• ベストアンサー

男性用ズボンのファスナーの長さ

男性が小用を足す際、ズボンのファスナーの長さは何cmはあるとよいのでしょうか?私は男性用のズボンを製作するので、できたら男性のご意見を参考にしたくて質問させていただきました。 ちなみに女性の私が普段着用しているズボンのファスナーは15cmです。男性用ズボンはやはり女性用よりファスナーが長めなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gff
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.3

女性用のファスナーはズボンの着脱用です。だから短くてもいいし。。。無くてもいいのです。 男性用のそれは、窓の役目をしています。 垂れ下がったものを出し入れするために幾分深めに作ってあります。20cmでは短い場合もあります。オーダーメイドで作るのであれば、計測されることをお勧めします。 ちなみに女性用でも、長いものもありますから。。。

kiyopee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 男性用ズボンにファスナーを付ける際は、女性と異なり着脱だけではなく、小用を足す時のことも考えるべきなのですね。

その他の回答 (3)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

ファスナーの長さだけではなく、股間の前と下(陰嚢が収まるあたり)の空間感ではないでしょうか。 20年くらい前に、男性下着で有名な小○産業が女性のデザイナーを男性下着の担当にし、新しいデザインに挑戦していましたが、最初はつくっては目の前でモデルにはいてもらい、そのキツさやはき心地を何度もためしていました。 テレビの番組でやっていました。 どういう種類のズボンをつくるのかわかりませんし、企業で製作するのか、個人的につくるのかわかりませんが、履いてみないと居心地のよさはわからないかもしれませんね。 私がはいているものは、ほとんど20cmくらいあります。

kiyopee
質問者

お礼

やはり、実際にズボンを着用している男性の意見を聞くのが一番のようですね。ご意見ありがとうございました。

kiyopee
質問者

補足

ちなみに、私が製作を考えている男性用ズボンは、夏向けのハーフパンツです。

  • yaemon3
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.2

今はいてるズボンのファスナーを測りました。 20cmあります。

kiyopee
質問者

お礼

わざわざファスナーの長さを計測してくださってありがとうございました。20cmは男性用ズボンのファスナーの長さとして標準なのかもしれませんね。

noname#10105
noname#10105
回答No.1

わたくしの息子はサイズが大きいので、 20cmくらいは欲しいですね。 今、はいてるズボンだと18cmくらいです。

kiyopee
質問者

お礼

やはり長いほうがよろしいようですね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が小用を足しやすいファスナーの長さ

    男性用ズボンのファスナーの長さは何cmが一般的ですか?ベルトを外さずにファスナーだけ開けて小用を足せる長さでお願いします。ちなみに女性の私のズボンのファスナーはだいたい15cmのものが多いです。

  • ズボンやスカートのファスナー閉め忘れ

    先月、風邪気味だったので市販の風邪薬を買いに行った際、女性の店員(30代後半?)からズボンのファスナーが開いていると指摘され恥ずかしい思いをしました。 風邪で頭がボーっとしていたためと思いますが、皆様はズボンやスカートのファスナーを閉め忘れて他人(家族や知人以外)に指摘されたことはありますか?

  • 小用時に使う手について(男性の方へ)

    男性は小用時に直接性器を持って排尿されると思いますが、利き手のほうが持ちやすいのでしょうか?ファスナーを使って出す場合と、ズボンとパンツの上から出してする場合とでも違ってきたりするのでしょうか?どうかご意見お願いします。

  • スカートとズボン

    私はスーツを着用する際にはスカートを着用しますが、女性でもレディーススーツを着用する際にはスカートではなくズボンを着用する女性もいますが、スカートにするかズボンにするかの基準は好みで選んでいるのでしょうか。また、最近はレディーススーツを着用する際にはスカート派とズボン派どちらが多いのでしょうか。

  • ズボンの股下の長さ

    カテ違いならすみません… 身長172cm 体重59kgの♂、24歳です この間、母親と久々にあった時、 履いてたズボンの股下が短すぎるのを指摘されました。 「くるぶしの上のあたりで裾切ったら、座った時だらしがない」と。 だけど空腹時と満腹時で、ズボンの緩さがかわり、空腹時だとズボンがさがるので、短くしてるんですが、 やはり座った時だらしがないかも、と私も思います。 最近股下の長さが気になり、教えてgooの過去の質問回答拝見すると、 身長165~175代、つまり私の身長に近い女性の書き込みが多かったんですが、 170cmくらいのひとはみんなズボン股下が80cm越えていた気がします… 驚いたのですぐさま私は指摘されたズボンの股下測りましたが、たった75cm… 一番長いズボンが76センチで、ピンと伸ばして履いてくるぶしの真ん中くらいでした。 あとは自分の股下を実際測ると80cmで、ちょうど76センチのズボン+くるぶし~床間くらいでした。 質問としましては、 ・くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変か? ・女性のほうが男性より股下比率が高いのか?でないならば、なぜ女性のズボンの股下が長いのか? ・女性の股下だけでなく、男性も170cmくらいならズボンの股下80cmは越えるものでなのか? ・私の股下は極端に短いのか? といった観点です。 よろしくお願いします

  • 男性へ質問:トイレ(小)の時、ファスナーを下ろしますか?

    男性へ質問なのですが、トイレをするときファスナーを下してしますか?私は、ズボンをずらしてしているのですが、あまりそういう人はいないでしょうか?

  • 一緒に歩きたいのはスカートorズボン?

    男女ともにお聞きしたいのですが、 【男性に質問】スカートとズボンどっちの女性と一緒に街を歩きたいですか?また、一緒に居て嬉しい・テンションがあがるのはどっち? 【女性に質問】男性との食事やデートなどに行く際スカートとズボンどっちが多いですか?また、その理由とかありますか? 参考にしたいので教えて下さい。

  • スカート着用またはズボン着用どちらですか

    女性の方にお聞きいたします。就職活動でレディーススーツを着用する際にはスカートを着用しますか。それともズボンを着用しますか。スカートを着用する理由またはズボンを着用する理由もついでにお聞かせください。私の考えでは日常生活でスカートを着用している人はレディーススーツ着用の際もスカートを着用し、日常生活でズボンを着用している人はレディーススーツ着用の際もズボンを着用していると思いますがどうでしょうか。

  • もし灰色のスウェット(長ズボン)かアディダスの白線

    が入っているジャージ(長ズボン)しか無かったら、どちらのズボンを着用して外出しますか? ファッション的に考えてお答えください。 男性の意見を求めていますので、女性の方は彼氏や夫や息子にどちらを着て欲しいかという意見で回答お願いします。

  • ウェスト70cm未満の男性用ズボン

    33歳の男性で、171cm55kgと痩せ型です。ウェストは69センチ程度なのですが、ジャストサイズの綿パンをうまく見つけられません。ジーンズならあるのですが………。 今までは73センチ程度のズボンを着用していたのですが、知人から「もっと細身のズボンのほうが良い」とアドバイスをもらいました。それで探してみたのですが、うまく見つけられず少し凹みました。助言をお願い致します。