• ベストアンサー

これって虫歯でしょうか?

 先週末あたりから歯が痛むようになりました。 しかし、ずきずきするというのではなく 右の上奥歯をかみしめると、神経を刺激して痛い、というような感じなのです。 何もしなければ痛みはありません。 歯磨きをしても何ともありません。 ただ、食事をするときは痛くてたまらないので、左半分で噛むようにするのですが、 やはり右も使わないわけにもいかず、ひどく痛いので 余り噛まずに流し込むような形で食べざるを得ませんでした。  子供のころの食生活がとてもよかったせいで歯の質が大変硬く 虫歯で苦しんだ経験がほとんどなく、 痛くて治療した最後の記憶も20年以上昔の話ですので自信がないのですが 虫歯ってこういう痛み方をするものなのでしょうか? 疲れがたまって「歯がうく」という状態が時々あって その時は痛みを感じるのですが、せいぜい2、3日で治るので今回もと思ったのですが 予想に反して痛みが続くので、歯医者に行くべきか迷っています。 昨日フットマッサージをしてもらったら痛みが軽減したようですが、やっぱり痛いです。 虫歯で痛い思いをなさった経験者の方、虫歯はこういう痛み方をするものでしょうか? それとも疲れがたまっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.11

アハハハハ、、暗示にかかりやすいんですねぇー(今日はなんだか寝付きが悪いmuroshiです) とうとう親知らずの話までなってきてしまいましたね(半分チャット状態・笑 )親知らずの話はどこかにあると思うのですが、「要らないだろう」と判断されたときは抜いた方がいいです。それと、下の親知らずが痛くなった場合には、まず上から抜くことが多いのですよ。 理由はココで書くと、かなりのボリュームになってしまうので書ききれませんが、上の親知らずがニョキっとあるのに下の親知らすから抜くとまずいのです。なーに、命まで取られるわけでなし、思い切って抜きましょう!! わたし自身も数年前に友人の歯科医師に下の親知らずを抜いてもらいました。一時間ぐらいかかったし、その後もしばらく痛かったのですが、今では「抜いて良かったー」と思っていますよ。 話が脱線しました。ところで、その痛い歯って以前に治療した経験はないのですか?銀歯がかぶっているとか詰め物がしているとか、、、 まるっきり何も手つかず(歯医者で治療した形跡無し)でしたら根尖性歯周炎はほとんどゼロに近いです。銀歯なんかがかぶっている歯でしたらその可能性は大です。 とにかく、歯科医院へ行きましょう。「何がなんでも抜く!」と言われたなら「今日は都合が悪い」とか何とか言って他の歯科医院を訪ねてみてはどうでしょうか?2-3の歯科医師が「これは抜かないとダメ」と判断したなら諦めないといけませんね。 じゃあ、お休みなさい。

todoroki
質問者

お礼

 虫歯には縁がなかったものですから無知もいいところで 一喜一憂、ずっこけもののやりとりになってしまい反省しております。 私の場合、下の親知らずは何ともなくて 口内炎が治らないのを不審に思い、歯科医を訪ねたところ スペースが足りなくて親知らずが横に生えてきているから当たって痛いので、 はみ出している部分を削るか抜くか、さあ抜きましょう!という、 まあ当たり前といえば当たり前のやりとりだったんです。 でも、下の歯も抜かなきゃいけないなんて一言もなかったので、抜かなくてよかったと心から思っています。 ちなみに、元に戻れ元に戻れと念じながら歯を押していたら、真っすぐ生えたようです。 そんなことがあっていいのか、人体の神秘を見たような経験です(笑)  確かに詰め物がしてある歯ですから、歯周炎の可能性はありますね。 歯周炎について知識を得た上で歯医者の予約を取ろうと思いつつ 嫌なことは後回しで、別の質問者に回答をしているダメな私でした。。。。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.1

ここで質問するより、やはりソッコー歯医者でしょ。

todoroki
質問者

お礼

 おっしゃるとおりなんですが、歯医者に行くのに予約を取って仕事を休んだり結構大変ですし それで結局虫歯ではなかったというのでは困るので、 虫歯の痛みかどうか確認したくて質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯

    虫歯って病院いかないと治らないですよね… 1年ぐらいずっと歯磨きをしてなくて最近毎日するようになりました 左の下の奥歯の歯が1本だけないとゆうか抜けてるんですが抜けた覚えないです。 痛いしそこでは噛めないので反対側の歯でばっかり噛んでます。 虫歯って知らないうちに溶けたりするんですか?

  • 虫歯じゃないけど歯が痛い

    3日前くらいから右の頬と奥歯の間?ら辺が脈打つ感じで痛いです。歯磨きもしっかりしていますし、鏡で確認しても虫歯はなかったので虫歯以外の何かだと思っています。 集中している時は何も感じないのですが、思い出すとズキズキ痛みだす感じです。 触っても特に痛みは感じません。 そんな耐えられないほどの激痛ではないのですが、やっぱりちょっと気になるので... これって歯医者で見てもらったほうがいいのでしょうか? できれば考えられる原因なんかも教えてくれると有り難いです!

  • 虫歯について

    今晩は。 先週歯医者に行ってきました。 虫歯チェックと、前治療できなかった虫歯の治療をお願いしました。 チェックしてもらいましたが虫歯はないと言われました。 でも、ここ2.3日、奥歯が何か物にあたったりすると痛みを感じ、手で触ってみても少し痛いです。 ちなみにレントゲンは撮っていません。 もう一度歯医者に行ってみた方がいいのでしょうか。 ちなにに、その痛む奥歯は銀歯です。(昔虫歯で治療してもらいました・・)

  • 虫歯が出来やすくて悲しいです

    私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。 20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。 とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。 それでも必ず虫歯ができるんです。 私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。 私の両親も、共に歯が弱いみたいです。 歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 虫歯を自力で治すには

    最近、左奥歯が硬いものや歯と歯を噛み合わせた時に 痛くなります。 多分、虫歯だと思うのですが 歯医者に行くのがどうも嫌で仕方がありません。 以前、歯医者に行ったときに 医者に「君、口の開きが小さいから奥歯に虫歯ができたら届かないよ」 と言われたのが気になって治療できないんじゃないかと思っています。 そこで今、その痛い部分を徹底的に歯磨きし、虫歯にならないようにするための ガムなど食べて自力で何とかしようとしているのですが あまり順調ではありません。 これは医者に行くしかないかなと頭をよぎっているのですが 虫歯って自力では治らないものですか? 進行速度にもよると思うのですが 痛みが出たら、アウトでしょうか? 長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。

  • 虫歯→つめもの 虫歯の再発生が恐いです。

    飴を毎日食べていたら虫歯になりました。 奥歯と隣の奥歯に穴があきました。 歯医者さんで治療してもらいました。 歯につめものをしてもらって、今は普通の歯のように ものを食べたり、歯をみがいたりできます。 しかし、歯医者でこのように治療し、 ちゃんと歯磨きをしても、つめものの中から 虫歯が再発生することがあると聞き、毎日毎日、不安です。 どうやったら防げるでしょうか? 定期的に診てもらうべきだと思うのですが、 やっぱり、レントゲンじゃないと発見できないのでしょうか? レントゲンはなるべく避けたい(将来の赤ちゃんのため)のですが、 どうすれば発見できますでしょうか?どうすれば防げるでしょうか?

  • 虫歯についての質問

    奥歯に物が挟まったので取ろうとしているときに 右奥歯に凹んでいるところがある気がしたので鏡で見てみたところ 虫歯っぽいところがありました。 7年ぐらい歯医者に行っていなかったので いい機会だと思い行ってみたところ 2か所虫歯があり一つは神経まで削りもう一つは抜歯しないと駄目とのこと。。。。 昔から歯は丈夫だったのか定期検診を受けても何も言われなく歯医者にかかることが少なかったのでちょとびっくりしました。 また、痛みなどもまったくなかったのでそこまで悪くなっているとは思いませんでした 初めて虫歯が見つかり治療することになったのですが痛みを感じない虫歯でも神経を削ったり歯を抜いたりしなくてはならないくらいの虫歯になるのでしょうか? 詳しいかたいましたら教えてください! よろしくおねがいします!

  • 虫歯

    ほんと30分くらい前から歯が痛み始めて鏡でみたら半分くらいが灰色になってます。奥歯なのですがこれは虫歯ですかね?毎月歯医者で検診してもらっています。来月も行く予定ですがそれまで歯磨きで持ちますか?歯医者に行ったのは8日前です。