそういう問題集(過去問とかあるとおもうので)を解きまくるなどもよいと思いますよ。問題を解きまくることにより自分の苦手なこととか分かってくると思うので苦手なものはもちろんそのままにしないで先生に聞くなど、調べて自分で身につけていくことも大切だと思います。(問題集を解きまくれば自分の弱点とか得意なものとか分かってくると思うので弱点はそのままにしないで弱点を克服して、得意なものは今以上、磨きあげていくのはどうでしょうか) 長文乱文失礼しました。

その他の回答 (8)

noname#113922
noname#113922
回答No.9

 皆さんの言うとおり、受験はコツコツ乗り切るものですよ。  私は今年受験しましたが、受験前2週間であわてて詰め込みました。(それまでホントに勉強してなかったんですよ・・;)結果は合格でしたが、早めに始めないとかなり辛いですよ。苦手は今から潰しておいてください!  志望校に合格する事を祈っています^^

kana33
質問者

お礼

みな様ありがとうございましたo 本当に助かりました!! 1人1人お礼が出来なくてすいません(m´_ _)m

  • juniorboy
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.8

現在高校1年生,♂です。 まず,「受験勉強」という言葉を使わないで下さい。受験のときだけ特別に勉強するわけでもなく,日々の勉強を大切にして下さい。 勉強といっても教科によってそれぞれ変わってきますから,具体的な教科を挙げてください。

noname#20517
noname#20517
回答No.7

1 志望校を決める(目標設定) 2 模試を受ける(レベルの把握) 3 計画をたてる(時間管理) 4 弱点克服(反復練習)

  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.6

塾に行くことです。 いろいろと考えました。塾がいいと思います。 わけは, (1)時間が決まっているので,その時間は学習にとりくめる。怠けられない。 (2)塾が計画的に受験に向けて,取り組んでくれる。 (3)塾が,受験情報を流してくれるので,正確である。 わたくしは,いろいろと考えましたが,塾がよいという結論です。

kana33
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございますo 助かりましたo頑張ってみようと思います

  • icandoit
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

受験勉強に,「これが1番!」という方法はないのかもしれませんね。 じゃあ,一番大切なことは何か?っていうと「将来何がしたいかって言うこと」だと思います。もしその「夢」が叶うのならば,どんな努力もできることでしょう。アドバイスにはならないかもしれないけれど,まず「夢」を持つことが大切だと思います。 次に,もし内申が大切なのであれば,日々の授業を大切にすることが何よりも重要だと思います。そして,各教科のテストや,分野ごとの理解が中心であれば,またそれに応じてアドバイスをもらうことが必要でしょう。とにかく,風邪など引かずに,「夢」にむかってがんばってください。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

そういうことは先生に相談するものです。 先生はあなたのことを知っているでしょうから、あなたにあったアドバイスをくれると思います。 私が中3のときは、各先生が持ち回りで放課後に補習をしてくれました。 強制参加ではありませんでしたが、みんな普段の授業以上にまじめに取り組んでましたよ(苦笑

  • jun_saku
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

 次の試験までにまだ期間があるようでしたら、今のうちに1・2年の復習をしておくと良いと思います。入試は中学全範囲なので。  学校の現在の授業の復習も同時進行です。がんばれ。

  • sauad
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

こんにちは。 あなたの学校の成績など分かりませんが、まずは日々の授業をしっかりやることが大切だと思います。 あとは定期試験を頑張ればよいと思います。 友達や先生に相談してもよいのではないでしょうか?

kana33
質問者

お礼

返事ありがとうございますo 今内申は33で2年生の時より2こ上がりました

関連するQ&A

  • 助けて(>_<)受験勉強(T_T)

    中3の男子です(^ω^) もう少しで高校の受験があるんですけど全然勉強をしていません(>_<) 今からでも間に合う勉強方法を教えて欲しいんです(^o^; お願いします(T_T)

  • 受験勉強が全然集中出来ません(>_<)

    中3の男子です(о^∇^о) いつも受験勉強をしようとしてやろうと思うんですけど全然集中出来なくてすぐ止めちゃいます(^o^; どうしたら集中して受験勉強が出来ますか(?_?) 何か方法があれば教えてください(;´∩`) お願いします(T_T)

  • 受験勉強(英語)

    今年,高校受験を控えてる中3です!! 今まで何も勉強しなかったので勉強の仕方が 全然わかりません(>3<) 英語ってどうゆう勉強をしたらイイんでしょうか??

  • 受験勉強(数学)

    私は今年,私立の高校受験を控えてる中3です。 今までまったく勉強したことないので 勉強の仕方がわかりません・・・(>_<) 数学はどうゆう勉強をしたらイイんでしょうかァ??

  • 受験勉強どうすればいい

    受験勉強ってどうやったらいいの(?_?) 伊勢市の中3なんだけど、本当に何もしてない( ̄ー ̄) やる気でないし、いい高校に行ったからって何になるのか分からないし、 いまさら間に合う気がしない。 このままでもどうにかなるよね?

  • 受験勉強(国語)

    私は今年,私立の高校受験を控えてる中3です!! 今まで全然勉強してなかったから 勉強の仕方がわかりません・・・↓↓ 国語は一体,何を勉強したらよろしいんですか??

  • 受験勉強・・・

    私は中3の女です。だから、今年は受験生です。 受験勉強・・・って言っても何をすればよいのか良く分らなくて、結局今回の夏休みは勉強はたいしてできなくて、やる気はあるんだけど前に進まない・・・という感じになってしまいできませんでした。 やっぱり、これはヤバいですか? 夏休みに勉強をした人をしなかった人とでは差はかなりつくものですか? 今、すごい不安です。後悔しています。 あと、こんな私でもできる勉強法とかってありますか? 2学期から本格的にしても間に合うのですか?遅れた私でも大丈夫な方法ってありますか? たくさん質問があってすみませんがよろしくお願いします。

  • 残りの受験勉強…。

    私は今年受験の中3の女子です。 あと残りの9日間で出来る勉強法は 何かありますか??? 5教科の勉強法を教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 受験生です。勉強するやる気がでない。

    中3です。 受験生なので勉強しないといけないんですが、 やる気が出ません。 このままじゃまずいことはわかってるんですが、 まったくやる気がでません。 誰かやる気がでるようなことを言ってください。 お願いします!(>_<)

  • 受験勉強いつから始めましたか?

    中3ですが いつから受験勉強始めましたか?