• ベストアンサー

お医者さんを変えた方がいいですか?

上の歯の、自分側から見て右の奥歯から3~4本目くらい。 表面(下の歯とかみ合わす面)の中心部分が、冷たいものにしみます。 そんなに強力ではないのですが、ちょっと顔をしかめるレベルです。 近所の歯医者さんで見てもらったところ、 レントゲンは撮ってもらっていませんが、しみる部分は見た目、虫歯ではないので、治療が不要な自然的な刺激と思いますとのことです。 他に、自分では気づかない虫歯になりかけの所があったみたいで、現在週1回の治療を5回ほど通っていますが、当初の”しみる”部分とは違う場所を治療中です。 放っておいて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomop55
回答No.2

前者同様 お医者を変える事をすすめます。 私は歯の質が弱く 今の歯医者に辿りつくまで何軒も変えました。 まず痛いと患者が言ってるのに 納得が出来る説明がない。 自然な痛みって説明されて納得できますか? 歯に痛みを感じる時は何かの原因があるはずです。 例えば 知覚過敏・歯の磨き過ぎで歯茎を傷つけてしまってる等、その他色々あります。 又歯根の治療に入った時に すぐ歯根を抜こうとする歯医者・・・・・根は出来る限界までもたせるべきなのに・・・・私はそれらの理由で次々歯医者を変えました。 腕職のものは なんでも上手い下手は病院に限らずあるので 現在も今迄同様に沁みてるのなら別のところにかかる事をすすめます。

wbutterfly
質問者

お礼

住宅地内にあるこざっぱりした清潔な新しい歯医者さんで、歩いて数分です。 でも、家内も含めて、近所の知り合いも、そこには通ったことがありません。 「やぶ医者」との噂もあるのですが、たかが虫歯の治療で・・・と思い、 そこに通っているのですが・・ 毎週、1500円くらいの治療ですが、何回も通院すると結構な出費になりますので、 一度、家内の通った医院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

気に入らなければ医者は変えたほうがいいですよ。 勉強不足の医者もいますからねえ。 しみるのは、歯ブラシで歯が削られている可能性があります。 その場合は埋めれば治ります。

wbutterfly
質問者

お礼

そういうものなのでしょうか・・・ 家内からもそう言われました。 ありがとうございました。