• 締切済み

雪が音もなく降り始めるとき 懐かしく聞こえてくる唄は子守唄だろう 眠りは真白い絹よりもわびしいほうたいなのだから 雪が痛々しい傷にふれると終わった筈のピアノがなる 音もなく降り始める雪は 空を失った鳥のすすりなきだろう 痛々しいなみだと共に凍りついた ふりやまぬ白い雪 雪が 音もなく解け始める時 やさしくきこえてくる唄は子守唄だろうか 川はたしかにそのときから流れ始めるのだ (1)この詩のタイトルはなんでしょうか (2)この詩での雪とは何を表しているのでしょうか?  雪=涙以外で考えてみてください

みんなの回答

回答No.3

タイトルは 「雪」 村上昭夫作 みたいです。 以上

回答No.2

No.1です。 題は天、雪は声 自身の創作でしょうか。 どこからか引用した詩にたいする解答を求めてるのでしたら 正解ではありません。

回答No.1

タイトル 天 雪    声