• 締切済み

衝突事故でカーナビが壊れました!

先日 後方よりの衝突事故で(当方被害者)車内にあるカーナビが壊れました、勿論 車は全損 新車に買え変えますがナビがHDDでかなり高価だった為 修理してもらい 又使おうかと思っています。 故障したところはミュージックCDの蓄積データー200枚分 曲数にして約2500曲、保険屋には『原状回復』を希望しましたが 果たして このようなことは可能なのでしょうか!??? 経験のある方 是非教えてください。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

補償対象になるのはカーナビ本来の機能を回復させる部分です。HDD本体(必要ならカーナビ本体も)とそれに付随する地図データなどで、音楽データは、残念ながら保険会社の現状復帰の対象になりせん。 ただ、このデータに関して、事故の相手方に請求することは可能ですし、訴訟を起こすことも可能です(元は取れないと思いますが)。

Carissa
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 しかし 先日 先方の保険会社の指定の査定会社の人と立ち会いまして この音楽データのことを話したところ、一応 個人財産とみなす みたいです。 原状回復は難しいみたいですが金銭の弁済の方向に向けるそうです。  

  • nihuji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

車が全損するほどの事故だったら、データはすべて吹っ飛んでそうですね。 なので、HDDが奇跡的に無事だったなんてことでもない限り、原状回復はおそらく不可能でしょう。 事故に巻き込まれる可能性はちゃんと予測できたはずです。 これからはデータのバックアップはとっておくことをお勧めします。

Carissa
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 HDDは全て交換修理になりそうです。 しかし問題は音楽のデーターです。

関連するQ&A

  • カーナビのハードディスクだけを買いたい

    当方素人なのですが、カーナビのハードディスクが故障してしまい、低価格でハードディスクの交換を考えています。下記スペックに適合するハードディスクの型式など教えていただければと思います。 ◆メーカー:トヨタ ◆ナビ種類: 2000年度製 bB 純正ナビ ◆ナビ機種名:HDDナビ TV DVD MDチューナーHDDオールインモデル ◆ナビ型番:NHDP-W53 ◆不具合症状:ハードディスク使用不能によりミュージックサーバー、カーナビ使用不可 どうかよろしくお願いいたします。

  • カーナビの更新について

    カーナビですが、ハードディスクが故障してしまい、低価格でナビの更新を考えています。 当方素人のため、更新に際してよきアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 メーカー:トヨタ ナビ種類: 2000年度製 bB 純正ナビ ナビ機種名:HDDナビ TV DVD MDチューナーHDDオールインモデル ナビ型番:NHDP-W53 不具合症状:ハードディスク使用不能によりミュージックサーバー、カーナビ使用不可、但しDVD・CDは試聴可能 希望更新内容: (1)ナビを使えるようにしたい。(ナビのメーカー及びスペックは問いません) (2)ミュージックサーバーは出来れば使えるようにしたいです。価格が高くなるようであれば断念したいです。 (3)ワンセグは観られるようになれれば嬉しいですが、元がアナログでしたので贅沢いうつもりはありません。 (4)費用は2~3万円以下には抑えたいです。 以上 非常にわがままな内容かも知れませんが、どこの店のどのメーカーでどの製品のものを使えばいいかアドバイス頂ければ幸いです。(※工賃込みで) よろしくお願いします。

  • カーナビ故障

    カーナビの故障についてです。  カロッツェリア AVIC-H09のカーナビにエラーが発生しました。「ハードディスクが使用できません。」と英文で表示されました。しかし、ワンセグTV(後付け)やラジオFM・AMの音声は流れてきます。リアモニターを付けていますが、正常に映ります。本体モニターには何も映りません。ナビ・ミュージックサーバーもしよう不可です。  その後、カロッツェリアの修理関係を調べましたが、3万円から5万円程度修理費用が掛かるのではないかと書かれていました。購入後12年経過したナビには非常に辛い金額でした。  そこで、ヤフオクで完動品のH09を購入しましたが、CDの再生とミュージックサーバーの取り込みが出来ず、同等品を探してもらっています。  しかし、機種が古いのであまり期待できないことも分かっています。この2機種の不具合からメーカーで修理してもらうと、どちらのほうが安く直るでしょうか?  専門知識のあるかたお願いします。

  • 交通事故 0:10全損時のクレジット残価

    先日納車後5ヶ月の車が後方からの衝突の事故を受けまして、車が全損となりました。 新車(140万)をクレジット払いで購入しまして、残価が125万ほど残っております。 今回の車を廃車にしてたいのですが、相手保険会社から81万の提示がありました。 差額が40万以上あるですが、自分で負担しなければならないのでしょうか。 0:10なので相手側の保険屋さんの言うとおりにしかならないのでしょうか。

  • インパネ辺りにはめ込むタイプのカーナビを使ってます。

    インパネ辺りにはめ込むタイプのカーナビを使ってます。 1年ちょっとしてナビが故障し新しいものに交換してもらいました。 交換後から、舗装の悪い道路や砂利道などを走行中、ナビの辺りから「キュキュキュ・・・」といった異音が聞かれます。ディーラーでは「インパネをはずしてクリーニング程度の対応しか出来ない」「仕方がない」と対応されています。何度か診てもらってますが(クリーニングで対応)、依然として改善されません。せっかく新車で購入したのに困っています。 何か良い対処法があったらよろしくお願いします。

  • カーナビでのミュージッククリップ再生について

    初めまして。車内でミュージッククリップを再生したいと思うのですが、近頃、ミュージッククリップをまとめたDVDがアーティストによって出ていたりいなかったりするかと思います。その為、ミュージッククリップを見たいアーティストのDVDがなかったりする場合、シングル等の特典DVDを購入するか、ネットで動画のダウンロードを行い、カーナビ等の機器で再生できるなんらかの形式に変換する必要があるかと思います。 私の使用しているナビはcarrozzeriaのAVIC-VH099Gという機種なのですが、DivXに対応しているので、DivXで見ることが出来たらと思います。iTunesでミュージッククリップを配信しているようなので、こちらでダウンロード購入した場合、動画をDivXに変換する事が出来るのでしょうか。 又、DivXでなくても、いい再生方法があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カーナビの耐久性

    車の買換えに合わせて、カーナビを初めて購入しようと思ってます。 カタログなどを調べると機能的・金額的に、DVDタイプでいいかな?と思いますが、住んでるところが田舎でして、家の近隣周辺は畑が多く、季節によっては強い風が吹くと激しい砂埃が起き、窓を閉切っていても車内に細かい砂がダッシュボードなどに付いてることもあります。 このような環境だと、DVDではディスク挿入口から砂が入り込みそうですぐ故障しそうなんですが、DVDナビの耐久性ってどうなんでしょうか?挿入口からゴミやホコリが入り込まないような工夫がされてるんでしょうか? また、ミニゴリラなどのSDポータブルなら大丈夫なんでしょうか? よろしくご教授ください。

  • バックモニターと、車内でDVD・TV

    現在、車にカーナビはついていません。 カーナビは別に要らないのですが、 1)バックモニター(?)(よく最近の車についている、バックギアに入れたらナビ画面に後方の映像が映るやつ)をつける 2)車内でDVDを見る 3)車内でTVを見る これらができればいいなと思っています。 上記の1~3の全て、またはそれぞれをカーナビ無しでできますか? ポータブルのDVDとかではなく、カーナビ画面のような固定式のディスプレイがいいのですが。 できるのであれば、どのような製品を揃えればいいですか? (製品構成の一例を挙げていただければ助かります) よろしくお願いします。

  • カーナビ 純正品か社外品か

    新車(トヨタのシエンタ)の購入を検討しており、その際にカーナビも取り付けようと思っています。 ナビパッケージとして初めからナビ付きで購入するのが良いのか、それとも、車はナビなしで購入して、後から社外品を購入すべきか迷っています。 ナビは今まで使ったことがありませんが、以下のような条件を期待しています。 1)地図情報(店舗・道路などの情報更新が手軽・安価にできる) 2)渋滞情報が見れる 3)バックモニター(ギアをバックに入れると後方確認できる)として使える 4)アンテナなどがボディーの外に突き出ないこと 社外品の方が安く買えると聞きましたが、カーショップでカーナビについて聞いたところ、今出ている楽ナビが18万円、プラス、バックモニター用のカメラ、工賃などを足し上げると、純正品(28万5千円)とあまり変わらなくなるのではないかと思います。 カーショップって意外に高いのだなというのが感想です。 純正品と社外品とでは、性能は異なりますか?また、純正品の場合、車を買い換えた際に、取り外しできないって本当ですか? もし、社外品を購入する場合、カーショップで購入するか、ネットショップで少しでも安く購入するのか、取り付けはディーラーが良いのか、カーショップが良いのか、自分では検討がつきません。 アドバイスお願いします。

  • カーナビのミュージックキャッチャーについて

    現在、4年位前に購入したアゼストのHDDカーナビ(MAX740HD)を使用していますが、最近になってミュージックキャッチャーに切り替えるといきなり電源が落ち、再度起動します。 起動後すぐに又電源が落ち再度起動の繰り返しになり、まともに音楽が聴けない状態になって困っています。 起動後すぐに電源が落ちてしまうのでfunctionボタンも押せない状態になってしまうので、DVDを挿入し強制的にモードを切り替えるしかない状態に陥ってしまいます。 TVやナビ、ラジオなどミュージックキャッチャー以外を使用している時には何の問題もなく使用出来ます。 取り扱い説明書の「故障かな?」にも記載されておらず解りません。 ハードディスクのエラーなのでしょうか? 何か対処法とかないのでしょうか?教えて下さい。