• 締切済み

挨拶って?好感持ってる?いない?に関わらず

普通にすると思ってる私って??? マンションに住んでます。8名住んでます。ファミリーが6組住んでます。 後独身2組ですが、なぜか毎回毎回気分が辛く・・・・ 1組のファミリーのママさん絶対絶対に挨拶をすることないのです。 こっちはマジ一生懸命なんとか今日は・・と思い頑張ってます。自転車置き場でお会いします。が・・最近自分もその方に挨拶するの辞めようかと思い・・悩んでます。。朝とかなんか気分的に嫌~な気分になってきて・・今朝も・・その方と会うのがしんどい。。~気分に・・同じ子供を持つ親ですが。。好意を持つ持たないに関わらずとりあえず挨拶するのって?普通じゃないのかな・・?最近こっちも辛いな・・

みんなの回答

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

わかります。 うちのご近所にもいらっしゃいます、そういう人。 「それでもめげずに一方通行でも挨拶を続ける」べきとはわかっているのですが、 相手がちょっと横を向いていたりすると、こちらも気がつかない振りをしてしまいそうになります。 うちに子どもはいませんが、あちらに小さい子がいらっしゃるのですよ。 きっとあそこの子どももろくに挨拶しない子に育つんだろうな、と思ってしまいます。 真正面からでも無理ですか? うちのご近所さんは、さすがに真正面から挨拶したときだけは 「こんにちは」って(消極的ながら)返ってきました。 しんどいけど、いまさら挨拶をやめるのもなんだか・・・とお思いなのでは? だったら「挨拶している私の方が、大人なのよ」と思って続けてはいかがでしょう。

gdan3iq
質問者

お礼

真正面も横も斜めも駄目・・・・・でした。。。 今朝なんかこっちがゆうつになりましたわ・・・・・ ありがとうございました!

  • miss-you
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

う~ん、別に無理にしなくてもいいですよ。 あっちがしないなら、こっちもしない。 お互いが別に気にしない、この関係、とても 楽だとおもうのですが・・・。 まぁ、そうするのに抵抗があるなら、し続けた方が いいのではないでしょうか。 ただ、「近所だから仲良くしなきゃ」という、無理な意識は しない方がいいですよ。 変な人、ひねくれた人は、世の中たくさんいます。 そんな人は、とにかく「関わらない」。これ大事。 子供の教育上、挨拶はしなきゃと思うのであれば、 し続けましょう。 でも、そのうち子供に 「なんであの人挨拶かえさないの~」 「なんでこっちばっかり挨拶するの~」 なんて、言われそうですが・・・。 挨拶し続けるかしないか、これはもう あなたの判断でしかありません。 いい結果がでるよう、応援してます!

gdan3iq
質問者

お礼

ですね・・・気が楽になりました・・・ が・・・・先ほども・・自転車置き場にて・・・ もう一人独身?者のA女子さんも・・・ ”こんばんわ”・・ ↓ ・・・・何も返答ナッシング・・ でしたわん・・・

  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

>好意を持つ持たないに関わらずとりあえず挨拶するのって?普通じゃないのかな 普通ですね。 普通じゃない人が増えてるってことですかねぇ。 なんとかがんばって挨拶続けてみてください。 「挨拶させたらこっちの勝ち」みたいな気持ちでこっそり 思っておけば少しは気も楽になるかと。 小さくても子供は見てますよ。

gdan3iq
質問者

お礼

そうですね。。そうします。。 まっ・・明日又会うから嫌やな・・・・

関連するQ&A

  • 挨拶について

    現在はプレに通いに4月から入園なんですが挨拶しないママさんって最近多いいんだなと感じています。 たまたま隣にいても挨拶せず普通に去っていくママさんいたり隣人もママさんもすれ違っても駐車場であっても挨拶はないです。 私は見かけたら誰にでもしますが.. 挨拶が絶対だなんて思わないですがなんだかなと思ってしまいます。 友達に話しても なんで隣だからって挨拶しないといけないの?など仲良くないとしない。 など友達の言いたい事もわかるのですがもやもやしちゃいます。 同じモヤモヤする方はいらっしゃいますか?

  • あいさつしない人は腹が立ちますか?

    職場のランチタイムの時に同僚に相談されました。 同じ道を通るので顔見知りになってしまったおじいさんがいて、 毎回あいさつをされるのだが、歯が全部抜けていて怖いので あいさつしないでいたらある日「あいさつしろよ」とどなられたのだそうです。 同僚はいまごろはいろんな人がいるのでトラブルを避けたくて 知らない人とは目を合わせたりあいさつしないようにしていたのだが 却ってあいさつしない人としてロックオンされてしまったと言っていました。 あいさつにはあいさつを返すというのが普通ではありますが、 こういう考え方も・・・まあありかなと私は思います。 知らない人に対してあいさつしますか?あいさつを無視されたら気分悪いですか?

  • メッセージを送る際の挨拶 (好きな相手)

    仕事での関係では必要だと思いますが、普通に友人関係レベルの人だとして 毎回毎回メッセージの最初に挨拶って入れたほうがいいのかなと思いました。(例えば朝の時間帯に送るなら絶対に毎回おはようと最初に入れる) 必要だと思いますか?

  • 挨拶とは

    挨拶とは何でしょうか? たとえば以下の状況です。実話です。 よく家の前を犬を連れて通る男性Aが最近います。近所のひとで名前も知っています。相手も同様だろうと思います。私は100%「おはようございます」あるいは「こんにちは」と声を掛けます。 そのひとは私の声を聞いた筈で、顔をこちらに向けますが、無言のままです。 時に微笑するように見えることもありますが、返事はありません。 アンケート1.です。 0)そういうことはありえない。貴方は耳が悪いかして聞いていないだけだ。でなければ貴方はその男に恨みを買っているのだろう。 1)これは普通のことなので、今後もこのままを繰り返すのがよい。 2)普通ではないが、自身に対する試練として受け止め、このまま繰り返す。 3)これからは挨拶することをやめるのがよい。 4)今度あったら「なぜ貴方は挨拶に応えないのか?何か理由があるのか?」と極力当惑させず、怒らせずに丁重に聞く。 アンケート2・です。1.と一部かぶるかもしれません。 1)こんな人を知っていますか? 2)そのときはどんな気分でしたか? 3)それで、貴方はどうしましたか? アンケート3.です。 返事を返さないひとが以下の人だったら許せますか? 1)社長とか、かなり年長とか、目上の人 2)知らない人 3)子供 参考までに 1.について書きます。A は私より10歳以上歳下で中流のサラリーマンのようです。結婚していて子供もいます。 アンケート2、に対する私の回答は、1、知っている。2、嫌な気分がした。3.その後挨拶はしない。 アンケート3.状況によりますが、自分は許せないほうなので、相手が返事しないことが十分予想されたら、こちらから挨拶することは控えます。 ちょっと重いアンケートですが、気軽に応えていただければありがたいです。

  • あいさつについて

    私の心が狭いのでしょうか? 毎週、土日に犬を近くの公園に散歩に連れて行きます。だいたい同じ時間に行くので 公園にはあいさつ程度の顔見知りの人もいます (お互い犬の名前だけは知っている程度 昨年11月中旬だったか、いつもどおり散歩に行っていました。 公園におじいさんが、犬の散歩をしていました。 土曜日に初めて会った人でした。 次の日曜日におじいさんから、「こんにちは・・」とあいさつしてきたので、私としては、無視する理由もなかったのであいさつしました。 犬にはハンカチーフみたいなのをつけていたんで「かわいいですね」というとおじいさんが「作業所で作ってるから安いんだよ。 よかったら行ってみるといい」と言ってくれたので「機会があれば行ってみます」と答えました。 すると「場所が分かりにくいよ。教えてあげるから、電話番号教えて」というのです 私は、電話番号まで教える必要はないだろうと思い、電話番号は変更したばかりで携帯も家にあるといって教えませんでした。 私は、あまり係らないようにしようと思い始めました。 それからしばらくはおじいさんと会わなくなったので安心したというのが正直な気持ちでした。 12月に入ってまた、おじいさんと会いました。 するとおじいさんは、いきなり「最近見なかったからどうしたんだろうと思ってた。旦那さんはいるのか」と聞いてきたり、また両親は健在なのかとか、私のことを聞き出そうとしてきました。 早く両親に孫の顔みせてあげなさいとまで言われる始末です。 私は散歩の時間をずらしました。何時に公園を出ると言っていたので、その時間を過ぎてから 散歩に行くようにしました。 またしばらくは合わなくなったんでホッとしました。 1月中旬だったかおじいさんが園内にある喫茶店(犬がいるばあいは野外テラスでの飲食) からあいさつしてきたので挨拶だけしてしました。その野外テラスを通りすごそうとしたら お茶でも飲んで話そうと言うので「今から散歩にいくので無理です」とやんわりと断りました。 すると「ここで待ってるから」と・・・ また会わなくなって・・・(時間を変えたからですが・・・) 昨日おじいさんと出会いました。おじいさんは歩いていました。 私は自転車にのっていたので、急いで自転車置き場に自転車を置いて、おじいさんの見えないところまで小走りで犬をひっぱりました。 ここまでくれば大丈夫だろう。。と安心したら、なんとおじいさんは私のあとを探してついてきたんです 私は下手に声をかけるとまた何か聞かれるだろうと思い何も言わずにおじいさんに背を向けていました。 私が声をかけななかったのがショックだったのかどうかわかりませんが、 犬に「もう行こうなぁ」とさみしくつぶやいて去っていきました。 その姿をみて、悪いことしたかなぁt思うんですが、 やはり根ほり葉ほり家のこと・・プライバシーにかかわるようなことを聞かれるのはいやだったので 会わないようにしただけです。 みなさんならこういう場合どのようにしますか? 散歩の時間を変更したのに会うってことは私がくるのを待っていたとしか思えません。

    • 締切済み
  • 3歳の娘のあいさつ

    3歳の娘のあいさつのことです。普段おちゃらけていたりするのに、友達や他の人から「バイバイ!」「こんにちは♪」とはなしかけられると照れて私の後ろへまわりこむような子でした。あいさつは基本だと思い、あいさつのたびに「あいさつは?」「お友達にバイバイってしたら?」といってたので、ようやく「バイバイ!」「こんにちは!」と少しずついえるようになりました。 ただ知らないおばちゃまとかで「かわいいわねー、こんにちは!」なんて話かけてくれる場合があり、うちの娘は知らないとばかりに完全無視だったりするので、あとで「バイバイってしたらおばちゃま喜んでくれるかもよ」と言ってたら、それもだいぶできるようになってきました。 ただ最近、酔っ払いっぽいおじさんが「お穣ちゃんかわいいね!」なんて手をふってきました。娘は「バイバイ♪」なんて笑顔をふりまき、少しあとで、「ママ、バイバイしてあげたよ♪」と無邪気に喜んでいます・・・。「そ・・それは・・・」と止めてたくなりましたが、今まで私が言ってきたことと矛盾するようで何と言ってよいかわかりません。今の時代、女の子にとって特に怖そうなので、どのように教えていったらよいかわかりません。普通の見知らぬ人とちょっと変な見知らぬ人は大人はある程度見抜け、距離感をうまくとれますが、娘へはどのようにしつけをしたらよいかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 引越先でのごあいさつ(マンション)

    都内にマンションを購入しました。 単身者~新婚さん対象の、コンパクトマンションです。 住人は30代~40代の独身もしくは夫婦2人の家庭が殆どのようです。 挨拶に伺う時に何かちょっとした品物をもって行こうと思っているのですが、自分のお隣にどんな人が住んでいるか全く分かりません; お菓子が無難かなと思ったのですが、甘いものを食べない人もいますし、家族なら誰かが食べる可能性が有りますが、独身だと本人が食べないと終わりなので、どうしようかと思っています。 また、隣は片方がエレベーターになっているのですが、エレベーターをを挟んだお隣さんにもご挨拶しておいた方が良いでしょうか? あと、廊下を挟んだ向かい側のおうちもどうしようか迷ってます。 単身者中心のマンションなので普通のファミリータイプのマンションと違うみたいですし、みなさんのご意見やご経験を聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 挨拶ができない

    私は現在18歳で専門学校に通っているんですが専門学校の人にあまり挨拶をすることができません。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、未だに人が怖くて物凄い内気で根暗です。 常に他人からの評価を気にしすぎていて、嫌われたくないという思いが強すぎます。(挨拶ができない一番大きな原因だと思います) あと、周りの人が愚痴っぽいことを言ってると全部自分の悪口だと思ってしまうくらい被害妄想が激しいです。 学校では人とほとんど喋らないし友達も1人もいません。 全く挨拶ができない訳ではないんですがほどんどできません。というか日によって違います。 教室に入るのにどうしても通らなきゃいけない場所に人がいた場合にだけ頑張って挨拶してます。(教室のドアの前に人がいたりとか…) 日によって自分の調子が違ってそれすらもできないときがありますが… さすがに黙って通ったらそっちの方が後々何か言われそうで怖いです。 でも、隣の席の人には毎日挨拶できていません。 周りの人からは多分、「私には挨拶するけどあの人には挨拶しない。私には挨拶しないけどあの人にはする。日によって挨拶しない人。(人によっては)全く挨拶しない人」と思われていると思います。(挨拶が不平等すぎます) 相当感じ悪い人だと思われている気がします。 自分でわかっていながら治すことができません。 極限に追い込まれないと声がでません。挨拶されればしますが… 人と喋っている人には絶対に挨拶しません…邪魔だと思うので。 教室もすごく狭くて人が通れる通路が一カ所しかなく、しかもその通路の幅が人が1人しか通れないくらい狭くて、人がうじゃうじゃいるとそれだけで憂鬱な気分になります。 通るときに「ごめんね」と声を掛けるのがやっとです。これもたまに言えないときがあります。 その一言を言うだけですごく疲れてしまいます。 挨拶や「ごめんね」を平等に言えないのならとことん言わない方がまだいいですか?(考え方がおかしいかもしれませんが) 言うときと言わないときがある方が不快ですか? バイトをやっていたこともあるんですが、仕事になると何故か割り切れて喋れます。 友達は数人ですが高校の友達とも普通に喋ることができます。(なので私がこんな人間だということも知りません。口数は少ないと思っていると思います) 専門学校に入ってから余計に根暗になりました。 私はどうしたらいいと思いますか?これは何かの病気ですか?

  • 幼稚園で

    幼稚園でちょっとイラッとすることがありました。すっきりしたいので投稿してみました。 よくあることとは思うんですが挨拶したのに無視されました。幼稚園とは言ってもプレ幼稚園なんでママ同士の交流なんて特にないですが皆さんあったら挨拶程度はします。でいつものように子供を迎えにいってすれ違うママさんに挨拶したんですが目もあったのに無視されました。相手も話しながらだったので(話し込んでる感じでもなかったので)あっ聞こえなかったかなと思って一応もう一度さらっと“こんにちは”と会釈しながら挨拶したんですがやはり目が合っても無視されました。今まで他のママさん達からは話しながらでも会釈くらいは皆さんしてくれました。なのでこんなことは初めてで少し驚きました。あまり見かけたことのないママさん達だったので最近入ったのか曜日が違ってたのかなと思いましたが何か釈然としませんでした。で最近また“その車の停め方は他の人の迷惑だよなぁ”という車がありました。見ると先日の親子組でした。どうやら一緒に来ているようでした。二組ともあんまり見たことないからどちらも最近入ったのかなぁしょうがないなぁと思っていました。ですがよく考えると挨拶されたら挨拶するのも他の人の迷惑にならないように車を駐車するのも最近幼稚園に入ったかどうかなんて関係ないのでは?ということに気がつきました。幼稚園でのルールと言うより社会のルールだよねと思うと何かもやもやしてきてしまいました。だからと言って誰かにどうこう言うようなことでもなくて少しここで発散できたらと思って投稿してしまいました。こうでもしないとまたあった時に顔に出てしまいそうで。少しすっきりしました。ありがとうございました。

  • 何も言えない自分

    僕は高校2年の17歳です。今好きな人がいます。小、中と同じ学校で、高校になって違うところになってしまいましたが同じマンションに住んでいます。 朝学校へ行くとき、たびたび自転車置き場で会って(半年くらい前から)「おはよう」のあいさつを交わしていくうちに好きになっていきました。今ではわざと会えるように時間を見計らって家を出たりします。。。 しかしいつまでたっても僕は「おはよう」しか言えず、今度こそ何か話しかけよう、話してみようと思って家を出るのですが、いざ彼女を目の前にすると「おはよう」の後口が開かなくなってしまいます。こんな自分が情けなくて腹が立ってしょうがないんです! 何とか彼女と少しでも話がしたい、ただそれだけなんです。しかし自転車置き場で一緒にいる時間はかなり短く(長くても1分)、朝なのでなんか気分が乗りずらいのです。どうしたらいいのでしょうか・・・ なにかいいアドバイスがあれば教えてください!!