• 締切済み

軟式野球でロジンバッグは必要?

takumiaiの回答

• takumiai
回答No.5

ロージンをつける前に湿らせます。粉状であるものを、水分を混ぜること により、粘着力を増加させるのです。 マウンドの上で指をなめたり、汗をつけることは禁止されています。 ですが、マウンドから離れ、首の汗や、額の汗を手でぬぐう仕草を 見たことはありませんか?レッドソックスの松坂はよくやっています。 http://matsuzaka.nikkansports.com/photo/42018.html (写真はマウンドで注意を受けてボール宣告されたものですが、その後は マウンドから離れて行っています)

karasu777
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーズンはまだ始まりませんが、是非試してみたいと思います。