• 締切済み

トヨタ純正ナビ(富士通テン)

質問の内容が少し細かすぎたので再質問させて頂きます。 先日購入した中古車(H18年式)にトヨタDOPのナビが付いていたのですが、 CD-R、CD-RWの読み込みが抜群に悪いのです(型番NH3T-W56)。 以前に使っていたストラーダ、両親の日産純正ナビ、嫁のホンダのオーディオでは何の支障も無く現在も聞けるのですが、 私のナビでは音飛び、音の不安定(映像で言うとコマ落ちみたいな感じです)、最悪は読み込み不可です。 純正ナビなので大して期待はしていなかったのですが、この状態はCD-Rが出る前のオーディオに 匹敵しており、このままではナビ交換も考えなくてはなりません。 説明書にはデジタル-デジタル録音は不可とあるのですが、CD-Rでも普通にデジタル録音が可能なもあり、 いったいどうなっているのか?全く分かりません。 大概のCD-Rは、同じディスクドライブで1×で焼いたもので、それでも再生可、不可があります。 また、いろいろなディスク、ドライブ、ソフト、形式で焼いてみましたが、やっぱりダメでした。 そこで質問なのですが、富士通テン型のナビを使っている方で、CD-Rとの相性はいかがでしょうか? 正直、ダメならばダメで仕方ないのですが、レンズ不良なのか?仕様なのかが知りたいのです。 再生やデジタル録音についてご教授頂ければ幸いです。 一応、トヨタの保証内っぽいんで、ディーラーで見てもらおうと思うのですが、 実際に使っている方の声を聞かせてもらえれば腑に落ちない対応だったとしても、納得できるような気がします。

みんなの回答

• dai_1376
回答No.2

補足ですが、販売されているCDは読み込めますか? 既にお試しされているようですが、1倍速で焼くとか、ネット等でよく話しに出る国産のCD-Rの方がエラーが少ないのでそちらで作成してみるとかされているんですよね。 他の車で問題なければ、ナビの読み取りの方に問題があるように切り分けられますね。 期待薄ですが、レンズクリーナーとかやってみる価値はありそうですが、レンズの不具合ではないかなぁと推測されます。 売っているCDが読み取れなければそれを持参して、 自作のCDであれば、置いてある試乗車で問題ないことを、試してもらうなどして、 「このナビだけが不具合を起こしている」事をディーラーに確認して貰った方が良いでしょうね。 良い結果になることを期待しています。

chichi-chisa
質問者

お礼

またまたのご回答、ありがとうございます。 基本的には等倍(1X)で焼いています。ただ、CD-Rの国産製は微妙で、国産メーカー(SONYや三菱)でも台湾製です。 ただ、国産メーカー規格であるならば、これが通らないとは言わせたくない(この条件をクリアするのはかなりでしょうから) ので、質問しております。 クリーナー関係については、多分そういう埃系の飛び方ではないので、無理だと思います(やるだけやってはみますが)。 基本的に市販品のCDは読みます、というか、コイツが読まぬならば故障確定なので、事態はもっと簡潔にいくでしょうね。 問題は、国産規格のCD-RやCD-RWを使っていて、飛ぶんだよ!ということです。 取説には「読まん場合もある」という免罪符的な但し書きある以上、「取説どおりじゃん!」と言われればそれまでで、トヨタの言う事も一理あることになります。 ただ、富士通テン使用者が同様の苦情を言ったとか、クレームが通った等の意見があるかな?そうかると楽だな! と思って質問しております。

• dai_1376
回答No.1

H15年式のサーフで、純正ナビを使用しています。 CD-R、CD-RWともに音飛びや読み取りに苦戦しているのは 一度も見たことがありません。 純正であれば装飾品も保証対象内でしょうから、早めに問題の出るCDと共にディーラーに持って行くのが良いのではないでしょうか?

chichi-chisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか…やっぱりそんなことないですか。 まあ、本年12月まで保証はあるので、ディーラーにうまく言いくるめられぬよう、 いろいろと試してサンプル化してみたいと思います。