• 締切済み

うそは必要?

sraosha78の回答

  • sraosha78
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.20

こんにちは。 久しぶりにこちらに書き込みをさせてもらっています。 neterukunさんとかには覚えてくださってもらえているかも・・・。 最近私も人生を左右される級の嘘をつかれました。 (むしろ欺かれたというほうが正しい) しかも相手は何年も付き合っていた人々。 信じていた分、ショックが大きくて、今心が曇っています。 なので、このコンテンツはとても私の心を引きました。 そんな私が「嘘」に対して考えたことです。 何かの足しになれればと思います。 この世の中には、2つの「嘘」の種類があることを知りました。 自分を取り巻く環境を悪化させないためにも「必要な嘘」と、 相手を騙すこと(それがその人の為になることだとしても)を目的とした「不必要な嘘」です。 前者は、「大人」としての配慮とか、そうやって一般的に言われているものです。 後者は、利己的な考えから、他者を傷つけてしまうものです。 私も、dendaiさんと同じように、嘘は大嫌いです。 嘘を言う人は信じられません。 でも、私の言う「嘘」とは、相手を陥れるためにつく嘘です。 他人の人生を左右してしまうほどの嘘をつくことは、人間として最低だと思います。 それは、嘘のレベルをはるかに超えた、「欺き」に相当すると思います。 そんな人は言い切ってしまえば、人間の屑、なのかもしれませんね。 私は私に対して欺いた人たちの心を今でも分かりません。 モンスターのような気すらしています。 こんなふうに思われる「嘘」はついてはいけないんです。 では、全く正直に何でも話して生きていくことが正しいかといわれれば、私はNOと思います。 先ほども言いましたが、自分の環境を守る為の生活の知恵というか、 この世の中には悲しいことに「必要な嘘」があるのです。 例えば、正直に言ってしまうことで相手がものすごく傷ついたり、 それで人生を左右してしまうこともあるでしょう。 それもどうかと思うということです。 極端な話、正直に言いすぎて、あなたに取ったら最良なことをしたと満足できたとして、 相手の方はものすごく傷つき、心が病んでしまったり、最悪それが原因で死んでしまわれたりしたらどうですか? それでも正直だけこそが真実だと思えますか? 嘘も使い方一つでいいものにも悪いものにもなるということです。 それだけを心にとどめておけば良いと思います。 それが「大人」なんだと思います。 必要なときに、必要なだけの嘘をつき、それを墓場まで持っていけたら、それが最良じゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • このままでは前にすすめない…

    もともと、母親に「嘘は絶対だめなこと!」と教えこまれ、嘘をつこうものなら 徹底的に叱られました。大人になった私ですが、決して相手に対して嘘をつかないという ことはありません。でも相手からの嘘には異常なほど敏感になってしまいます。 この時点で何様!?と思われるのは覚悟の上でご相談させて頂きます。 友達や仕事関係の人間関係においてであれば、それが嘘とわかるものであっても 気になりません。期待をしていないからだと思います。 しかし、恋人となると…。恋人に対しては、はずかしい部分や弱さ、 こんなところを見せたら嫌われるかも…と恐い気持ちはありますが自分が隠されたり 嘘をつかれるのが嫌いなので正直に話すようにしています。それで嫌われたり、 受け入れられないと言われれば仕方のないことなので諦めもつきます。 でも、自分がそうしても相手は隠していたり嘘をついていたりすることがわかると いっきに心臓が破裂しそうなほど悲しくなります。自分をよくみせようとか、自分が 悪者にならないためにつくその場しのぎの嘘やごまかしに対してとても腹がたちます。 私は正直に話しているのに…。そう思ってしまいます。 もちろん、相手は自分とは違う。相手に同じことをもとめても仕方ない。頭ではわかっています。 信頼関係を気づきたい、安心して相手も自分も自由でありたい。そう願うと、お互い嘘のない 関係をコツコツ築いていくということしか方法が思いつかず…それには相手の協力がいることです。 自分のことが見えなくなっています。嘘のない関係などあり得ないのかもしれません。 では私は、どんな嘘なら許せるのでしょうか…。相手のどんな嘘ならスルーしてもOKなので しょうか。もしくは私は何につまづいているのでしょうか。 このままでは、今後良い恋愛関係が築ける気がしません。 真摯にアドバイスを受けとめます。皆様どうか、教えてください。

  • うそに傷つきたくない

    社交辞令ってあるじゃないですか、あれって要は「自分が印象悪くならないためのうそ」ってことですよね。 小学校低学年の時は、みんな正直で嫌なものは嫌だというし、好きなものは好きという。 しかしそこから年を重ねることで、すこしずつすこしずつ本音が言わず、うそをまぜていく。 別に嘘をつくことは悪いとは思っていないんです。俺だって嘘をつきます。 しかし、年を重ねていろんな人と接し、いろんな経験を積んでいくと 「あ、うそついているな。本音はこうだろうな」と察することができるようになってきて。 というのも、プライベートな話題なので内容はかけないのですが、昔すごい嘘をつかれてから相手を疑う癖ができました。 疑う理由は傷つきたくないから予防線を張りたい、たったそれだけです。 もちろん初対面ではこの人が嘘をついているなんて見分けがつかないんですが、接していく中でいままでの会話の内容やトーン、しぐさ、目の動きとかで少しずつ分かってくるんです。 うまいたとえができなくて申し訳ないのですが、旦那の雰囲気や言動で浮気をしていると見抜く妻みたいなものなのかな。 息を吸って吐くように嘘をつく人はともかく、人って嘘をつくと大小さはあれど必ず後ろめたさと気まずさからどこかしらに行動が出るんですよね。 それが長い時間接していくと、目が泳いでそらしたり、聞いてもないのに詳しい解説をはじめたり、話口調が早くなったりとかで、人それぞれどこか嘘をつく時にパターンも出て瞬時にわかってしまう。 疑うとネガティブにしかならない。嘘を見抜くなんて意味がない詮索なんです。 この疑心暗鬼を何とか追い払いたいんです。 なにかいい方法はありますか?

  • アスペルガー症候群?かもしれません。

    私は中学生頃からだと思いますが、自分の好きな事や好きな事に対するこだわりが異常に強いです。 その代わり嫌いな事や出来ない事はどれだけやっても進歩しません。 コミュニケーションは出来ますが、どちらかというと不器用だったり、馬鹿にされたりしやすいです。 おまけに平然と嘘を付きます。ただ、その場しのぎの嘘だからかすぐにバレます。 これってアスペルガーですか? スマホで診断テストしたら高得点が出てしまいました。

  • つまらない見栄を張ってしまう性格を直したい。

    つまらない見栄を張ってしまう性格を直したい。 私は自分をよく見せようと、人に嘘をついてしまうことがあります。恋愛では、相手に自分をより素敵にみせようと、大げさに話したり、多少の嘘はお互い様だから仕方ないと思うのですが、日常の人間関係で見栄を張ってしまう自分が嫌になるときがあります。 例えば、それどこで買ったの?と聞かれて、本当は安い店を探して買ったのに、ついデパートで買ったと言ってしまったり、友達が少ないのに多いふりをしたり。。 それほど仲が良い人でもなくても、その場で盛り上がってるように見せたりしてしまいます。。。 大きな嘘はつかないんですけど、事実と細かいところを微調整して人に言ってしまいます。どうせなら大きな嘘をつけばいいのに、微調整するところが姑息で嫌なんです。人間小さくて嫌だなとおもいます。 その時は一瞬満足するのですが、あとで落ち込んだり空しくなるんですよね。こんなこと言ったりしたりして、何になるんだろうって。正直が一番じゃないかって。 こういう性格を直す考え方とか方法とか、アドバイスいただけたら嬉しく思いますので、おねがいします。

  • 何故、嘘をつくのか?

    人を傷つけない為の嘘ってありますが、結果的に嘘をつくこと自体が、人を傷つけるんだと思います。 嘘でその場しのぎで何とかなっても、結局は嘘が積み重なって、辛くなるだけなのに、どうして、嘘をつくんでしょうか?そういう人は治らないんでしょうか? 全て本心だけで人との関係が成り立つとは思いませんが。ただ、相手を尊重するのなら、見え透いた嘘なんてつけないのではないかと思うのです。 嘘をつく人は、相手のことを考えてのことと言いながら、自分を守りたいだけなのではないかと思うのです。 自分で結論づけていますが、どう思われますか?

  • 仕事を辞めたいけど辞められない

    25歳の男性で今の仕事は8ヶ月やっているんですけど、いつまでも仕事の内容が覚えられなくて 怒られたら萎縮したり頭がパニック状態になったり、人間関係も馴染めず話も出来ない状態で ただ時間だけが過ぎて仕事が終わる感じで終わった後も憂鬱な気持ちでいます。 3ヶ月前も仕事辞めたい、合わないと考えたりして親や友達に相談して、もう少し頑張ってみようと 自分を変えていこうと考え、仕事を続ける事にしました。 でも自分なり変えようと思っても気持ちが仕事辞めたいなと常に考えてしまい何も変われないまま 5ヶ月も過ぎてしまいました・・・・。 しまいには新年早々から仕事に対する態度がひどく、たまに無気力になったり、人間関係も気まずい状態で最近家にいても1時間、悪ければ1日何もしない状態が続いている事もあり・・・ ますますネガティブな気持ちになっています・・・ 先輩に「どうしたのなにか?あったの?」と言われて正直に仕事をやめたいですと言えず、 「父が重い病気になって大変な事になっているのです。」 とその場しのぎの嘘を言ってしまい、社長にもその情報が耳に入り言われたのが・・・ 「俺の考えではそのまま父の介護に行ったとしてもお互い中途半端になって行くだけだ!おまえはまだまだ社会人としては甘い!まずは自分の事だけを考えろ自分の将来の為にも、だから親と真剣に相談して来い、浅い考えで辞めようと思うな!もう大人なんだから!」 と釘を刺されました・・・確かに今の状態は自分の態度、行動が良くないのは自覚はしていますが 正直辞めたい気持ちが一番強いです! ですがこれからどう言えばいいか?どのタイミングで言えばいいのかわからなくなってしまいました・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 長文の中すみません

  • もしあなたが本音しか言えない人だったら…

    「お世辞」「ヨイショ」は人間関係を円滑にします。誰だって誉められたり持ち上げられて悪い気はしませんよね。また正直に言うと間違いなく相手を傷つける事や、本当の事を言うと話がこじれそうな局面が我々の社会には往々にしてあります。これらから程度の差はありこそすれ「ウソをつく」という事は、我々がこの社会で生き延びていくうえでの本能とも言えますよね。 「ウソも方便」と言いますが、大なり小なり皆さんもウソをついたお陰で助かったり大事に至らなかった経験は絶対にある筈です。 さて、自分を振り返りふと考えました。 もし自分が本音(本当の事)しか言わない人間だったら、今頃どうなっていただろう……。 皆さんご自身を顧みて同様な事を考えたら、今頃あなたはどうなっていると思われますか?ご自由な発想で結構です。宜しくお考えをお聞かせください。

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?

  • 強引な引き止めをする彼っどう思いますか?

    自分の彼の言動が最近は信じられなくなりました。 実は、同時交際だったのですが、彼は最終的にはどちらかを選ぶので同時交際のまま、このままでと言われていました。 でも最近は、こういう関係や、こんな恋愛をしている自分が惨めになってきて、好きな気持ちはあったのですが、離れたいと言いました。 だって、相手の女性にも悪いし自分も辛いしっていうことで・・・ そしたら怒って「お前は俺の事が好きか嫌いかどちらなんだ。好き同士だったらそれでいいじゃね~~~か!!もうひとりの女性の事は俺が考えることだから。俺たちの気持ちを信じよう」と。 その次に「好きならば、それでいいことだろうよ?好きならHだってするのは当然だ」とも。 彼は自分に正直に生きているのだけれど、その分傷つけた人がいるって事は分かっていないんだろうなって思いました。思いやる恋愛をしていないんだろうな?? こんな彼とはサヨナラした方がいいのでしょうかね?? こんな彼にしがみ付いても???ですよね??

  • 好きな人に重大な嘘をついてしまって心苦しい

    私には好きな人がいます。彼も私の事を本当に大切にしてくれて、 いずれおつきあいをして、結婚もできればと考えています。 しかし、私は彼に重大な嘘をついています。 まず、嘘がなにかというと、 私は学生ではないのに、彼に学生であると言ってしまった事です。 学校とは専門学校なんですが、そこには入りたかったのですが、 お金がなくて入れなくて、いずれ入ろうとは思っていたのですが、 今もまだ入学はしていません。 なんで嘘をついてしまったかというと、私はニートでひきこもりでした。 しかし、その学校で教えている分野の事にとても詳しくて、 普通では知らないような事も知っていて、機械等も持っていたからです。 それは、本当に独学で勉強して、機械も自分で購入したからなんですが、 彼はとても不思議がって、怪しまれてしまい、 つい学生であると嘘を言ってしまいました。 今もニート(フリーター)で、 一応その分野の事に携わってることは携わっていますが、 学校の話をされるととても心苦しくて、仕方無いです。 私は元々、嘘をつくくせがありました。 大人になってからは直ってきたのですが、 やはりとっさにその場しのぎで嘘を言うくせが直らないんです。 彼には、本当の事を告げる勇気がないのです。 彼はとても潔癖で、繊細な人なので、嫌われるのが怖い… なので、なるべく真実を打ち明ける事以外で、 学生ではない事がばれるのを回避する方法を教えてください。 一番良いのは「辞めた」と言う事なのかもしれませんが、 まだちょっと早い気もします。 また、辞めたと言っても「なぜあんなに頑張っていたのに??」と 物凄く尋問されるのだとは思います;;