• 締切済み

警備業について

知り合いから相談を受け、今、色々と情報を集めています。 その人は、警備業の資格を取って、警備業を行っている会社の方です。 今、かなり業務が増えつつあり、自分の会社の人員だけでは、人手が足りなくなりそうなので、求人を出しているようなのですが、人がなかなか集まりません。 ただ、警備業は派遣も禁止されているため、これ以上業務を請けなられないのか・・・と困っています。 そこで、例えば、その警備会社が、自分のグループ会社から一時的に人手を借りたり(出向や業務委託等)、もしくはどこかの会社と業務提携するなどで、人手を集めることは出来ないのでしょうか? 求人についてはあらゆる手を尽くしたようなのですが、なかなか大変なようです。法に反することなく、何か良い方法があればアドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>自分のグループ会社から一時的に人手を借りたり(出向や業務委託等)、もしくはどこかの会社と業務提携するなどで、人手を集めることは出来ないのでしょうか 派遣が出来ないのは、危険職種になっているからであって、同業なら別に問題ないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 警備業者に委託できる業務について

    警備会社(親会社の分社化で設立)が親会社の警備を請け負っていますが、再委託して外部の警備業者に親会社の保安業務を任せています。この外部の警備業者に消防署への届出書の作成や提出業務をさせることができるのでしょうか。また、警察署に出向き遺失物の届出業務をさせることはできるのでしょうか。違法性の有無を教えて下さい。違法性がある場合は、根拠となる条文も教えて下さい。

  • 警備業務の委託/受託の制約について

    業務の一部に警備業務が含まれている事業を警備業の無資格事業者が 受託し、警備業務部分を警備会社に発注(再委託)することについて 法的な制約はありますでしょうか。

  • 警備会社の人員削減

    警備会社の人員削減 警備委託元の仕様変更で人員削減はよくあることですか?仕様変更とは、委託元の都合で警備要員を削減ということ? 再就職先について 候補 1 同じ地元町内が勤務先になる施設警備会社 ただ、委託元に警備要員削減をされた現在勤務の会社は、某流通系警備会社。 候補(まだ応募もしていません。)になってるのは、某鉄道系警備会社。 削減されたところと同じ業界の、いわゆる同業他社に入社するのはどう思われますか? 退職理由は、会社都合だそうです。 2 国家公務員 社会人採用試験 再来年まで受験可能。なんですが、 年齢だけセーフで。最終合格から採用まで一年待たされるのがアレですが。 刑務官と入国警備官 3 地元県内の学習塾会社 正社員塾講師 (まだ応募もしていません。) 指導経験、教員免許なし。 募集年齢的にはセーフ、なんですが。 保有資格 流通系警備会社に在籍し、ショッピングセンター警備に従事している間に独断取得。 自衛消防業務講習 普通救命講習 これの使い道を教えてください

  • 交通誘導の警備員って若い警備員ってほとんどいないん

    交通誘導警備員として、働き始めた30歳の男です。 私が入社した警備会社は、工事現場の警備が多い会社で、20代~30代の若い警備員がいなく、定年過ぎてから働いてる60代~80代の人ばかりなんですが、ネットで、若い警備員が多く活躍(ALSOKなどの大手ではなく中小企業)されている会社のホームページに若い人の写真がのってたり、口コミなどに若い警備員も多く活躍されていますなど、見かけるんですが、工事現場などの交通誘導って若い警備員ってほとんどいないんでしょうか? それとも若い人は違う警備業務で働いてる人が多いんでしょうか?

  • 警備室のチェックについて

    私の会社では警備室にモニターがついて映像を写して持ち物チェックして入退室は自分で時間を書き込んで記録するようになりました。以前は警備員がチェックしていたのですが人がいなくなったからでしょうか? この前、警備室に人が一時不在になることがありました。警備員チェックが廃止になったのでこういうシステムになりましたがこれでチェックは大丈夫なのでしょうか?これで通行証も不要になりました。

  • 警備の求人について

    ネットで警備について調べると勤める場所がショッピングセンターがきついと聞きます。 人や業者の出入りが多いところは大変ということでしょうか? 求人で気になるのが2件あり少し詳しく聞いたのですが 一つは婚礼やレストラン宴会場がある施設(○×△会館)の警備募集をみたのですが応募するのはやめたほうがいいでしょうか?シフトは「7時~7時」「9時~18時」の変形です。但し一ヶ月単位での変形ではないです。こちらは施設内で機械警備のところもあるようです。勤務してる人員は8~10人 勤務例が 月→日勤 火→当務 水→明 木→休 二つ目はオフィスの警備「7時~7時」の当務のみを繰り返します。 こちらは有人警備と聞きました。勤務してる人員は2人。 勤務例が 月→当務 火 → 明 水→ 休 警備経験者の方ならどちらを選びますか?給与などはほぼ一緒です。

  • 警備会社発行の請負契約書

    (1)当社は工事会社で、工事の際に警備会社に委託して交通誘導をお願いしています。今回初めて委託した警備会社から警備請負契約書(二号業務)が2部届きました。甲乙になっており、当社が保管するほうには、印紙が貼ってありました。特に警備会社からは指示がなかったのですが、警備会社に送り返すほうの契約書にも当方で印紙を貼るのでしょうか? (2)契約書なのに、書類内の相手の社印は角印(会社名のみ)でした。 通常契約書はすべて丸印ではないかと思うのですが、相手が角印の場合はこちらもあわせて角印にすればよいのでしょうか。 (3)警備業法の改正でこういった契約書の義務付けが厳しくなっているようですが、中にはこのような契約書を交わさない警備会社もありました。このような警備会社と取引すると、委託した当方にも罰則があるのですか?あるのであれば、どのようなものですか?

  • 警備会社の管理職について

    某中小警備会社の管理職、事務、業務手配全般という職種の正社員募集の面接に行ってきたのですが、面接の際、最初は現場(雑踏整理など)からスタートしてもらうとのことでした。 私は事務の経験しかありませんが、現場のことも知らなければ管理もできないと思うのでそれも当然かなと思ったのですが、3ヶ月は試用期間で時給900円、しかも個人の能力を見て判断するので現場で働く期間は無期限とのことでした。 警備業界は慢性的な人手不足といいますし、もしかして管理職の募集ではなく警備員が欲しいのかなと疑ってしまいました。 今現在も100名近くの警備員さんがいるらしいのですが、その中から管理職を選ばずになぜ今回求人を出したのか、面接後に疑問が浮かんできました。 面接は人数が多く、流れ作業といった感じでこちらから質問する時間もありませんでした。でも採用は1人となってるんですよね。 警備業界のことはよく分からないのですが、普通現場からスタートするものなのでしょうか?もしそこで認められなければずっと現場ということですか?

  • 出向者の決め方

    勤務している会社で経営悪化による経費見直しとして人員削減があります。 1名のグループ会社への在籍出向です。 会社より説明があったのですが、表向きには 「事業の拡張としてわが社を代表して出向して頂く」 と言っていましたが、私は経理業務に携わっているので経営不振による出向は明らかです。 (携わっていなくても明らかなぐらいです・・・) 事務所勤務が管理職を除いて6名の会社ですが、 最も多忙且つ主要業務をソツなくこなして10年以上の社員を出向させようとしています。 私が思うに、勤務態度は問題無いですし人望もあります。 電話応対や簡単な事務処理しかない為、一日のほとんどの時間を持て余している社員が 居るにも関わらず、なぜその人が出向者に選ばれたのか理解できないのです。 グループ会社へ出向させるのに恥ずかしい人はダメだという考えでしょうか? その人が居なくなって、業務がうまく回らなくなるのは目に見えていますし、 それは管理職もわかっているはずです。 なぜわざわざ使える人を出向させるのですか? 会社によって決め方はさまざまだとは思いますが、 私の会社のような決め方はおかしくないですか?

  • 警備会社へ転職

    転職を考えている最中なのですが、警備員でもやってみようかなと考えています。 百貨店や施設の巡回、監視をするのがたしか「1号業務」というのですかね? やるならこの「1号業務」がやりたいです。 個人的に交通誘導とかはやりたくない・・。 仮に面接とか受けに行って希望は聞き入れてもらえるんでしょうか? それと警備会社はやっぱり前職調査などはするのでしょうか? 最近は女の子でも警備員とかしてる人は結構いると聞きましたが、実際はどうなんでしょう? 今まで出会いらしい出会いなんてしたことがないので・・・。 うつけな質問ですがどなたかお答え下さい。

専門家に質問してみよう