• ベストアンサー

ミニチュアピンシャーの性格について

いま猫を2匹飼っていて、新しくミニチュアピンシャーを迎えようかと思っています。ミニチュアピンシャーとねこは仲良くできるものでしょうか? 特に、ミニチュアピンシャーと猫両方を飼っているかたの意見をお伺いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Malice211
回答No.2

猫(じき17歳)とミニピン(2歳)を飼っております。 ミニピンという犬種だからと言うより、その犬個体の性質によって、猫との関係は違ってくると考えます。 猫も同様と思います。 ウチの場合。 猫は元々大人しい気質、ミニピンも、ミニピンにしては大人しい性格のようですが、そんな2匹の関係は、「つかず、離れず」です。 具体的に言うと、仲良く舐めあったり、じゃれあったりなどはしませんが、今の時期、暖かい場所では2匹くっついて寝ています^^ 猫が老齢のせいもあると思いますが、喧嘩もしません。 ミニピンを迎えて2年弱ですが、トラブルは今のところありません。 先に「個体の性格による」と申しましたが、ミニピンは好奇心が旺盛な犬種らしいです。 好奇心が旺盛…良くも悪くも作用すると思いますので、その辺を考慮されるといいかもしれません・・・ ブログの中で、ミニピンと猫の組み合わせで飼っていらっしゃる方は結構見受けられます。 グルーミング(舐めること)しあったりしている方もいらっしゃいます、やはり様々みたいです。 1の回答者の方もおっしゃっていまが、日常生活を綴ったブログは結構参考になると思います。 それと、ミニピンの購入先の方にも相談されるといいと思います。 ミニピンにも色んな性格のコがいますから^-^ まとまりがない回答になってしまいました^^; 先住猫さんと相性のいいミニピンちゃんに出会えるといいですね。

参考URL:
http://dog.blogmura.com/minipin/
bbxbb
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 大変参考になりました。 ブログなどを参考にしてみたいと思います。 猫が猫気質(わがまま)なので、多少心配ですが。。

その他の回答 (2)

• Borzoi99
回答No.3

友達の家で猫とミニピンと他の犬を飼っていますが、問題ないようです。 ミニピンだからと言うより、その子の性格の方が重視ですかね。 猫の方は犬達が騒いでうるさい時には高い所に登って静観しています。 猫が子犬をうざったく感じた時の避難場所があれば問題ないのではないでしょうか? 犬は猫を構いたがりますが、猫は子猫でなければ犬を無視の方が多いかと思います。 (うちの犬にミニピンはいないので何とも言えませんが、猫達を殆ど気にしません) 今いる猫さんは大人でしょうから、子犬は無視すると思いますよ。 と言うか、無視出来る環境を作ってあげたらいいと思います。 部屋の中で猫が登って、犬も手が届かず休める場所等ですね。 一般的にミニピンは陽気で活発ですから、最初は猫さんに興味津々かと思います。 それで猫さんに負担が掛からなければ問題ないでしょう。 仲良く遊ぶかは来てみないとわからないものです。 どっちにもストレスが掛からなければそれでOKと言う感じでいいと思いますよ。 可愛い子が来るといいですね。

bbxbb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 猫は3歳と4歳ですなので心配ですが、キャットタワーがあるので避難できるかと思います。

• mat983
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/catstudio/ ミニピンと猫を飼われている方のブログがあります。 ここで聞かれてはいかがですか。

bbxbb
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、聞いてみます!!