• 締切済み

まっすぐな人になりたい

今に始まったことではないのですが、顔の中心線がずれています。歯を噛んだ時に、上の歯の中心と下の歯の中心がずれています。左右の肩の高さが違います。背骨のレントゲンを撮ったときに(治療は必要ないが)背骨の湾曲があるといわれました。足の長さが違います。O脚です。 まっすぐな人間になりたいです。 どなたかご助言をお願いします。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

一度、優秀な歯科で下顎、噛み合わせのチェックをして下さい。 歯は単なる咀嚼器官ではありません。全身を支える重要な器官です。若い人の顎が細くなって格好良くなったと言われたりしますが、喜んでばかりもおれません。 硬いものを敬遠して、良く噛まない、噛む回数も減る軟食傾向は次第に顎の発達を妨げるようになります。それに伴って歯の成長が衰え、萌出度も減ったり噛み合わせが悪くなってくるのですが、ついには5~6キロもある頭部を支えられなくなります。前後左右どちらに傾いてもその頭を支えるためにそれに合わせて頸椎、背骨も歪んできます。 使うべきものを使わないと人間の体も本来の機能が退化していく良い例でしょう。顎に限らず筋肉を使って鍛えておかないと体は歪んできます。 もし、歯列や、歯の補綴物に高さや材質など不具合があれば、それを正しく矯正することによって姿勢を正すことも可能です。歯と顎の筋肉を発達させ、しっかりと硬いものでも噛み締めることが出きるようにするためのもので、単に歯並びを美しく見せるのためではありません。 また、大事なことですが、体の歪みは脳の中枢神経にも影響がありますのでそれが正されると、心の歪みさえ軽くなることもあるようです。当然ですが、免疫力も高まって丈夫になります。 小手先の方法では姿勢を矯正することは殆ど不可能です。ほんの一時的 に良くなったとしても原因が治療されない限り直ぐに元に戻ります。 全人的に歯を捉える感性の豊かな歯科医もいるものです。彼らがかかわった多くの症例は、あらためて人間の体の仕組みのシンプルさと精緻さを教えてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって噛み合わせ不良でしょうか?

    自分が一番しっくりくる噛み方をしたときに、上の歯の中心と下の歯の中心が横方向にずれてしまいます。 これは矯正が必要でしょうか? 最近、一番しっくりする噛み方でも、いまひとつしっくりこない感じです。 顔も、若干左右非対称になってるので、そのせいかなと思ってます。 不眠症と軽度の頚椎症、肩痛もそのせいかなぁ、と思ってます。 (不眠症の薬がぜんぜん効かないし)

  • 肩こりではない筋の痛みはどうやってとればいいのか?

    私は肩が疲れたとき、まず肩こりになるのではなく、最初に、筋?のようなところが痛くなります。 場所としては、高さとしては肩よりやや下、左右では背骨のすぐ横(むしろ背骨に沿っている)場所で、背骨の突起の上から3~4番目の場所です。 痛みとしては、かたこりの重いじわじわした感じではなく、「ピキッ」という痛みが走ります。たまに炎症みたいな熱い感じがすることもあります。 これを治すにはどうすればよいでしょうか?普段は指で押しても届きにくいので爪で押しているのですが、こういう場合は針治療などに行くべきでしょうか?

  • あごの歪み、矯正するには・・・

    わたしのあごは、左に曲がっています。 歯並びが悪く、かみ合わせも悪い(上と下の歯の中心が合っていない) 為かと思っています。 そのため、骨盤が歪んでいて、肩の高さ、足の長さも左右違っています。 骨盤はねじれもあります。 10代の頃から肩こりがではじめ、生理痛もひどく、腰痛もあります。 これから、内臓疾患が出てくるのではと心配です。 そこで、何とかこの歪みを直したいのですが、治療を行うに当たって、 診察を受けるのはどの診療科目の病院がいいのでしょう? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 健康保険は適用されますか? また、美容整形で矯正した方のおはなしも聞かせていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • お医者さんを変えた方がいいですか?

    上の歯の、自分側から見て右の奥歯から3~4本目くらい。 表面(下の歯とかみ合わす面)の中心部分が、冷たいものにしみます。 そんなに強力ではないのですが、ちょっと顔をしかめるレベルです。 近所の歯医者さんで見てもらったところ、 レントゲンは撮ってもらっていませんが、しみる部分は見た目、虫歯ではないので、治療が不要な自然的な刺激と思いますとのことです。 他に、自分では気づかない虫歯になりかけの所があったみたいで、現在週1回の治療を5回ほど通っていますが、当初の”しみる”部分とは違う場所を治療中です。 放っておいて大丈夫でしょうか?

  • 尋常ではない猫背です

    もうすぐ20歳なのですが、小学校高学年の頃から猫背になっていました。 中学校では椅子にちゃんとした姿勢で座っているのがつらくなり、 高校では背中を触るだけで背骨がものすごい出てるんです。 現在はちゃんとした姿勢をしても背骨がぼこぼこと出ています。 それに従い、肩は弓なりに湾曲しています。顔は常に前に出ている感じで、 あごをつき出した形となっています。。 先日も、街にあるショーウインドウに映った自分の姿を見て落胆いたしました。 良い姿勢をするよう心がけていても、いつもまにか悪い姿勢に戻ってしまいます。 猫背にはぶら下がり健康器が効くとか、筋肉を鍛えるとか色々治療方を聞きますが ぼこぼこと出ている骨も完全に直るものでしょうか? 自分の場合は背骨自体が湾曲していると確信しています。 また、猫背が直った方の治療法などありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 歪みと不定愁訴。

    21歳男です。 首の張りや捻れ、肩の高さが違う、筋肉の突っ張ってる感覚、首の傾いてる感覚、その他様々な不定愁訴が10年近く続いています。 整形外科でレントゲンを撮ったらストレートネックといわれました。湾曲症?かと思いましたが骨自体は真っ直ぐで異常なしとのこと。 整体では背骨が歪んでるといわれました。カイロプラクティックなど治療後は良いのですが少しすると悪くなります。 歪みが原因か、鼻、耳の通りが悪い、頭が重い、舌に力が入るなど色々あります。耳鼻科や神経内科でも異常なしといわれました。 歯の噛み合わせも悪く2年前から、歯医者で治療をしています。矯正など。歯医者が言うには歯列や噛み合わせが原因で首などに影響が出ているといいます。 噛み合わせで本当に歪みなど無くなるのでしょうか?まだ治療途中で改善はあまりないです。

  • こんにちわ 2年ほど前にぎっくり腰を起こし、時々立てない程の足の痛みが

    こんにちわ 2年ほど前にぎっくり腰を起こし、時々立てない程の足の痛みがあったものの、日常生活には差支えがなく過ごしていました。昨年出産後1月程してから体が傾きだし、歩けない程の痛みと腰、背中、肩の傾きがあり、レントゲンを撮ると背骨が右に曲がっていました。医師によると、短期間で曲がったこと・ヘルニアの痛みから体を逃げさせる姿勢であることから痛みがなくなれば背骨もまっすぐ治るだろうとの見解でした なにか有効な治療法があれば教えてください

  • 痛いと思った逆側に虫歯

    左右の「上」の歯が痛むようになり、歯医者に行きました。が、レントゲンと検診の結果、どちらも「下」に虫歯がありました。先生を信じてない訳ではないんですが、予想外だったので、そういうこともあるのかどうかが知りたいんです。なんで、逆側の歯が痛むのかな?と不思議な感じがしています。

  • 歩き方を教えて

    私の歩き方が変なんですヾ(;□;)э 先日ガラス越しに写る自分の姿を見てく(""0"")> な感じ。 言葉で説明するのは難しくわかりにくいかもしれませんが、正しい歩き方としてよく、つま先の親指で蹴ってかかとで着地するそうですが、親指に重心をかけると自然と内側に力が入るので、私の場合まずよくジーパン(死語?)を履くのですが、歩くとひざから下のみが湾曲になり、ガニ股のようで、内股?になります。 逆に外側に重心をかけると思いっきりガニ股になります。 バランスよく歩こうと中心で歩くと、うまく歩けず、ぎこちなくなってしまいます。 自分の足を見てO脚かXO脚のどちらかだと思うのですが、よくO脚、X脚の人は靴のヒール部分左右どちらかが減るじゃないですか?でも私は、どちらも減っていません。 いろんな人に聞くんですけど、意識して歩いていないので友人達の話は参考にならず、こちらにて質問させていただきました。 説明がへたですません。 正しい歩き方を教えて下さい。もしくは歩き方のサイトご存知の方教えて下さい

  • 親知らずについて

    10年程前で中学高校生くらいの時に上下左右の親知らずが生えてきました。レントゲンなども撮り、顎が小さくて歯の本数が人より少ない事とそこまで斜めに生えていないから虫歯治療だけして抜かずに残して置こう、との事になりました。 そして数ヶ月前にその親知らずの奥に歯が生えて来ました。その時とは違う歯医者に今日行き改めてレントゲンを見ると上下左右全てに横向きになっている親知らずが、、。その1つが今回頭を出しています。 上の親知らずに至っては真横で手前の歯とくっ付いている、今は頭も出ていないからどうしようもできない、腫れたり痛み出したら親知らずとその手前の2本を失う事になる、と。レントゲンではわからないので後日CTを撮りたい、そこで手前の歯に影響が無さそうなら抜く選択肢も考えなくてはなりません、との事。 またどの歯も神経に寄り添っている、今回の歯は骨を削り2つに割って抜く、しばらく顔面の麻痺が残ります、との事。 説明を聞いているだけで怖くなってしまい泣き出してしまいました。 質問なのですが、 10年程に診てくれた歯医者さんではわからない事だったのでしょうか? 私がもっともっと早く、親知らずの頭が出るより前に歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらっていたらこんな事にはならなかったのですか? 今回行った歯医者さんは大きめの歯医者で先生が数人いてたくさん治療椅子があり混んでいて、ホームページでは親知らず抜歯は経験豊富で~みたいな事が書かれていました。 セカンドオピニオン的な、他の歯医者に診て貰ったらまた違う治療になるのでしょうか? ちらほら虫歯もあり、被せ物の下も虫歯があると言われて、さらに4本抜くとなると相当な金額になると思うのですが(ctもベッド代として5千円ほどかかると言われました)、今回レントゲンを最初と最後に2回と下の歯の歯石とり?、後は歯の中を写真撮られるくらいでほとんどは先生の説明でした。今回九千円程かかったのですが普通ですか?