• ベストアンサー

西アジアと南アジア地域最大の経済都市

南アジアと西アジアそれぞれの地域の証券取引所の取引高が一番高い都市または多国籍企業の地域統括支社が沢山あるような金融・経済都市はどこなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

南アジア:ムンバイ(元ボンベイ) 西アジア:ドバイ 証券市場はまだ小規模ですし、GDPランキングではサウジの方が上ですが、経済成長度は飛びぬけて高いです http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_(nominal) http://ja.wikipedia.org/wiki/ドバイ#.E7.8F.BE.E4.BB.A3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドバイ#.E7.8F.BE.E4.BB.A3

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

南アジアの場合、ムンバイだと思いますが、西アジアではどこかすぐには思いつきません。 可能性としまして、 カイロ、イスタンブール、テルアビブ、ドバイ、などが考えられます。 レバノン内戦以前はベイルートだったでしょうが、現在では見る影もありませんが。

関連するQ&A

  • 西アジア・南アジアの民族衣装を作りたいのですが..

    学際の展示物として 西アジア・南アジアの民族衣装を飾りたいと思っています。 型紙が分かるサイト・本を知っている方は教えてください! また、型紙がなくても作れる技を持っている方は ぜひ教えてください!!

  • アジア経済危機と多国籍企業の関係

    先日はお世話になりました。 あれから多国籍企業のことをいろいろと調べているうちに、多国籍企業の問題点として何年か前のアジアの経済危機の話が挙がってました。そこでアジア経済危機と多国籍企業の関係について、サイトの説明や以前の質問内容を調べたんですがいまいち良く理解できません。そこでみなさんにお伺いしたいのですが、アジアの経済危機の時に多国籍企業はどのような影響を与えたのですか?何分経済については知識が乏しいため、基本的な問題で申し訳ありませんが、ご存知の方はよろしくお願い致します。

  • アジアの経済危機と多国籍企業 (改訂版)

    先程質問してさせていただきましたが、僕の説明不足でしたので改めましてもう一度質問させていただきます。 多国籍企業の問題点を考えた時に、多国籍企業が国家単位の経済をも揺るがしてしまうことがあると思います。その例として数年前のアジアの経済危機が挙げられると思うのですが、アジアの経済危機の際に多国籍企業はどのような要因となって経済危機を引き起こしたのでしょうか?大変わかりづらい説明で申し訳ありませんが、多国籍企業がアジアの経済危機が起こった際にどのような役割を果たしたのかをお聞きしたいと思っております。度重なる質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 地域経済における都市機能とは

    地域経済における都市機能と情報とは具体的にどのような事をいえばいいんでしょうか

  • アジア太平洋地域の地域

    アジア太平洋地域の地域で一般的に生活のための最良の条件を満たしている都市ってどこですか?

  • 「東アジア」と「西アジア」って全然違いませんか?

    サッカーの予選では「アジア」の枠がありますが、これには 「日本・中国・韓国・タイ・マレーシア」だけでなく、「イラン・サウジ・UAE」等も 含まれます。 ここで疑問に思うのですが、「同じアジア」って言われても私は後者の国々に 対してはあまり親近感がなく、同地域として扱われる事に違和感を感じて しまいます。 なにしろ、西アジア地域の国民は、鼻が高いし、イスラム教だし、文字は右から 左に書くし、布かぶってるし、砂漠で乾燥しているし、違う所だらけです。 西アジアは、人種・宗教・言語・衣服・気候も全然違っていて、日本とは似ても 似つかない国々です。 このような国と日本を一緒にするなんて、ずいぶん雑な分類をするものだと思って しまいます。 そもそも「アジア」という言葉自体、発祥が差別的で「ユーラシア大陸における ヨーロッパ以外のその他」ぐらいの安易な認識で分類されてるんじゃないかという 気がします。 さて、東アジアと西アジアは、それぞれを区別するための別の用語の必要性を 感じます。 「アジア」という単語を使わずに両者を表現する用語はないでしょうか?

  • アメリカ西海岸の諸都市はヨーロッパとアジアのどちら

    の影響を大きく受けたと思いますか? 何気に調べてみたらカリフォルニアからはヨーロッパ諸都市より、アジア諸都市の方が近いのですね。 ロサンゼルスから東京とロンドンはほぼ同じ距離で、ヨーロッパ大陸の諸都市は東京より遠い距離に存在することになります。 ニューヨークをはじめアメリカ東海岸の諸都市はヨーロッパからの移民が圧倒的に多く、街々の造りもヨーロッパ文化の影響を大きく受けた構造になっていると思いますが、果たしてロサンゼルスやサンフランシスコそしてシアトルやサンディエゴはどうなのでしょうか? やはりアジア人の移民の多さとともにアジア的文化の香りはかなりしますね。 歴史的に見ても、航空機による大量旅客輸送以前は太平洋を大型旅客船や貨物船が行き来していたのですからね。アジアとの繋がりの歴史の深さを感じますね。 人種的にも中国人は西にも東にも中西部にもどこにでも大きいチャイナタウンを形成していますが、韓国系やインド系そして東南アジア系やポリネシア(島嶼)系などそして日本人も含めアジア的人種のパワーを感じます。あと当然中米系のヒスパニックパワーも大きい影響力を持っていますね。 カリフォルニには何でもあるフォルニアとアメリカ人でも言うように、世界をリードするIT企業や航空会社そして映画産業などが世界の科学や文化の発展に貢献しています。その中でのアジアンパワーは無視できない一大勢力を築いていると思うのですが?

  • 西日本のどの都市にどの部分で有利?

    日本の西側にたくさんのアジアの国と人口がいますね。 生産拠点もアジアに多く、販売・物流・観光などありますが、もし西日本が多少有利だとするとどの都市にどのような面でしょうか? それともあまり有利でないでしょうか? 西日本の都市とすれば、大阪・広島・福岡・熊本・鹿児島・沖縄(他松山・岡山など)など

  • アジア経済は何故ここまで急激な発展を見せたのでしょうか?

    こんばんは。ここ数年の中国の発展は目を見張るものがあります。また韓国においてもサムスン電子や現代自動車等世界に名だたる企業が育ちつつあります。 東南アジアにおいてはタイなどは既に日本より経済の影響力が大きい国家であるといわれるまでになりました。しかも大よそ80年代以降の20年弱のスピードでです。同じく植民地だったアフリカや南米とは決定的に違う何かを感じずにはいられません。 おそらく当然ながらアジアがこれからの政治経済において大きなウェイトを占めていくのは間違いないのではないかと私は考えています。 そこで思ったのですがアジア地域は何故これほどまでに急激な発展をすることが出来たのでしょうか? 政治、経済、教育、人口等々色々な視点があると思うのですが皆様の多様で独創的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 南アフリカと日本経済

    来年にW杯が開催される南アフリカ。 日本は貿易相手国、第4位ということですが、またアパルトヘイト時代でも日本の高度経済成長期だったため、大変かかわりあいのある国と感じます。 最近では具体的にどのような日本企業が、どんな物を取引したりしてるのでしょうか? 貿易や経済に関して、また南アフリカに詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。