• ベストアンサー

単身引越し、業者さんに依頼した際にかかる費用は??

現在東京で一人暮らしをしています。 3月に群馬への引越しを予定していて、引越し業者さんに依頼しようと考えています。(まだ先の話ですが、試験などで忙しく早めに予定を組んでおきたいと思っています。) 初めて業者さんにお願いするので、分からないことだらけです。。。 荷物は、 sベッド、姿見(150*35)、ミニコンポ、15インチ薄型液晶テレビ、 ビデオデッキ、ノートパソコン、木製棚(0.9*0.6*0.3)、机(折り畳み可45*120)、椅子、電気スタンド、衣装ケース(80*45*55) ダンボール8箱(書類・衣類) です。 以上の内容で電話で見積もりをしたところ、4~10万とかなりの幅があり困惑しています。 電話したのは、マツモト、サカイ、アート、ダック、カルガモ、ヤマト、赤帽です。(赤帽は電話での対応やネットの評判で良くない印象を受けています) 訪問見積もりのほうが安くなるのでしょうか?? 経験者の方や詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryutai
回答No.1

去年と2年前に単身の引越ししました。2回とも赤帽です。理由は安いからw 赤帽は、荷物を自分でまとめて、場合によっては積み込みも多少は手伝う感じなんで安いんですが、私の場合はそんなに悪い印象ではなかったですよ。なんか、通常の軽トラを点検かなんかに出してて代わりに4tトラックで来たんですが、料金は変わらずでしたね。 赤帽は基本的に距離で料金が決まります。時間はかかりすぎた場合には多少かかりますが、ほとんどの場合そんなことはないようです。 大手の場合は、サービスがてんこ盛りでやたらと料金が高いですが、箱積めを自分でやったりしたら安くなると思います。ようは、「積んで運んで降ろすだけ」のプランにすれば安くなります。ダンボールとかももちろん自分で用意します。スーパーにでも行けばたくさんあると思います。 アートだったかサカイだったか・・・どこか忘れましたが、向こうが自分で言ってるぐらい同業他社より高いところがありますが、その分サービスがいいという話も聞きました。 あと、多分もう調べてるんで知ってるともいますが、3月はめちゃくちゃ混むので(だから3月は値段が高いんですが)いく日が決まれば早く予約してしまうことを薦めします。遅くなると、場合によっては希望が通らないかもしれません。 距離が120kmぐらいだと思いますので、赤帽でもいい感じな距離だと思います。多分3~4万くらいでいけると思いますけど。(もっと安いかも)

aya-----o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ryutaiさんのおっしゃる通り、赤帽の料金はその範囲でした!!(すごぃ@@)やはり、赤帽が一番安いのでしょうか・・・(失礼ながら、こわい無精ヒゲのオジサンがくるというイメージなんです↓;;) 早めに決断したいと思います! アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#60421
noname#60421
回答No.2

訪問見積もりじゃないと、引越しの当日荷物が多いから追加料金が発生して*****円になりますと言われることもありますよ。 安くなるとかではなくて、見積もり以上料金が発生しないようにするためです。 高速利用の有無・作業者の人数などききっちり確認して契約してください。 安くても、相乗り引越しはやめましょう。 荷物は紛失するだけです。

aya-----o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なるほど、追加料金がかかることもあるんですね! ヤマトの相乗り引越しが安かったので、候補に入っていたのですが。。 質も大事ですよね(>_<) souma1486さんの言うとおり、きっちり確認してから決めたいと思います! ありがとうございました!