• ベストアンサー

呼び方で そっち こっちになってきたんです

2年間ほど メール中心に付き合ってる友達がいます(私は女 相手は男) 職場仲間ですが 私が仕事をやめてからメールするようになったのですが・・・ 1年目は お互い苗字で呼んで 普通にやさしいメールをやりとりしてました 3ヶ月ほど 間をおいて(喧嘩ではなくて ちょっとメールやりすぎかな?見たいな感じで)から また再開してるんですが 2年目に入った時から 相手は私の事を苗字で呼ぶ事が なくなり 「そっちも 元気ないなら・・」とか 機嫌悪い時は「そっちがそうなら・・」とか 自分の事は 「こっち」って言う様になりました 私は私で 何となく 苗字だと 親しみが無い感じで かと言って下の名前で呼ぶと 相手がいやだろうな・・と思うと いつのまにか「そっちは?」という様になってて もう苗字(さん)で呼べなくなってます これって 私の場合は 意識してるからかな~って思うのですが 相手は そんな事関係なく・・でしょうか? 考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.2

♂です。 男の立場から言わせてもらえば、 「(苗字)さん→(名)さん→(名)呼び捨て→おいorお前」 となるのは、正常進化です。 一方、女性からは下の名前に「さん」を付けて呼んでもらったりすると嬉しいものです。 女性が男性を「あんた」や「そっち」といった代名詞で呼ぶのは20年は早いでしょう。 といっても、これは男女どっちが優れているというような話ではありません。誤解なきよう。 男は照れ屋なのです。 ところで、その彼とは男女の関係になっているのでしょうか。 でしたら、ここで「下の名前で呼んでもいい?」と聞いてみるのもいい刺激になるかと。男の方からは言い難いものですからね。 ちなみに、うちの妻は私のことを(下の名前)+「さん」で呼んでいます。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親しい友達関係?であるのですが そっち・・なんですよね~ 究極の照れ屋らしいですが・・・ やっぱり 私が 「そっち」は やめた方が いいですね 苗字さんに 戻します

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

そんな事、直接聞かないと解らないと思いませんか?。 少なくとも、私は解りません。 全く何を目的に、どのように生きたいのか、その方がずっと大事なのに。 その、てにおはで、あなたの人生生きる方向が、何度か変わるのでしょうか?。 てにおはにとらわれて、自分の生きる道を迷ってしまう事は良く解ります。 でも、自分の存在の大切さを、をもっと考えたほうがいい。 自分の大切さが実感できるなら。 相手が自分を大事に生きていることが解る。 お互い様、っていう気持ちになって、初めて解る感情です。 気持ちを相手に伝えれられない。 ならば、方法をあれこれ試して、ダメでない方法を選べばよいのに。 いつまでも、自分の都合のよいところにいると、大事と思う人から、順番に去っていきますよ。 残るのは、あなたを利用するずるいい人だけだ。 それでもいいなら、その様にしていればいい。だれも、愛情注いでくれません。あるのは哀れみだけだよ。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

あまり経験のないことなので(自分の場合、まだ名前さえ知りません)、間違っていたらごめんなさい。 私の場合です、相手の人が忘れたがっているのかな?。って思います。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず「忘れたがっている」という状況では なくて(この そっち)に関してだけですが・・ 何故って言うと 1回メールをやめて 再開するにあたって 「そっちも 元気ないみたいなので このDVDでも見たら?」って メールがきてたので・・ その時点では これから 始まる!!って状況だったんです。。。 今は、、、、、ですが。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.1

私の彼氏も、そっちこっちで会話しますよ。 普段はあだ名で呼び合いますけど、ふとした時に 「そっちは?」とかね。 私はしませんがなんかぞんざいに扱われてるようで 「?」と最初は思いました。 聞いたら癖だそうです。 より近しい間柄だから使うみたいですよ。 彼もそうだと良いですね。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の場合 女性でも男性でも友達に いくら仲が良くても「そっち」って言わないな~って今 思いました 完全に 私の場合は 意識してるからだと思いました 相手も やっぱり「そっち」って言うのは 少なからず 親しい関係と思ってるからこそ 使ってるんですよね? だと 考えると 悪い事では ないか・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏とのメール

    1年ちょっと付き合っている彼氏とのメールについてです。彼とは職場恋愛だったのですが私が仕事を辞めたため、今は毎日メールで連絡をとっています。 彼はいつも前向きで頑張りやさんなので、どんな時でもメールでは元気です。☆や!を多用して元気一杯って感じなのですが、その反面相手を心配させないように疲れを隠していたりします。 風邪をひいて寝込んでいたときも、軽い感じなので私も大丈夫だと思ってしまった時もあります。 昨日メールした時、彼の返事で気になったところがあってきつめに「だからどうするの?」と聞いたのですが、メールにそういうイライラや感情の起伏が現われるのが彼にとっては信じられないみたいです。 私としては、顔が見えない相手だからこそ自分の状況を伝えたいし、そこで嘘をついて上っ面の会話をするよりは、元気が無かったり、怒っていたり、そういう感情の変化は表に出してほしいです。 その方が安心します。 彼の相手を心配させないように、という優しさも充分理解はできるのですが私は正直に言って欲しいのです。疲れてないって言っても、本当は疲れてるんじゃないか?とか、大丈夫って言っても、ホントは大変なんじゃないか?とか、逆に疑ってしまうのです。 以前もその事でケンカして、正直に言うという事で決着着いたはずなのですが、またこのことでケンカしてしまいました。私もメールでは彼のように感情を殺してやり取りするべきなのでしょうか? なんだかとてももどかしいです。

  • 名前すら呼んでくれない・・・脈なしですか?

    好きなら相手の名前や苗字でよく呼ぶ(○○君、○○さんなど)と聞きました。 今の片思いの女性と知り合って数ヶ月、お互い都合が悪くメール中心のやり取りが多いです。今度初デートの予定はありますが・・。 お互い同じ年ですが、メールの文中に一度も○○君などの 記述がありません・・・。もう、あきらめどきですか・・?

  • あなたが独身であって(比較的自由でヒマという意味で)も

    あなたが独身であって(比較的自由でヒマという意味で)も 好きでもない相手と毎日毎日 おはよう!おやすみ 元気?など 用事でもない メールのやりとりってしますか?? 仕事中でも やり取りしたり・・ (あなたが30代ほどの独身男性として想像してもらって・・。) そしてこの相手からメールが来たら元気がでる! 見たいな感じだと 相手の事を少しは好き?って可能性ありますか?

  • 男性の方、お願いします。

    こんにちは。 片思いの相手なのですが、最近元気がないようです。 相手は、会社の同僚です。 彼には、彼女はいません。 先日、同僚との集まりで、友達から最近元気ないらしいということを聞きました。原因は、仕事が楽しくないのと、そんな中でも励ましあえた仲間(女)が辞めたことらしいです。 わたしと彼は売り場が違い、わたしの所属部署はだいぶ離れているため、なかなか会う事はできませんが、メールのやりとりはしていました。 以前わたしが元気がなかったときは、彼から励まされたので、わたしからも元気づけたいと思うのですが、どう言えば一番良いのかがわからなくて悩んでいます。 直接彼から悩みを聞いたわけではないのと、相手の売り場のことをあまり知らないため、励ます言葉が見つからないです。。。 良いアイディアはないでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 謝り

    一回り年上男性36歳とメールでケンカしました。どっちが悪いとか関係なく、お互い様だと私は思っています。 ひどいことを言い合ったこともあるので、メールでですが、私は謝りました。 相手は、シカトです。 相手から謝りがないことに腹が立っていました。 ケンカしてもう1年、いろいろあって久しぶりに会ったんですが、馴れ馴れしく話し掛けられました。 周りに人がいる前であっちに行こう、俺も行くみたいな感じに言われたんですが、そこから離れませんでした。 謝って欲しいという思いはもうないとは言い切れませんが、あの話し掛けにはちょっとはっ!?と思いました。気軽に元気?みたいに話し掛けてくれていたら、まだ話しやすいと思うんですが…。 男性は、プライドが高いのはわかりますが、でも謝る時には謝りますよね? 謝りきれなくても、気軽に話し掛けてくれたら、怒りも治まると思うんです。 私の考えは、おかしいのでしょうか?

  • 言い返してしまう癖があります。

    こんにちは。 また、一つ気になる事があるので質問させていただきます。 私は負けず嫌いな性格(?)で、人に何か言われると負けじと返してしまう癖があります。 親と喧嘩する時も、何か言われると何か返す、という喧嘩のやりとりです。 多分、「ああ言えばこう言う」という人間なんだと思います。 なので、友達の機嫌が悪くて嫌味を言われたとしても、「ああ、今日は機嫌が悪いんだなあ。」と無難にスルーする事が出来ずに、後へ後へと引きずってしまい、結局仲が悪くなることが多いです。 相手に何か言われても、「今の発言は痛いなあ。」だとか、心の中で文句を言って消化(?)する事が下手なんだと思います。 要するに、相手に何かを言われても、そっとスルー出来る人間になりたいのです。 相手に何かを言われても、そっとスルー出来る方などがいましたら、、もしよければアドバイスをお願いします。

  • 異性のメル友との浮気の可能性は? 夫の気持ちって?  

    主人は43歳です。 半年前までは携帯には全く関心なく、会社に持っていくのも忘れるくらいでした。それが、急に持ち歩くようになりました。 そして、いけないな・・とは思いつつ・・携帯をチェックしたら、私のもと同僚の女の子(今は主人の同僚)とのメールが発覚しました。 内容は「昨日はありがとう」とか「そんな言い方で呼ばれるとはずかしい」とか「うん、待ってるね」とか・・ とても微妙で、短いやりとりではっきりとした内容が書いてありません。 我慢でかぎず問い詰めると「ごめん、もうメールしない」との事で私も安心してましたが、その後もメールのやりとりを行っていて、3度そんな喧嘩を繰り返し、最後には開き直ってしまいました。その頃の彼女からのメールの内容は「もうメール良いですよ、ありがとう」とか「電話ありがとう、大丈夫です」「メールの履歴と発信履歴デリート忘れないでね」とか「夜遅くにメールありがとう 嬉しいです」とか相変わらず短くって、むしろ私には見られるのを警戒して内容を曖昧にしてるのかな、とも思わせるものでした。 主人の言い分は「そんな間柄ではない、ただのメールのやりとりだ、大切なのは家庭だし、おまえなんだ」の繰り返して、今は全くやめる気はないようです。今は問い詰めても慣れたのか余裕の感じで、「何言ってるの」って感じで、怒ることもせず、ただただ私の機嫌が直るのを待っていると言う感じです。でも、メールのやりとりは毎日しているようです。だんだんわからなくなってきました。本当にやましく無いからこんな態度なんでしょうか? 私には以前と変わらず優しいし、夜の生活もきちんとあります。でも、どうしてもやめられない彼の気持ちがわからないのです。これって、あまり相手の事を考えてないから? それとも逆に相手への思いが強いら?どちらだと思いますか?なんだか1人で振り回されているような感じです。

  • 携帯盗み見

    付き合っている人がいます。 私の携帯を盗み見し、お前は浮気していると言い出しました。 確かにメールだけ見てると読み方によっては怪しいと思っても仕方ないですが、事実は浮気ではないです。 携帯を盗み見するのは良くないと私は怒り、読み方によってはそう思えるが、なぜそういうやりとりになるのかなど説明し、別に浮気でないとなり、彼は一応は納得したようでした。で、もう絶対携帯を盗みしないと誓いました。 で、そんな事があり、1年ほど経ち、 また私の携帯を盗み見したのです。疑うような内容ではないですが、男の人からの雑談メールで、またもや、こいつとも浮気か!?となりました。 私は、雑談メールだろうが、メール来たので、返事しないのもなんなので、送ったら、また返事があり、また返事し、たまたまその人とは毎日短いメールのやりとりはありましたがそれだけの話だし、また盗み見してよいのか?以前納得したと言って、疑い続けているのね?と別れることにしました。 ですが、彼は土下座して謝ってきて、最初盗み見したのは俺たち喧嘩をよくするようになった。他に男がいるのかと思って盗み見した。もうしないといい。信じる!だから別れないでと、土下座を続けるので、土下座されて許さないってのも、人でなしのように思うし、ここで別れるとまるで私が浮気していたかのようになるのではとよりを戻すことになりました。 そんな事があり、数年は盗み見するような事はなかったのですが、私は彼からの優しさを感じられないことがどんどん増え、喧嘩も絶えず。喧嘩し、謝られて、許すのようなことを続けるような、よくわからない関係が続き、 ある日、その彼はまたもや私の携帯を盗み見しました。 またもや、ライン以外のその人との会話を知らないからですが、数通のラインやりとりの内容では、まるで私が他の男と泊まりに行くかのようにも見えるのを見つけ、私になりすまして、彼がその人とのやりとりを私に隠れてやってました。そのやりとりは削除されて、私はしばらく知らなかったのですが、相手は私と思ってやりとりしてますが、トンチンカンな感じだったとは後日思ったとその人から聞きました。 またもや、そのラインのやりとりがきっかけで、お前はそいつと泊まりに行くんだろ!っと怒り出し、私はまた見たの?なりすまししたの?ありえないし。泊まりに行かないし、もうあなたとは別れる!となりました。 彼はまたもや、土下座し、別に浮気していてもいいんだよ。浮気していても、俺を選んでくれたらいいんだよ。説明されても納得できない。浮気したならそれでいい。俺は許す!俺は別れない!盗み見したのは謝る。もう絶対見ない!と… なので。またもや2度目のように、別れるのがまるで浮気したことを認めたようなことで、別れず今も続いています。 初めて盗み見してから今の間にも、彼は納得してないから、何度も、〇〇さんと付き合ってるんだろ。お前はいっぱい付き合っている相手いるんだもんなぁーと、ちょっとイラッとしたり、機嫌が悪い時に嫌味に言ってきます。 その度に盗み見する事は悪い事でないの?その人とは恋人関係でもない。浮気していると人の携帯を疑って盗み見みれば、昨日はありがとうございましたって、言葉さえ浮気と思うのでしょう。そんなに疑うならその人に電話して、私とはどういう関係ですか?って聞けばいいでしょう?どうぞご自由に!そんなに私が浮気していると自信があるのよね?私を信じないと?電話していいから、別れるしのように喧嘩するを続けています。 それも、その度に何度もそんな話もうしないとい、徐々には減っているものの、酒癖悪く、酒が入って機嫌が悪いと言ってき、私はもう限界だ!と昨日大喧嘩しました。 私はここ数年あなたから優しさ、愛情を感じない。やってられない。別れたいと、今日伝えました。 彼はどうしても信じられない。本当に、ほんと?どうしても引っかかる。だから、優しくできないし、喧嘩するんだと言い訳し始め、 今本当に浮気してないって言い切れるのか? していないし。何度言ってるんだと私は返し、また同じことを繰り返そうとしています。 よく恋人や夫の携帯を盗み見して~と話聞きますが、確かに良くない行動ですが、愛されているのかとか、愛してるからしてしまう行動だとは思うことは思います。してよいって事ではないですが。 彼はいい人で、一緒にいて楽しい時は楽しいんです。だんだん歯車が狂ってきたというか。 好きですが、もう気持ちが限界というか….その話が出ると一気に楽しいことが全て真っ暗に感じるという気持ちになります。もう最初の盗み見する前の2人には戻れないのはわかってますが… まとまりなくすみません。 他の人だったらどう思って、どうするのかって聞いてみました。

  • 彼の行動が理解できないです。

    会っている時も、メールの時も基本的に「お前」と呼ばれていました。 名前で呼ばれたのは、数える程度です。 彼曰く、「名前を呼ぶのがなんか恥ずかしい、基本的に人のことはあだ名とかおい、って呼ぶ」とのこと。 そんな彼と今、ある事情があり関係が悪化しています。 冷戦状態というか、いつか大きな取り返しのつかない事態になるかもしれない....という、複雑な状況です。 メールのやり取りはしていますが、そのやり取りさえ喧嘩につながります。 私が理解できない彼の行動とは、このメール内でのことです。 今まではお前とばかり呼んでいた彼が、冷戦状態になってから、下の名前で呼ぶことが増えたのです。 普通、喧嘩している時にこそ相手の事をお前とかアンタとかてめぇとか、そんな感じで呼ぶのではないでしょうか? 名前を呼ぶ時って大体、相手と仲良くなりたいって思っている時ですよね? なぜ関係が悪くなった今更、私のことを名前で呼ぶのかが分かりません....。

  • 元彼から空メールが来ました。その後の対応について

    2年ほど前に別れた彼氏から空メールがきました。そして、数時間後、向こうから「メール間違えて送信しちゃった。久しぶりだね。元気かな?」とメールが来ました。 以下、大まかなやり取りです。 相手「メール間違えて送信しちゃった。久しぶりだね。元気かな?」 私「元気だよー!もう大学卒業したの?」 相手「そっか!!大学卒業したよ!今はどうしてるの?変わりない?」 私「おめでと~う!私は、○○に引っ越ししたよ。お仕事何してるの?」 相手「今、資格とるために、バイトしながら予備校通ってる」 私「そっか。がんばってねー!」 相手「ごめん、本当は何だか寂しくなってメールしたんだ。迷惑だよね?」 私「大丈夫だよ 迷惑だと思ってないから」 相手「メールしてもよいの?」 私「いいよ。」 相手「久しぶりに会いたいな。ダメかな?」 というような感じです。 元彼には、私がつらい時とても支えてもらったので、このような感じで返信しました。 相手と会うのは、別にかまわないかなと思っているのですが、 もしかしたら、復縁を考えているのかな? 期待させてしまうのかな? と思っています。 私は、どのように対応したら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。