• 締切済み

ノートンインターネットセキュリティー2008 のエラーsubmission control data

どなたか教えてください。 XP SP2にてノートンインターネットセキュリティ2008を使ってます。 今月に入ってからLiveUpdateが失敗します。 エラーの内容は下記です。 submission control data この更新版のインストールスクリプトに必要なファイルを起動できませんでした。LiveUpdateは更新版のインストールを中止しました。(エラーコード1812) パッチの重要性:推奨 テクニカルサポートにて、Run the Hotfix toolをしましたが変化なし。 思い切って Norton Removal Toolを使って削除しました。念のためスタートメニューの検索から「norton」と「symantec」のファイルをすべて検索し削除しました。 再インストールしてみましたが変わらないので、システム変数を確認しましたが問題ありませんでした。 お手上げ状態になりサポートセンターにメールするも、なしのつぶてなので電話してみました。 サポートセンターの流暢な日本語を話す中国人女性は「モンダイナイデス。アンゼンデス。」の一点張り。 問題ないと言われても毎回エラーメッセージが出て気持ち悪いです。 どなたか修復方法を教えていただけないでしょうか。 他に乗り換えたほうがいい とか 気になるならセキュリティーソフトを使わなければいい などのご回答はご遠慮願います。 長文になってしまって申し訳ありません。

みんなの回答

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

#2蛇足します。 体験版入れて、お持ちのCDキーでアクティブ化も実行済みでしょうか? ウイルス対策 | セキュリティソフトのノートン~シマンテックストア http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp もっとも、下の過去ログの方も異なるソフト・症状ですがサポートの指示で実行して転けていらっしゃいます。ので駄目元濃厚ですが。 Norton AntiVirus 2008がインストールできない http://security.okwave.jp/qa3689168.html でもまあ 正直ここまでくると#1さんも書かれている「初期化」しか言ってこないと思ったんですが、向こう(サポート)も粘り腰ですね。 同様の症例が「一部の環境依存」で無視できない程度に出ているのではと思われますが……、ともあれ解決お祈りしています(お役に立ちませず)。 ──────────────────── あっ、これも(可能であれば)実行済みかもしれませんが念のため Intelligent Updaterでのウイルス定義ファイル(差分ではなくフルサイズです)のインストールは可能ですか。LiveUpdate以外に認識できる問題なければこれだけでもということで。 Symantec Security Response ウィルス定義ファイルのダウンロードNorton AntiVirus for Windows 2000/XP/Vista http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/download/jp/JP-N95.html

wooo99
質問者

お礼

シマンテックの対応策です。 【 解決策/詳細 】ご返事が遅くなって、大変申し訳ございません。ご迷惑をおかけいたしまして、謹んでお詫び申し上げます。LiveUpdateのファイルが損傷される場合、この問題が発生する可能性があります。大変お手数でございますが、下記の内容を実施して、問題が改善できるかご確認いただきますようお願いいたします。 1.「Live Update」を削除、コンピュータを再起動。すべてのファイルを表示するよう Windows の設定を変更する。settings.liveupdate ファイルを削除する。 「Downloads」フォルダをダブルクリックし、表示されたフォルダの中身を削除する。TEMP フォルダ内のファイルを削除する 。 ライブアップデートをダウンロードして、インストールして、動作をご確認くださいませ。以上で成功しなかった場合ご連絡ください。 これを実行しましたがダメでした。ありがとうございました。

wooo99
質問者

補足

体験版ではなく、インターネットセキュリティ2007から去年の11月に新たにインターネットセキュリティ2007のパッケージ版を購入し、シマンテックの最新版にアップデートをアクティブ化をしたものを使っていました。症状が出たのは今年の初めごろです。 メッセージで2週間待て・・とういので2週間待ちましたが変わらずエラーログを貼ってサポートメールをしました。

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

単に質問に未記載の場合はごめんなさい。 「2週間待て」は置いとくとして一番下のページ、該当かつ未実行でしたらよろしく検討の上ご判断ください(私は未経験なんで結果はなんとも言えませんが)。但しうまくいかなかった場合、たどりつく先はおなじみのNorton Removal Toolです。 エラー: 「LU1812: 更新版をインストールできませんでした。この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした . . . 」 (LiveUpdate 実行時) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20050809134819943 ↓ 問題が解決しないときは Windows XP のコンピュータでホットフィックスツールが動作しなかった場合 = LU1812 のホットフィックスツールが完了しない http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20071206154340943

wooo99
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間待っても同じでした。 Norton Removal ToolとRun the Hotfix toolはやっても変わりませんでした。

noname#59927
noname#59927
回答No.1

まず最初にこの資料を見てください。     http://blog.livedoor.jp/orange_island/archives/51059287.html    それで修復法について説明します。  すべてのファイルなどをバックアップしてからPCをリカバリすることです。その後にすべてのネットケーブルを外します。  ファイルなどをPCに戻します。それとノートンインターネットセキュリティー2008 を再インスト-ルします。ウイルススキャンをする。  それが済んだならすべてのネットケ-ブルを接続します。  

wooo99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸事情でリカバリは出来ないため、IS2008関連の削除→XPの再インストール→IS2008の再インストールとやりましたがライブアップデートでは同じ結果でした。 そんなことをしているうちにシマンテックからメールの回答がきました。 「LiveUpdateのファイルが損傷される場合、この問題が発生する可能性があります。修復方法は・・・ この方法でも改善されない場合はまた連絡ください。」とのことで修復方法が記載されていました。しかしこれでも修復できませんでした。 もうちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • norton internet security2007がアンインストール出来ない

    新しいセキュリティソフトをインストールしようとしたところnorton internet security2007と競合してしまいうまくいかないので、アンインストールするために以下の三つの方法を試みましたが全て上手くいきませんでした。 1、「プログラムの変更と削除」からLiveUpdate 3.1とNorton Internet Securityを削除する。 10分程待っても削除が始まらない。フリーズのようになる。 2、Norton_Removal_tool.exeを使用する set upする時に1と同様フリーズのようになる。 3、Program FileからSymantecフォルダを削除する「1.Setting.Default.LiveUpdateを削除できません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」となる。 シマンテックのサポートセンターではOSに問題があようなので、OSを修復することをお勧めしますと言われてしまいました。 やはり自分のOSが問題なのでしょうか?OSはWindows XPです。

  • ノートンインターネットセキュリティ2006を・・・

    今日ノートンインターネットセキュリティ2006をインストールして、LiveUpdateしたのですが…”Norton Protection Center”と”Norton AntiVirus 2006”というのがインストールできません(T_T) LU1812: この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。 LU1806: LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 …と出るんですが、どうしたらいいでしょうか? 色々いじってたら、「エラーについての詳しい情報を表示」というシマンテックのホームページにつながるようなメッセージも出なくなってしまいました!!助けてくださいm(_ _)m

  • Norton Internet Security 2007がインストールできない

    ウイルスソフトNorton Internet Security 2006の期限が 切れていることに気がつきまして(遅すぎましたがね)、 切れる前にバージョンアップを購入していたのでインストールしてみました。 でも、なぜかインストールしても前の更新切れがアップされてしまいます。 インストールしたいのは Norton Internet Security 2007です。 古いものを削除して再インストールしても(Norton Removal Tool 使用) やっぱり2006のままでした。どういうことなのでしょうか? どうすれば、正しくインストールできるでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティーのエラーについて

    ノートンインターネットセキュリティー2003を使っています。 Liveupdateにてプログラム更新を実行すると「LU1806: 選択した 1 個の更新版のいずれも LiveUpdate でインストールできませんでした。詳しくはインストールしなかった製品の左にあるプラス記号 (+) を参照してください。 利用可能なすべての更新版を選択しました」となってしまします。 そして(+)を参照すると「サーバー上の更新ファイルがLiveUpdate で見つかりませんでした。LiveUpdate を再び実行してください」となってしまいます。 Liveupdateファイル内のDownloadファイルの中身をすべて削除し、再度、Liveupdateを実行しましたがダメでした。 どなたか解決策をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみにOsはWin98です。

  • ノートンインターネットセキュリティ のアンインストールについて

    度々の質問で申し訳ございません… ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, LiveReg,LiveUpdate,ノートンインターネットセキュリティ2005本体を アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,PCが再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. もう一度,ノートン2005を再インストールし, Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使ってもダメでした… http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...​ どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? 使ってますOSはWinXp Pro.です. どうぞよろしくお願いいたします.

  • Norton internet security2006のアンインストールについて

    パソコンの購入時から入っていたNorton Internet security2006の更新期限 が過ぎたのでアンインストールして、購入してあるNorton Internet Security 2008をインストールしようと思っています。 ノートンは普通にアンインストールしてもゴミが残るのでNorton Removal Toolを使って削除するつもりなのですが、これを使ってもゴミが残ると聞きました。 ゴミが残ったとしてもその後、PCに影響がなければ気にしないのですが 影響があったら嫌です。 これに関して実際のところどうなのか教えて頂きたいです。 あとクリーンインストールした方が良いとも聞きますが、あまり詳しくないので出来ればやりたくないです。 やはりやった方が良いのでしょうか?

  • Norton Internet Securityがインストールできない

    こんにちは。 昨日シマンテックのページからNorton Internet Securityの体験版をダウンロードしたのですが、ダウンロード時点ですでに更新期限切れで、更新キーを購入するか、Norton Internet Security2007を購入するようにとのことでした。 いずれはNorton Internet Security2007を購入する予定でしたので、ダウンロード版を購入し、本日支払いも済ませました。 夕方メールをチェックすると、製品キーやダウンロードURLが書かれたメールがシマンテックから届いていたので、早速ダウンロードまでは済ませました。 ここからが問題で、インストールを行おうとすると、「LiveUpdateが実行中なので、それを完了させてからインストールしてください」といった内容のエラーが出ます。 体験版としてダウンロードしたNortonInternetSecurityのLiveUpdateをオフにしても同じエラーが出ます。 そのソフトのアンインストールが必要なのかと「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしようとしても同じエラーが出ます。 「プログラムの追加と削除」にLiveUpdateもあったので、そちらをアンインストールしようとしても同じエラーが出ます。 このエラーを解消して、購入した製品のインストールに進みたいのですが、現在八方塞の状態です。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 使用しているOSはWindowsXP SP2です。

  • Nortonの使い方(Norton Internet Security2004)

    Live Up Dateをしようとすると、何回試みても以下の様なコメントが出ます。解決法を教えてください。サポートセンターの一覧にも見つかりません。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。 Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (2 / 2) のインストール中。失敗。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • Norton Internet Security のLiveUpdateについて

    Norton Internet Security のLiveUpdateを実行したところ以下のメッセージが表示されました。 「LU1806: 選択した 3 個の更新版のいずれも LiveUpdate でインストールできませんでした。詳しくはインストールしなかった製品の左にあるプラス記号 (+) を参照してください。 利用可能なすべての更新版を選択しました。 ここをクリックするとこのエラーについての詳しい情報を表示します」 Update項目は以下のものです。(3個更新対象になってました) Norton WMI Update program update ↑これはどういった内容のものなんでしょうか? Symantecのサポートページに沿って対応していたのですが 最初に「\Downloads」フォルダ内のファイルを削除するように指示があり 行いましたが更新できませんでした。 次に以下のことが書いてあったのですが 「Network Driver Update をアンインストールして下さい。」 Network Driver Updateがプログラムの追加と削除に見当たりません。 どのように対応すればいいのでしょうか教えてください。 OS:WinXP NortonはPCにバンドルされていたものです。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet SecurityのLiveUpdateのエラー

    Norton Internet SecurityでLiveUpdateを行うと、いつもエラーがでて、更新版をインストールすることができなくなり、とても困っています。 親に頼んでみてもらうも、なにしろ私も親もパソコン暦はまだ1年程度なので、試行錯誤するも解決せず、書き込ませてもらいました。 そのエラーとは、Norton AntiVirusがインストールできないもので、詳細を見ると『LI1806:選択した1個の更新版のいずれもLiveUpdateでインストールできませんでした。詳しくはインストールしなかった製品の左にあるプラス記号~』と書かれており プラス記号を押し、Norton AntiVirus 2004 Program Update(Japanese)の部分を見てみると、『LU1812:この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした~』となっていました。(ちなみに本当に“できせんでした”となっていて、“ま”が抜けています・・・) 『エラーについての詳しい情報を表示』のリンクをたどって、指示通りにしてみるも、解決されません。 (全てをやってみたわけではありませんが・・・親の気力が尽きてしまったようです。もちろん私が見てもさっぱりで、わかりません・・・) その、詳しい情報を表示のリンク先のページの説明も少しわかりにくくて、どうしようもありません。 このエラーは2ヶ月程前に突然でました。 とても困っています、なにか良い方法があればお教えください。