• 締切済み

看護の勉強。

現在高1です。 公立高校に通学しています。 本当は看護科の高校へ行きたかったのですが 専攻科になれば、退寮しなければならなく 経済的な理由から奨学金を貰い 近隣の公立高校に入学しました。 自分は、幼い頃から看護師を志望していました。 生物に興味があり看護師さんを尊敬しています。 生物の授業などは目を輝かせて聞いています。 兄が、介護福祉士をしているので 時折、話を聞いたりしています。 中学の時から本格的に 看護の勉強をしたくなり、看護科に興味がありました しかし、看護科に行っても進学する人がほとんどと 聞いていましたが 今更になって、中学の時以上に看護の勉強をしてみたいと思いました。 多くの人間とふれあう事が重要なのですが 物足りなさを感じています。 今更、看護科へ行きたかったなどと言っても 当然、無理です。 自分は大学進学を考えています。 小さな事でも勉強したいと思ってます。 今、自分に必要な事は何なのでしょうか。 長々とすいませんでした。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#8985
noname#8985
回答No.5

私は今22歳で、看護専門学校2年生です。megtinさんの質問を読んで正直な感想を記載します。 高校一年のうちから、そこまで看護に対して意欲的ですごいなぁ…と。私はただ今中だるみ真っ最中なもので。

回答No.4

私は高校の衛生看護科を卒業して、今年の4月に短大の第二看護科へ進学した19歳のものです。 私自身、衛生看護科に進学しようと考えたのは中学3年の時です。普通科に3年間行くよりも、こんな世の中だから、手に職を持って女の自立だ!!と考えて、受験しました。卒業した中学校からは私一人の進学でしたので、知り合いが誰もおらず不安でしたが、皆が「准看護師になる」と言う目的があったから、団結力は素晴らしかったです。 しかし、私の代が最後の卒業生になってしまい、1つ下の子達から近隣の高校と合併し、専攻科付きの5年制に変わりました。でも私は衛生看護科を卒業した事を誇りに持ってます。 私が3年間通った高校は衛生看護科のみの公立校でしたので、あまりお金の事は心配はありませんでしたが、やはり経済面の事を考えると夢を諦めなければならないのは辛いですね・・。 実習で記録などで毎日大変な時期に、普通科の学生を駅などで見ると、「こっちは高校生のうちから看護の勉強してるのに、お気楽だな・・。」と思う事もあり、自分で決めた事なのに逃げたい気持ちになりました。でも実際に病院で働く看護師さんからアドバイスを貰いながら患者さんに看護したりするうちに、今までなかった訳じゃないけど、不思議と自分に責任感が生まれました。 普通の高校生なら患者さんを受け持たせて貰うなんてできません。私にとって3年間で出逢った人・・看護師さん、患者さん、学校の先生から多くの事を学ばせて貰いました。やはり色々な人とふれあって責任感が生まれたんだと思います。 私は、親元を離れて一人で寮生活をしていますが、一つ気になってるのは、マナーの悪さです。 やはり衛生看護科と普通科とでは経験してきたモノが違うからでしょうか、人間として疑う場面が多いです。 これも衛生看護科は規則が厳しく、また大人社会の一部に身を置いていたので自然とマナーが身に付いたんだと思います。 長くなりましたが、今から焦らなくてもいいと思います。衛生看護科を出て資格を持って得たモノはもちろん多いですが、普通科を出てもマナーのなってる子はいるし、あなたが「看護師になりたい」と言う気持ちがあるのが伝わってきます。でも、気持ちだけあっても看護師にはなれません。 余談ですが、看護の「看」と言う字は「手をかざして見る」と言う事を高校に入学して初めての看護の授業で教わりました。 3年間の高校生活の中でたくさんの人とふれあい、最低限のマナーなど、看護以外のモノを学んできてください。自分の事だけじゃなく、周りにも配慮できる人になって下さい。 もしかしたらその中であなたと同じ気持ちの人が居るかも知れません。少しずつでいいから、いろんな人と関わってみてください。 NO.1 の方へ >准看の資格はあってもたいした仕事にはなりませんから non098さんと同意見です。 資格も持ってないのに知ったような事は言わないで欲しいと思います。仕事内容は殆ど同じです。私の友達も准看で頑張って働いてます。大学や短大卒業したからって偉いんですか?准看だから・・など、偏見の目や考えは捨てて貰いたいです。看護に対する気持ちは同じですから。

  • non098
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

高校卒業後、准看の専門学校をでて資格を取った30歳のナースです。現在は脳外科病棟でICUをメインに勤務しています。働き始めて約10年・・・つらいこともあったし、何度も辞めてやる!って思ったこともあったけどやっぱり看護の仕事に誇りをもってるし、やりがいも大きいので辞めずにがんばっております。 あなたのようにやる気みなぎる新人さんの一日でも早いデビューを期待しています!がんばってくださいね。 さて、今は普通高校に通っているけど看護の勉強がしたいということですが・・・とりあえずボランティアなどやってみてはいかがでしょうか?病院や施設などで、看護師の指示のもと患者さんにケア(体を拭いたり、車椅子で散歩をしたり)のお手伝いをするってやつです。 もしくは病院によっては高校生を対象に夏休みなどに 「3日間(くらいだと思った?)体験ナース」というのををやってるところもあります。勉強して理論とか解剖生理とか覚えるのも基礎として大事なことだけれど、 なんといってもナースは人相手の商売?です! 「人と人のふれあい」の重要さを身をもって体験するのもいい経験になるし、資格を取って働き始めてから きっとその経験が役に立つと思います。 ※ NO.1 の方へ >准看の資格はあってもたいした仕事にはなりませんから といのは、あなたが資格を取って実際働き始めてから言うべきだと思います。 現実は「正看も准看も仕事の内容はほとんど同じ」 ですよ。でもやってる仕事は同じようなことなのに給料が正看のほうがダントツいいので正看になるべきでしょうね。私は子供ができてしまったので上の学校に行くのは断念しましたが。 今も職場で大卒の新人ナースにいろいろ教えています。准看が廃止にならない限り(医師会が反対してるから廃止はありえないんだけど)NO.1さんも就職したら 准看の先輩ナースにお世話になる時がくるかもしれないですよ。あんまりにも失礼な発言なのであえて意見させていただきました。

回答No.2

今、あなたに必要なことは、色々な世界を見ることです。 私は色々な経験をして、29歳で看護学校に入学しました。看護には看護の知識は勿論要りますが、それ以外のこともたくさん必要です。 遊びの経験も、看護以外の勉強も、そしていろいろな雑学も。 高校から衛生看護科に行く人は、初めから自分の進む道を決めていて凄いと思う反面、視野が狭いというのも確かなところかと思います。 視野の狭い看護師にならないために、今の間にバイトをしたり、いっぱい勉強もして(生物だけじゃ駄目ですよ)、そしてたくさんバイトもして素敵な恋愛もしてください。 そして、本をたくさん読んでほしい。 最近の若い子は・・・っていうと自分が年をとったようでいやなのですが、やはり雑学というものと文章力というものがありません。 簡単な漢字一つも知らなかったり、言葉の意味を知らなさ過ぎ、と思うことが多々あります。 そのようなことにならないように、今は看護以外の勉強をたくさんしてくださいね! 今しか出来ないことをしてください。 絶対看護学生になってから、またナースになってから自分の宝となります。 頑張ってくださいね。 あと、結果的には高校から衛生看護科に行かなくて私は正解だと思います。 准看から正看になった人と、初めから正看になった人とでは扱いも給料も違いますから・・・。

noname#8575
noname#8575
回答No.1

わたしは看護科に通う大学1年生です。 高校は公立の普通科でした。 看護科のある高校に行くことも考えましたが、結局高校を卒業してから進学する道があるのだから、高校で准看護婦の資格を取っても大して意味がないと思ったからです。 准看護婦の資格ははっきり言ってあってもたいした仕事にはなりませんから。(准看護婦の方、ごめんなさい) 大学に入って、1年目は理論がほとんどです。 専門学校、短大は3年間なのでたぶん4年制大学とはカリキュラムが違うので量は少ないかもしれません。その辺は自信がありませんが・・・。 正直な話、学校にちゃんと行って、単位を落とさず、実習をちゃんとて、勉強したら看護婦にはなれるんです。 特に看護に対して熱意がなくてもなれてしまうんです。 でも周りを見ていて思うのは、やはり熱意のない人は後悔し始めていると言うことです。 実際やってみて自分の適性に気づくのがこの世界だとわたしは感じています。 だからぜんぜんあせる必要はないですよ。 あなたの文を見る限りではとても看護に対して夢を持っていて熱意のある人に見受けられました。 体験に行ってみて疑似体験をするのもいいでしょう。 あとは、今起こっている医療事故、医療の倫理的問題などを知ることがいい勉強だと思います。 何も知らずに大学生になっている人がいたのでわたしはとてもビックリしました。 これは学生になっても、看護婦になっても考えなくてはならないことなので今から土台を築いておいたらきっと役に立ちます。 受験の面接でも聞かれたりしますし。 長々と書きましたが、ほんとにあせって勉強することはないんですよ! むしろ学校の勉強をしっかりして、受験のときに「やっておけばよかった~」ってならないようようにしたほうがいいかも。 まだわたしもこの世界に足を踏み入れたばかりなので偉そうなことは言えませんが・・・。 高校生活楽しんでくださいね☆

関連するQ&A

  • 看護師になりたいです

    現在中学3年生で、高校は公立の普通科、通信制高校へ進学する予定です。 その後は大学か専門学校へ進学し看護の勉強をしたいと考えていますが… 進学先として、4年制大学or短期大学or専門学校の何処へいけばいいのか 分りません。それぞれの特徴・良し悪しを教えて下さい。 それぞれ在学年数も違うし、勉強する事も違うと思うので… 本当に素人で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 看護師になりたい

    私は3歳の頃から看護師になりたいと思っていました。 ですが、中学でいろいろあって途中から全く勉強しなくなり 高校も公立に入ったのに事情ですぐ辞めて通信です。 中学から全くといっていいほどちゃんとした勉強をしていません。 中学からろくに学校もいっていません。 なので、看護学校は難しい道だと思い、諦めていました。 病院で働ければいいと自分を騙して医療事務の講座を受けましたが 講座を受けてみて、やっぱり違う、 直接助けられないと思いました。 やっぱり看護師になりたいといまさらながら思いました。 ただいま、高3です。 いまからでは看護学校、看護大学むりですかね? 浪人してでもいこうという覚悟はあります。 勉強も一生懸命やります。 ちなみに、千葉県に住んでおります。 できれば親の説得は大変ですが 現役でいきたいです。。 むりでしょうか?

  • 看護師になりたい!!

    僕は、高校一年の男子です。 自分の将来のことを考えると看護師になりたいと思うようになりました。でも、僕が通っている高校は商業科なんです。高校進学を考えたときは卒業後就職しようと思っていたんです。でも今になってですが看護師になりたいと思うんです。 そこで、質問なんですが商業科から看護学校っていけるものなんでしょうか?うちは経済的にも裕福どころか切迫してる状況なんです。どうしたら夢をかなえられるのでしょうか?奨学金制度とかについて詳しく教えてください。

  • 看護婦を目指す人の教科選択は・・・?

    私は今高校1年生なのですが、2年になると文理系に分かれます。もちろん看護婦になりたいので理系に進むのですが、、、教科選択で、生物を選べばいいのか物理を選べばいいのかよく分かりません。ほとんどの先生方が生物だとおっしゃるのですが、進学に詳しいある一人の先生は物理だと言われ、大変困っています。 岡山大学の医学部保健学科看護学専攻を目指しています。どうか適切なアドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 看護師のなり方について教えてください

    今中2です ふつうに公立の高校か私立の看護5年間一貫の高校のどちらにしようか迷っています 興味のある看護の勉強がしたいと今は思っています でも助産師や師長さんや主任にも将来なりたいと思っています その場合看護5年間一貫の高校に行った正看は助産師や師長さんや主任にはなることが できるのでしょうか それと看護5年間一貫の高校と看護大学とではどういうところがちがうのでしょうか 看護の知識と技術はどちらも同じくらい学ぶことができるのですか なにもわからないので教えてください

  • 看護師になる為に。

    こんばんは。 質問がいくつかあります。ぜひ、回答お願いします。 1、生物・化学の授業を取っていなければ受験できませんか?? ※学校によっては違うと思いますが、参考までに知りたいです。 2、情報科から、看護学校へ進学することは不可能なのか?? ※私は、情報科です。看護系へ進みたいと考えているのですが・・・。 3、どのような、看護学校がよいのでしょうか?? 4、理系が得意でなければ看護師にはなれないのでしょうか?? ※どちらかと言えば、文系なので。 以上の4つの事が知りたいです。 現在、高校2年生です。進路の事で悩んでいます。 看護師になりたいと思うのですが、以上のことがつっかえています。 先生には、生物を取っていなければ独学になる。と言われました。 塾の先生にも看護学校は大変だと言われました。 しかし、学校へ進学すればどこも難しく大変ですよね? だから、まだあきらめきれずにいます。 どうか、アドバイス&回答よろしくお願いします。

  • 看護学校入学後の勉強

    看護学校に入学するまで勉強しておくことは 「生物」「科学」「英語」の3教科で よいでしょうか? 社会人で入試をうけたので「英語」は受験時に 勉強したので、よいのですが、「生物」「科学」 は勉強していません。 やはり看護学校では、高校で勉強したことを 前提として授業しますよね。 過去にも似たような質問がありましたが、いまいち わからなかったので再度質問させていただきます。 現在看護学生の方か、卒業されたかたなど 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 看護

    私は看護師を目指す高校生です。 春から看護学校への進学も決まっています。 そこで、看護師に必要な科目で高校生でも学習する科目はなんですか? 生物はいると思っていますが、国語や英語もレポートやカルテを書くのに必要ですか? また看護学生にオススメの本があれば教えてください。

  • 看護師

    私は高校2年生です。 中学生のころから世界で困っている人たちの役に立てる仕事に就きたいと考えていました。 でも、いったいどうすればいいのか、具体的にどんな職種があるのか、調べてみましたがピンと感じられず、ただのぼんやりとした夢になってしましました。 進学校に通っているので大学にはいきたいけどはっきりとした目標が無く、日頃の勉強にも力が入りませんでした。 けれど、今「看護師」という新たな職業に興味を持ち始めています。 テレビで看護師の方が一生懸命働いていらっしゃる姿を見て感動しました。 看護師になれれば病気や怪我で困っている人の役に立てるし、「国境なき医師団」などに参加すれば世界の人のために何かしたいという夢が叶うと思ったからです。 でも私は文系を選択しており、文系から看護を学べる大学に進学できるかとても不安です。 文系からでも看護科に進めるとは聞いていたのですが、実際何をすればいいのか分かりません。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 一から勉強をやり直したいんです!!

    はじめまして。 私は病気の(何度も手術を繰り返していた)ため、ほとんど中学校に行っていません。 高校へは、受験日の何日か前に受験勉強をして、なんとかストレートに高校(進学校ではないですけど。)へは入学できました。しかし高校へ入学したものの、中学校勉強の基礎が出来ていない私は当然、赤点ばかりでした。でも、人一倍努力して、何とか皆に遅れをとらないように勉強し、無事に高校も卒業しました。 現在は27歳で、看護師(高校卒業後、努力して免許を取りました。)として働いております。 しかし私は、もう一度、基礎(中学校の勉強)から勉強をやり直したいのです。 何故かと言うと、私は医者になりたいからです。看護師だと、施せる医療範囲が限られているから、医師になりたいのです。 もちろん、医学部に行く事は並大抵の努力では無理だと分かっております。 しかし、私は「苦しんでいる人を助けたい」という思いが、ずっと胸にあり、どうしても諦め切れないのです。たとえ、医学部に行けなくても勉強する事は一生の無駄にはならないと考えております。 たとえ、何年かかってもトライするつもりですが・・・。 現在、独学で勉強しておりますが、中学の基礎がまったく出来ていないので、基礎から勉強を教えてくれる機関はないかと悩んでおります。 夜間中学とは、どんなものなのでしょうか?私は病気の為、事実上は中学に行ってませんが、卒業証書を貰って、しかも高校にも進学・卒業しております。それでも夜間中学に行けるのでしょうか? また、夜間中学の他にも「こんな方法があるよ」といったアドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。