• ベストアンサー

トンネル内を爆発を推進力として走る電車について

昔、テレビで見たのですがトンネル(真空かはわかりません)のような中を 乗り物の後ろ側辺りで爆発を起して速く走るものを実験していて、 小動物(亀と卵だったような)を生きたまま電車を止める実験まで成功したが 責任者か開発者の死亡によって中止されてしまった乗り物。 ネットで自分なりに検索したのですがヒットしませんでした。 ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 特に当方技術職とかではなく、興味のみの質問です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

これでしょう。 この中の「ロケット式の開発と挫折」の項目だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/真空チューブ列車

jk01234567
質問者

お礼

有難うございます。まさにこれです。とてもすっきりしました。