• ベストアンサー

スポーツカーからミニバンへ

現在、平成11年式シビック タイプRに乗っています。 車検が近いために車の乗り換えを検討しておりまして、そのことでご相談させて下さい。 購入予定はヴォクシーで、選んだ理由としては、子供(一歳)がいるので、乗り降りさせやすいこと、また子供は将来的に三人希望なので、大きな車が良いと思ったからです。 先日、ヴォクシーの試乗をしてみたのですが、現在の車のドライビングとは全く異なっていました。私は車の運転が好きなので、現在の車はとても気に入っており、今乗り換えるか、子供が増えた時に乗り換えるか迷っています。 現在の車は、今なら買い取り店で72万円で買い取ってもらえます。 今乗り換えた場合、車の運転に不満を感じて、もう少し先(子供が増えた時)にすべきだったと後悔するか、それとも、スライドドアや車の大きさに魅力を感じて、気に入るのでしょうか。 ちなみに私は女性で、夫は運転をしません。 私と子供の二人で車に乗車することがほとんどです。 スポーツカーからミニバンへ乗り換えされた方の意見をお伺い出来たら大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.8

今のシビックが気に入っているのであれば、次に出来た時でいいと思います。 ただ、ご存知の通りチャイルドシートって大きいから、後ろの席に2つ並べたら子どもの世話、できないですよね。これは、乳児の時は車の中でホトンド寝ているから良いのですが、幼稚園くらいになると駄々をコネル(喉が渇いたとか、お腹空いたとか…単に機嫌が悪いとか)ようになると、とても無視して運転なんかしていられなくなりますよね。うるさくて気になって。 私もインテグラ(それでも4ドアだったのですが)から2人目の子どもの妊娠で3列シートに買い換えました。インテグラ、お気に入りだったんですけどね…。助手席にチャイルドシートを置くのは安全面でイヤだったので。 2人目の子どもが出来て、その時はインテグラからパジェロに変えまして、パジェロはまあ、ああいう車なのでインテグラのような走りを楽しむからまた、違った楽しみもあったのですが、今のオデッセイはひたすら移動の手段に成り下がってしまいました。ろくに洗車もしてもらえないオデッセイ、チョッとかわいそうです。 気に入っているのであれば、なるべく長く乗ったほうがいいですよ。それは、お金に換えられないものですもの。たぶん、ものすごく後悔します。 ミニバンは、CMなんかでは「走りのミニバン」なんて言っていて、たとえお金を掛けて足回りをチューンしても、ミニバンはミニバンなのです…コンパクトでスポーティーな車のような走りは敵いませんから。ある程度は妥協できるかもしれないですけど…基本的にボディーサイズと重心、エンジンのピックアップの味付けが設計時から違うんですから。ホンダの車からであれば、ホンダの車の方がフィーリングは合うと思いますよ。僕はそうすけど…。トヨタより、良くも悪くもホンダらしい味付けは共通していますもの。 子育て時の車は割り切るしかないでしょうね。よほどお金があるって言うのなら、2台持てばいいのですけど…。

その他の回答 (10)

noname#67720
noname#67720
回答No.11

シビックに乗っているのであればシビックベースのミニバンであるストリームのRSZがいいのでは?以前代車として初代ストリームに乗ったのですが(まだ校則で免許を取れないので運転はしていませんが)家にあるステップワゴンの様なミニバンと言うよりはかつて家にあったシビックシャトルや今家にあるフィットのようなコンパクトハッチバックに近い印象を受けたので違和感無く乗れると思います。

rintyo
質問者

お礼

たくさんの方からのご回答どうも有り難うございます。 こちらにて、まとめてお礼をさせていただきます。 いろいろなご意見とても参考になりました。 とりあえずは、今の車に乗り続けようかなぁと思いつつあります。 どうしても無理となった時に買い換えるという選択の方が、後悔はないのかなぁと。 下取り価格が下がってしまったとしても・・・。 どうも有り難うございました。

• nsan007
回答No.10

ANo.7ですがもう少し追加させてください。 大きな違いは、大きなミニバンあるいは大きなサイズのセダン・・・これは運転席より後席に乗るのがベスト(大きいセダンほど設計自体がそうなっています)で、運転手が雇える身分で乗るのが一番だと思います。 運転を楽しむなんてどころか、運転をさせられている感じです。 シビックタイプRがスポーツカーかどうかは別にしても、自分が運転を楽しむ為の車ですが、その分は実用性は少ないですが。 ミニバンに乗るなら(ご主人が運転をされないなら余計に)職業運転手の気分になるかも知れません。中にはそれをも楽しむ方もいらっしゃるでしょうが・・ 着座位置の高さは仕方がありませんが、まだ小さいサイズのミニバン的な物の方が軽くて小回りも利き、少しは運転は楽しめます。 他の人も言っておられますが、ホンダ車に乗っている人がトヨタ車に乗ると1年で飽いて手放したくなります。ホンダにはホンダのポリシーが有りますが、他社とは違います。 私の家内はホンダのモビリオ、私がホンダのモビリオスパイクと軽オープンのビートに乗っています。 ATしか選べない車が多いなかで、スポーツ走行を楽しむ為には、今は大きな車は買わずに、時機を待って複数台の所有を考えるのが一番だと思います。

• Kon1701
回答No.9

子供が生まれるからミニバン、という人も多いのですが、走りに関しては不満も大きいですね。 私は普段、スポーツカー的な4ドアセダンに乗っています。時々知人のノアなどを運転してますが、やはり走りに関しては厳しいですね。 4ドアセダン、意外と実用性は高いです。3人目のお子さんが生まれるまで4ドアセダン、という方法もありますね。家族4人での旅行、普段の買い物、燃費と走り、使いやすいし良いですよ。

• nsan007
回答No.7

特にアウトドアが好きで家族でオートキャンプへ行くにしても、そんな大きな車は要りません。 ホンダのモビリオやモビリオスパイクなら、シビックと変わらぬ大きさで荷物は倍は詰めます。 普段はお子さんをお医者へとかお買い物が殆どだと思いますが、狭い駐車場も多いので、ブォクシークラスでも停めるのに苦労をすることが多いと思います。 将来子供さんを増やす予定でも、何年も先になりますから、今の車に乗り続ける方が良いと思いますし。 乗換えをお考えならモビリオクラスにする方が、燃費も維持費も安いしレジャーにも使えますからお勧めです。

回答No.6

V-TECエンジンは5000回転からがすごいんですよね~!インテR乗ってるからわかりますよ! ヴォクシー乗ったことありますがミニバンの中では結構良いですね~(アルファードやエリシオンプレステージなどには負けますが)ルックスも結構イケてるしスポーツタイプにはパドルシフト(確か7速もある)もついてるし~!高速乗ったら170は出ましたよ! でもシビックのようなキビキビした車から乗り換えるとサスもソフトの乗り心地重視なので最初は少々ロールがうざいとおもいますよ。でも普通にお子さんを乗せて走るにはシビックより乗り心地は良いと思います。

• ochainu
回答No.5

こん○○は 子供は基本的に「チャイルドシート」もしくは「ジュニアシート」に座るんですよね?(法律的にも) もうすぐ後席シートベルトも義務になりますし。 座席数が人数分あれば、どちらでもいいんじゃないんでしょうか? シートに座るんですから、小さい子供に車の大きさはシビックでも十分じゃないでしょうか? 乗れなくなるまでタイプRでいいと思いますよ? ご参考までに

回答No.4

お子さんが何歳か分かりませんが、ワンボックスは、喜ぶのではないでしょうか。 シートが多いので、どこにでも居られる、みたいな部分はあります。 特に、長距離を走る場合は、お子さんの疲労が少ないと思います。 ワンボックスは、2列目がベンチシートの車と、独立したシートの車がありますが、子供は、独立したシートのほうが、車内であちこち移動できることと、その結果広く感じられることで、喜びます。 (ただし、走行中の移動は危険です) 大人は逆にベンチシートのほうが、姿勢を変えられるので、長距離で疲れません。 どちらを選ぶかは、ひとそれぞれだと思うので、ご家族でよく相談するといいと思います。 ワンボックスは、セダンやクーペと比べると、着座位置が高いため、眼の位置が高くなります。 そのため、走行中の視点も自然に遠くなるのですが、最初のうちは、どうしてもセダンやクーペと同じ位置(目に近いところ)を見てしまうため、疲れます。 でも、すぐに慣れます。 慣れれば、視野が広くとれるため、逆に疲労感が少なくなります。

• inaken11
回答No.3

マツダのプレマシーなんかどうですか? マツダのハンドリングはいいと思いますよ、好みによりますが。 VOXYより車格は下かも知れませんけど。

• nainnain
回答No.2

中には子供がいても2シーターなんて車好きの方もいますが スポーツタイプからミニバンは自然の理ですね そんな私も子供が出来る前(もうかなり前ですが) 2シータやら2ドアなどに乗っていましたが とても実用的でなく車というよりバイク的 違和感は当然ですがヴォクシーのようなタイプでなく オデッセイやストリームなどの3列シートタイプでしたら 違和感も少ないと思いますし運転自体もそこそこ楽しめると思います。 先々、乗り換える意思があるのでしたら 下取り価格が下がる前に検討した方が良さそうですね。

• k-ken2007
回答No.1

子供がいるなら大きい車がいいです。 大きい車なら後ろで暴れても運転に支障がないからです。 私も前は270k出る改造車に乗っていましたが、これと言った支障はありません。 運転位置が高いのとコーナーで車体がロールする、小回りができない程度です。 旅行でも後ろでDVDを見せておけばおとなしくしてるか勝手に寝てるし 後々を考えると大きい車がいいですよ。