• ベストアンサー

本気で迷ってます。助けてください!!(大学選び)

こんにちわ!今本気で悩んでて、、時間もないんです、、。自分は将来栄養士になりたくて(管理栄養士を目標に)それで栄養が学べる短大か、専門か、栄養士養成の4年制専門学校か、管理栄養士養成4大の中でまよってるんですが、{これはやめとけ!!}って思うのはありますか??ちなみに4大のAO入試に最近落ちて、、もし4大の推薦を受けて落ちると後がないんです!!短大と専門はできたばっかで、来年から新入生って感じなので実績はわかんないのが辛いです!!4年生の専門だと県外なので求人はこないとききます故郷に戻った時に。学校生活では友達もたくさんつくりたいし、、みなさんの意見をおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochix7
回答No.6

現役栄養士です。私は短大を卒業です。 今から栄養士を目指すのであれば絶対に4年制です。 管理栄養士制度は変わりました。今年度入学生からです。 4年制管理栄養士養成施設卒業での管理栄養士国家試験6科目免除は無くなりました。 4年制大学には2つの種類があり、一つは管理栄養士養成施設、もう一つは栄養士養成施設です。 管理栄養士までの道のりは、 管理栄養士養成施設(4年制のみ)では実務経験なしで国家試験受験資格が得られる。 栄養士養成施設(4年制)では1年間。 栄養士養成施設(3年制)では2年間。 栄養士養成施設(2年制)では3年間の実務経験後国試受験資格が得られるようになります。 管理栄養士養成施設ですが、例えば女子栄養大学では 2003年改正の学科構成でいうと 栄養学部実践栄養学科が管理栄養士養成施設(実務無しで国家試験受験)にあたり、同じく保健栄養学科が栄養士養成施設(実務1年)になります。 今は圧倒的に管理栄養士の求人が多いですし(管理栄養士なら栄養士でもあるので栄養士の求人でも受けられるが、栄養士のみだと管理栄養士の求人には応募できない)働きながらの試験勉強は大変です。 ちなみに試験の難易度ですが、平成17年度の試験(今年の入学生が初めて国試を受ける年)から内容が変わるので今とは比べられないと思いますが。。。

参考URL:
http://www.eiyo.ac.jp/

その他の回答 (5)

• kiisanta
回答No.5

2回目の回答になります。 私が進路を変えたのは、、元々化学が大好きで化学系に進みたかったのですが、親から「就職の事を考えて栄養学部にしたら?」と言われて、化学の勉強ができるならいいかぁ。っと思って栄養学部に決めたんですよ。でもやっぱり私の本当にやりたい勉強とは違う!!っと思って大学ごと変わりました(^^;) なのであんまり参考にはならないですね。。。ただ、教科書がかなーり高かったので少しもったいないなぁっと今更思っています。ponnzuさんに譲りたいくらい(笑) という事で、ゆっくり考えて後悔しないように進路を決めてください!!     以上、タメにならないきいからのアドバイスでした☆

• cueda
回答No.4

ponnzuさん、こんにちは。 管理栄養士の資格を受け、現在は大学院に在籍しております。 みなさん、仰っていらっしゃるように、管理栄養士に関する法律が改正されております。 現在でも管理栄養士の国家試験を受験するために短大卒後(これは専門学校でも一緒ですが)ですと2年間の実務経験が必要です。(3年生専門学校の場合は1年)その実務経験も栄養士としての経験です。 問題は就職ができないときに国家試験を受けるまでの時間がどんどんのびてしまうことです。 短大からの編入ということも考えられますが、実際編入してきた友人は、それまでの取得単位数が違うため、大学を卒業するために足りない単位を実習が忙しいときに取ったりしており、我々より大変そうでした。 また、管理栄養士養成施設での学生生活は思ったより大変です。 (実習、実験が多くまた、9時から18時までびっしり講義が入っていたりする) 結論として有意義な学生生活や資格取得までの期間を考えれば「管理栄養士養成施設」の4大をお奨めいたします。 参考までに。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1006/h0608-1.html#4
  • kiisanta
回答No.3

ponnzuさん、こんにちわ☆ 私も管理栄養士を目指してました!今はちょっとしたことで進路を変えちゃったけど。。。 最近「管理栄養士」に関係した法律?が改正されて、栄養士→管理栄養士の受験資格をとるのが大変になったみたい。短大卒だと卒業後最低3年、栄養士の資格だけが取れる4大学だと卒業後最低2年は、社会に出て働かないと受験資格さえもらえなかったはず。。正確な数字じゃないかも。。#1の方が言っている免除科目っていうのももうなくなってしまったんですよ。働きながら受験勉強をするのは、かなりきつい事だってうちの大学の教授が言ってました。 だから、私のお勧めとしては、管理栄養士養成大学に行くのがBESTなような気がします。 わからないことがあったらまた聞いてください☆ ponnzuさんがどこの県のかたなのかわからないけど、兵庫県・岡山県には管理栄養士養成の大学がたくさんありますよ!ぜひ探してみてください。

ponnzu
質問者

お礼

こんにっちわ!!お返事ありがとうございます!!ちなみに自分は群馬です、、管理栄養士養成は1個しかなくて、、そーなんですか兵庫とかにはたくさんあるんですかぁ~、、うらやましっす(笑)みんなに聞いても、働きながら勉強は辛いといいます!!あーどーしよー。、、いい回答ありがとうございました!よかったら進路変えた理由なんかも、、おしえてほしいです!!すいませんじれったくて。

回答No.2

こんばんは。23才大学生です。 随分焦ってらっしゃいますね?!落ち着いてください♪ ええっといくつかお伺いしたい点があります。 1.ponnzuさんは地元の学校に行きたいのでしょうか? 2.その「ダメだった」AO入試の学校と推薦試験の学校は同じでしょうか? 3.念のために行きたい順位を付けてみてください(例:地元4大→県外4大のように) 少しでもお力になれたらばと思います。焦らず頑張って下さいね♪

ponnzu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 1.やはり経済面をかんがえたり就職をかんがえると、、地元がいいです☆ 2.同じです!!募集人数もだいたい一緒です、、 3.地元4大→専門→短大→県外4台です!! あせらずがんばります!!ありがとうございました☆

• kasutera
回答No.1

私の友達なんかが、管理栄養士になった時期と、今とでは、養成システムや制度なんかが変わっているかも。管理栄養士になりたいなら、4大の方が、圧倒的に楽そうです。栄養士になって、実務経験を経て、試験を受けて管理栄養士になるというコースもありますが、これは、試験がかなり難しいらしいです。私の友達、何回か落ちていました。それが4大を終ると、何科目か、受験科目が免除されるらしい、というか、4大を終って、管理栄養士になった人がそう言っていました。まあ、フトコロ具合も考えながら、4大にするか短大するか考える必要があるでょうから、一概には言えませんが。まあ、「管理栄養士を目指す」という観点でのみ考えれば、4大進学をお勧めします。

ponnzu
質問者

お礼

お答えありがとうございます!!やはりテストはむずかしーんですね、、参考になりましたありがとうございました!!