• ベストアンサー

ドライスーツのフットバルブについて・・・

ダイビング目的のドライスーツでフルオーダー・フットバルブ付きですとアンクルウエイトは必要ないんでしょーか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

>以前レンタルドライスーツでフットバルブ無し、吸気ボタンが壊れた物 そりゃまずいっすよ。10m潜ればどっかスクイーズを食らいますって。 シェルドライだと、ヘタすると赤くはれたりしますよ。ダイビングは 全ての機材が正常動作しないと命に直結しますもの。 >これは経験(本数)をかさねれば解消されるんでしょーか? 足元が浮き気味、というのは解消されることはないですけど、浮き気味の 足元を上手くさばく方法ってのは、回数を重ねれば身につきます。まあ、 アンクルウエイトがあれば「浮き気味の足元を押さえる」役には立ちますし 最近は皆さんアンクルウエイトを装着されているようですけどね。 ドライスーツは慣れればウエイトだってそれほど要るわけじゃありませんし、 保温性は良く優れもののアイテムです。ですが、基本的には一種の精密機器 でして、使いっぱなしで大丈夫なウエットスーツと異なりちゃんとした 取扱が必要な機材でもあるのです。使いこなすなら、ドライスーツ取扱の 講習を受けた方がいいと思いますよ。 でもまあ、伊豆程度までの国内で潜るなら、ウエットスーツの重ね着で 私は充分だと思うんですけどね。黒スキンでスイスイ行っちゃうってのも プロっぽくてかっこいいじゃないですか(笑)。

white-eel
質問者

お礼

>ドライスーツ取扱の講習を受けた方がいいと思いますよ。 ドライスーツの講習で吸気ボタンの壊れたスーツを渡されたんんです。なので口頭のみ吸気ボタンの説明はされました。新たに講習を受けてみようと思います。 次のダイビングではアンクル無しでリベンジしてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

アンクルウエイトは、フットバルブなしでも別に無くても大丈夫ですよ。 私は付けたことは無いですし。要は水中で姿勢を保てる「技術」があるか どうかで要不要が決まるんです。余分なウエイトなんて無いほうが緊急時 には安全なんですし。足に手が届かなくて浮上できないんじゃ笑い話にも なりゃしません。 それに、フットバルブは「足を先端に吹き上げをやった場合に、エアを 逃がす」ことが目的ですから、水中で足を下にした姿勢を保つことが 目的のアンクルウエイトと目的が違うとも言えます。初心者だと両方とも あったほうが良いのかもしれませんけど・・・。 まあ、フットバルブがあるからアンクルウエイトは無し、と決めて、姿勢を 正しく持つ努力をする機会にするなら、そのほうがいいと。

white-eel
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 以前レンタルドライスーツでフットバルブ無し、吸気ボタンが壊れた物を借りたんです。そのときアンクルウエイトを装着しないで潜ったんですが、深度8.8m一度も吸気しない状態で泳いでるとき(締め付けられてきつかったです)、常に足元が浮き気味で泳ぎ辛かったんです。これは経験(本数)をかさねれば解消されるんでしょーか?

関連するQ&A

  • ウエットスーツの安い店を教えてください。

    スキューバーダイビングのウエットスーツの安い店を教えてください。 フルオーダーで2ピースを考えています。 東京近郊で、作業用でも良いので…。ぜひぜひ。

  • ダイビング、フルオーダーのウェットスーツを初めて海

    ダイビング、フルオーダーのウェットスーツを初めて海に下ろす時って浮力が高いですか? オーダーで周囲と違うと、やはり目立ちますよね 気になりませんか?

  • ウェットスーツのフルオーダー

    スキンダイビングの為に、5mm.のウェットスーツをフルオーダーで作りたいと考えています。 安価で性能の良いものを購入したいのですが、多くのHPを見ても都合の良いことしか書いていないですし、価格差(¥19800~十数万)による違いも分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。併せておススメのショップも教えて頂きたいです(ネットショップ含む)。

  • ドライスーツ

    ドライスーツをフルオーダーで購入を考えていますが、ZERO社のラジアル4回コート2mmってのはどーなんでしょう?生地が薄い分、動きは快適そうですが保温性に不安があります。 また、ドライスーツの中を着込事が嫌いなのでできるだけ薄着を考えていますが(Tシャツ+ロングTシャツで関東~沖縄でダイビング)、マイクロヒート生地ってのは本当に発熱するのでしょーか? お奨めのメーカーや、ドライスーツにオプションで組んだ方が良い物等ありましたらよろしくお願いします。

  • ダイビングのウエットスーツについて…

    今月中旬に沖縄に行きダイビングをする予定です。 機材もフルで揃えてるので持っていくつもりですが、一つ気がかりがあります。 ウエットスーツなのですが、フルオーダーで作った時より4kgぐらい太ってしまったのです……。 作った時、ショップの方が「5kgぐらいの増減ならば大丈夫」と言われてました。 実際、体重や体型が変わってもOKなのはどれくらいまでなのでしょうか?

  • チャックのないウエットスーツ

    先日、伊豆のダイビングショップでガイドの方が背中のチャックのないウエットスーツを着ていました。 表はsuper NESLというジャージ、裏がドレイン・ゲルマという素材のもので、「BLEAKER OUT」というブランド(?)のものです。 カタログでは、「ORI-701」と「zen-702」と明記されていました。 そのショップで頼むとフルオーダー+本当はチャックのないタイプのスーツにドレインゲルマは使えないそうなのですが、お願いして特別に、ということで8万円ほどでした。 ダイビングの後、洗ったものを持たせてもらった感想として、 とても軽い。乾きも早い。温かいらしい。伸縮性も良さそう。 とても欲しかったのですが即決できず、ここじゃなくても大丈夫だろうとオーダーすることなく帰りました。 伊豆まで採寸に行くのも面倒でネットで探しているのですが、なかなか見つかりません。 売っているお店ご存じの方、使ったことのある方、感想等教えて頂きたいです。 現在既製品のXSでもぶかぶかで5mmなのに水温25℃でも凍えている状態で、とにかくフルオーダーのウエットを買いたいと思っています。 ただ安物や粗悪なものだと、きつ過ぎて気持ち悪くなるようなことも耳にしました。チャックから水が入って意味がないなど。 「BLEAKER OUT」のものでなくても、まったくチャックがなく、温かくて苦しくないウエットスーツをご存じの方教えてください。

  • スーツ

    40歳になったので、そろそろ一着くらいはスーツをオーダーしてみようかと思っていますがフルオーダーの場合、テーラーのセンスが左右するので合わない場合はやはり思っていたものと全然違う仕上がりになるものなんですか?やはり既成のスーツをパターンオーダーした方が自分に合った仕上がりになるものなんですか?今の時代わざわざフルオーダーにする必要がないという意見も聞いたことがあるにはありますが。全くの素人なので悩んでます。予算は20万くらいまでです。好きなブランドはヒッキーフリーマン、ポールスチュアート、バーバリーロンドンです。でもこのてのブランドは全てライセンス契約なのでブランドの意味がないて聞きました。スーツにお詳しい方、ブランドや生地についても良いアドバイスがあれば色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 使用中のウェットスーツにファスナーを取り付けるには

    ダイビングスクールで、フルオーダーのウェットスーツ(5mmの長そでワンピース)を購入しましたが、その後他のスクールの人を見て手首と足首にファスナーが付いているものがとても便利そうでした。 都心で持込みでファスナーの取り付けをしてくれるショップがあれば教えて頂けますでしょうか。 安いに越したことはありませんが、注意点等合わせて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゼロのウェットスーツってお勧めですか

    採寸してもらってフルオーダーのウェットスーツを作ろうと思っています。 あまり予算がないのですが、せっかくフルオーダーするので、良質であれば多少は高くても頑張りたい気もしています。 ブランド的に気になっているのが「ZERO」のウエットスーツです。 ドライスーツも格好いいし(ゼロのドライスーツは高くて買えませんが)、海上保安庁が採用したというウワサも聞いたりします。 GULLも少し気になっています。 そこで、ゼロやGULLのウェットスーツを使われている方や使われている方が周りにいる方はいらっしゃいますか。 どんな感じが教えていただけるとうれしいです。 少し高くても価格相応のお得感が得られるか、が気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • ドライスーツかセミドライスーツか【スキューバダイビング】

    今年の8月にスキューバダイビングの資格(PADI Cカード)を取得しました。 ダイビングスクールから秋、冬に向けてドライスーツの購入を進められていますがスーツ、ウェイト一式で\20万位かかるそうです。そこで安価な方法はないかと探してみましたら、セミドライスーツなるものを発見しました。 自分としては11月 12月(上旬) 5月 6月で西伊豆を北限として潜ろうと思っています。 この場合ドライスーツとセミドライスーツどちらが良いのでしょうか? ご教授願います。

専門家に質問してみよう