• 締切済み

長波日射量の公式について

現在Bruntの公式を使って数値計算を行っているのですが、思わしい結果になりません。 他になにか公式がございましたら、ぜひ教えてください。 Bruntの公式 RHD=Cf*SIGMA*T^4+(1-Cf)*SIGMA*T^4(0.52+0.065*SQRT(1690*Qa)) RHD:長波放射量 Cf:雲量 SIGMA:ステファンボルツマン定数 T:外気温 Qa:外比湿

みんなの回答

• take-1A
回答No.1

Bruntの式を用いて、大気放射量を求めるシュミレーションですか? これならば、ご質問の式は少し間違っているように思います。 雲量Cf=1.0の時に 湿度補正項が入ってこないですね。 出典は確かなものからでしょうか? (社)空気調和・衛生工学会が開発した「電算機による動的空調負荷計算法」で採用して いる、水平面夜間放射量を求める計算式 を以下に記します。 ご参考にして下さい。 Rhd = σ * { Ta^4 - Ta^4 * ( 0.51 + 0.076 * √F ) * ( 1 - 0.062 * Cf )         - Ta^4 * 0.062 * Cf }     = σ * Ta^4 * ( 1 - 0.062 * Cf )*( 0.49 - 0.076 * √F )  ここで  Ta = 外気の絶対温度 ( K )  Xa = 外気の絶対湿度 ( g H2O/kg dry air )  F = (760 * Xa)/(622 + Xa)  σ = ステファンボルツマン定数 = 4.88*10^-8 ( kcal/m2 hr K )  Cf = 雲量 ( 0.0 ~ 1.0 )  Rhd = 水平面夜間放射量 ( kcal/m2 hr ) もし見当違いのレスでしたらごめんなさい。