• 締切済み

時効について

友達が最近財布を落としたらしく、警察に届けを出したんですが、遺失物を警察が捜してくれるにあたり時効とかってありますか?? また、スーパーで落としたらしく拾った人が映ってる防犯カメラに映っていたというのですが、その映像は警察は確認するんですか?お店に言えば友達がその映像を確認することもできますか??

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>スーパーで落としたらしく拾った人が映ってる防犯カメラに映っていたというのですが、その映像は警察は確認するんですか?お店に言えば友達がその映像を確認することもできますか?? 警察が提出を求めれば、店は提出しますが、落とした方が言っても見せてはくれません。 また、警察がそれで調査を行うとは思えません。 警察は忙しいです。 殺人事件など重大犯罪でないと、この手の案件は動く事は期待できません。 犯人が何らかの事情で逮捕され、その余罪で出て来ることもありますが、落としたのでは無理だと思います。

wagatu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 画像は確認できないんですね。 友達に話してみます

• m_inoue222
回答No.1

>遺失物を警察が捜してくれるにあたり時効とかってありますか?? 時効や期限とかに関係なく警察は捜してくれませんよ 拾った方が届けてくれたときに連絡してくれるだけです >その映像は警察は確認するんですか? そんな面倒なことはしてくれません、よほどの犯罪でないと期待できません >お店に言えば友達がその映像を確認することもできますか?? 一般的には犯罪が絡んでいなければ無理でしょう プライバシーを侵す恐れが有ります よほどそこの店長と親しければ無理も聞いて貰えるかも? 交渉次第でしょうね 店にはお見せする義務は有りません 基本的に「らしく」「らしく」では誰も協力してくれません

wagatu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 店長とは親しいわけではないので、無理かなと思います。