• 締切済み

初めての確定申告

私は昨年12月から所有する土地を駐車場として賃貸し、月々4万5000円の収入を得るようになりました。  この場合でも確定申告をする必要があるのでしょうか?  確定申告する場合、税理士さんに依頼するメリット・デメリットについて教えてもらえませんか。

みんなの回答

• kinchan21
回答No.2

平成19年の所得が他になければ申告不要です。 平成20年は、1年間同じように所得があるなら、確定申告をする必要があるかもしれません。 所得から所得控除を引いてもプラスなら確定申告必要です。 確定申告の必要が無くても、住民税申告は必要です。

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

平成19年の収入が12月、一か月分の45,000円だけでしたら、基礎控除以下ですから、申告の必要はありません。 税理士さんに頼めばお金がかかりますが。が、安心もできます。

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 税務署にも相談してみます勉強になりました。