• ベストアンサー

大学の単位が・・・・

日本の議院内閣制の特徴を大統領制と比較しながら説明せよっていう問題をテストに出すと言われたのですが、短い文しか書けません。どなたか具体的に教えてもらえるとありがたいです。助けてください。単位が・・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

急ぎであれば、下記のURLの内容をもとに、議会に関する違いを頭に叩き込んでおけば大丈夫でしょう。回答の際は、内容的には参照資料と似ていても自分で文章を構築していくことが大切です(ネットの文章をそのままパクッたとなると減点対象です)。時間があれば授業で挙げた参考文献などを読むことをお勧めします。先生の挙げた参考文献の中に、そのものずばりの記述があることって、結構ありますよ(そういう場合は、本を読んでいれば単位をやるという先生のご褒美です)。そうでないにせよ、本の引用はきちんと本を読んで勉強したと言う事で加点対象(場合にもよりますが)になると思います。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB

tyobi161
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウィキペディアの存在をすっかり忘れていました。参考文献をもう1回熟読してみます。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.1

最低限自分で考えた短い文章は載せてください 出ないと、あってる・間違っている 話を膨らます場所は教えられません

tyobi161
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年授業を受けていた友達がそんなに長くなくていいと教えてもらったのでなんとかなりそうです。