• 締切済み

ソフトウェアをプロテクトするには?

自分で作成したソフトウェアにプロテクト(たとえば、インストールしてから30日や実行回数など)するには、どのようなソフトウェアを使用するのがいいのでしょうか? ちなみに、USBキーを使用したりする方法もありますが、ハードウェアは使用せずに、ソフトウェアのみでプロテクトできるものを教えてほしいです。(実績があるメーカーの商品であれば、なお良いです) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

自分でソフト作れるなら、そういう処理を組めばいいだけでは。 起動時に日付けや利用回数を設定ファイルに記録/確認するようにして、制限回数すぎたら警告を出すように。

Masa_Jr
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のものを使いたかったもので・・・。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

試用期間を設ける場合は、そのようにプログラムを作りこむ必要があります。 http://www.cyberfort.jp/licensor.html こんなのもあります。

Masa_Jr
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ソフトウェアのプロテクトについて

    表題通りですが、私がアクセス2003で開発したソフトがあり、 販売する段階になっています。 ですが、コピーガード機能をいかに仕掛けるかで現在思案中です。 (ソフトウェア構成:システムmdbとデータ用mdb×2) もちろん、VBやCなどで作成したアプリケーション(exe)ファイル形式ではなく、mdbファイルが最小3つの構成をしているので、HASPのデモ版でトライしてみたのですが、VB開発環境が当社にありませんので、プロテクトの組み込みを断念した経緯があります。 普通に、AllowBypasskey でシフトキーの制限をかけるだけでよいのか、どなたか評価していただけないでしょうか? また、プロテクトの使用の経験のある方のご意見を参考にしたいです。 なにぶん開発初心者ですので、 色々いただくことばかり質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 必要なソフトウェアを検出できなかったため?

    先日、パソコンを買い替えてから、周辺機器の一部を使用できず困っています。パソコンの機種はFMV CE50K5です。 スマートメディアカードリーダー(メルコ MCR-SM)をUSBに接続すると、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が開き「ソフトウェアを自動的にインストールする」→「次へ」と進みますが「このハードウェアをインストールできません」「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」というエラーメッセージが表示されます。 「携帯万能」というソフトが入っていたので使用したいのですが、携帯電話を接続しても同じ症状が出ます。 どちらも特にCD-ROMなどは付属していません。 メーカーのHPでドライバをインストールすれば良いと聞きましたが、HPを見てもどれなのかわかりません。 他のプリンタや、ワイヤレスマウス、USBフラッシュメモリなどは問題なく使用できるのですが…? 理由がわかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オーディオソフトウェアのインストール

    Windowsムービーメーカーを起動しようとすると、 「必要なオーディオハードウェアがコンピュータで見つからないため、Windows ムービーメーカーは使用できません。」 となりムービーメーカーを起動させられません。 使用機種はNEC LavieLL3509AでOSは、Windows XP SP2です。 メーカーサポートにてサウンドドライバのダウンロードを探してみましたが、見当たりません。 ムービーメーカーが正常に使用できるように、オーディオソフトウェアをインストールしたいのですが、どこかで無料インストールできますでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • MEDIAというハードウェアに必要なソフトウェアのインストール

    シャトルのベアボーンを使用していますが最初から音声が聞こえません。 毎回立ち上げると 「新しいハードウェアの検出ウィザード」 が出てきます。 内容は 新しいハードウエアの検索ウィザードの開始 このウィザードでは、次のハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします。 「MEDIA」 ハードウェアに付属のインストールCD ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ インストール方法・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・ 戻る  次へ キャンセル というウィンドが出ます。 何をインストールしたらいいのかわかりません。 どうやったら音が出るようになるのか教えてください。 ちなみに SN68DELUXEみたいな機種です。

  • IX1600のソフトウエアをインストールできない

    IX 1600のソフトウエアをダウンロードしてインストールしようとしましたが、 このアプリはお使いのPCでは実行出来ません このPCで使用できるアプリの バージョンについては、、ソフトウエア発行元に確認してくださいとなります。 使用PCは  LIFEBOOK NHシリーズ   WN1/D2 OSはWindows 10 Home 64ビット版 です。 どのようにしたらよいでしょうか。お伺いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ドライバソフトウェアインストールについて

    USBを指すとドライバソフトウェアインストールしていますみたいなのが出ますよね。 1度出ても刺す所が違ったらまた出ますよね。 例えばハブとかでもそういうの出るとは思うんですが 壊れて買い替えて また刺してドライバソフトウェアインストールしています。 みたいなのがUSBの刺す度に出ると思うんですけど(刺すのが初めてのものは) たくさん、ドライバソフトイェアインストールとか出ちゃってもPC的には大丈夫なんでしょうか? マイクとかだとドライバソフトイェアインストールしたけど もう壊れてもう使用しないモノとかはアンインストール?みたいなの 出来たりするんでしょうか? ドライバソフトイェアインストールはたくさんしても問題ないですか? 使用していないものは削除した方がいいんですか? 逆に削除はしない方がいいんですか? 教えてください><

  • OCRソフトウェアインストール

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? OCRソフトウェアがインストールされていないため操作を実行できません。先にOCRソフトウェアをインストールしてください。と表示されます. 以前は使用できていましたが、インクが切れて半年間使用しない間にOCRの使用を試したところ上記のエラーが出ます。ネットでフルパッケージのソフトウェアをインストールしましたが変わらずにエラーが出ます。どうしたものでしょうか? ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windowsで、ControlCenter4の「スキャンOCR」のボタンをクリックすると、「OCRソフトウェアがインストールされていないため操作を実行できません。先にOCRソフトウェアをインストールしてください。と表示されます |ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13221 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • USBメモリにソフトウェアをインストール

    新しいUSBメモリ購入と検討しています。(16G以上) そこでソフトウェアをUSBにインストールして、持ち運びたいと考えているのですが、いまいち分らないことがあります。 (1)どのUSBメモリにもソフトウェアをインストールできるのか。  それとも、U3(?)対応のではないとできないのか。 (2)何でもインストールできて、使用できるのか。  それとも、対応したものでなければいけないのか。 具体的には、ネットゲームのクライアントをインストールし、ちゃんと起動できてプレイできるのかどうか知りたいです。 他には、スカイプやOpenOffice、Sleipnirなどインストールしたいと思っています。 よろしくおねがいします><;

  • Windows起動中にハードディスクイメージを保存できるソフトウェアって?

    WindowsXPが起動中にCドライブ(CドライブにWindowsがインストールされているものとする)のハードディスクイメージを保存することができるソフトウェアがありましたら教えて下さい。 また、ハードディスクイメージの作成先はUSB外付接続のHDDを考えています。 フリーウェア、シェアウェア、メーカーソフトウェアは問いません。 よろしくご教授の程お願いします。

  • ipodnano新しいソフトウェア同意辞めたい

    ipodnano新しいソフトウェア同意辞めたい itunsを開く度新しいソフトウェアを導入しますか?と表示されるため深く考えず同意してしまいました。 その後、itunsをクリックする度に、 APPLE INC. iTunes for Windowsソフトウェア使用許諾契約 アップルソフトウェアを使用される前に、本ソフトウェア使用許諾契約(以下「本契約」といいます)をよくお読みください。当該アップルソフトウェアをご使用になることで、本契約の各条項の拘束を受けることに同意されたことになります。本契約の各条項に同意されない場合は、当該ソフトウェアをお使いにならないでください。本契約の各条項に同意されない場合は、当該アップルソフトウェアを取得された場所へ返却の上、払い戻しを受けることができます。電子的にアップルソフトウェアにアクセスした場合は、「同意しません/承諾しません」ボタンをクリックしてください。お客様が購入されたハードウェアに含まれるアップルソフトウェアに関しては、払い戻しを受けるためには、すべてのハードウェア及びソフトウェアを返却しなければなりません。 省略、、、 この様な文が表示されるようになりました。 やはり同意出来ないと思い、同意しないとクリックするとその時は消えるのですが、itunsをクリックするとまた表示されます。 そこでipod、Apple関連のものは全てアンインストールし、またitunsをインストールしたのですが、itunsをクリックするとまた契約の表示が出ます。 どうしたら同意せずに済みますか?

専門家に質問してみよう