• ベストアンサー

本気で迷ってます。助けてください!!(大学選び)

こんにちわ!今本気で悩んでて、、時間もないんです、、。自分は将来栄養士になりたくて(管理栄養士を目標に)それで栄養が学べる短大か、専門か、栄養士養成の4年制専門学校か、管理栄養士養成4大の中でまよってるんですが、{これはやめとけ!!}って思うのはありますか??ちなみに4大のAO入試に最近落ちて、、もし4大の推薦を受けて落ちると後がないんです!!短大と専門はできたばっかで、来年から新入生って感じなので実績はわかんないのが辛いです!!4年生の専門だと県外なので求人はこないとききます故郷に戻った時に。学校生活では友達もたくさんつくりたいし、、みなさんの意見をおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.6

現役栄養士です。私は短大を卒業です。 今から栄養士を目指すのであれば絶対に4年制です。 管理栄養士制度は変わりました。今年度入学生からです。 4年制管理栄養士養成施設卒業での管理栄養士国家試験6科目免除は無くなりました。 4年制大学には2つの種類があり、一つは管理栄養士養成施設、もう一つは栄養士養成施設です。 管理栄養士までの道のりは、 管理栄養士養成施設(4年制のみ)では実務経験なしで国家試験受験資格が得られる。 栄養士養成施設(4年制)では1年間。 栄養士養成施設(3年制)では2年間。 栄養士養成施設(2年制)では3年間の実務経験後国試受験資格が得られるようになります。 管理栄養士養成施設ですが、例えば女子栄養大学では 2003年改正の学科構成でいうと 栄養学部実践栄養学科が管理栄養士養成施設(実務無しで国家試験受験)にあたり、同じく保健栄養学科が栄養士養成施設(実務1年)になります。 今は圧倒的に管理栄養士の求人が多いですし(管理栄養士なら栄養士でもあるので栄養士の求人でも受けられるが、栄養士のみだと管理栄養士の求人には応募できない)働きながらの試験勉強は大変です。 ちなみに試験の難易度ですが、平成17年度の試験(今年の入学生が初めて国試を受ける年)から内容が変わるので今とは比べられないと思いますが。。。

参考URL:
http://www.eiyo.ac.jp/

その他の回答 (5)

  • kiisanta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

2回目の回答になります。 私が進路を変えたのは、、元々化学が大好きで化学系に進みたかったのですが、親から「就職の事を考えて栄養学部にしたら?」と言われて、化学の勉強ができるならいいかぁ。っと思って栄養学部に決めたんですよ。でもやっぱり私の本当にやりたい勉強とは違う!!っと思って大学ごと変わりました(^^;) なのであんまり参考にはならないですね。。。ただ、教科書がかなーり高かったので少しもったいないなぁっと今更思っています。ponnzuさんに譲りたいくらい(笑) という事で、ゆっくり考えて後悔しないように進路を決めてください!!     以上、タメにならないきいからのアドバイスでした☆

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

ponnzuさん、こんにちは。 管理栄養士の資格を受け、現在は大学院に在籍しております。 みなさん、仰っていらっしゃるように、管理栄養士に関する法律が改正されております。 現在でも管理栄養士の国家試験を受験するために短大卒後(これは専門学校でも一緒ですが)ですと2年間の実務経験が必要です。(3年生専門学校の場合は1年)その実務経験も栄養士としての経験です。 問題は就職ができないときに国家試験を受けるまでの時間がどんどんのびてしまうことです。 短大からの編入ということも考えられますが、実際編入してきた友人は、それまでの取得単位数が違うため、大学を卒業するために足りない単位を実習が忙しいときに取ったりしており、我々より大変そうでした。 また、管理栄養士養成施設での学生生活は思ったより大変です。 (実習、実験が多くまた、9時から18時までびっしり講義が入っていたりする) 結論として有意義な学生生活や資格取得までの期間を考えれば「管理栄養士養成施設」の4大をお奨めいたします。 参考までに。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1006/h0608-1.html#4
  • kiisanta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

ponnzuさん、こんにちわ☆ 私も管理栄養士を目指してました!今はちょっとしたことで進路を変えちゃったけど。。。 最近「管理栄養士」に関係した法律?が改正されて、栄養士→管理栄養士の受験資格をとるのが大変になったみたい。短大卒だと卒業後最低3年、栄養士の資格だけが取れる4大学だと卒業後最低2年は、社会に出て働かないと受験資格さえもらえなかったはず。。正確な数字じゃないかも。。#1の方が言っている免除科目っていうのももうなくなってしまったんですよ。働きながら受験勉強をするのは、かなりきつい事だってうちの大学の教授が言ってました。 だから、私のお勧めとしては、管理栄養士養成大学に行くのがBESTなような気がします。 わからないことがあったらまた聞いてください☆ ponnzuさんがどこの県のかたなのかわからないけど、兵庫県・岡山県には管理栄養士養成の大学がたくさんありますよ!ぜひ探してみてください。

ponnzu
質問者

お礼

こんにっちわ!!お返事ありがとうございます!!ちなみに自分は群馬です、、管理栄養士養成は1個しかなくて、、そーなんですか兵庫とかにはたくさんあるんですかぁ~、、うらやましっす(笑)みんなに聞いても、働きながら勉強は辛いといいます!!あーどーしよー。、、いい回答ありがとうございました!よかったら進路変えた理由なんかも、、おしえてほしいです!!すいませんじれったくて。

回答No.2

こんばんは。23才大学生です。 随分焦ってらっしゃいますね?!落ち着いてください♪ ええっといくつかお伺いしたい点があります。 1.ponnzuさんは地元の学校に行きたいのでしょうか? 2.その「ダメだった」AO入試の学校と推薦試験の学校は同じでしょうか? 3.念のために行きたい順位を付けてみてください(例:地元4大→県外4大のように) 少しでもお力になれたらばと思います。焦らず頑張って下さいね♪

ponnzu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 1.やはり経済面をかんがえたり就職をかんがえると、、地元がいいです☆ 2.同じです!!募集人数もだいたい一緒です、、 3.地元4大→専門→短大→県外4台です!! あせらずがんばります!!ありがとうございました☆

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

私の友達なんかが、管理栄養士になった時期と、今とでは、養成システムや制度なんかが変わっているかも。管理栄養士になりたいなら、4大の方が、圧倒的に楽そうです。栄養士になって、実務経験を経て、試験を受けて管理栄養士になるというコースもありますが、これは、試験がかなり難しいらしいです。私の友達、何回か落ちていました。それが4大を終ると、何科目か、受験科目が免除されるらしい、というか、4大を終って、管理栄養士になった人がそう言っていました。まあ、フトコロ具合も考えながら、4大にするか短大するか考える必要があるでょうから、一概には言えませんが。まあ、「管理栄養士を目指す」という観点でのみ考えれば、4大進学をお勧めします。

ponnzu
質問者

お礼

お答えありがとうございます!!やはりテストはむずかしーんですね、、参考になりましたありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 進路、大学・短大について。

    現在高校3年生の女子です。 もう8月なのでそろそろ進路を確定しなければなりません。 今いくつかのことで悩んでいるので、アドバイスや経験談を教えてくれると嬉しいです。 私は栄養系の大学か短大に行きたいと思っています。 私はずっと四大に行きたいと思っていて、栄養の勉強をするなら管理栄養士養成施設の大学に公募推薦で行こうと思っていました。 ですが、私の高校は頭が悪いので例え成績が良くても公募推薦で受かる可能性がとても低いと先生に言われました。 そこで、短大の栄養士養成施設に行こうとも考え始めました。 短大だと、私の行きたい大学の指定校推薦がとれるのでほぼ合格が確定です。 なので年内に進路が確定するのが良いなと思います。 あと、栄養の勉強をして、ゴールが管理栄養士になるってことでもないのかなと思ってきました。 先生には、私の行きたい短大なら一般推薦で絶対受かるから、一回四大受けて落ちたら一般推薦で短大に行けばいいと言われました。 でも、絶対なんて信じられないし2月まで進路が決まらないと色々不安が積もっていくと思います。 そこで悩んでいることがふたつあります。 ・落ちる可能性が高く年内に進路が決まらないかもしれないけど、少しの希望にかけて四大を受けてみる。 ・安パイの短大の指定校で栄養士養成施設に行く。 みなさんの考えや、おすすめするほうなどを聞きたいです。

  • 大学を中退し、受け直そうと思っています

    私は、地方の国立大学農学部に所属する大学2年生の女です。 大学1年の冬ごろから、栄養士の仕事に就きたいと思うようになりました。 そして、漠然とした気持ちで入ってしまった今の大学を辞めて、もう1度学校を受け直したいと考えています。 私は、管理栄養士の資格を取りたいのですが、 管理栄養士国家試験の受験資格を得るには、4年制の管理養成施設(大学と一部の専門学校)を卒業するか、短大または専門学校で栄養士免許を取得した後2年間の実務経験を積まなければなりません。資格をとるには最低4年かかります。 なので、専門学校か短大に入って栄養士免許を取ったあと、実務経験を積むか、4年制の管理養成大に3年次編入(この場合は自分で学費を稼ぎます)して、国家試験受験資格を得ようと思っています。 今年の2月ごろに、親に私が管理栄養士になりたいという事を言ってありますが、中退して受け直す事についてはまだ話していません。 大学生の子どもさんをお持ちの方や、そうでない方からも、意見を頂きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 大学か短大か

    栄養を学ぶとしたら、大学と短大どちらが良いでしょうか? 管理栄養士まで取るなら大学の方が良いと思うんですが、学校の方で短大なら指定校推薦をもらえると知って迷っています。 問題は私が管理栄養士まで取りたいかどうかということだと思うんですが、せっかくやるなら取った方が良いかな・・・くらいで、絶対!という強い想いいれはありません。 大学の管理栄養士の学科はとても人気がありますし、指定校推薦ならほぼ確実に合格出来るので短大も良いかなと思ってしまいます。 大学と短大それぞれの利点や、管理栄養士の資格を取った方が良い!など、意見もらえると嬉しいです。

  • 教えてください!!

    友達が管理栄養士になりたいと言っています。来年高校を卒業するのですが東京か宮城で管理栄養士養成施設か栄養士養成施設のある専門学校をさがすのを手伝っています。誰か教えてください!またその専門学校の入試方法なども教えてもらえると嬉しいです

  • 3年j時編入による管理栄養士受験資格は可能?

    私は栄養士の資格が取得できる短大の2年生です。管理栄養士を目指したいのですが、管理栄養士養成施設である大学や専門学校の3年生に編入して管理栄養士の受験資格を取得するのは可能でしょうか? 同じ学校の管理栄養士学科の3年課程の編入には失敗してしまいましたので、他の学校を考えています。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国公立大学教育学部小学校教員養成課程

    国公立大学教育学部小学校教員養成課程のAO・推薦入試のうち、センター試験を課さないところをすべておしえてください。(もちろん2007年度)

  • 大学の選び方 

    何度もすみません。このサイトを利用して、栄養学を学びたい気持ちが大きくなりつつあります。今度は、大学について質問させて下さい。 栄養学を学べる学校を自分なりに調べてみたんですが、大学・短大・専門学校と本当に沢山ありますね。せっかく栄養学を学ぶのであれば、管理栄養士養成科を目指すべきでしょうか。 小さい頃、アレルギー体質でいろいろと苦労したので商品開発にも興味があります。就職先は病院等が主だと思うんですが、食品の開発担当のような仕事に就くことって可能でしょうか。 とりあえずいくつか学校をピックアップして調べていきたいのですが、皆さんは数ある大学の中から何を重要なポイントとしてみられますか。

  • 大学進学について

    いま私は高校3年です。 食品系の高校へ 通っています。 最初は管理栄養士を 目指して進学したい と思っていました。 栄養 化学 食品科学 などの授業を受けていて すごく興味がありました いまは栄養はないですが 化学 食品科学 を学校では 受けています。 ですが、私は アレルギーがあり 栄養士は試食など、 しなくてはいけません。 なので、色々考えましたが 養護教諭になりたいな と思いました。 養護教諭になるには どのような大学や短大が ありますか? できれば、東京、埼玉、千葉 辺りで考えています。 私の行ってる高校は 進学校ではありません なので、指定校や 学校推薦を考えて いますが、 私は評定がいまのところ 3.3しかないです。 この評定でも 行くことのできる大学で 養護教諭になれる大学は ありますか? うちの学校は、 大学進学の実績も 少なく、 なかなか参考になる資料が 残っていません。 先生方も進学者より いまは就職者で手一杯で なかなか話をする機会が ありません。 ちなみに、一般入試は 考えていません。 いろいろとアドバイス 頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • 養護教諭と管理栄養士について。

    私は食物栄養の短大1年生です。卒業と同時に栄養士が取れ、その他に選択している栄養教諭2種の資格などが取れます。 しかしこの夏休みで養護教諭という仕事にも興味が出てきてネットで調べてみたら編入はできないとのことでした。 栄養士だと求人はあまりないし道を広げる為にも管理栄養士の養成校への編入も考えています。 養護教諭は資格を取得しても倍率が高くなるのは厳しいのでしょうか?2年の短大を終え、さらに養護教諭を取るために4年の学校へ編入するより栄養士の資格を取得する訳だからそれに繋げた管理栄養士の養成校へ行くべきでしょうか? 養護教諭や管理栄養士の勉強をしているかたがいましたら教えてください。(試験勉強など)

  • 栄養士養成施設or管理栄養士養成施設

    現在一浪中の女です。 栄養士の職業に憧れています。栄養士の資格を取って できれば管理栄養士の資格もとりたいと考えているのですが、 その場合、元から管理栄養士養成施設(4年制)に 通っている方がいいのでしょうか? 私的には早く栄養士の仕事がしたいので、 栄養士養成施設(2年制)に通って 実務経験+勉強を3年間続けてから 管理栄養士の試験を受ける方が 勉強時間は3年間分(もちろん仕事の時間は除きます。) あるし、はやく働けて経済的にもいいと思うのですが 実際はどうなんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 それともう一つ質問なのですが 栄養士も大卒・短大卒・専門卒で給料に違いはありますか? ある企業が募集されている学歴が専門・短大卒以上 の場合はどこの学校をでていても給料に違いはないのでしょうか?