• ベストアンサー

ズボンのチャックが開いているとき

男性です。 先日ある若い女性のズボンのチャックが 結構大きく開いていることに気が付きました。 さて、こういう場合教えてあげたほうが良いのでしょうか? また、教えるとしたら、どう教えたら良いのでしょうか? ちなみに、下着は見えてなかったのではないかと思います。 よく観察したわけではありませんので、定かではありませんが。 さすがに、「これは下着に間違いないだろう」というものが目に入っていれば、 そのときは教えたのではないかと思うのですが、 どうやら下着は露出してなさそうでしたので、 教えることを踏みとどまったというか、躊躇したというか 結局何もせずに済ませてしまいました。 女性の友人に同じ質問をぶつけたところ、 「微妙~」 と言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-pyon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

わたしは、以前見知らぬおじさんに、『ファスナー開いてるよ!』と教えてもらった経験があります。 ただし、スカートの後ろファスナーでしたが・・・。 通勤途中の駅の改札付近だったとおもいますが、後ろから肩をたたかれて 小声で言われて、そのまま足早に去っていきました。 その時は、めちゃくちゃ恥ずかしかったけど、よく考えてみるととても紳士な方だったと思います。 でも、女の私でも全く知らない人には言えないとおもいます。 ちなみに、教えてもらった後、どうやってファスナーを上げようか悩みました。

artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通勤途中の駅の改札付近だったとおもいますが、 >後ろから肩をたたかれて小声で言われて、 >そのまま足早に去っていきました。 >その時は、めちゃくちゃ恥ずかしかったけど、 >よく考えてみるととても紳士な方だったと思います。 すごくいい方法だと思います(かっこいいな~なんて)。 >ちなみに、教えてもらった後、どうやってファスナーを上げようか悩みました。 そうですよね。 そこまでフォローできれば、完璧なのですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

artist0さん、こんにちは。 私は女性です。 今日、ズボンのチャックが開いている男性を見かけました。 教えることもなく終わってしまいましたが・・・ <さて、こういう場合教えてあげたほうが良いのでしょうか? 教えてあげた方がいいです。 教えてあげなかったら、何人もの人に見られてかわいそうです。 もしも知り合いの女性だったら、 1 その場に彼女の女友達がいたら、その人から伝えてもらう 2 artist0さんと彼女だけだったら、小さい声で「ちょっとチャック見てみて」とか言う。 もしも知らない女性だったら、「チャックあいてますよ。」と小声で早口で言って、お礼を言われる前に逃げる。 私だったら、それが一番マシです。 この質問読んで、「これからはチャックをよく点検しよう」と思いました。(笑)

artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今日、ズボンのチャックが開いている男性を見かけました。 >教えることもなく終わってしまいましたが・・・ 男性の場合、結構ありますよね。 こんな質問を立ち上げておきながら、 私もほっといてしまうのですが(オイ)。 同性でもやはり言い難いものがあるんです。 ただそれでも、女性の場合は ほっておくのは問題があるかなと・・・ >2 artist0さんと彼女だけだったら、 >小さい声で「ちょっとチャック見てみて」とか言う。 小さい声で言うのは賛成なのですが、 なんと言っていいか、ほんと言葉に困ります。 バイト中なら、お客様の帰り際にメモを手渡すのもありかな と今考えています。 >もしも知らない女性だったら、 >「チャックあいてますよ。」と小声で早口で言って、 >お礼を言われる前に逃げる。 >私だったら、それが一番マシです。 私も断然それがいいと思います。 >この質問読んで、「これからはチャックをよく点検しよう」と思いました。(笑) はい、気をつけましょう。

artist0
質問者

補足

うっかり質問を締め切ることを忘れていました。 これから締めます。 さて、ポイントですが、 質問の内容上回答に優劣のつけれるものではありませんし、 皆様の意見それぞれ参考になります。 私の場合、こういったケースではポイントをつけない方針だったのですが、 今回はポイントをつけてみることにします。

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.6

私なら他の人に聞こえないように、教えてほしいです。 できれば「ファスナー開いてるみたいですよ」とか「多分開いてると思う」など、まじまじ見たわけではないから自信ないけど、という感じを匂わしつつ言ってもらえれば、言われた方も恥ずかしさ半減です。ただし、これは私個人の感情ですが。 以前、マンションのエレベーターに乗り合わせた男性に「チャック開いてますよ」とぶっきらぼうに言われました。彼は私の後ろに立っていました。 思わず、「すみませんっ!!」と言って、スカートの後ろのファスナーを触りましたが、閉っていました。「???」と思うと、背中に背負ったリュックのことでした。指摘してくれた男性も、困ったでしょうね。 余談でした。。。すみません。

artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私なら他の人に聞こえないように、教えてほしいです。 >できれば「ファスナー開いてるみたいですよ」とか >「多分開いてると思う」など、まじまじ見たわけではないから自信ないけど、 >という感じを匂わしつつ言ってもらえれば、言われた方も恥ずかしさ半減です。>ただし、これは私個人の感情ですが。 『私個人の感情』ですか?いえいえ、よくわかります。 でも困ったことに『~な感じを匂わしつつ』、これ、私の苦手分野です。 努力します、としか言えません。 余談のほう、笑わせていただきました。 ポイントの変わりに『花丸』差し上げます。

  • takui
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

実際、私はよくそれをやってしまってるんです(^-^; でも、男性に指摘されるのは絶対イヤですね。 たとえ厚意とは言え、そんなところを見られていたのかと思うと いい気はしないです。 それに座っているときは大きく開いてしまうかもしれないけど 立っていれば下着まで見えるわけでもないでしょうし・・・。 もしどうしても教えてくださるというなら、C_ranさんのおっしゃるように まず別の女性に伝えてもらい、その人から伝えてもらったほうがいいと思います。 男性から指摘されるのはちょっと・・・と思う方でも 女性からなら大丈夫だと思うので、その方がよさそうですね。

artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなところを見られていたのかと思うといい気はしないです。 別にじっくり凝視していたというわけではなくても、 見られたほうにしてみれば、そう思ってしまうのも無理がない というのはよくわかります。 でも、でもですよ、被害が大きくなるのを食い止めてもらっている というのもまた事実。 被害を最小限に抑えることができるのは、 『不幸中の幸い』と思ってもらえませんかね? > それに座っているときは大きく開いてしまうかもしれないけど >立っていれば下着まで見えるわけでもないでしょうし・・・。 それが、そうでも無さそうなのです。 ズボンの素材やサイズによっては、立っていても大きく開くようです。 >もしどうしても教えてくださるというなら、 >C_ranさんのおっしゃるようにまず別の女性に伝えてもらい、 >その人から伝えてもらったほうがいいと思います。 >男性から指摘されるのはちょっと・・・と思う方でも >女性からなら大丈夫だと思うので、その方がよさそうですね。 これについては激しく賛成します。 が、しかし、手を借りれる女性のいない状況で 男性としてどう対応すべきだったのか、 というのが、今回の質問のきっかけでもありまして、 男性から教える方法も模索中です。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.4

artist0さんへ 私なら、教えてもらった方がうれしいですよ。 知っていたのに、気を使って教えてくれなかったら そこらじゅうで恥ずかしい思いをしなければいけないので 教えてくれる人は親切だと、考える質です。 逆に気を使われ教えてもらえなかった事に、鏡などをみて 気付くと、教えてくれればいいのにって、おもっちゃうんですよね。 昔の話ですが、そういえば、男性の人のチャックが開いていることを 「すいません、社会の窓が空いてます」って大人の人がいってましたね。 もう死語でしょうが。 開いてるチャックを「社会の窓」と呼んでましたね。。。。 懐かしく思い出してしまいました。

artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私なら、教えてもらった方がうれしいですよ。 そう言ってもらえると、うれしいです。 今度機会があったら、教えてあげられそうな気がしてきました。 うまい教え方があったら、教えてください。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私は男ですがそういう状況に立ち会ったら、知っている人ならば直接教えます。 知らない人ならば近くの女性に伝えて、その人が教えると…2段階右折みたいですけど… でも結局は小声でファスナーが…等と言う事が多いです。 と言うか…運良く?今朝そういう状況に置かれていたので… 結局直接教えました。 なんやかんや言ってもそれを知っている人が少ないほうが良いかと思うので… 知ってて知らん顔は最低…と私は思いますけどね…

artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >知っている人ならば直接教えます。 私としても、見知らぬ人ではなく、知っている人から教えてあげたほうが良い と思います。 >知らない人ならば近くの女性に伝えて、 >その人が教えると…2段階右折みたいですけど… これについてもまったくもって賛成です。 >でも結局は小声でファスナーが…等と言う事が多いです。 私にはできませんでした。 質問中にも書きましたが、もし下着が確認できていたら、 何らかの行動に出たと思いますが。 今回の質問に至った出来事の状況をもう少し紹介しておきます。 私はコンビニで夜勤をしており、夜勤には女性スタッフがいません。 で、問題のチャックが開いていた女性は、見覚えのないお客様です。 ちなみに今回の質問では、 このような状況に限定したアドバイスを期待しているのではなく、 もう少し一般的な状況と言いますか、 TPOに応じた様々な対応法に関するアドバイスを期待しています。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

以前、友人に同様のことを聞かれたことがあります。 女性の立場としては、男性に『ファスナーが開いている』と指摘されるのは、 けっこうショックなことだと思います。 友人にも答えましたが、周りにいる女性に告げて、 さり気なく言ってもらうのが、いちばん良いのではないでしょうか? 同性に言われると、恥ずかしさも少しはマシだと思います。

artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性の立場としては、男性に『ファスナーが開いている』と指摘されるのは、 >けっこうショックなことだと思います。 今日また別の女性に質問してみたのですが、 同じような答えが返ってきました。 >周りにいる女性に告げて、さり気なく言ってもらうのが、 >いちばん良いのではないでしょうか? できることならば、そうしたかったのですが、 今回の状況では周りには女性がおらず、 無理でした。

artist0
質問者

補足

質問中に紛らわしい表現がありましたので、 この場を借りて補足します。 「女性の友人」 これは「女性である友人」=「友人の女性」のことであり、 「問題の女性の友人にあたる人」のことではありません。 大丈夫だとは思いますが、念のため。

関連するQ&A

  • チャックがあいていた

    20代の男ですが、 たまに不注意にも ズボンのチャックが開いていたことにきづきます。 それは周りの女性がちらちらみていたり 自分に興味があるような感じだからです。 (自分でいうのもおかしいが見た目はもてる感じです) 男性が女性のに興味をしめすのは分かりますが 女性も興味があることがありえるのでしょうか? (不思議なことです。)

  • ズボンのチャックが開いてたらどうします?

    男性へ:伝えますか?女性へ:伝えてほしいですか? 昨夜と今朝に質問したのですが、いろんな意見があったので、時間帯を変えて再々質問します。これで最後にします。 電車内での出来事です。 私は混雑した車内でシートに座って雑誌を読んでいました。 二十代と思われる女性の二人組が私の前に立って吊革を持って話をしていました。 ふと顔を上げると、目の前の女性のチャックが全開でした。しかも、少しふくよかな方で、見事に「パカッ」っと開いて中身は丸見えです。 そこで男性に質問。 黙っていますか? 伝えますか? 伝えるならどのタイミングでどうやって伝えますか? 次に女性に質問。 黙っていてほしいですか? 伝えてほしいですか? 伝えてほしいならどのタイミングでどうやって伝えてほしいですか? 私は男性です。今までこのような出来事が3度あって(上記の出来事が一番強烈でしたが)3度とも黙ってスルーしてしまいました。 その女性にとって、見ず知らずの男性に言われるのは恥ずかしいだろうなという思いと、私に言われなければ、この先もっと多くの人に見られてしまうという葛藤がありましたが、伝えてトラブルになったら嫌だと思ってしまいました。 皆さんならどうですか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 色々な世代の方からご意見頂き、今後の参考にしたいです。(もうないかもしれませんが) 回答されるときに男性か女性か、年代などもチラッと教えていただけたら、とっても参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 男性のチャックが開いてたら教えてあげますか?

    女性の方で男性の社会の窓(ズボンの前のチャック)が開いていたら教えてあげますか? 教えてあげる人はどうやって教えてあげますか? 男性の方は女性に教えてもらったことはありますか?

  • 他人の、チャックの全開を見つけてしまったときどうしますか?

    今朝、私(30代男)が電車で通勤しているときに、私の座っている前にパンツルックの20代前半ぐらいの女性が来ました、私の目の前に立ったその女性はチャックが全開でした。 そこで質問なんですが、 女性に教えていいものか? 教えるとしたらどんな風にしたら良いのか? 私としては、小声で教えようとしたのですが、MDを聞いていたのと、教えてはずかいい思いをするのではないか(満員でした)と、次の駅で私が降りるので結局は何もしなく降りてしまいました。 女性の意見、男性の経験談など、あと私の行動は間違っていたのかとかのご意見をお待ちしています。

  • 男性用ズボンのファスナーの長さ

    男性が小用を足す際、ズボンのファスナーの長さは何cmはあるとよいのでしょうか?私は男性用のズボンを製作するので、できたら男性のご意見を参考にしたくて質問させていただきました。 ちなみに女性の私が普段着用しているズボンのファスナーは15cmです。男性用ズボンはやはり女性用よりファスナーが長めなのでしょうか?

  • スカートとズボン 男女で逆

    できれば服飾及び医学、心理学などにお詳しい方からのご回答をお待ちしております。 元々スカートは男性の軍服でしたが、いつの間にやら男性がズボン、女性がスカートに変わっていきました。 男性はそもそも足二本の「真ん中」があるにも関わらず真っ二つにする、座りの悪いズボンは極めて不自然です。 一方女性は下半身を温めた方がよく、スカートでは冷えてしまいます。 男性もまた高温は下半身に悪く、その為体の一部が体内に収納されず、外部に露出した体に形成されています。 つまりスカートとズボン、役割は真逆です。 ズボンにも優れた面がありますから、男性がスカートかズボンか選択できるならいいのですがそれも男女逆で、男性に選択権は事実上ありません。 このような用途がまるであわない状態になった理由は、男性が女性の体に興味があり、女性の体が見えやすいものが良しとされた為でしょうか?

  • ズボンのウエスト部分がパックリあく

    ちょっと文章で説明しにくいのですが、 座った時に、ズボンのウエストの後ろ部分(お尻の上あたり)がパックリ開いて中に穿いてる下着やお尻が丸見えになってる人を見かけたことはありませんか? あれって、穿いているズボンが体型に合っていないか、サイズの選択ミスなのでしょうか? 先日、ズボンを購入したのですが、これが全く上記のような状態なんです。 タイトな感じなのに、座るとぱっくりウエストがあいて大きな隙間できるのです。 サイズの選択は間違ってないと思います。かなりぴったり目なので、これ以上サイズを下げると窮屈過ぎて穿くこと自体ができないと思います。 (カジュアルなズボンを穿く時はベルトはしません。) 同じような経験された方、気になりませんか?

  • スカートって何故はくんですか?

    以前からなんとなく思っていたことなんですが、女性は何故スカートをはくのでしょうか? 防寒性もありませんし、機能性が優れているわけでもなく、また激しく動けば下着を見せてしまったり、また男性の性欲を駆り立て、性犯罪を誘発する危険もあります。なのに女性はスカートを短くし、それをいやらしい眼で見る男を軽蔑します。 女性も男性のようにズボンをはけばよいといつも思っているのですが、スカートにはファッション性以外にどのような機能があって女性がはいているのでしょうか? ちなみに私は男です。

  • 男性の方に質問です。用を足す際について。

    変な質問ですみません。男性の方で小便器で用を足される際についてお伺いします。 チャック付のパンツ(ズボン)でベルトをしていらっしゃる場合ですが、私の場合はチャックのみを下げた状態で下着を少しずらして用を足します。 外出した際のお手洗いで、ベルトのみ緩められる、ベルトとチャック上のボタンも外す、ベルト・チャック上ボタンを外しズボンと下着を少々下げ後ろから見ると臀部部分のみ露出している状態、さらに下がった状態、完全に下ろした状態、様々な形で用を足される方がいらっしゃると思います。 当然ながらですが、人それぞれの行動に対して批判や悪い印象は全く持っていないのですが、癖で特に理由はないのか、それとも何か理由があってそうしているのかが気になりました。 あまり人にこんな話題を振ったことはない関係か、そんな話題になった際の会話中に私自身の感覚のみで独断と偏見の発言になってしまうのも嫌でしたので、事前に皆様にお伺いできれば、と思い質問させていただきました。 本当に変な質問で申し訳ございませんが、もし良ければご回答いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性 トイレでの

    先日、ものすごい疑問に思ったので、ご意見聞かせていただきたいのですが、 先日、トイレで小を足していたところ、隣の便器にきた20代後半のスーツの男性が、ベルト・スーツのズボンのホックをはずして、チャックを下げトランクスからモノを出して用を足し始めたのです。最初は気がつかなかったのですが、「嫌に横幅とるなぁ」と思いチラッと見たらそうでした。ちょっと驚きでした。7部くらい全開状態じゃないですか。ちなみに私は、チャックを下げて、トランクスを下げる派です。でも、トランクスにも窓がついているじゃないですか?そこから出してする人もいるのか?とか考えたら、いろんなパターンがあることに気づいたのです。はいているズボンや、ブリーフやボクサータイプの下着でも違ってきますよね。家では、全部脱がないとできない人もいるって聞きいたことあります。ベルトをはずしたのが衝撃だったので・・・。 男性限定になりますが、皆さんどうですか?どれが多いのでしょうか? 変な質問してますが、気軽にご意見お願いします。

専門家に質問してみよう