• 締切済み

うそは必要?

sraosha78の回答

• sraosha78
回答No.20

こんにちは。 久しぶりにこちらに書き込みをさせてもらっています。 neterukunさんとかには覚えてくださってもらえているかも・・・。 最近私も人生を左右される級の嘘をつかれました。 (むしろ欺かれたというほうが正しい) しかも相手は何年も付き合っていた人々。 信じていた分、ショックが大きくて、今心が曇っています。 なので、このコンテンツはとても私の心を引きました。 そんな私が「嘘」に対して考えたことです。 何かの足しになれればと思います。 この世の中には、2つの「嘘」の種類があることを知りました。 自分を取り巻く環境を悪化させないためにも「必要な嘘」と、 相手を騙すこと(それがその人の為になることだとしても)を目的とした「不必要な嘘」です。 前者は、「大人」としての配慮とか、そうやって一般的に言われているものです。 後者は、利己的な考えから、他者を傷つけてしまうものです。 私も、dendaiさんと同じように、嘘は大嫌いです。 嘘を言う人は信じられません。 でも、私の言う「嘘」とは、相手を陥れるためにつく嘘です。 他人の人生を左右してしまうほどの嘘をつくことは、人間として最低だと思います。 それは、嘘のレベルをはるかに超えた、「欺き」に相当すると思います。 そんな人は言い切ってしまえば、人間の屑、なのかもしれませんね。 私は私に対して欺いた人たちの心を今でも分かりません。 モンスターのような気すらしています。 こんなふうに思われる「嘘」はついてはいけないんです。 では、全く正直に何でも話して生きていくことが正しいかといわれれば、私はNOと思います。 先ほども言いましたが、自分の環境を守る為の生活の知恵というか、 この世の中には悲しいことに「必要な嘘」があるのです。 例えば、正直に言ってしまうことで相手がものすごく傷ついたり、 それで人生を左右してしまうこともあるでしょう。 それもどうかと思うということです。 極端な話、正直に言いすぎて、あなたに取ったら最良なことをしたと満足できたとして、 相手の方はものすごく傷つき、心が病んでしまったり、最悪それが原因で死んでしまわれたりしたらどうですか? それでも正直だけこそが真実だと思えますか? 嘘も使い方一つでいいものにも悪いものにもなるということです。 それだけを心にとどめておけば良いと思います。 それが「大人」なんだと思います。 必要なときに、必要なだけの嘘をつき、それを墓場まで持っていけたら、それが最良じゃないでしょうか?