• 締切済み

とても困ってます・゜・(つД`)・゜・

PCを起動時にUSB関連の機器と音声デバイスが起動(認識)しないときがあります。 症状 起動中・・・突然、音がザーと雑音状態になり同時にマウス(USB)が反応しなくなります。 起動時・・・右下のスピーカーマークに×印がでて、マウス・プリンターといったUSB機器が認識されません。 当方、USBドライバの削除や別の場所に挿すといった基本的なことをためしてみても直らず。 色々見ていたところ(キーボード操作で)、マイコン表示でカードリーダーも認識されていないことがわかり、起動中におきたときもマイコンを開くと先ほどまであった、カードリーダードライバが無くなっていることにきづいたのですが・・・なにか関係があるでしょうか? 後日、新しいカードリーダーを導入して直らなかったら修理にだしてみようとおもいます。 スペックはプライムPCガレリア2Gモデルです。 OS=Vita オンボードサウンド なにか助言いただくと助かりますorz

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

M/Bの中で異常がおきている可能性が高い。 USBの外付け装置の影響である可能性はほとんど無い。 (別々の原因でふたつのトラブルが同時に出ている可能性はある) 基本的には、BIOS設定の異常を疑うとこです。 BIOS設定画面でload defaultなどの項目を選びます。 それで改善しない場合OSの設定等の問題か 単純にM/Bの故障が考えられます。

Vista00
質問者

お礼

早速の回答、非常に参考になりましたorz とりあえずBIOSの設定を初期値(工場出荷状態)にしてから、OSの再インストールを試みてみます。。。 あまり、苦情とかは言いたくなくてw自分でできる限りのことをやってそれでもだめだったら、サポート内に修理に出してみます。 まぁ、修理代が高くつきそうでしたら新しいメインボードにしようかなぁ。。。なにか変化ありましたら、インプレの如くまた、載せようと思います。ドモデシタ(/ω\)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

スピーカーにノイズが載るトラブルの経験が一度ありますが、その際はマザーボードの故障でした。 ノイズが出るとマウス・キーボードを含め全ての機器が使用できなくなりました。 あなたの症状が同じだとは限りませんが参考までに。