• 締切済み

トヨタ純正ナビ(富士通テン)

質問の内容が少し細かすぎたので再質問させて頂きます。 先日購入した中古車(H18年式)にトヨタDOPのナビが付いていたのですが、 CD-R、CD-RWの読み込みが抜群に悪いのです(型番NH3T-W56)。 以前に使っていたストラーダ、両親の日産純正ナビ、嫁のホンダのオーディオでは何の支障も無く現在も聞けるのですが、 私のナビでは音飛び、音の不安定(映像で言うとコマ落ちみたいな感じです)、最悪は読み込み不可です。 純正ナビなので大して期待はしていなかったのですが、この状態はCD-Rが出る前のオーディオに 匹敵しており、このままではナビ交換も考えなくてはなりません。 説明書にはデジタル-デジタル録音は不可とあるのですが、CD-Rでも普通にデジタル録音が可能なもあり、 いったいどうなっているのか?全く分かりません。 大概のCD-Rは、同じディスクドライブで1×で焼いたもので、それでも再生可、不可があります。 また、いろいろなディスク、ドライブ、ソフト、形式で焼いてみましたが、やっぱりダメでした。 そこで質問なのですが、富士通テン型のナビを使っている方で、CD-Rとの相性はいかがでしょうか? 正直、ダメならばダメで仕方ないのですが、レンズ不良なのか?仕様なのかが知りたいのです。 再生やデジタル録音についてご教授頂ければ幸いです。 一応、トヨタの保証内っぽいんで、ディーラーで見てもらおうと思うのですが、 実際に使っている方の声を聞かせてもらえれば腑に落ちない対応だったとしても、納得できるような気がします。

みんなの回答

  • dai_1376
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

補足ですが、販売されているCDは読み込めますか? 既にお試しされているようですが、1倍速で焼くとか、ネット等でよく話しに出る国産のCD-Rの方がエラーが少ないのでそちらで作成してみるとかされているんですよね。 他の車で問題なければ、ナビの読み取りの方に問題があるように切り分けられますね。 期待薄ですが、レンズクリーナーとかやってみる価値はありそうですが、レンズの不具合ではないかなぁと推測されます。 売っているCDが読み取れなければそれを持参して、 自作のCDであれば、置いてある試乗車で問題ないことを、試してもらうなどして、 「このナビだけが不具合を起こしている」事をディーラーに確認して貰った方が良いでしょうね。 良い結果になることを期待しています。

chichi-chisa
質問者

お礼

またまたのご回答、ありがとうございます。 基本的には等倍(1X)で焼いています。ただ、CD-Rの国産製は微妙で、国産メーカー(SONYや三菱)でも台湾製です。 ただ、国産メーカー規格であるならば、これが通らないとは言わせたくない(この条件をクリアするのはかなりでしょうから) ので、質問しております。 クリーナー関係については、多分そういう埃系の飛び方ではないので、無理だと思います(やるだけやってはみますが)。 基本的に市販品のCDは読みます、というか、コイツが読まぬならば故障確定なので、事態はもっと簡潔にいくでしょうね。 問題は、国産規格のCD-RやCD-RWを使っていて、飛ぶんだよ!ということです。 取説には「読まん場合もある」という免罪符的な但し書きある以上、「取説どおりじゃん!」と言われればそれまでで、トヨタの言う事も一理あることになります。 ただ、富士通テン使用者が同様の苦情を言ったとか、クレームが通った等の意見があるかな?そうかると楽だな! と思って質問しております。

  • dai_1376
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

H15年式のサーフで、純正ナビを使用しています。 CD-R、CD-RWともに音飛びや読み取りに苦戦しているのは 一度も見たことがありません。 純正であれば装飾品も保証対象内でしょうから、早めに問題の出るCDと共にディーラーに持って行くのが良いのではないでしょうか?

chichi-chisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか…やっぱりそんなことないですか。 まあ、本年12月まで保証はあるので、ディーラーにうまく言いくるめられぬよう、 いろいろと試してサンプル化してみたいと思います。

関連するQ&A

  • トヨタ純正ナビから社外ナビ交換・・・

    トヨタ(アルファードなど)の純正ナビから社外ナビ交換についていくつか質問します。 1.純正HDDナビはDVD-R CD-R再生は可能ですか? 2.純正ナビのアンテナ?(社外ナビはフィルムアンテナ)はどこにありますか? 3.中古車で最初からナビの付いていない車にナビは取り付け可能ですか?(車にナビ接続の配線は付いている?) 何も知らない初心者ですみません。詳しい方、教えてください

  • トヨタの純正ナビは、どうですか?

    いつも、お世話になっています。このたび、車を買おうと思っているのですが(まだ、車種は確定してませんが)、今はナビが必需品となっています。そこで、ナビについて、いろいろ調べているのですが、トヨタの10万ちょいで買える純正のナビの使い心地はどうでしょうか? たしか、CDナビですので、HDDに比べれば使い心地は悪いかもしれませんが、私自身、そんなに必要性を感じておらず、たまのドライブで使えればと思っています。とはいえ、やはり地図は最新でないと困りますし、今後、地図が更新された場合、それをナビに取り込めないと、やっぱり困ります。 トヨタ純正ナビをお使いの方がおられましたら、ご回答いただきたいとおもいます。よろしく、お願いいたします。

  • トヨタ純正のSDナビを使用してます。

    トヨタ純正のSDナビを使用してます。 パソコンから音楽ファイルをSDカードにコピーして ナビで再生しようとしましたが再生できませんでした。 ナビでCDをSDカードに録音できますが… パソコンでSDカードにコピーした音楽を再生するにはどうしたら良いでしょうか? 無理なんですかね? 分かる方が居ましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • トヨタ純正ナビについて

    トヨタヴィッツ17年式・純正ナビNDDA-W55に乗っています。 先ほどエンジンをかけてナビを設定しようとしたら、 「地図プログラムが読み込めません」といったニュアンスの案内が出ました。 それから一度地図ディスクを取り出して挿入しても変化ありませんでした。 また、乗る前までにかかっていたラジオが聞けず、 CDやDVDを挿入しても反応しませんでした。 自分なりに調べた結果、もしかしたらプログラムソフトが必要じゃないかと思いました。 地図データは2011年秋A2G 08664-00Z96 86271‐60V513を使っています。 (中古で車を購入した際からディスクが入っていました。) お伺いしたいのは (1)CD、DVDなどの操作もできないということはナビ自体の故障なのでしょうか? (ディスクをいれるためにナビがウィーンと開くことはできます。) (2)もしプログラムを入れないとダメなのなら、トヨタのディーラーで 借りることはできるのでしょうか。 拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • TOYOTA純正ナビでDVD-Rが再生できない

    TOYOTA純正ナビ(NSDN-W60)でDVD-Rが再生できない パソコンに保存してある音楽ファイルを データ用DVD-Rに保存したところ、上記ナビで 再生ができません(ディスクを確認して下さいと表示される) MP3をフォルダごとに管理しており、 そのかたちのままDVD-Rにしました。 まったく同じ手法でCD-Rに保存したところ 問題なく再生されるのですが、なぜかDVD-Rだと 再生ができません。 説明書にはDVD-R/RWの再生が可能と 書いてあるのですが何が間違っているのでしょうか

  • TOYOTA純正ナビでCD録音したが

    はじめまして。 TOYOTA純正ナビでCDを録音したが、再生時にタイトル表示されません。 マニュアルでは手順が複雑ざすがタイトル表示できそうですが、 パソコンからタイトル編集できないのでしょうか。 なお、ナビはNSZT-W64です。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • トヨタ純正ナビでCDが聴けない

    先日知人からトヨタ純正DVDナビをもらったのでディーラーにて取り付けしてもらったのですが、CD-Rに焼いたCDは聴けるのですが市販のCDが聴けません。買ってきた聴けないCDをCD-Rに焼いて再生するとちゃんと聴けました。他の市販CDでもやはり聴くことができず、“CDをお確かめください”となります。 取説にはこの表示が出た時は、裏返しに入っているかCDが汚れていると書いてあるのですが、買ったばっかりのCDなのでそんなはずはないし家庭用コンポなどでは聴けます。どなたか原因のわかる方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみにナビはND3N-D52で車は15年カルディナ AZT246Wです。よろしくお願いします。

  • トヨタ純正ナビ

    トヨタのノアに乗ってるんですが トヨタ純正の DVDナビ(型番ND3T-D52V)を 使っているのですが 今まで普通に ナビゲーションが できていたのに 1回地図ディスクを出して また入れたら 「地図ディスクを確認しています」「しばらくお待ちください」と出た後 「データが読めません」「地図ディスクが正しいかご確認下さい」って出てナビが使えないんですが どうすれば いいのか教えてください

  • トヨタのナビで・・

    家の車にトヨタの純正ナビがついています。 オーディオにCD、MD、TV、FM AMが付いています。 家にMDがないので、友達にダイソーのMDに、 音楽を入れてもらったんですけどナビで聞いたら、聞けませんでした。 ナビのオーディオにはLP:と書かれていました。 友達がMDLPで録音したのかわかりません。 原因を知っている方は教えて下さい。 ちなみに車はガイアリミデッドナビスペシャル ナビは、DVDボイスナビゲーション付  ワイドマルチAVステーションです

  • トヨタ純正CDナビについて

    5~6年程前のトヨタ純正のCDナビ(2DINタイプ.TV.MD.CD付)ですが ナビを見ながらCD、MD、ラジオ等は聞けるのでしょうか? よろしくお願いします。