• 締切済み

看護の勉強。

現在高1です。 公立高校に通学しています。 本当は看護科の高校へ行きたかったのですが 専攻科になれば、退寮しなければならなく 経済的な理由から奨学金を貰い 近隣の公立高校に入学しました。 自分は、幼い頃から看護師を志望していました。 生物に興味があり看護師さんを尊敬しています。 生物の授業などは目を輝かせて聞いています。 兄が、介護福祉士をしているので 時折、話を聞いたりしています。 中学の時から本格的に 看護の勉強をしたくなり、看護科に興味がありました しかし、看護科に行っても進学する人がほとんどと 聞いていましたが 今更になって、中学の時以上に看護の勉強をしてみたいと思いました。 多くの人間とふれあう事が重要なのですが 物足りなさを感じています。 今更、看護科へ行きたかったなどと言っても 当然、無理です。 自分は大学進学を考えています。 小さな事でも勉強したいと思ってます。 今、自分に必要な事は何なのでしょうか。 長々とすいませんでした。

• 高校

みんなの回答

noname#8985
noname#8985
回答No.5

私は今22歳で、看護専門学校2年生です。megtinさんの質問を読んで正直な感想を記載します。 高校一年のうちから、そこまで看護に対して意欲的ですごいなぁ…と。私はただ今中だるみ真っ最中なもので。

回答No.4

私は高校の衛生看護科を卒業して、今年の4月に短大の第二看護科へ進学した19歳のものです。 私自身、衛生看護科に進学しようと考えたのは中学3年の時です。普通科に3年間行くよりも、こんな世の中だから、手に職を持って女の自立だ!!と考えて、受験しました。卒業した中学校からは私一人の進学でしたので、知り合いが誰もおらず不安でしたが、皆が「准看護師になる」と言う目的があったから、団結力は素晴らしかったです。 しかし、私の代が最後の卒業生になってしまい、1つ下の子達から近隣の高校と合併し、専攻科付きの5年制に変わりました。でも私は衛生看護科を卒業した事を誇りに持ってます。 私が3年間通った高校は衛生看護科のみの公立校でしたので、あまりお金の事は心配はありませんでしたが、やはり経済面の事を考えると夢を諦めなければならないのは辛いですね・・。 実習で記録などで毎日大変な時期に、普通科の学生を駅などで見ると、「こっちは高校生のうちから看護の勉強してるのに、お気楽だな・・。」と思う事もあり、自分で決めた事なのに逃げたい気持ちになりました。でも実際に病院で働く看護師さんからアドバイスを貰いながら患者さんに看護したりするうちに、今までなかった訳じゃないけど、不思議と自分に責任感が生まれました。 普通の高校生なら患者さんを受け持たせて貰うなんてできません。私にとって3年間で出逢った人・・看護師さん、患者さん、学校の先生から多くの事を学ばせて貰いました。やはり色々な人とふれあって責任感が生まれたんだと思います。 私は、親元を離れて一人で寮生活をしていますが、一つ気になってるのは、マナーの悪さです。 やはり衛生看護科と普通科とでは経験してきたモノが違うからでしょうか、人間として疑う場面が多いです。 これも衛生看護科は規則が厳しく、また大人社会の一部に身を置いていたので自然とマナーが身に付いたんだと思います。 長くなりましたが、今から焦らなくてもいいと思います。衛生看護科を出て資格を持って得たモノはもちろん多いですが、普通科を出てもマナーのなってる子はいるし、あなたが「看護師になりたい」と言う気持ちがあるのが伝わってきます。でも、気持ちだけあっても看護師にはなれません。 余談ですが、看護の「看」と言う字は「手をかざして見る」と言う事を高校に入学して初めての看護の授業で教わりました。 3年間の高校生活の中でたくさんの人とふれあい、最低限のマナーなど、看護以外のモノを学んできてください。自分の事だけじゃなく、周りにも配慮できる人になって下さい。 もしかしたらその中であなたと同じ気持ちの人が居るかも知れません。少しずつでいいから、いろんな人と関わってみてください。 NO.1 の方へ >准看の資格はあってもたいした仕事にはなりませんから non098さんと同意見です。 資格も持ってないのに知ったような事は言わないで欲しいと思います。仕事内容は殆ど同じです。私の友達も准看で頑張って働いてます。大学や短大卒業したからって偉いんですか?准看だから・・など、偏見の目や考えは捨てて貰いたいです。看護に対する気持ちは同じですから。

• non098
回答No.3

高校卒業後、准看の専門学校をでて資格を取った30歳のナースです。現在は脳外科病棟でICUをメインに勤務しています。働き始めて約10年・・・つらいこともあったし、何度も辞めてやる!って思ったこともあったけどやっぱり看護の仕事に誇りをもってるし、やりがいも大きいので辞めずにがんばっております。 あなたのようにやる気みなぎる新人さんの一日でも早いデビューを期待しています!がんばってくださいね。 さて、今は普通高校に通っているけど看護の勉強がしたいということですが・・・とりあえずボランティアなどやってみてはいかがでしょうか?病院や施設などで、看護師の指示のもと患者さんにケア(体を拭いたり、車椅子で散歩をしたり)のお手伝いをするってやつです。 もしくは病院によっては高校生を対象に夏休みなどに 「3日間(くらいだと思った?)体験ナース」というのををやってるところもあります。勉強して理論とか解剖生理とか覚えるのも基礎として大事なことだけれど、 なんといってもナースは人相手の商売?です! 「人と人のふれあい」の重要さを身をもって体験するのもいい経験になるし、資格を取って働き始めてから きっとその経験が役に立つと思います。 ※ NO.1 の方へ >准看の資格はあってもたいした仕事にはなりませんから といのは、あなたが資格を取って実際働き始めてから言うべきだと思います。 現実は「正看も准看も仕事の内容はほとんど同じ」 ですよ。でもやってる仕事は同じようなことなのに給料が正看のほうがダントツいいので正看になるべきでしょうね。私は子供ができてしまったので上の学校に行くのは断念しましたが。 今も職場で大卒の新人ナースにいろいろ教えています。准看が廃止にならない限り(医師会が反対してるから廃止はありえないんだけど)NO.1さんも就職したら 准看の先輩ナースにお世話になる時がくるかもしれないですよ。あんまりにも失礼な発言なのであえて意見させていただきました。

回答No.2

今、あなたに必要なことは、色々な世界を見ることです。 私は色々な経験をして、29歳で看護学校に入学しました。看護には看護の知識は勿論要りますが、それ以外のこともたくさん必要です。 遊びの経験も、看護以外の勉強も、そしていろいろな雑学も。 高校から衛生看護科に行く人は、初めから自分の進む道を決めていて凄いと思う反面、視野が狭いというのも確かなところかと思います。 視野の狭い看護師にならないために、今の間にバイトをしたり、いっぱい勉強もして(生物だけじゃ駄目ですよ)、そしてたくさんバイトもして素敵な恋愛もしてください。 そして、本をたくさん読んでほしい。 最近の若い子は・・・っていうと自分が年をとったようでいやなのですが、やはり雑学というものと文章力というものがありません。 簡単な漢字一つも知らなかったり、言葉の意味を知らなさ過ぎ、と思うことが多々あります。 そのようなことにならないように、今は看護以外の勉強をたくさんしてくださいね! 今しか出来ないことをしてください。 絶対看護学生になってから、またナースになってから自分の宝となります。 頑張ってくださいね。 あと、結果的には高校から衛生看護科に行かなくて私は正解だと思います。 准看から正看になった人と、初めから正看になった人とでは扱いも給料も違いますから・・・。

noname#8575
noname#8575
回答No.1

わたしは看護科に通う大学1年生です。 高校は公立の普通科でした。 看護科のある高校に行くことも考えましたが、結局高校を卒業してから進学する道があるのだから、高校で准看護婦の資格を取っても大して意味がないと思ったからです。 准看護婦の資格ははっきり言ってあってもたいした仕事にはなりませんから。(准看護婦の方、ごめんなさい) 大学に入って、1年目は理論がほとんどです。 専門学校、短大は3年間なのでたぶん4年制大学とはカリキュラムが違うので量は少ないかもしれません。その辺は自信がありませんが・・・。 正直な話、学校にちゃんと行って、単位を落とさず、実習をちゃんとて、勉強したら看護婦にはなれるんです。 特に看護に対して熱意がなくてもなれてしまうんです。 でも周りを見ていて思うのは、やはり熱意のない人は後悔し始めていると言うことです。 実際やってみて自分の適性に気づくのがこの世界だとわたしは感じています。 だからぜんぜんあせる必要はないですよ。 あなたの文を見る限りではとても看護に対して夢を持っていて熱意のある人に見受けられました。 体験に行ってみて疑似体験をするのもいいでしょう。 あとは、今起こっている医療事故、医療の倫理的問題などを知ることがいい勉強だと思います。 何も知らずに大学生になっている人がいたのでわたしはとてもビックリしました。 これは学生になっても、看護婦になっても考えなくてはならないことなので今から土台を築いておいたらきっと役に立ちます。 受験の面接でも聞かれたりしますし。 長々と書きましたが、ほんとにあせって勉強することはないんですよ! むしろ学校の勉強をしっかりして、受験のときに「やっておけばよかった~」ってならないようようにしたほうがいいかも。 まだわたしもこの世界に足を踏み入れたばかりなので偉そうなことは言えませんが・・・。 高校生活楽しんでくださいね☆