• ベストアンサー

西アジアと南アジア地域最大の経済都市

南アジアと西アジアそれぞれの地域の証券取引所の取引高が一番高い都市または多国籍企業の地域統括支社が沢山あるような金融・経済都市はどこなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mqm
回答No.2

南アジア:ムンバイ(元ボンベイ) 西アジア:ドバイ 証券市場はまだ小規模ですし、GDPランキングではサウジの方が上ですが、経済成長度は飛びぬけて高いです http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_(nominal) http://ja.wikipedia.org/wiki/ドバイ#.E7.8F.BE.E4.BB.A3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドバイ#.E7.8F.BE.E4.BB.A3

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

南アジアの場合、ムンバイだと思いますが、西アジアではどこかすぐには思いつきません。 可能性としまして、 カイロ、イスタンブール、テルアビブ、ドバイ、などが考えられます。 レバノン内戦以前はベイルートだったでしょうが、現在では見る影もありませんが。