• 締切済み

フェロモンの有効性に関する検定方法

taronbeの回答

• taronbe
回答No.1

そのフェロモンの物性はわかっているのでしょうか?つまり、取り出してからどれくらいの時間で揮発して効果を発揮するのか。拡散する速さと距離。しみこませた紙の効果がどれくらいで薄れるか、また拡散したあとは何分で効果がなくなるか。蟻に対して学習や慣れの効果はあるか。 というような事を実験で確かめろ、という課題なら多分教えないでしょうが・・・実験条件も与えられたものでしょうか?それとも自分たちで考えたのでしょうか?もし与えられた条件であれば、それらは指導する人が考慮するので問題はないです。 フェロモンのある区画とない区画をX軸としてで2要素、時間をY軸として5要素とし、2×5の表を試料数だけ作ってカイ二乗検定をかけるのが普通の手順だと思いますが、それだと有意差は出ないのでしょうか?その場合は実際に誘引されていないか、何か実験手順に問題があるような気がします。 もし実験条件も自分で考えたものだとすると・・・データや検定以前の問題の可能性もありますので何とも言いかねます。

kittyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実験条件は、すべて与えられたものです。 蟻の偏りが 「最初あつまっていたが、だんだんバラけた」 ならば、誘引効果があるが、揮発してしまったということであるし、 「最初はバラけていたが、だんだん集まってきた」 ならば、ゆっくり拡散して蟻が誘引された ということになるので、時間的変化から考察するように、 とのことでした。 カイ二乗検定で、1度目の実験(一切フェロモンを使用せず)を 元としてズレをみようとすると、1度目の時に1匹も いなかった区画の結果がエラーになってしまうので、 どうすれば…と思っていたしだいです。 ご意見、参考にさせていただきます、ありがとうございました。