• ベストアンサー

バイトの身分でスポーツカー

去年の3月、免許とりたてでRX-7(FD3S)を購入し、見事にオーバーヒートしてしまい 購入して3ヶ月で泣く泣く手放した、19歳の女です。 学生だったし、ローンも残っていたし、オーバーホールに30万以上はかかると言われたので諦めました…。 その時にヘッドが歪んでると言われたのですが、父がちょこちょこ乗っていて 『俺がエンジンまわしすぎたかも…』と言っていたのですが、 前に乗っていた人が走り屋だったみたいで、購入時から走り屋仕様のFDだったわけですが、 私が購入する時からもうエンジンが悪くて、限界来てオーバーヒートしてしまったのか、 購入してから悪くなったのかは、今となっては分からないのですが… 今でもFDはとても素敵な車だとは思いますし、また欲しいと思いましたが メンテナンスが大変と分かったので、バイトの身分ではとうてい維持出来ないと痛感しました。 あの頃は甘く考えていました。 ですが、やっぱりスポーツカーは好きです。 と言うより、走り屋の車が大好きです。 FDを売ったのが去年の6月なので、6月から車に乗っていないのですが、 公道に慣れないまま終わってしまいました。 今は普通にノーマルの180sxが欲しいと思いますが、メンテナンスなど、FDと同様に大変なのでしょうか? バイトの分際で180sxに乗りたいと言う考え自体が甘いでしょうか? 公道にも慣れていないし、最初は軽を買ってきちんと働くようになってから購入したほうがいいでしょうか? 皆様のアドバイスの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

女性が乗るスポーツカーって素敵ですよね^^ 降りて髪をファサッ・・・あああタマラン(笑)  失礼しました(笑)当方、某ディーラー系の中古車店舗にて営業をしていた者です。  ATならば、まだ程度の良いのが少しは残っています。MTとなると、やはり改造してある車が大半でしょうね。180SXならばFDよりはメンテ代は安いでしょう。180SX・S13~S15。これらのエンジンはSR20DE又はSR20DET(例外SR20VE)と言い、タイミングベルトの無いタイプのエンジンですから、先々を見ても長く乗れる車です。ちなみに、タイミングベルトの変わりにチェーンを使用しており、耐用走行距離はおよそ320,000kmとも言われています。走り屋の車が好きならば、ターボ車設定車種でNAのAT。ここが狙い目かもしれません。市場では、スポーツカーとして最も人気の無い部類です。まだまだ状態の良い車はあると思いますよ。  バイトでも何でも、まずは情熱が大事だと思いますよ。乗りたい気持ちから。売りたくない気持ちから、仕事に精を出してらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。結果、それが本人にとってプラスになる事だってあるでしょう。甘いなんて事はありません。そんな女性、カッコイイですよね。文字だけの関係ですが、是非ともがんばって欲しいです。  ちなみに、当方。学生時代(専門学校)にバイト2つ掛け持ちでR32 GT-Rを3年以上維持しました。結局、その事が繋がってディーラーの面接で「そこまで車が好きなら」と内定を頂きました・・・が、キツかったぁ><

s13-fd3s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭文字Dのまこちゃんに憧れます…笑 NAのATですか。 本音を言うとMTがいいのですが、とにかく今度は状態のいい車第一なので、状態がいいのならATもありですよね。 でも前に付き合ってた人で、オートマをミッションに変えてた人がいたのですが、それは可能なのでしょうか。。 ありがとうございます、そう言って頂けると嬉しいです。 180sxほしいですが、親には公道や駐車に慣れるまでは、ボッロイ軽四でも買って練習せぇと言われているのですが、 確かにボッロイので練習したほうがいいのかなとも思います。 と言うのも、実は一度おもいっきり後ろを電柱にぶつけてしまったんです。 FDは強化クラッチだったのですが、バックする時に首を後ろに向けて見ようとしたら シートを一番前にしているのに、クラッチから完全に足から離れてしまい、エンストばっかりするので ミラーばっかりでバックしてたら、ぶつけました。完全に後ろを見ていなかったです… でも友達がS15に乗っていて、ノーマルクラッチだった頃に乗らせてもらった事があったのですが、 ノーマルクラッチでしたら、普通に後ろを向いてバックできたので、ノーマルだったら出来るのかとか思ったのですが… クラッチのせいにしてしまいました、なんだか言い訳がましくてごめんなさい。 要するに下手なんですよね…笑 なので、ボロボロの軽四で練習した方がいいのかな~・・・と思ったりするわけなのですが。。 GT-Rを3年以上維持されていたとは…すごいですね!! 学校に行きながらバイトを掛け持ちされていたのですね。 車への情熱が感じられます。 詳しいアドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.20

RX-7 FC3Sに乗っている月詠と申すものです。 結局のところ車は機械です。 どんなにメンテしても必ず壊れてしまうものです。 現在月詠は9万kmでエンジンのOHを求められています。値段的には60万くらいになります。 大まかな原因としてはウォータージャケットの抜けやシール類やホースの劣化です。 どんな車でも経年劣化はしてしまいます、それがたとえノーマルでも改造車でもいえることです。 60万あればもう1台FCが買えます。 でも月詠は直しますよ、だって今のFCが好きですから^^ かっこいい!とかそういう単純な理由でいいと思います。 お金が無ければ頑張って働いて稼げばいいことです。借金してまでとは言いません。 最終的にはその車をいかに好きで愛せるかだと思います。 そのためには車についてすこしでも勉強されてみてはいかがでしょうか? 月詠もまだまだ勉強不足けどねw 180SXはとてもいい車だと思います。 あの流線型のボディでなおかつリトラクタブルライトまさに峠の走り屋を代表する1台だと思います。 月詠も購入検討した時に上がった一台です。 ですがどノーマルを探すのは厳しいと思います。 基本的には皆、速く走るために改造します。 ノーマルが高くなるのはベース車に出来るからです。 「改造している車を改造するよりやるのならノーマルから改造したい」という方が多いからです。 あとは何か合った時の為に信頼できるチューナーさんを見つけておいたほうがいいと思います。 車が傷ついてしまうのは仕方が無いことだと思います。 どんなに注意してても後ろからぶつけられたりだってしますからw もし事故等で車を潰してしまっても、また車を乗りたい!という熱意と 自分の命があればまたいい車に出会えます。 軽スポーツもいい車ばかりですが、年式的にかなり古いです。 コペンは別ですけどw180SXにしても同じくらいの年代は経ってます。 結局直すのには変わらないのですからそれならば180SXにしたほうがいいと思います。 日産はマツダと違ってパーツ代が安いですw しかも180SXのような定番車は色々チューナーから対策品パーツやオリジナルパーツが多く出回っているのでパーツで困ることは少ないと思います。 ただ多すぎてどれにしようかな?と悩むことは多そうですけどねw 購入検討でしたら第一にボディがしっかりしているものにしましょう。 どんなにエンジンが良くても足回りが良くても、ボディがしっかりしていなければ十分な力は得られません。 そしてボディはシートベルトと同じで自分を守ってくれるものです。 なのでまずはボディがしっかりしている車を選んで次にエンジンなどを見ていくことをお勧めします。 ぜひ自分の好きな車に乗ってください。応援しております。 なにぶんまだまだ勉強不足な者で適切な回答が出来ないかと思われます。 同じスポーツカー好きとして言って頂ければ出来る限りのことはお答えしたいと思います。 車種は違えど月詠の知識で宜しければ参考にしていただくと幸いです。

noname#29459
回答No.19

このスレッドは、盛り上がっているなぁ。 で、スポーツカーに乗りたい、FDの次に、180SXとくる、で、あなたが、それに、なにを求めているかですが。。。。 私の場合、1st gen RX-7に乗っていたのは、ドライブフィールが、よかったからです。で、それには、MTでなければ、ならなかった。操作することは、重要な一部だったので。 ここで、あれこれ、言っている人も、MTに乗れ、というでしょう。 でも、もし、あなたが、ATでもいいというなら、ATのFD,180SXは、MTのことおもえば、いい玉を見つけれる可能性は、ぐっとあがります。 なにも、みんながみんな、イニシャルDの真似事しなきゃならないわけではないし。他人が、なんといおうと、あなた自身がよければ、それで、いいのですよ。  マツダのディーラーに、FDのATのいいのを探してもらえば、いいのは出てくる可能性はありますが。だいいち、ATの方がやすいです。 いや、MTだ。というなら、FD,180SXといった車は、絶対に目利きが必要です。  で、前のFDは、ATだったのですか? それとも、MT?

s13-fd3s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は下のお礼でも書かせて頂いたのですが、家族がスポーツカー好きで、 昔からよく助手席に乗っていて『私もいつか乗るぞ!』と決めてました。 単にクーペタイプ以外の車にあまり乗った事がないので、他のタイプの車がどうゆう物なのか分からない、と言うのもあります。。 実際にFDを購入して、ドリフト仕様だったのでスピード感がたまらなかったです。 でも今考えれば、初心者であんなにスピードの出る車を乗ってたと思うと恐ろしいです。 私は走り屋は好きですが、今はもうスピードは求めていません。 ただ、クーペタイプ以外の車に魅力を感じないので、今でもそうゆう車しか頭にないんだと思います… FDはMTでした。 MTの方が操作が楽しいし、MTの方が自分で走ってる感があるような気がしまして^^ オートマに乗らせてもらった時に、勝手に動くのが怖いと思いました>< あとその時はスピードを求めていて、ドリフトもちょこっと考えていましたので。。 今はスピードもドリフトも求めていないので、 ATの方がいい玉を見つけれる可能性が高いのなら、ATにしたいです。 今は程度のいい車を購入することが第一条件ですので… ですが、いずれMTに乗りたい願望が強くなりそうな気がしなくもない。。 いずれMTのエンジンに変えるつもりなら、最初からMT買った方がいいのかな。。 またまた悩みます… ありがとうございました!

• nsan007
回答No.18

スポーツカーと言っても色々な種類があり決まった定義はありませんが、若い間は「走り」にこだわりがちです。 しかし、その手の車は壊れやすく、事故ることも多く何年も乗らずに廃車なんて生活はやはりそれなの収入が必要だと思います。 又、飛ばす事によって事故を起こしたり、捕まったりで免許も無くなるかもしれません。 かと言って、軽四に辛抱をして乗るのも楽しくはありません。 もう一つのスポーツカー「2座オープンカー」軽ではコペン、もう少し大きくてユーノスロードスターやホンダS2000など外車でもプジョーなどにもあります。オープンカーは風や音を感じて走りますから、制限速度で走っても、ものすごいスピード感と緊張があって楽しい物です。 経費もそんなにかかりません。少し高くても長年乗れば安い物です。 中古も結構あります。 オープンエヤーでのスポーツを楽しんではどうですか? 勿論AT限定なら解除して・・・

s13-fd3s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、 おっしゃるとおりだと思います。 ロードスターも気になってるんですよね。 後悔しないようにゆっくり考えたいと思います。 あ、免許はMTで取りました^^ どうもありがとうございました!

noname#252088
noname#252088
回答No.17

自分の乗りたい車に乗るのがベストですよ。 後になって後悔しないような人生を歩んで欲しいです。 ただ・・・、お金に関しては別問題なんですよねぇ・・・。 自分の好きな車に乗りたいが為に借金だらけになって後悔しては元も子もありません。 自分の財布と睨めっこして、車代の他に保険も自動車税、、、あとはガソリン代やら消耗品代の毎月掛かるお金も計算して自分の支払いできる範囲内の車を選んでくださいね。 私も若い頃はスポーツカー大好きで、やっぱり車はMTだっ!って感じでしたのでs13-fd3sさんの気持ちは良く分かります。 もしかして名前から察すると180SXと同じくらいS13も好きなんじゃないかな~と思いました。今ではほとんど見かけない車だから逆に目だって良いかもしれませんね。私もS13の後期が出た頃に高校卒業したから欲しくて欲しくてたまらなかったです。。。 あ、、、去年初めて黄色いFDの助手席に乗りました。 すごい感動しました(笑)

s13-fd3s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 借金だらけにだけはなりたくないですネ… でも、お金の事に関しては父とFDを購入する際に散々話し合いました。 自分で維持が出来なくなったら手放すと言う約束で、FDも買いました。 今もそれは変わらないので、自分の給料の範囲で維持できる車じゃないとだめですね。 きちんと計算してからですね! それから… S13大好きです☆ 前に一度S15に乗ったのですが、その時からS15も好きです^^ 家族全員がスポーツカー好きと言う事もあり、(親と兄がZ32・R34) 昔からスポーツカーに乗りたい願望が強かったんです。 なので、家族もそうゆう車に乗る事に対しては全く反対はしませんが、 ただ、当然自分で維持できる範囲でないと駄目ですから、 そのへんをよく考えないとって感じです。 だらだらとなんか色々書いてしまいました>< ゆっくり考えます。 ありがとうございました!

回答No.16

>>走り屋が乗っていた車は外装の程度は悪いですが、逆にエンジンは良く回るはずです。 一概に走り屋が乗っていた車のエンジンの程度が悪いというのは言えません。  私が知る限り”お山の走り屋”レベルの車でまともな180を見たことは有りません。本人は”チューン”のつもりのようですが、傍目には、”ドレスアップ”、”破壊行為”としか思えないものがほとんどです。  出来が良い180も時々サーキットの走行会で見掛けますが、ほとんどがショップの関係者が自分用に、コスト無視で手間隙掛けて仕上げた車の場合が多く、入手したとしても、コンディションを維持することは難しいでしょう。  FDもノーマルで街乗りに使う分には、メンテナンスに多少気を使う程度で済みますが、改造車となると、エンジンやミッションは消耗品、どうせ定期的にオーバーホールするんで、エアクリレス、なんてパターンが多く、改造したオーナー以外にはとても維持できません。  一番現実的なのがMT、無改造のライトウエイトスポーツだと思います。(ドレスアップもどきに、車高を落としたような車を運転していても、上手くなりませんよ。)

s13-fd3s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 前のFDもカナリの改造車だったのですが、乗るのが本当に大変で、 今度購入する車は絶対ノーマルと決めています。 180sxってカナリ古いし、改造してるとなるとやっぱりその分つぶれたら大変そうなので。。 ありがとうございました!

• kaitaiya
回答No.15

180SXですが、車自体は耐久性がありますので基本的には大丈夫です。 ですが・・・・FDとか180SXって程度のいい車ってなかなかないです。 (もう中古でしか手に入らないですし) 走り屋さんに人気ということで事故率は高いし、改造率も高いです。 (改造そのものは悪くないのですが、結果として車両の消耗度が高くなります) バイトだから・・・というよりも時期が悪い(苦笑)のでもう少し入手しやすい車をお勧めします。 自分は軽が好きなので本当はこちらをお勧めしたいのですが・・・ 『仕方がないからこれで我慢している』というのはあまりよくないです。 このあたりは人によってさまざまですが、ワリと無意識に運転が乱暴になる人が結構いるんです。 スポーツカー好きの人の場合、走りに振っていない車だと軽く見てこういう心配があります。 ・・・・普通に『移動』する場合、スポーツカーよりもタイヤもブレーキも 落ちるんでむしろ丁寧に扱って欲しいのですけどね・・ 代替案としてスイフトとかヴィッツ等のMT車はいかがですか? 小型軽量でモータースポーツアイテムもいろいろあるということで 結構楽しいと思いますが?

s13-fd3s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… やっぱり古いし、今でも走り屋に人気ありますもんね。 私はもし180sxを購入するとしたらNAでいいと思っているのですが、 NAでも状態が悪いのが多いのでしょうか。。 せっかくオススメして頂いているのですが クーペタイプしか考えていないんです。 ゴメンナサイ>< 後悔だけはしたくないので、ゆっくり考えます。 どうもありがとうございました!

回答No.14

友達が安いFD(70万くらい)買って二年ほどで廃車にしました。 やっぱり安い車はそれなりだと思います。 プラグ交換もしましたがエンジン側のねじ山つぶれてるし アペックスシールがダメになって圧縮抜けて。 買って一年くらいしかまともの動かなくて 後は家に置いていたようでした。 FDは特別お金掛かりますよ。 整備性だって悪いし、オイルだってそれなりいいの使わないとだし オイルも減るし。 燃費だって最悪だし。 悪いことばっか書いてますけど 自分も欲しいです。 やっぱりカッコイイからΣd(ゝ∀・)

s13-fd3s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、FDはお金掛かります。 本当に身にしみて感じました。 以前はFD一筋でしたが、ロータリーって何かと大変だなぁと感じたので 今は候補にはあがっていないんです。 デザインや、あのロータリー独特の音は今でも大好きですが、 現実的に考えて、ちょっと無理かと思いますので… でもやっぱりおっしゃるようにFDはかっこいいです。 たぶんこの先もこの気持ちは変わらないでしょう…♪ ありがとうございました!

• inaken11
回答No.13

マツダロードスターなんか維持費安いし弾数多いから車体も安いしパーツも多いし、ピュアスポーツ?で小型だしお勧めです。 実用性は全く無いですけど(笑)

s13-fd3s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードスターですか。 知り合いが以前乗っていて、一度乗らせてもらったのですが すごく乗りやすい感じはしました。 FDを購入する時も、だいぶ車種には悩んだんですが 候補としてあがっていたのがFDの他に180sx、S13、S15、ロードスターでした。 一番は180sxですが、やはり古いので状態的にいいのを見つけるのが困難かなと思っています。 友達でS15に乗っている人がいますが、S15だとまだ年式も新しいほうですし、一度乗らせてもらってから結構気になっています。 でもロードスターの乗りやすさもカナリ気に入っています。 ただデザイン的に、やっぱり180sxが一番好きなんですよね… はぁ、悩みます。 なんかごちゃごちゃと色々書いてしまって申し訳ないです。 ゆっくり考えます。 ありがとうございました!

• E-mi
回答No.12

全然大丈夫なので、180SXに乗ってください。 でも、FDが30万そこそこで直ったなら、直した方が安かったですね。 180SXは全部込みで30万は超えるでしょう。 走り屋が乗っていた車は外装の程度は悪いですが、逆にエンジンは良く回るはずです。 一概に走り屋が乗っていた車のエンジンの程度が悪いというのは言えません。 乗りたい車はその時その時で違いますので、今乗りたい車に乗りましょう。 住宅購入ならともかく、自動車ごときで我慢なんてしなくて良いですよ。

s13-fd3s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然大丈夫ですか。 そう言って頂けると嬉しいですが・・・ なるほど、一概には言えないのですね。 もう少し、よく考えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.11

ANo9のものです。気になることが、あったので。 FDが、オーバーヒートになったときに、 ”ヘッドが歪んでる” て、いわれたそうですが、どこへ、持っていって、こんな事、いわれたのでしょうか? 一般に、ヘッドとは、シリンダーヘッドのことです。で、ロータリーエンジンは、シリンダーなんか、ありませんから、シリンダーヘッドも、ありませんけどね。だから、”ヘッドが歪んでいる”てのは、てんでおかしな説明ですよ。わたしなら、そういう車屋とは、生涯付き合わないことにしますが。  ロータリーエンジンで、オーバーヒートで、一番起きるのは、アペックスシールか、サイドシール、あるいは、ハウジングに傷がいって、ホワイトのスモークを吐くようになることです。そういう症状が出ているなら、治療法は、rebuildしか、ありません。

s13-fd3s
質問者

お礼

ごめんなさい、何を思ったのか自分でも分からないのですが 『ヘッドが歪んでいる』は間違いです。 ガスケットがとんでると言われました。 失礼いたしました!