• ベストアンサー

看護師になりたいのですが

中3の女です★ 私の夢は看護師になることです。 中学の勉強や、これからは高校の勉強もあるのですが 様々な病気について知ることは、とても好きなので 趣味のような感じで、看護師になるための勉強を 少しずつ、ゆっくりでいいのでしたいと思ってます。 そこで、本屋に行って、教科書?を探したのですが、 なかなか良い教科書?を見つけることができません。 中学生の私でも学べるような教科書?を知っていたら、 ぜひぜひ、教えて下さい!! そして、看護師になりたい人にお勧めの本がありましたら教えて下さいっ!!!

  • ri-25
  • お礼率37% (32/85)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei881
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

こんにちわ、看護学生のものです。 様々な方のアドバイスもとても参考になっていますので、私のも参考程度に聞いてください。 中3ということなので、高校の勉強がもちろん第一ですね。 高校での勉強が上手くいかなければ、大学も専門学校も進学できませんもんね^^ あと3年間、頑張ってください。 看護師にも医師と同様、様々な診療科や専門領域があります(小児、精神、母性(産婦人科)、急性期などなど・・・)。 その中で興味がある科が決まっていますか??? もし決まっているなら、「参考書」じゃなくてもその領域に関係がある「小児がんの子どもたちと生きる」「ツレがうつになりまして」など、医療に関する書物を読むことをおススメします。 看護学生の時や仕事に就いてからは本をじっくり読む時間はあまりありませんので、いまのうち、がいいと思います^^ また、現在の医療を知るためにも、「医療崩壊」や「医療制度改革」についての書物を読むこともおススメできます。 参考書じゃなくても、医療・看護を教えてくれるものはたくさんあります^^ いろんなものに目を向けてみてくださいね☆ 頑張ってください^^

その他の回答 (5)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

大きな病院では1日体験のような事をしている所もありますし(中学生対象)高校になれば1日看護師体験などが あると思います。(地域によりますが)実体験をしてください。

noname#64531
noname#64531
回答No.4

高校進学されるのでしょうから、 英語・数学と、 化学、生物をしっかり身につけてください。 こういった基礎学力をおろそかにしないことが、 さらに上の学校での学びにかかせません。

  • warudori
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.3

「教科書」は買わなくても良いと思います。 普通の看護学の教科書となると安い物でも数千円しますし、解説がないと読んでいても理解に無理があると思います。 ちょうど今、インフルエンザが流行る時期ですが、中学3年までの授業だと、もしかすると「菌とウイルスの違い」も良く理解されていないのではないでしょうか。(看護する対象の病気がどういう物なのか、理解する事は非常に大切です) と、いうことで一般人を対象としたわかりやすい書籍を紹介します。 http://www.amazon.co.jp/dp/487639136X/ http://www.amazon.co.jp/dp/4062573210/ http://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000063191 あとは、自治体が行う「普通救命講習会」に参加してみるのも良いと思います。終了すれば修了証が貰えます。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

教科書ではありませんが、これから看護師を目指す人への雑誌。 http://www.fujisan.co.jp/Product/5815/ 興味があればこういう本もあります。 http://www.fujisan.co.jp/Product/1898/

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 看護師を目指す人への雑誌があることを初めて知りました! 参考にさせてもらいますっ★

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

教科書はまだ探さなくてもいいですよ。 専門に学ぶ機会がこれから沢山ありますから。 それよりも貴方が今なりたいという気持ちを是非大切に持ち続けてください。そしてその中で貴方が気になる出来事や、病気、介護、看護なんでも良いので関心がある事に対して積極的に耳を傾け、時には本を読んだり話を聞いたりして自分なりに自分の向上心を磨いてください。 これは学校では教えない、でもとても価値がある、貴方らしさを示すものにこれからなっていくと思います。頑張ってね☆

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ まだ探さなくていいんですかぁ… これからも、看護師になりたいという気持ちは変わらないと思うので 向上心をどんどん磨いていきたいと思いますっ!

関連するQ&A

  • 看護師

    私は高校2年生です。 中学生のころから世界で困っている人たちの役に立てる仕事に就きたいと考えていました。 でも、いったいどうすればいいのか、具体的にどんな職種があるのか、調べてみましたがピンと感じられず、ただのぼんやりとした夢になってしましました。 進学校に通っているので大学にはいきたいけどはっきりとした目標が無く、日頃の勉強にも力が入りませんでした。 けれど、今「看護師」という新たな職業に興味を持ち始めています。 テレビで看護師の方が一生懸命働いていらっしゃる姿を見て感動しました。 看護師になれれば病気や怪我で困っている人の役に立てるし、「国境なき医師団」などに参加すれば世界の人のために何かしたいという夢が叶うと思ったからです。 でも私は文系を選択しており、文系から看護を学べる大学に進学できるかとても不安です。 文系からでも看護科に進めるとは聞いていたのですが、実際何をすればいいのか分かりません。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 看護学生さん、看護師さんに質問したいのですが・・・。

    看護学校入学後、中学や高校で習う教科で、 「これはちゃんと勉強しておかないと入学後困る。」 もしくは困った経験のある教科を教えてください。 国語、数学、理科、社会、英語の5教科で看護学校に入学後も 継続して学ぶ教科が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護師になりたい!本気で

    中3です。 私の将来の夢は看護師です。 夜勤や仕事上大変な仕事ですが、私は本気で看護師になりたいです。 個人の病院のところじゃなくて、大きな病院の看護師になりたいです。 そこで質問なんですが、 高校になって文系と理系に別れる時に、看護師は理系の方が大学の幅が広がるんですか? それと、私は頭が悪いんですけど、今から勉強したら大きな病院の看護師になれますかね? いや、なれますよね⁉ 本気で勉強したら遅くない…と思うんですがどーでしょうか(>_<) あと、いやらしい話なんですが、 だいたいの看護師の収入っていくらなんですかね? それと、看護師は子供が生まれたりしたら休業がとれるんですか?そのような待遇がいいって聞きました。 今、看護師に向けてできることってなにがありますかね? 質問多めですが、夢のためにぜひ答えてもらえればとっても嬉しいです! 夢に向かって全力で頑張ります(^^)

  • 看護師を目指している大学

    中3の女子です。 私の夢は、四年制の大学に通い、看護師になることです。 夢を叶えるためにも、勉強を頑張っているのですが… そのがんばりも、最近になってからだったんです。 小さい頃から看護師になりたかったのですが、 最近、やっと現実が見えてきて勉強を頑張るようになりました。 高校は、公立に入れるレベルではないので、私立を受けます。 私が受ける高校は大学もあって、そこの大学には看護学部もあるそうなのです。 しかし、私は高校に受かってからも、卒業してからもしっかり勉強をして有名な大学にかよいたいんです。 でも、有名な大学に受かるには相当勉強しなければなりません。 だけど、心構えはしっかりしてます! そこで、みなさんに質問なのですが… 自分なりに調べてみたのですが、 関西方面で看護師になれる有名な大学がよく分からないんです; どこなのでしょうか?? ちなみに、私の受ける高校のコースはセンター試験のための勉強はないので できれば私立大学がいいなあ。と、思ってます! でも、センター試験を受けるための勉強をするコースには 勉強のがんばり次第でいつでも変わることができるそうなので、 一応、関西地方で国公立の有名な大学を知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 准看護師の学校について

    現在21歳、派遣社員の女です。 幼い頃から看護師になりたいという夢があったのですが、 父子家庭で進学する為の資金が無かったので、中学卒業と同時に働き始めました。 最近になって、また看護師になりたいと思い始めるようになりました。 しかし高校も卒業していない、学力も中学レベルすらあるか怪しい状況で、 難関といわれる医学の道へ進めるのかという不安もあります。 それでもやるのは今しかないと、昼休みや休日に少しずつですが勉強をしています。 学力は並の人よりかなり低いと思います。 まずは准看護師の学校へ入学し、その後で看護師になろうと考えています。こんな私でも准看護師の学校へ進学する事は可能でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 看護師になりたいです。

    看護師志望の20歳の女子です。16の時から一年前まで病気で入院をしていました。 今は病気がようやく完治したので、夢だった看護師になる為に受験勉強中なのですが、通信制の高校を卒業している事、病気で進学が遅れたこと(来年受験予定なので3年遅れ)があると面接を通るのは難しいでしょうか? また、病気だったことは正直に話しても大丈夫ですか? 専門ではなく大学に進学予定です。

  • 准看護学校でも「生化学」は勉強するのでしょうか?

    准看護学校でも「生化学」は勉強するのでしょうか? 准看護と正看護の勉強内容の違いについて教えてください。 昨年正看護学校に行っていて、諸事情があり辞めた者です。 しかし、看護への道が諦め切れず、 今年、准看護師を受験したいと思っています。 しかし、心配していることがあります。 正看護学校では、「生化学」の教科書の内容が、大変難しく理解が困難でした。 私は中学卒業までは理数系は得意だったものの、高校では不得意だった上に途中から文系クラスだった為、 科学に自信がありません。 私が18年前の高校時代に勉強した化学と 今の高校生の習う科学自体も、かなり変化しているようで、 私の時代では全く習っていないようなこともあり、 世の中の医療や科学の発展を感じました。 そこでお尋ねしたいのですが、 准看護師の教科書(勉強)の内容は 正看護師の教科書よりは易しいのでしょうか。 生化学はどちらにも共通してある科目なのでしょうか。 それとも、准看のほうでは、もう少し簡潔にまとめられた教科書で 勉強できるのでしょうか。 教えてください。

  • 看護学校。28歳から…中学レベル

    28歳、女です。 学費は半分は貯まりました。 家庭の事情で、中学、高校とまともに行かず、最近やっと、通信制の高校を卒業しました。 看護師にどうしてもなりたいです。 来年一年、予備校などに通い始めたいと思います。ただし、仕事もしているので、通信講座にするかもしれません。 そこで、私は中学、高校とほとんど勉強してきていませんでした。(^^;; 通信制高校ではもう、教科書見ながら、よくわからないまま、宿題のレポートを提出するのに精一杯だったからです。 そこで、中学の基礎から、 看護系の予備校で教えてくれる所はあるのでしょうか?m(_ _)m どなたか、教えてください。 一人暮らし、働きながら…一年で、看護学校に… 少々急ぎ過ぎな気もしますが、 本気で二年前から考えています。 どなたか、詳しい方、教えていただけませんか?  ぜひ宜しくお願い致します!😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊 どんな、アドバイスでも、コメントをいただけたら幸いでございます。

  • 中3女子です。

    中3女子です。 私は今までテストで全教科30点以下でした。 数学とか10点もとれなかったし… 今まで高校なんて何処でもいいやぁ、とか、勉強なんて必要ないじゃん、なんて思ったんですけれども 看護師になりたいという夢ができました。 絶対に絶対に叶えたいと思いました。 しかし看護師になるにはそんな簡単な事じゃないとわかってるし 頭もよくなければなりません。 この理由で私は頑張って勉強していい高校に行こう!!と思いました。 これを見て、やはり今まで一点代や50点もとれない人がいい高校にいくのはやはり無理がありますかね?

  • 准看護学校について

    私は今22歳で高校中退の中卒です。 現在求職中で昔からの夢だった看護職につきたいと考えています。 そこで看護学校にいこうと思うのですが職安の人に「まだ1ヶ月あるから頑張って勉強したらいける!」と言われ今年度の試験(医師会の看護学校)を受けようと思っています。 ですがネットで調べて見ると高校中退の中卒の人は(3年以上の実務経験がないと上にいけないから)受からないとか後ろ盾がないと受からないとかいう噂をみました。 私は中卒だけど中学は不登校してたのでとてもテストで良い点はとれないと思います。 やはり無謀でしょうか?

専門家に質問してみよう