• ベストアンサー

米ドルと豪ドルの関係、及び利下げと利上げについて

FX初心者です。主に豪ドルの取引をしてます。 拙い質問かと思いますが、宜しくお願いします。 1.豪ドルは米ドルの影響を受けやすいと思われますが、アメリカが利下げをして、オーストラリアが利上げをした場合、相関しなくなるのでしょうか? 2.アメリカが追加利下げをした場合、米国の株価が上がることは予想できますが、ドルはどうなるのでしょうか? 3.米国の株価が上がって、ドルが下がった場合(円高)、日本の株価は下がるのでしょうか? 一般的な考え方や、個人的な考えを教えて頂けると幸いです。

• suizo
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • towaki
回答No.1

どの質問についても相反する見かたがありますので・・・。  利下げをするということは、その国の経済状態が厳しくなっている状態だということが言えますよね。ですから、中期的に見れば、しばらくはその国の通貨価値も下がると考えられます。ただし、短期的に見ると、悪化している経済状態に対しての対処を実施したということでもありますから、好感され通貨価値が上がる場合もあります。  また、例えば基軸通貨のドルを有するアメリカと、経済的にも技術的にも二流国になりつつある日本では、利上げ、利下げの意味合いとそのことに伴う影響もかなり違ってくると思われます。  というわけで、1については簡単に答えられるとは思えません。2については、上記の通りです。3については、米国の株価が上がるとドルは上がると思いますので、日本は株高円安になる(ねじれてはいますが)と考えられます。ただし、こういったねじれ現象は、いつか解消されるとも思われます。

suizo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  景気低迷を回避しようとする利下げと、インフレリスクを抑制する利上げが拮抗するので、やはり一筋縄ではいかないようですね。  また、利下げ・利上げが為替の方向性を単純に決めるものでないことがわかりました。本当にありがとうございます。