• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私が悪いの・・・なんだか落ち込みます・・・

歯が痛くなって歯医者に行きましたが、虫歯はないと言われ、別の歯医者に見てもらいましたが虫歯なしでした。さらに3軒目でも虫歯なし・・・ それが数ヶ月後、とっても痛くなってしまい、3軒目のとこに行きました。レントゲンをとったら昔、治療して神経をぬいたところが膿んでいるとのことで、詰め物をとって奥を治療しました。このとき初めて「レントゲンという手があったのか」と思いました。 もう治ったんでいいんですが、なんで一軒目2軒目で痛みを言ってたのに、レントゲンで見てくれなかったんでしょう?3軒目も痛くならなければレントゲンしてくれなかったでしょうし・・・そんなものでしょうか?今にして思えば、ネット検索したり友達に聞きまくっていれば、レントゲンで見てもらおうと思えたのに・・・と思います。 あれから数ヶ月すぎましたが、最近詰め物が取れてしまい、違う歯医者に行きました。引っ越したこともあり前回の歯医者には行きませんでした。そしたら初回で歯の全体のレントゲンを取り、取れたのとは違う治療済みの歯の下に虫歯があるといわれ、今日その治療をしました。奥歯が3本虫歯で、うち2本はかなりやばいことになっており、1本は神経を抜く処置を受けました。 なんで3軒目のレントゲンの時、痛みのある部分しかレントゲンをとらなかったのか・・・3軒目の治療の後に急激に悪化したということもあるかもしれませんが、もっと初期の段階で発見できていたような気がしてなりません。 あと治療済みの歯の詰め物の下が虫歯・・・というのはよくある話なのでしょうか?ちゃんと治療しないで取り残しがあってつめたんじゃないだろうか?と疑いがでてきてしまいました。上記の歯医者とは違う歯医者です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本当に良い歯医者さんにめぐり合えることは、とても難しいと実感しています。私的に良い歯医者さんの条件は二つ。 一つは、いつも勉強して、新しい知識、治療法を行えるか。 もう一つは、腕が良いか(要するに器用か) 年配の歯医者さんは、治療例が多い分治療の腕前は慣れているものの、考えが古く、新しい治療をすぐに行ってくれない人が多いような気がします。 あまり若い歯医者さんは、詰め物がすぐ取れたり、明らかに腕が・・・。 私の知る限り、最近のある程度まともな歯医者さんは、目に見える虫歯がなくても、まずレントゲンをとって、見えない虫歯がないか調べて治療を始めてくれます。 さて、治療済みの歯の詰め物の下が虫歯、という事は、治療が行われてから随分年月がたっている場合、よくあると思われます。詰め物に使われている素材によっても持ちは違うそうです。あまり、時間がたっていないにもかかわらず、そのような状態になったのであれば、その治療をした医者が、きちんと虫歯を治療してなかったのかも知れませんが、私だったら、たとえ、無料でやりなおしてくれる、と言われてもその歯医者で治療してほしいとは思いません。今かかっている歯医者さんは、きちんとしていそうですので、やっと良い歯医者さんにめぐり合ったと考えて、前向きに治療に専念した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 私の場合、詰め物の下の虫歯は年月がたっているものでした。あることなんですね。 今かよっているところはわりといいのかもしれません。近所の評判もいいです。でもちょっと不満が・・・医者と助手さんの意思の疎通がうまくいってないようなんです。歯医者選びは難しいですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 レントゲンは本当は理由無く撮ってはならないんですよね。決して無害という訳ではありませんし・・・。昔からレントゲン撮影を非常に嫌がる患者さんも多いですし・・・。  ですから、基本的に視診や触診、問診なんかを駆使してあたりをつけてからレントゲンを撮るのが普通なんです。  おそらく質問者さんの場合、口の中は非常にきれいな状態であり、再石灰化も多く進んでおり、虫歯が表面化しにくい体質だったのではないでしょうか?  にしても、痛いと言っている患者さんを何も処置せず帰す訳にもいかないので、適当に理由つけてレントゲンをとりあえず撮って原因を探すって先生がほとんどですけどね・・・。  どちらがいいのかは患者さんの好み次第です。ただ、探せるような好みではないのですけどね。  後、治療済みの歯の詰め物の下が虫歯と言うのは非常によくある話です。歯医者の責任と言えば責任なのですが、最近の風潮として歯を出来るだけ削らず詰めるという考え方や、材料の性質上どうしても詰め物と歯の間に間が開いてしまい二次齲蝕になってしまうという場合が多く、一概に歯医者のミスとは言えません。  基本的に銀歯なんかは5年持ったら優良なものなので一生ものとも言えません。  まあ、所詮医者も歯医者もそんなものであるので、焦らず気長に定期的に歯医者に通うのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、どうもありがとうございます。 ざっと目を通しましたが、お礼は後で書きますのでしばらくお待ちください。

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 すぐにレントゲンっていうのもよくないんですね。 詰め物の下が虫歯は、よくある話なんですね。虫歯を取り除いても菌が残っていたり、隙間から菌が入ってしまうんですか・・・。 やっぱり虫歯にならないってことが一番ですよね。私はこつこつ歯医者に通うことにして、まだ一本の虫歯のないうちの子供たちの歯磨きに力をいれていこうと思いました。

  • 回答No.4
  • tyk8g5
  • ベストアンサー率28% (20/69)

No1です 「http://www.3mix-mp.com/」このような治療法もあるようです、知らない医師では治療に対する向上心が低いのかも...世間話的に聞いてみるのも医師の良し悪しの判断材料になるのでわ?

参考URL:
http://www.3mix-mp.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 こんな治療法があるんですね・・・ 3Mix-MPで検索したらいろいろあるようなので、これから見てみます。

  • 回答No.3

同じような経験しました(^^ 先日、歯が凄く痛くなって歯医者へかけ込んだのですが半年前のレントゲンを眺めて、口の中を見て、歯をこつこつと一本ずつ叩いて 「痛いところがないなら様子見ましょう」で終わり。 しかし、とうとう歯が欠けてしまい急遽歯医者へいったら急いで部分レントゲンを取り「ものすごい大きな虫歯になってる。神経抜くしかないです・・」といわれ、神経抜かれました(泣 ていうか、最初になぜレントゲンを取って痛みの原因(普通は虫歯)を突き止めなかったんでしょうね。患者が痛みを訴えてるというのに。 私の先生は申し訳なさそうに「大きいレントゲンでは見えなかった」とか言ってたのですが正直いって 素人の私から見ても「判断が甘いんじゃない?」って感じでした。 歯学部でて国家試験うけて毎日患者みて臨床経験もそこそこつんでても そんな基本的な事っていうか当たり前のような事が抜けてるなんて・・・ うちの会社だったら即飛ばしますよ、こんな甘い仕事してるようじゃ。。 っていってもまぁ、そんな先生を信じた患者も悪いのかと反省し、 今後はもっと患者側が知識をもって先生に意見するくらいにならねばいけないのかなとも思います。 でも、詰め物の下が虫歯・・を繰り返したら歯がなくなるのも時間の問題じゃん!!って思いますよね。 そこのところは是非歯医者さんの意見を聞きたいですね。 先生と飲みにでも言ってその辺のぶっちゃけ話を聞かせてもらいたいとか思いますね。 私が思ったのは、詰め物をはずすことを好まないのではないか・・って事です。 現に、虫歯ですっていっても絶対詰め物をはずしてくれなかったのに、詰め物を自費で白くしたいって言ったら急に積極的になりましたもの。 先生の治療計画っていうのを聞いてると、「詰め物はずして、虫歯をとって・・・」とか言ってました・・それって虫歯あるって心の中では思ってるってことが丸見えですよね(苦笑 歯医者さんは痛くなって明らかに虫歯って分かる状態まで放っておくという暗黙の治療ルールみたいなものがあるのでしょうか? インレーはずして虫歯発見してそれをまた銀のインレーに・・とかは面倒だし儲からないし興味がないと・・(笑 自費でやる気のある患者さんにはそれなりにモチベーションも上がるとか。 先生も人間だしそういう可能性はありますよ、先生によるとは思いますが。 しかし、よい歯医者さんはいったいどこにいるんでしょうね・・・ お互いに早く出会いたいですね、運命の先生に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 詰め物をはずすことを好まないんですか・・・ 確かに同じような体験ですねぇ。 次回からですが、歯が痛かったり変だと感じたら歯医者に行く、そこで「様子を見ましょう」って言われたら、他の医者に行ってレントゲンを取ってもらうってことにしようと思います。

  • 回答No.1
  • tyk8g5
  • ベストアンサー率28% (20/69)

よくあること...と言ってしまっては失礼かもしれませんが歯医者は当たり外れの差がとても大きいです。 私も引越しのたびに腕の良い歯医者を見つけるのはとても苦労しました。 まずは口コミそして診察を受けて良し悪しの判断をします。 良い判断の基準は 清潔であること 初診での問診と検査を徹底する 治療過程の説明がしっかりしている オーラルケアの指導をしてくれる「歯ブラシや糸ようじや歯間ブラシの使い方など」 治療費の明細をしっかり出してくれる 治療後の定期健診をおこなっている 等を基準にしています 私も治療後の歯の根元に膿がたまっていることが判明し引っ越すたびに歯医者に治療を懇願しましたが差し歯の根元だったので「自分が差し歯にしたものではないから治療は出来ない」と何件の医者に断られたか分かりませんでしたが基準をクリアした歯医者ではしっかり治療をしてくれて現在も良好です。良い歯医者を見つけて治療頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 当たり外れが大きいんですね。判断の基準を書いてくださって勉強になりました。どこでもよいって訳じゃないですね。

関連するQ&A

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 『完全な虫歯の治療』がしたいのですが・・・

    本当に今困っています。  歯間ブラシをすると臭いがするので、 気になって歯医者に行きました。 金属詰め物をしているので、見た目ではわかりませんので、 レントゲンを撮ってもらいました。 結果『虫歯が無い』と言われましたが、 気になるので、金属被せを取ってもらいました。 すると、『根に近いぐらいの大きな虫歯』があり、 検知液を使っての処置をしてもらいました。  次回、「金属詰め物を詰める」予定になっています。 心配になって、別の歯医者に行くと 『虫歯の取り残しがあるみたい』と指摘され、心配がますばかり。  今は神経は抜いてません。 このままふたをしてもよいのでしょうか? 出来れば金属詰め物を使用したくないです。 誰か歯の治療に詳しい方、教えて下さい。 長々とした質問になってすいません。

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の取り残し?…不安です

    二年ほど前に治療した下奥歯の銀の詰め物周辺が黒くなっていたので歯医者に行くと 中で虫歯が進行しているので削って銀を取り直す必要があると言われました。 今は虫歯部分を削って仮の詰め物をしており、次回型取りする予定です。 不安なのが、詰め物の周囲にうっすら黒い部分が残っている事です。 これは虫歯の取り残しなんでしょうか? 銀の下で虫歯が進行したのは虫歯の取り残しが原因と言っていたので 今回治療してもまた同じようになってしまうのではないかと不安です。 「虫歯の取り残しではないですか?」と聞くとおそらくムッとされるような 感じの先生なので角を立てない上手な言い方があったらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者のカルテ開示について

     初めまして、今年の6月から通っている歯医者なのですが、先生の治療方法や処置に対して不安があります。  経緯としましては、最初は歯が痛くてインターネットで見つけて行きました。 痛みの原因を探すまでに2年ほど前に治療していたカブセ物もとられて、歯の根がむき出したまま既に4ヶ月が経過しています(現在もです)  痛みの原因は奥歯に大きな虫歯でした。(これを見つけるまでに1ヶ月かかりました)結局、この奥歯の神経を抜きました。  治療中に「これはかなり難しいですねとか(これはまだいいです。私の歯に対してのことなので)衛生士さんに向かって、治療とは全く関係のない話をしだしたり(いつも来ている業者さんのお話でした)・・  その後もそんな調子の治療が続き、先週その奥歯に(やっと)仮の詰め物をしましたが、詰め物のせいなのか、また痛みが出てきている旨を伝えたら、レントゲンを取り、それを見て、別の差し歯の奥に虫歯がありますと言われましたが、神経を取っているから痛みはないといわれたのですが、痛みの原因がわからないので、理由を聞きたかったのですが「いちおう(虫歯があることを)言っておこうと思いました。」とだけ言われ(最後の患者だったのもあるのか、とても嫌そうな態度に見えました。)  次の予約を取る気にもなれずに、他で見てもらいたいと思いカルテをもらえないのかとたずねたところ、できませんと言われたのですが、どこの歯医者もそういうものなのでしょうか  毎回初診料を払って、違う歯医者でイチからみてもらわないといけないものなのでしょうか? 

  • 歯の治療について

    質問させて下さい。 歯の治療についてなのですが、一週間程前に奥歯の詰め物がとれてしまい、治療してもらおうと病院にいきました。 ですが、虫歯になっていたらしくレントゲンを撮ってもらいもしかしたら、神経までいってるかもしれないと言われました。 てっきりすぐに治療してもらえると思ったのですが、次の予約は一ヶ月後と言われ何か変わりの詰め物をしなにもせず終わりました。 他にも虫歯があると言われ早目に治療してもらいたかったのですが... 友人に相談したら普通一週間以内には治療してくれるんじゃないの?!と言われ余計に不安になっています。 それとも様子をみるためなんでしょうか? 一ヶ月も放置したら余計に虫歯が進行しそうで、怖いです。 初めていった歯医者だったので、 もしかしたら変えたほうがいいのかとも思っています。 それとも何か理由があるのか... 歯の治療には詳しくないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 詰め物が取れました

    昨日、左下奥歯の虫歯の治療をしました。 虫歯が神経まで達しているとのことで、神経を取ったあと、レントゲン撮影みたいのをして(型取り?)、何か白い詰め物をされました。 それから色々飲食して、さっき詰め物を確認してみたら、なくなっていました。これは飲食の際に取れてしまったのでしょうか? 治療後、飲食についてはお医者さんから特に言われませんでした。 明後日にまた歯医者に行きますが、詰め物が取れたのを今日明日にでも診てもらった方が良いのでしょうか? この白い詰め物は仮止めですか?? 役割がいまいち分かりません…。 ガムを噛んだせいで取れたのかなとも思っていますが、ご教授お願いします。

  • 虫歯→つめもの 虫歯の再発生が恐いです。

    飴を毎日食べていたら虫歯になりました。 奥歯と隣の奥歯に穴があきました。 歯医者さんで治療してもらいました。 歯につめものをしてもらって、今は普通の歯のように ものを食べたり、歯をみがいたりできます。 しかし、歯医者でこのように治療し、 ちゃんと歯磨きをしても、つめものの中から 虫歯が再発生することがあると聞き、毎日毎日、不安です。 どうやったら防げるでしょうか? 定期的に診てもらうべきだと思うのですが、 やっぱり、レントゲンじゃないと発見できないのでしょうか? レントゲンはなるべく避けたい(将来の赤ちゃんのため)のですが、 どうすれば発見できますでしょうか?どうすれば防げるでしょうか?

  • 奥歯を抜いた後はどうなるの?

    神経を抜いた奥歯が痛くて歯医者さんへ行きました。 歯茎の状態がよくないとのことで、クラウンをはずして、しばらく様子を見ることになりましたが、 「もしかしたら奥歯にヒビが入っているかもしれないので、その時は抜くかも」と言われました。 そこで、質問なのですが・・・ (1)抜きたくありませんが、もし奥歯を抜いた場合、その後はどうなるのでしょう? 歯のないままなのでしょうか? インプラントにはしたくないのですが、 何か、他に方法があるのでしょうか? (2)『(1)の奥歯』の隣の(詰め物がしてある)歯が虫歯になっているから詰め物をはずしてみようと言われました。その歯は痛みはありませんし、自分で見ても、特に異常はないように思います。(レントゲンは撮っていません) 以前、治療した際、その歯は痛みがなかなか引かず苦労しました。 今は痛くないのだから、できれば触って欲しくありません。 かなり削ってあるので、その歯を治療する場合、次は神経を抜くような治療になると思います。 どうせ、神経をとることになるなら、できるだけ後にしたい(今は痛くないのだから)と思うのですが・・・・ 歯医者さんから見たら、そういう考えはおかしいのでしょうか?  以上2点、よろしくお願いします。

  • 歯の根幹治療について

    奥歯の詰め物が取れたので歯医者に行ったところ、詰め物が取れた歯が虫歯になっており、神経に近いところまで来ているので、神経を抜く必要がある言われて根幹治療がスタートしました。 ネットで調べたところ、神経を抜くのは神経まで虫歯が到達していて、痛みなどがある場合と書いてありました。 私は全く痛みはありませんでした。 病院によっては神経を抜かずに治療してもらえたんでしょうか。