• ベストアンサー

男性用ズボンのファスナーの長さ

男性が小用を足す際、ズボンのファスナーの長さは何cmはあるとよいのでしょうか?私は男性用のズボンを製作するので、できたら男性のご意見を参考にしたくて質問させていただきました。 ちなみに女性の私が普段着用しているズボンのファスナーは15cmです。男性用ズボンはやはり女性用よりファスナーが長めなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gff
回答No.3

女性用のファスナーはズボンの着脱用です。だから短くてもいいし。。。無くてもいいのです。 男性用のそれは、窓の役目をしています。 垂れ下がったものを出し入れするために幾分深めに作ってあります。20cmでは短い場合もあります。オーダーメイドで作るのであれば、計測されることをお勧めします。 ちなみに女性用でも、長いものもありますから。。。

kiyopee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 男性用ズボンにファスナーを付ける際は、女性と異なり着脱だけではなく、小用を足す時のことも考えるべきなのですね。

その他の回答 (3)

• briony
回答No.4

ファスナーの長さだけではなく、股間の前と下(陰嚢が収まるあたり)の空間感ではないでしょうか。 20年くらい前に、男性下着で有名な小○産業が女性のデザイナーを男性下着の担当にし、新しいデザインに挑戦していましたが、最初はつくっては目の前でモデルにはいてもらい、そのキツさやはき心地を何度もためしていました。 テレビの番組でやっていました。 どういう種類のズボンをつくるのかわかりませんし、企業で製作するのか、個人的につくるのかわかりませんが、履いてみないと居心地のよさはわからないかもしれませんね。 私がはいているものは、ほとんど20cmくらいあります。

kiyopee
質問者

お礼

やはり、実際にズボンを着用している男性の意見を聞くのが一番のようですね。ご意見ありがとうございました。

kiyopee
質問者

補足

ちなみに、私が製作を考えている男性用ズボンは、夏向けのハーフパンツです。

• yaemon3
回答No.2

今はいてるズボンのファスナーを測りました。 20cmあります。

kiyopee
質問者

お礼

わざわざファスナーの長さを計測してくださってありがとうございました。20cmは男性用ズボンのファスナーの長さとして標準なのかもしれませんね。

noname#10105
noname#10105
回答No.1

わたくしの息子はサイズが大きいので、 20cmくらいは欲しいですね。 今、はいてるズボンだと18cmくらいです。

kiyopee
質問者

お礼

やはり長いほうがよろしいようですね。ご意見ありがとうございました。