• 締切済み

挨拶って?好感持ってる?いない?に関わらず

普通にすると思ってる私って??? マンションに住んでます。8名住んでます。ファミリーが6組住んでます。 後独身2組ですが、なぜか毎回毎回気分が辛く・・・・ 1組のファミリーのママさん絶対絶対に挨拶をすることないのです。 こっちはマジ一生懸命なんとか今日は・・と思い頑張ってます。自転車置き場でお会いします。が・・最近自分もその方に挨拶するの辞めようかと思い・・悩んでます。。朝とかなんか気分的に嫌~な気分になってきて・・今朝も・・その方と会うのがしんどい。。~気分に・・同じ子供を持つ親ですが。。好意を持つ持たないに関わらずとりあえず挨拶するのって?普通じゃないのかな・・?最近こっちも辛いな・・

みんなの回答

• bee1015
回答No.3

わかります。 うちのご近所にもいらっしゃいます、そういう人。 「それでもめげずに一方通行でも挨拶を続ける」べきとはわかっているのですが、 相手がちょっと横を向いていたりすると、こちらも気がつかない振りをしてしまいそうになります。 うちに子どもはいませんが、あちらに小さい子がいらっしゃるのですよ。 きっとあそこの子どももろくに挨拶しない子に育つんだろうな、と思ってしまいます。 真正面からでも無理ですか? うちのご近所さんは、さすがに真正面から挨拶したときだけは 「こんにちは」って(消極的ながら)返ってきました。 しんどいけど、いまさら挨拶をやめるのもなんだか・・・とお思いなのでは? だったら「挨拶している私の方が、大人なのよ」と思って続けてはいかがでしょう。

gdan3iq
質問者

お礼

真正面も横も斜めも駄目・・・・・でした。。。 今朝なんかこっちがゆうつになりましたわ・・・・・ ありがとうございました!

• miss-you
回答No.2

う~ん、別に無理にしなくてもいいですよ。 あっちがしないなら、こっちもしない。 お互いが別に気にしない、この関係、とても 楽だとおもうのですが・・・。 まぁ、そうするのに抵抗があるなら、し続けた方が いいのではないでしょうか。 ただ、「近所だから仲良くしなきゃ」という、無理な意識は しない方がいいですよ。 変な人、ひねくれた人は、世の中たくさんいます。 そんな人は、とにかく「関わらない」。これ大事。 子供の教育上、挨拶はしなきゃと思うのであれば、 し続けましょう。 でも、そのうち子供に 「なんであの人挨拶かえさないの~」 「なんでこっちばっかり挨拶するの~」 なんて、言われそうですが・・・。 挨拶し続けるかしないか、これはもう あなたの判断でしかありません。 いい結果がでるよう、応援してます!

gdan3iq
質問者

お礼

ですね・・・気が楽になりました・・・ が・・・・先ほども・・自転車置き場にて・・・ もう一人独身?者のA女子さんも・・・ ”こんばんわ”・・ ↓ ・・・・何も返答ナッシング・・ でしたわん・・・

• jin2jin2
回答No.1

>好意を持つ持たないに関わらずとりあえず挨拶するのって?普通じゃないのかな 普通ですね。 普通じゃない人が増えてるってことですかねぇ。 なんとかがんばって挨拶続けてみてください。 「挨拶させたらこっちの勝ち」みたいな気持ちでこっそり 思っておけば少しは気も楽になるかと。 小さくても子供は見てますよ。

gdan3iq
質問者

お礼

そうですね。。そうします。。 まっ・・明日又会うから嫌やな・・・・