• 締切済み

犬のため息は?

うちのゴールデンリトリバーは、私たち人間の雰囲気や空気が悪くなったときに、「はーっ」とため息を大きくつきます。 犬も、しんどいときにため息をつくものなのでしょうか。 それとも、ただの大きな呼吸なのでしょうか? ぜひ、お知りの方、お教えください。

noname#83138
noname#83138
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

犬のボディランゲージや鳴き声について解説した本には、 ため息は「気分がいい」「あーあ、もうあきらめよう」のいずれかの意味だとあります。 我が家の犬は寝そべっていて気持ちがいいときに満足のため息をついています。あきらめのため息はうちの犬はしないようです。 人間も意識しませんが、リラックスしたときに呼吸が深くなるというのはあるかもしれませんね。

noname#83138
質問者

お礼

そうですか、うちのは、「あーあ、あきらめよう」派かもしれません。 満足のため息には聞こえないので・・・ 気持ちのいいため息をついてもらえるよう、居心地よくさせなくてはいけませんね!(^^)!

noname#198354
noname#198354
回答No.2

うちの犬もため息つきます。 誰も相手にしなくて暇そうなときに「ハァ~」と言って寝ます。 眼の周りの手入れをした後などは「やれやれ 終わった」っていう感じで「ハァ~」と言ってますね。 本当に人間と同じで、おもしろいですよね。

noname#83138
質問者

お礼

犬のため息、おかしいですね。 人間ぽいて言うか、ほんとに可愛らしい。。。 vivi0120さんのワンちゃんの「ハァ~」という声を想像してしまいました。

回答No.1

同じなんだと笑ってしまいました。 うちのゴールデンもため息をつきます。 自分がつまらないときが多いような気がします。 私は人間のため息と同じかと思ってます。

noname#83138
質問者

お礼

同じと聞いて、笑えました。 あのため息は、大きな犬だけに人間並みですよね。 人間と同じように解釈してしまいますよね。

関連するQ&A

  • いぬのためいき

    犬がため息をするときって、人間と同じような心境のときなのでしょうか?

    • 締切済み
  • うちの犬はよくため息をつきます

    たいしたことではないのですがうちの犬はよくため息をつきます。夜とかにリビングにいるとケージのある玄関の方から「は~」とか「ほぉ~」という深いため息がしがしば聞こえてくるのです。 前にため息のあとすぐ見にいくと、大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事がありました。 ワンちゃんにもよりましょうが、結構犬ってため息をつくものなのでしょうか。けっこう普通のことですか?

    • ベストアンサー
  • 犬・呼吸が荒いなど・・・

    犬の様子がおかしくて困ってます。 種類は ゴールデン・レトリバー 11~12歳 ♂ 症状は、呼吸が荒い・立ったり座ったりうろうろしたりを繰り返す・かすれたような声で、クゥーンと鳴く 食欲はそれなりにあります。 いつもと様子が違うので心配です。 このような症状の心当たりのある方は、些細なことでもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬は、大きさに違いがあるのに、何故同じ行動するのですか?

    お尋ねします。犬は、すごく大きさに違いがある犬でも、性格・習性などが同じなのは何故ですか? ミニチュアダックスフンド、ゴールデンレトリバー、脳の大きさがとても違います。 なのに、何故同じふるまいなのでしょうか?脳が大きいゴールデンレトリバーなら、ミニチュアダックスフンドよりずっと賢そうですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い方の本

    初めて犬(ゴールデンレトリバー)を飼うので、本で飼いかたなどを調べてみようと思うんですけど、いい本はありませんか?

    • 締切済み
  • 犬の種類に詳しい方。大きな犬をみました。あれはなんという犬?

    街で見かけた犬の名前が知りたいです。 顔はテリア系の顔をしていまして、毛は短かったです。 顔の大きさは人間と同じかそれ以上ありました。 足もとても長かったです。 こんな大きな犬を銀座と浅草で一日に2回も見ました。 一瞬「大きめのやぎがいる!」と思ったくらいの大きさです。 ゴールデンレトリバーやハスキー、ドーベルマンといった有名な犬ではないと思います。とにかく大きかったです。 通り過ぎる人があまりの大きさに足を止めていました。 あいまいな手がかりですが、この犬の種類を教えて下さい。 写真付きのHPがもしありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬って何を訴えている?

     わたしはチラシ配りで「猛犬注意」と書かれた家に入っていくとゴールデンレトリバーに「ワンワンワンワンワン!!!!」と吠えられます。他の新聞配達の方にも様子を見ていたらほぼ同じように吠えていたのですが、散歩されていないのでしょうか?私は犬を飼っていましたがうちの犬は他人には吠えませんでした。飼い主と、通りかかる犬に吠えていました。他の人に吠える犬って何を訴えているのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の寒さについて

    ご質問させてください。 我が家には5ヶ月のゴールデンレトリバーと同じく5ヶ月のフラットコーテッドレトリバーがいます。 飼育は屋外です。 寒さに強いと聞いてこの犬たちにしたのですが 本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに私は北海道に住んでいますのでごく稀に-20℃まで 下がる年もあります。 現在の環境は4メートル四方はフェンスで囲い、 その中に犬小屋を2つおいてあります。 何かアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の訓練

    ゴールデン・レトリーバー、メス7歳です。2歳の時にもらわれて来た犬で、性格は大人しく「座れ」「「待て」「伏せ」など、元々訓練された形跡があるのですが、レトリーバーなのに「持ってこい」の回収命令が出来ません。投げたものに全く関心を示さないので、どうしたら出来るようになるのかが分かりません。今からそんな訓練が出来るものか、どなたかお教え頂けると大変ありがたいのですが、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?