• ベストアンサー

土壌と人間の関係

土壌は人間にとって重要であるのですか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.1

重要性をどこに求めるかと言うことになるのでは? ・食べるためにの作物を植えるために土壌は必要だから重要とか。 ・生物の循環で、枯れ葉を分解する微生物がいるから重要とか。 ・有用な土壌微生物がいるから重要とか。 ・酸素を発生する植物のために土壌が重要、だから人間にも重要とか。 ただ人間が暮らしていくだけならコンクリの上でも岩の上でも生活できるから、何が重要なのかを考えてみれば?(その人の立場によって重要性が違うと思いますよ)