• ベストアンサー

カーナビ HDD or DVD??

何度か同様の質問が出ていますが、購入の事情が違うと思うので、質問させていただきます。 アコードワゴンに乗っていますが、カーナビ購入を考えています(2DIN)。 休日行楽等が主で、そんなに遠出は頻繁にはしません。なのでさほど早かったり多様な機能である必要はありません。 音楽が好きなので、HDDへの蓄積は魅力。でも録音が面倒な気がします(仮に4倍速とは言っても、結構シャッフルしたり飛ばし聞きするので。。。) iPODがあるので、これが接続できて音がHDD落としとそん色なければ、HDDはいらないかも。 価格はもちろん安いほうがいいです。一度盗難にあっていて、あまり高価なのはまたとられるのでは、というのもありますし。 ということで素人なりに調べた結果、HDDならアゼストMAX850HD、DVDならDRZ09(パイオニア)あたりが価格、機能両面で残りました。 カロDVDは今まで使ったことがないので使ってみたい反面、DVDのピックが駄目になるのでは(以前のCDナビでも、3年過ぎたくらいから、地図がモノクロっぽくなったり真っ黒になったりしてました)。 iPODの使い勝手と音も気になります。 アゼストはコストパフォーマンスがいいかな、と思っていますが、それでもDVDより数万高いのが気になります。盗まれる可能性も高まるかもしれないし。。。 ナビ機能がほどほどでiPODもつなげるので、安いDRZ09でもいいかとも思うのですが、DVD部分の故障の記憶と、自分が知らないHDDの長所があるのでは?と悩んでいます。 利用者の方、ご自身の主観で結構ですので、「こっちがいいよ」とか「こういうのもあるよ」「HDDの方がこういうところがいい」というアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

DRZ09は発売前ですから、比較出来る人からの回答がつくのは相当先にならないと無理ですよね。 価格を抑えたいのとiPODの利用が前提なら、個人的にはDRZ09で十分と思います。 2世代前のカロッツェリアDVDナビを使っていますが、特に読み込みに支障は出ていません。 HDDへ音楽を取り込む機能は便利でしょうが、取り込む際に圧縮されます。 iPODと遜色ないかどうかはiPOD側のソースにもよりますが、私の耳では音楽CDそのままを再生しないならどっちでも大差ないと感じます。

その他の回答 (2)

  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.3

私は、サンヨーのカーナビ「ゴリラ」がよいと思います。 カーナビを車から取り外して、室内でも、カーナビやテレビが見られます。 盗まれる可能性もないです。 深夜放送の通販「たかだ」で、128000円ぐらいです。

  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.1

質問に直接関係ないのですが、前使っていたナビの不具合は画面の液晶の故障による物だと思います。液晶は熱に弱いので黒くなる事があります。 関係なくてすいません。

関連するQ&A

  • DVDカーナビ

    HDDナビではなく、DVDのカーナビを購入予定です。ほしい機能:ナビ、DSP機能、DVDとCDの2DINデッキ、MP3対応、、バックカメラ、ハンズフリー機能がある機種を探しています。よろしくお願いいたします。

  • HDDカーナビでお勧めは?

    ニューオデッセイをオーディオレス仕様で購入して、現在ナビで悩んでいます。 HDDナビにしようと思うのですが、候補としてカロのAVIC-ZH9MD、エクリプスのAVN9909HDがあります。 それぞれいい所、悪い所あると思いますが、見た目、オーディオ重視でカロの方にしようと思っています。 上記2機種の良い所、悪い所あれば教えて下さい。 また他に2DINタイプのHDDナビでお勧めあれば教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • カーナビについて教えてください!

    初めて投稿する者です。来月から仕事で関東各地を回ることになり、しかたなくカーナビを購入することにしました。 希望として、操作が楽なリモコン付きであること、DVDのソフトが観れることオンダシュよりは一体型であることです。 今のところ楽ナビAVIC-HRZ09かDRZ09かで迷っています。 正直、手頃な価格のDVDナビがよいのですが店員には強く「お金を出しても容量のデカイHDDを買うべき!!」と勧められます。DVDナビってやはり不便なのでしょうか??教えていただけたら助かります。 長文失礼いたしました。

  • カーナビの機種選定についてお知恵を拝借

    アコードの新車を注文しました。 納車まで少し掛かりますが、カーナビを何にしようか悩んでいます。 これまではSONYのDVDナビを使用していました。 カーナビの機能、性能として何の不満もありませんが、DVDビデオ機能等から新機種はHDDナビにしようと思っています。 アコードでは後付けインダッシュはほぼ不能に近いので、オンダッシュにするつもりです。 SONYのXYZ77かカロッツェリアのXH900あたりを候補にしているのですが、この両者は実売価格で12万、21万という大きな開きがあります。 自宅のPCはMacなのでXYZのホームステーション機能は無駄ものですし、DVDの再生ができるXH900の方がいいかなと思うのですが、値段がなあ・・・ HDDにこだわることもないのでしょうか? アコードにはCDプレーヤーが付いているのでビデオさえ譲歩すればDVDでもいいのかなという気もしてきています。 カロッツェリアのDR10なんか結構安いし・・・・ ちなみに現DVDカーナビは使用5年でピックアップレンズが限界まで来たようですがHDDの耐久性はどうなんでしょう? どなたかご意見、ご教授をいただければ幸いです。

  • カーナビの買換について

    中古のアルファ156を購入しましたが、付いているナビが古いDVDタイプのため、 HDDのものに買い換えたいと思っています。 希望は 1.オーディオは純正のBOSEシステム(CD+ラジオ)が載っていて  ステアリングからの操作もできるため、そのまま活かしたいと思っています。  (ナビ取り付け可能スペースとはエアコンを挟んで離れています。) 2.DVDの再生(視聴)をしたいと思っています。→ポータブルは考えておりません。  DVD音声はできればBOSEシステムから出したいです。 3.ナビ音声自体はナビからのものでも良いと思っています。 取り付けスペースが1DINしかないのですが、HDDタイプは1DIN+1DINの オーディオ一体型がほとんどのようでした。 *ECLIPSEのAVN076HDという機種は1DINで完結しているようですがオーディオ一体でした。 余りの1DINを席の下などに置くにしても、一体になっているナビのオーディオ機能(音声)を 純正のBOSEにつなげることができるのかがわからず購入機種選定に悩んでおります。 (そもそも1DIN+1DINの場合でもオーディオ一体?なのでしょうか・・) ネットで調べた限りの私の理解ですが、オーディオ一体型のナビであれば、 1DIN+1DINでも1DINで完結していても、接続用に専用キットを買った上で、 配線引きなおしが必要=BOSEシステムは諦める必要有り。となっているようです・・ そこまでするのであればDVD型ナビ(オーディオ非一体)の新し目のもので妥協しようかと思っています。(DVDナビ自体に新しいものがほとんど無いことが悩みですが・・) お詳しい方や、同様の環境で良いご経験をお持ちの方が いらっしゃいましたら可否やお勧めなど教えていただけないでしょうか。  

  • カーナビとipod

    現在、新車でインプレッサワゴン 15iの購入を考えています。 そこで以下の条件でカーナビも取り付けようと考えていますので、ナビ選びについて助言をお願いします。 1 ナビを使いながらipodを使うことができる。(接続方法はFMで飛ばすのではなく、カセットからか、外部入力を考えています。) 2 設置方法はインダッシュ 3 設置スペースは2DIN(標準装備のオーディオを外した場合) 標準装備でAM/FMとCDプレーヤの入ったオーディオ(サイズは1DIN)があるのですがそれははずしてしまおうと考えています。 今のところ考えているのは標準装備のオーディオを外し、その部分にカセットデッキのオーディオを設置する。 そしてもう1DINのスペースにナビをつけようかと。。。 ナビについての質問なんですが、ipodと併用するにはHDDのナビのほうがよいのでしょうか? DVDナビだとナビを聞きながら、オーディオを使えないと耳にしたもので。

  • DVDナビ or HDDナビ

    carrozzeriaのカーナビを購入予定です。 HDDナビの「AVIC-HRV22」とDVDナビの「AVIC-DRV22」で悩んでおります。 6~7万円の差があります。 当方、ナビは初めての購入です。録音機能などはいりません。 ナビの基本性能などはどれくらい差があるのでしょうか?? そこまで大差ないのであれば、DVDナビを購入したいと思っています。 HDDナビとDVDナビの利点欠点なども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 1DINのカーナビについて教えて下さい

    現在、純正のオーディオがついており、ラジオとカセットが使えます。 カーナビをつけたいと思い、2DINサイズを考えておりましたが、子供用のカセットがたくさんあるので、純正のオーディオは残したいと思うようになりました。 そこで空いている1DINサイズに、カーナビをつけようと思います。 希望としては、ナビ+CD+DVD+TVで、HDDがいいと思ってます(DVDでも良いのがあれば教えて下さい)。そしてナビを使いながらCDを聞ける機種を探しています(もしくは、HDDに録音したものを聞きながらナビも使えるもの)。こんな希望に適合する機種があれば教えて下さい。 また、1DINサイズにディスプレイ、助手席の下などに本体を装着するという方式のは避けたいのです。1DINサイズで全て収まる機種などはあるでしょうか? 勝手なことばかり書きましたが、教えて下さればありがたいです。

  • カーナビ購入にあたって=HDDかDVDか

    カーナビ購入を控えております。(初心者です) そこでHDDかDVDかで非常に悩んでいます。 オーディオ機能には全くこだわってないので、そう考えるとDVDで十分かと思うのですが、よく言われる「反応の遅さ」というものが不安です。 例えば「100メートル先を右へ、、」等の音声案内が流れた際にはすでに50メートル先の地点まで来ているとか、そういう意味での反応の遅さがあるのであれば購入対象外です。 また、ナビの指示どおりに進むことができなかった場合、DVDでは途中で進路補正してくれない、等あれば心配です。 上記のような、ナビ機能自体でどのような長所短所があるのかお教えいただければ幸いです。 ちなみに、所有する車の都合で購入するナビは限定されていまして、下記のとおりです。 DVDの場合…Panasonic CN-DV255FD HDDの場合…AVN 075HD

  • カーナビの購入先と取付け先

    カーナビをなるべく安く取付けたいのですが、どこで購入し、どこで取付けるのが良いでしょうか? 故障時の保証の問題なども含めアドバイスをお願いします。 また以前このOKWEBで2DINでおすすめのカーナビをアドバイス頂きましたが、店頭価格で15万円前後で良いカーナビがありましたら教えて下さい。今はパイオニアの楽ナビを検討しています。過度な機能は不要ですが子供が居ますので渋滞時にDVDでも見れた方が良いかなと思います。ケンウッドのHDDナビ、HDV-810も気になってるのですが・・。以上宜しくお願い致します。