-PR-
解決済み

「Q.C. PASSED」とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37096
  • 閲覧数4497
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (181/197)

中国製の電化製品などにはよく「Q.C. PASSED」と書かれたシールが貼ってありますが、これってどういう意味なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

皆さんとだいたい同意見なのですが、

「品質検査合格品」ではなくて、「出荷検査合格品」でしょう。

違いは、「品質検査合格品」は「この製品の仕様書あるいは製品サンプル(試作品)が品質検査に合格した。」と言うものであり、「出荷検査合格品」とは生産された一つひとつの製品が生産過程、完成後の出荷検査に合格したと言う意味です。

でも、両方を混同しているケースが多いから、あまり気にしなくても良いかも。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。丁寧なご解説ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-06 22:47:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

Quality Control Passedかなにかで「品質検査合格」位の意味かと思もいます。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ごかいとうありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。
投稿日時 - 2001-02-07 16:42:02


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

h_hikitaさんと同意見です。
「Quality Control Passed」もしくは「Quality Check Passed」で、「品質検査合格」の証でしょう。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

ご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。
投稿日時 - 2001-02-06 22:48:22