• ベストアンサー

ペット(犬)を購入するときの注意事項

犬を買おうかと思っています。 とりあえず、現在の候補はゴールデンレトリーバーです。 購入するときに気をつけることがあったら教えてください。 体験談などを聞かせてもらえたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。  やはり私も信頼できるブリーダーさんから購入されることをお勧めします。数十年の間はつきあっていくワンちゃんを選ぶわけですから、時間をかけてじっくり選んだ方が良いと思いますよ。  まえに遺伝性疾患に関して質問しておられますが、ほとんど全ての遺伝性疾患は、子犬を見ただけでは将来のことはわかりません。それは専門家が見ても同じ事です。一番問題なのは、ブリーダーが遺伝的に問題がある犬を繁殖に使っているケースです。ですから「股関節の異常など、遺伝性の病気が心配なのだが」と言う旨をブリーダーさんと相談し、その解答次第で選ぶのが良いと思います。きちんと対応してくれないようなブリーダーはその時点でパスした方が良いでしょう。善良なブリーダーであれば、問題のある犬は繁殖に使っていないはずです。  ただ、股関節の問題に関しては、ゴールデンは程度の差こそあれ、みんなある程度問題を持っています。「股関節形成不全」というキーワードで、ぜひ犬の病気に関する本などで勉強してみてください。  また、おとなしくて飼いやすい子が欲しかったら、兄弟の中でもおとなしくて控えめの子を選んでください。よく、「一番元気な子を!」と考えがちですが、元気な子犬ほどきかん気が強くて自我が強く、犬としては飼いにくいケースが多いのです。もし初めて犬を飼われるのでしたらなおのことおとなしめの子の方が良いでしょう。また、母イヌの性格も重要です。おとなしい母イヌの子は概しておとなしく、逆もまたしかりです。参考になさってください。

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても有益なお話が聞けて、ただ感謝の一言です。 「数十年の間はつきあっていくワンちゃん」。。。そうですね! 時間を共有して、ともに幸せであったと思えるようにしたいと思っています。 ブリーダーさんにも、きっと、怪しげなところもあれば、 善良なかたもたくさんいらっしゃるのだと思います。 そうしたブリーダーさんに出会えるように根気強くさがすことがポイントなのかも しれませんね。 犬種も迷うところなのですが、犬の目を見ていると、癒されるような気がします。 私には、そうした要素が一番高いのがゴールデンのように感じられます。 そんなわけで、番犬にするつもりもありません。 おとなしい犬を求めているので、nyanzowさんのお話はとても参考になりました!

その他の回答 (7)

回答No.8

まず焦らないことです。 そして、ゴールデンは巷にあふれていますので、自分自身がなにを求めているのかをしっかりと把握することです。 皆さんが指摘しておられる通り、現在のゴールデンは遺伝疾患などを受け継いでいる犬も多いものです。 それぞれの注意点は書いてあるようですので、その点にしっかりと注目し、探してください。 参考サイトはゴールデンの日本のクラブです。 こちらでは遺伝疾患などについても真面目に取り組んでおられるようですので、訊ねてご覧になってはいかがでしょう。 ゴールデンを入手する経路には二つあります。 仔犬でブリーダー、もしくはペットショップなどから購入する方法 この場合は、しっかりと吟味し、すべて自己責任として15年に渡る(はずの)パートナーを選ぶ方法となります。 もう一つは、不幸にも手放された成犬を引き取る方法です。 こちらは大抵の場合、どこからどういう経路で生まれた犬だか分からないことも多いものです。また、保護されたときの状態によっては疾患を持っている場合もあるかもしれません。保護団体によって治療が終わっていたり、シツケも済んでいる場合もありますが、逆にそれもお願いされる場合もあるかもしれません。仔犬の値段には及びませんが、それなりにお金はかかります。 後者もご検討いただければと考えます。

参考URL:
http://www.grcj.org/
miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の「自分が犬に何を求めているのか」という問いは なかなか難しいものですが、真剣に考えていきたいと思います。 また、「不幸にも手放された成犬を引き取る方法」というのも、 まったく知らなかったわけではないのに、選択肢からはずれていました。 犬を飼いたいという気持ちばかりが先行して、気づかぬうちに、 考え方が狭くなってしまっていたようです。 話がそれてしまいますが、 やはり、人の意見には幅広く耳を傾けるべきものなのだなぁと しみじみ思いました。 参考サイト、早速のぞいてみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

• Dai-Dai
回答No.7

こんにちは うちはパピヨンの男の子ですが、ネットで契約ブリーダーさんちの仔犬を紹介してくれる業者を経由して求めました。ブリーダー直販よりも多少高かったかもしれませんが、第三者が入る事によりリスクが減るメリットはあったと思います。 空輸もしてくれますが、ブリーダーさんちに出かけて決めました。パピヨン以外でも、飼い犬モードで繋いであった黒ラブ成犬等元気で気立てが良い感じの犬が居たので、安心できました。 兄弟2匹候補が居て、2匹とも一緒のケージの中から大歓迎でおとなしい子の方をもらって来たのですが、2匹の中では相対的におとなしかっただけで、毎日とんでもなくせわしなく飛び跳ねています(笑) それから生後2ヶ月は"犬の義務教育"(親元で育てられるべき)と聞いた事があります。うちのこも2ヶ月は親元だったそうです。生後1ヶ月ちょっとの犬がケージに居るようなショップはちょっと...と思うのですが~ それから、ラブやゴールデンの性格は小さい頃からのしつけ次第とどっかで見た様な~アドバイスがもらえる所から求めれば、後々助かるかもと思いますよ。

参考URL:
http://www.nyk.ne.jp
miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仲介をしてくれる業者さんがいるなんて知りませんでした。 たしかに、そうすることによって、リスクが減らせるところもあるかも しれませんね。 おとなしい子を望んでいますが、飼ってしまえば、 やんちゃな子でもかわいいというのは、すごくよくわかります。 パピヨンですか。。。かわいいんでしょうね! アルバイトで出かけたご近所で、庭にパピヨンが放し飼いになっている 家がありました。 昼間は一人でお留守番のようで、通りかかると、いつもフェンス越しに 尻尾を振って近づいてきます。とても人なつっこく、かわいいパピヨンでしたよ!

• hima-827
回答No.5

我が家もゴールデンを飼っています。 私も、買うなら、ブリーダーがいいと思います。それは、当然、親のゴールデンが見れるからです。犬でも、やっぱり遺伝で、親に似ますから、親を見れば、だいたい子犬の成犬(大きくなった状態)が想像出来ます。 でも、ブリーダーの場合、断りにくい場合が多いので、注意が必要です。やっぱり、どんなぶっさいくな子犬でも、間近で見ると、かわいいものです。自分の中で、犬を選ぶ基準がいろいろあっても、そんなもの吹っ飛んで、決めてしまう場合が多いようです。 私の場合は、犬選びに妥協はしたくなかったので、何ヶ月もかけて、探しました。探し初めて、3ヶ月(延べ軒数で約30軒)で、やっと、今の犬に巡り会えました。これだけ通うと、お店の方が、事前に情報をくれたので、店頭で並ぶ前に、選ぶことが出来ました。 その甲斐あって、もう3年たちますが、病気知らずです。 あと、買う時の参考ですが、成犬になった時の毛の色は、子犬の場合、耳の色が、成犬時の毛の色になります。ですから、子犬の毛が真っ白で、耳が茶色の場合、成犬になると、毛が生え変わり、茶色になります。(違う例がありましたら、指摘して下さい) あと、オス、メスですが、メスの方が、おとなしいので、飼い易いですが、生理が、半年に一回、2週間ぐらいあります。自分で、舐めて綺麗にしてますが、多少床には、血が付きます。これがいやな方や、子供を生ませない方は、早い方は、一回生理が来たら、避妊の手術をする方もいます。我が家は、メスですが、生ませる予定も無いのですが、手術がかわいそうで、手術をしてませんので、生理の時は、ちょっと大変ですけどね。 長くなりましたが、お買いになるときは、元気で、目の輝いている子犬を買って下さいね。 あと、買った後の病気の事ですが、これは、解りませんね。人間と同じかな?てんかんになって、毎日庭をころがり回っているゴルも近くにいますし、突然、がんになって、亡くなったゴルもいます。 こればっかは、予想がつかないことが多いですね。

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になるお話でした。 そしてhima-827さんがうらやましいほどです! 私も安易な妥協はしたくないので、じっくりと時間をかけたいと思っています。 そんなとき、hima-827さんの「3ヶ月」と「30軒」というのは、 ひとつの目安になるかもしれません。(でも、そんなに頑張れるカナ) また質問するようなことがあったら、よろしくお願いします!

• asuran11
回答No.4

初めまして。 ワンちゃんの購入先は専門の(その犬種のみを専門にされているベテラン の犬舎)ブリーダーさんからが良いです。まず何件か問い合わせをして実際 にそのブリーダー宅に伺って両親犬と兄弟をみせてもらって下さい。 親を見せて下さらない犬舎は用心して下さい。父親犬が外犬(他で交配を 以来する)であれば父親の特徴や性格などを聞かれたほうが良いです。 出来る限りの情報を収集されて下さい。そして、ここなら信頼できると 思われる方を選ばれて下さい。 仔犬は元気で好奇心旺盛、元気よく尻尾を振って近寄ってくる、兄弟と しっかり遊んでしっかり食べて、明るくて、骨格はしっかりしているか 目やに涙が多くないか、お尻や耳は綺麗、等を選んで下さい。 ブリーダーさんはそれぞれの仔犬の性格を把握している筈です。 性格等聞かれるといいと思います。そして、アフターはしっかりし ているかも聞いて下さいね。何かしつけで困ったこと等(犬種特有の)相 談に乗ってくれる所が安心できます。売りっぱなしのブリーダーは信用で きないです。 ゴールデンは心無いブリーディングの所為で股関節が遺伝的に悪い子 性格が凶暴な子など増えています。確かな子を買われるには確かな ブリーダーさんを探して下さい(犬種をこよなく愛し、勉強している また、犬種の改良と発展に力を注いでる)また、ご自身もゴールデンは どんな犬種か(スタンダード)を調べられると良いと思います。それらを 踏まえた上でワンちゃんを探されると役に立ちますよ(ゴールデンに限らず どの犬種にも言える事だと思います) ペットショップで買われるのはお勧めしません。 ペットショップで買われる場合は何度も足を運んで観察して下さい。 朝、行かれると良いですよ。また、ショーケースが清潔に保たれて いるかみて下さい。そして、店員さんにいろんな質問をして下さい。 何も回答できない店員は信用しないほうが良いですね。売るばっかりで 仔犬の事を把握していなかったりします。各犬種ごとの取り扱いは違って きたりしますので質問にしっかり答えられなければ「あれ?!」と思った 方が良いと思います。ペットショップでは慎重に選んで下さい。 良い子が見つかるといいですね。 応援しています。

参考URL:
http://www.kitakita.ne.jp/breeder/top.html
miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! いろいろなことを書き込んでくださって、とても勉強になりました。 今すぐにでも飼い始めたい気持ちでいっぱいですが、 いろいろ勉強してペットにも最良の人生(犬生)を与えてあげたいと 思っています。 知り合いから、ブームになった犬種はダメになっているという話を聞いたことが あります。そのときは、どういう意味なのかよくわかりませんでしたが、 asuran11さんのお話を聞いて、納得できました。

• moner
回答No.3

たいした内容ではありませんが、自分の体験談です。 自分は一昨年、マルチーズを購入しました。とても可愛くすぐになつきました。が、ひと月ほどして、犬の歯が生まれつき弱かった事が判明しました。獣医さんの話では、カルテを書けば交換賠償も出来るとの話でしたが、ひと月も可愛がった犬を手放す事も出来るわけがありません。現在は多少歯の治療が掛かっていますが、元気に育ってます。 当初の購入時にしっかり確認する事をお薦めします。

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体験談を聞かせてもらえるのはとても参考になります。 また気づいたことがあったら、教えてください。 それから、たしかに一度飼いはじめると、手放すことは つらいですねよ。ワンちゃんとすばらしい時が共有できますように!

noname#4328
noname#4328
回答No.2

ペット豊富な大きいペットショップで買うのが一番いいです! デパートの上にあるようなペットショップはおすすめしません・・。 ガラス張りとか、策のちかくにいってみて、近づいてきたり、興味を示してくれる犬が一番飼いやすくてなつきます。 あとは、子犬のうちから買うことです! あとは、ホームページなどで、犬の里親募集などと言うのがあります。 ただで譲ってくれたり、飼育セットをつけてくれる人もいますし、人にもなれてて飼いやすいはずです! 検索のところに「犬 里親募集」と入れると結構出てくるんでスョ☆ 本を飼ったり、図書館に行っていろいろ勉強するのが一番いいと思います! がんばってください(*^_^*)

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的なお話はとてもさんこうになります。 事前に勉強して、犬にも人間にも最良のペット・ライフを めざしたいと思っています。

• yuka_chan
回答No.1

メスが良いですよ~♪ 気性が優しいので、シツケがしやすいです。( ちなみに、ハムスターなどは、その逆で、オスの方が気性が優しい。) 選ぶ時は、犬の鼻先が濡れているかどうかをチェック!(乾いている犬はパス) あとは、ペットショップの問題かな~??? イロイロ質問した時に、ちゃんと答えられるとこ。…例えば、「この子は、生後何ヶ月ですか?」とか。( そんなことも知らないペットショップは、最悪だ。 …かといって、その質問に「生後1ヶ月ですよ♪」などと答えた場合は、もっとダメ。子犬は、少なくとも生後3ヶ月くらいまでは、親元から離すべきではないものだから。)

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的なお話はとても参考になりました! またいろいろと質問することになりそうです。 今後も宜しくお願いします。