• ベストアンサー

これって虫歯でしょうか?

先週末あたりから歯が痛むようになりました。 しかし、ずきずきするというのではなく 右の上奥歯をかみしめると、神経を刺激して痛い、というような感じなのです。 何もしなければ痛みはありません。 歯磨きをしても何ともありません。 ただ、食事をするときは痛くてたまらないので、左半分で噛むようにするのですが、 やはり右も使わないわけにもいかず、ひどく痛いので 余り噛まずに流し込むような形で食べざるを得ませんでした。  子供のころの食生活がとてもよかったせいで歯の質が大変硬く 虫歯で苦しんだ経験がほとんどなく、 痛くて治療した最後の記憶も20年以上昔の話ですので自信がないのですが 虫歯ってこういう痛み方をするものなのでしょうか? 疲れがたまって「歯がうく」という状態が時々あって その時は痛みを感じるのですが、せいぜい2、3日で治るので今回もと思ったのですが 予想に反して痛みが続くので、歯医者に行くべきか迷っています。 昨日フットマッサージをしてもらったら痛みが軽減したようですが、やっぱり痛いです。 虫歯で痛い思いをなさった経験者の方、虫歯はこういう痛み方をするものでしょうか? それとも疲れがたまっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muroshi
回答No.11

アハハハハ、、暗示にかかりやすいんですねぇー(今日はなんだか寝付きが悪いmuroshiです) とうとう親知らずの話までなってきてしまいましたね(半分チャット状態・笑 )親知らずの話はどこかにあると思うのですが、「要らないだろう」と判断されたときは抜いた方がいいです。それと、下の親知らずが痛くなった場合には、まず上から抜くことが多いのですよ。 理由はココで書くと、かなりのボリュームになってしまうので書ききれませんが、上の親知らずがニョキっとあるのに下の親知らすから抜くとまずいのです。なーに、命まで取られるわけでなし、思い切って抜きましょう!! わたし自身も数年前に友人の歯科医師に下の親知らずを抜いてもらいました。一時間ぐらいかかったし、その後もしばらく痛かったのですが、今では「抜いて良かったー」と思っていますよ。 話が脱線しました。ところで、その痛い歯って以前に治療した経験はないのですか?銀歯がかぶっているとか詰め物がしているとか、、、 まるっきり何も手つかず(歯医者で治療した形跡無し)でしたら根尖性歯周炎はほとんどゼロに近いです。銀歯なんかがかぶっている歯でしたらその可能性は大です。 とにかく、歯科医院へ行きましょう。「何がなんでも抜く!」と言われたなら「今日は都合が悪い」とか何とか言って他の歯科医院を訪ねてみてはどうでしょうか?2-3の歯科医師が「これは抜かないとダメ」と判断したなら諦めないといけませんね。 じゃあ、お休みなさい。

todoroki
質問者

お礼

虫歯には縁がなかったものですから無知もいいところで 一喜一憂、ずっこけもののやりとりになってしまい反省しております。 私の場合、下の親知らずは何ともなくて 口内炎が治らないのを不審に思い、歯科医を訪ねたところ スペースが足りなくて親知らずが横に生えてきているから当たって痛いので、 はみ出している部分を削るか抜くか、さあ抜きましょう!という、 まあ当たり前といえば当たり前のやりとりだったんです。 でも、下の歯も抜かなきゃいけないなんて一言もなかったので、抜かなくてよかったと心から思っています。 ちなみに、元に戻れ元に戻れと念じながら歯を押していたら、真っすぐ生えたようです。 そんなことがあっていいのか、人体の神秘を見たような経験です(笑)  確かに詰め物がしてある歯ですから、歯周炎の可能性はありますね。 歯周炎について知識を得た上で歯医者の予約を取ろうと思いつつ 嫌なことは後回しで、別の質問者に回答をしているダメな私でした。。。。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• dejiji-
回答No.1

ここで質問するより、やはりソッコー歯医者でしょ。

todoroki
質問者

お礼

おっしゃるとおりなんですが、歯医者に行くのに予約を取って仕事を休んだり結構大変ですし それで結局虫歯ではなかったというのでは困るので、 虫歯の痛みかどうか確認したくて質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました。