• 締切済み

雪が音もなく降り始めるとき 懐かしく聞こえてくる唄は子守唄だろう 眠りは真白い絹よりもわびしいほうたいなのだから 雪が痛々しい傷にふれると終わった筈のピアノがなる 音もなく降り始める雪は 空を失った鳥のすすりなきだろう 痛々しいなみだと共に凍りついた ふりやまぬ白い雪 雪が 音もなく解け始める時 やさしくきこえてくる唄は子守唄だろうか 川はたしかにそのときから流れ始めるのだ (1)この詩のタイトルはなんでしょうか (2)この詩での雪とは何を表しているのでしょうか?  雪=涙以外で考えてみてください

みんなの回答

回答No.3

タイトルは 「雪」 村上昭夫作 みたいです。 以上

回答No.2

No.1です。 題は天、雪は声 自身の創作でしょうか。 どこからか引用した詩にたいする解答を求めてるのでしたら 正解ではありません。

回答No.1

タイトル 天 雪    声

関連するQ&A

  • 作者名を教えてください!(><)!

    高校のときに教科書で読んだ気がするんですが 雪を踏む音とりんごをかじる音を掛けた 短歌か詩があったんですけど 最近急にその歌が気になってしまって そわそわしています。 もし、判る方がおられたら回答をください。 お願いします。 できたらなんですが、その歌が載ってる本もわかれば教えてください。

  • 指しゃぶりについて

    1歳8ヶ月の娘の指しゃぶりの事について教えてください! お正月明けから指しゃぶり(昼間はあんまりしません。眠る時には必要な行為なのですが)をしすぎているせいか、親指に傷(少し割れたり、少量の内出血のような色になっていたり)がでてきてひどくなってきているので包帯を巻いてみました。 そのせいで、夜、眠りに就く時はママが手を握ってあげてお話をしてあげたり歌を歌ってあげるとなんとか指をしゃぶらずに眠るのですが、夜中に何度か寝返りなんかをうった時にいつもの癖で指を口に運ぼうとするのですが包帯のせいでしゃぶれずに、寝た状態で10分ほど泣き続け、結果泣き疲れて眠りに入るという日が2日続いています。 気を落ちつかせて眠らせるためにはこの包帯をはずしてあげた方がいいのかどうか?泣き方をみていればはずしてあげたくなってしまうのですが・・・。 こういう場合はどうすればいいのか?何か知っている人がいれば教えてください!

  • アニソンだったと思うのですが……2曲

    「鳥が鳴き 目が覚めて 透き通る白い光  さわやかな風の音 過ぎ去っていく」 という歌と 「いつかどこかで 見たことのある  不思議な懐かしさ 感じる空」 という歌。 二曲が頭のなかでグルグルしているのですが、どうにも何の曲だったか思い出せません。 たぶん、小さい頃に見ていたアニメの歌だとは思うのですが…… どちらでもいいので、どなたか、何の曲か教えてくださいませんか? お願いします。

  • winampについて

    最近winampを毎日使っていますが、ヒーリングというジャンルが ないようなのですが、どういったジャンル名で探せばいいのでしょうか。 鳥の鳴き声とか川のせせらぎの音をバックにピアノの曲が 流れているような感じです。

  • 合唱曲「走る川」について&緊張しない方法

     私は、合唱コンクールで「走る川」の伴奏を弾くの ですが、何かポイントはありますか? 歌についてもお願いします。  あと、私はあがり症で人前でピアノを弾くとなると   緊張して手が震えてしまい、手(指)がうまく動かなくなってしまいます。 そして、音もかなりはずしてしまいます。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • この歌しりませんか?あのねのねです。

    30年近く前の正月。“あのねのね”がテレビで歌っていたのを、カセットテープに録ってあったんですが、タイトルがわからないまま消してしまいました。誰か知りませんか? 「今 幕が下りて 君が 背を向けても  僕は 涙こらえ 歌い続けよう ‥空を飛ぶ鳥も夢見るけど‥ ‥今の 僕たちには 時を止める 魔法が欲しい~」 真面目な感じの歌でした。

  • 傷いような旋律?

    「風雨の音が、冷たい大気と共に部屋の内部に流れ込み、××の顔に吹きつけた。 傷いようなモ一ツァルトのピアノの旋律が、暖かな部屋の空気と共に外へ流れ出、××の顔にそよいだ。」 「傷い(痛い)」とはどんな意味を持つでしょう? この曲はやわらかい音楽だから、「耳に痛い」という意味ではないと思います。では、「悲しい」という意味に近いでしょうか? 教えてください。

  • ベートーベンの「春の歌」が聞きたいのですが・・・

    ベートーベンの「春の歌」という歌を小学校のときに音楽の時間で習いました。 大好きな歌で、久しぶりに聞いてみたくなったのですが、この曲が何なのか音楽に詳しくない私にはわかりません。。(:_;) CDやネットで「この曲だよ」というのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに、習った歌詞は 1 世界は光に満ちて 陽は輝き川うたう    枝には花咲き乱れ   茂みからは歌響く    すべての人の胸からは  喜びがあふれる 2 世界は言葉に満ちて  一つの事を語る   耳をすませそれを聞けば平和こそ我らの願い    人も獣も小鳥たちも  共に暮そういつまでも 3 世界は春を迎えて   新しい門出に立ち   優しさと勇気に守られ 我らは今旅立つ   喜びも悩みもわけあい どこまでも歩いてゆこうよ というもので1番はゲーテの詩、2・3番はベンヤミンの詩だそうです。 卒業式にぴったりな歌だなーと思っていたので、今の時期に思い出しました。 よろしくお願いします。

  • 詞について

    夜に向かって雪が降り積もると 悲しみがそっと胸にこみ上げる 涙で心の灯を消して 通り過ぎてゆく季節を見ていた 外はため息さえ凍りついて 冬枯れの街路樹に風が泣く あの赤レンガの停車場で二度と帰らない誰かを待ってる,Woo… 今宵 涙こらえて奏でる愛のSerenade 今も忘れない恋の歌 雪よもう一度だけこのときめきをCelebrate ひとり泣き濡れた夜にWhite Love 聖なる鐘の音が響く頃に最果ての街並みを夢に見る 天使が空から降りて来て春が来る前に微笑みをくれた,Woo… 心折れないように負けないようにLoneliness 白い恋人が待っている だから夢と希望を胸に抱いてForeverness 辛い毎日がやがてWhite Love 今宵 涙こらえて奏でる愛のSerenade 今も忘れない恋の歌 せめてもう一度だけこの出発をCelebrate ひとり泣き濡れた冬にWhite Love,Ah… 永遠のWhite Love My Love ただ逢いたくて もうせつなくて 恋しくて…涙

  • 何もやりたくない。生きたい気持ちが無い。死にたい。

    僕の車(才能、個体値)はエンジン(努力)をバカ食いするし、それでもってうまく進まない。 周りの最新エコカーへの憧れに押しつぶされ、侮辱され、傷だらけになり錆び付いた。 僕はつまったキャブレターを奮い立ててピストンを爆発させ、排気音を果てしない空に響かせていた。 そんな僕を小さい頃は褒めてくれる人がいた。だからそんな旧車を好きになった。 しかし今はどんどんスマートに進む車を選ぶ人しか周りにいなくなった。 前に進む車が良いという希薄化した価値に苦しんだ。 僕は孤独になったが、昔のように誰にも分からない旧車の価値を認め、うずく傷を抑えながら沈黙を誇った。 しかし、どんどん風当たりが強くなる中で僕の車はダメージを受け、走らなくなった。 思いを空に響かせるのをやめた。 僕は沈黙の歌を歌いながらまるで導かれるかのように崖に着いた。 僕は僕自身を空に投じたい。この世で受けた傷を吐血の如く吐き出しそのまま最後の歌を奏で、空になりたい。