• ベストアンサー

看護師になりたいのですが

中3の女です★ 私の夢は看護師になることです。 中学の勉強や、これからは高校の勉強もあるのですが 様々な病気について知ることは、とても好きなので 趣味のような感じで、看護師になるための勉強を 少しずつ、ゆっくりでいいのでしたいと思ってます。 そこで、本屋に行って、教科書?を探したのですが、 なかなか良い教科書?を見つけることができません。 中学生の私でも学べるような教科書?を知っていたら、 ぜひぜひ、教えて下さい!! そして、看護師になりたい人にお勧めの本がありましたら教えて下さいっ!!!

• ri-25
  • お礼率37% (32/85)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei881
回答No.6

こんにちわ、看護学生のものです。 様々な方のアドバイスもとても参考になっていますので、私のも参考程度に聞いてください。 中3ということなので、高校の勉強がもちろん第一ですね。 高校での勉強が上手くいかなければ、大学も専門学校も進学できませんもんね^^ あと3年間、頑張ってください。 看護師にも医師と同様、様々な診療科や専門領域があります(小児、精神、母性(産婦人科)、急性期などなど・・・)。 その中で興味がある科が決まっていますか??? もし決まっているなら、「参考書」じゃなくてもその領域に関係がある「小児がんの子どもたちと生きる」「ツレがうつになりまして」など、医療に関する書物を読むことをおススメします。 看護学生の時や仕事に就いてからは本をじっくり読む時間はあまりありませんので、いまのうち、がいいと思います^^ また、現在の医療を知るためにも、「医療崩壊」や「医療制度改革」についての書物を読むこともおススメできます。 参考書じゃなくても、医療・看護を教えてくれるものはたくさんあります^^ いろんなものに目を向けてみてくださいね☆ 頑張ってください^^

その他の回答 (5)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

大きな病院では1日体験のような事をしている所もありますし(中学生対象)高校になれば1日看護師体験などが あると思います。(地域によりますが)実体験をしてください。

noname#64531
noname#64531
回答No.4

高校進学されるのでしょうから、 英語・数学と、 化学、生物をしっかり身につけてください。 こういった基礎学力をおろそかにしないことが、 さらに上の学校での学びにかかせません。

• warudori
回答No.3

「教科書」は買わなくても良いと思います。 普通の看護学の教科書となると安い物でも数千円しますし、解説がないと読んでいても理解に無理があると思います。 ちょうど今、インフルエンザが流行る時期ですが、中学3年までの授業だと、もしかすると「菌とウイルスの違い」も良く理解されていないのではないでしょうか。(看護する対象の病気がどういう物なのか、理解する事は非常に大切です) と、いうことで一般人を対象としたわかりやすい書籍を紹介します。 http://www.amazon.co.jp/dp/487639136X/ http://www.amazon.co.jp/dp/4062573210/ http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063191 あとは、自治体が行う「普通救命講習会」に参加してみるのも良いと思います。終了すれば修了証が貰えます。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

教科書ではありませんが、これから看護師を目指す人への雑誌。 http://www.fujisan.co.jp/Product/5815/ 興味があればこういう本もあります。 http://www.fujisan.co.jp/Product/1898/

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 看護師を目指す人への雑誌があることを初めて知りました! 参考にさせてもらいますっ★

• blazin
回答No.1

教科書はまだ探さなくてもいいですよ。 専門に学ぶ機会がこれから沢山ありますから。 それよりも貴方が今なりたいという気持ちを是非大切に持ち続けてください。そしてその中で貴方が気になる出来事や、病気、介護、看護なんでも良いので関心がある事に対して積極的に耳を傾け、時には本を読んだり話を聞いたりして自分なりに自分の向上心を磨いてください。 これは学校では教えない、でもとても価値がある、貴方らしさを示すものにこれからなっていくと思います。頑張ってね☆

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ まだ探さなくていいんですかぁ… これからも、看護師になりたいという気持ちは変わらないと思うので 向上心をどんどん磨いていきたいと思いますっ!