• ベストアンサー

ドアガードの事

bouhan_kun さん 教えて下さい。 以前このようにお答えしていましたが、、、、 「アームバー形式のものは、逆に、ある工具があれば簡単にはずせます。。。。」と。 この、ある工具とは一体なんでしょうか!? 気になって気になって仕方ありません(><;) 「専門工具なのかしらん」とか。 是非とも教えて下さい。 どーしても気になるのです!! 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.5

まあ、よく言う話ですが、ドロボウはプロで、本来の持ち主である居住者のほうが素人なんです。 で、ドロボウは、突破するのが仕事ですから、その方策を、いろいろ考えて、確立させていきます。 守るほうは、本来はその上前をはねなければいけないんですが、いかんせんそこまで気にして対策する人は少ないのです。防犯のプロなる人種の言葉を、盲目的に信じるしかない、信じてしまうのが現実。 しかし、実際の防犯対策と言うのは、家の立地、配置、形状、使用されてる建材、生活スタイルなどで大きく違います。テレビで「こういう家が危ない」とか「この対策がいい」というのは、本来枕詞で「この家であれば」と言うのが付くか、ただの最大公約数でしかないのです。 で、アームバーについて当時どのようなコメントしたかは定かではありませんが、おおむね以下の内容を気をつけてはと思います。 ・あくまで在宅時に、何かのはずみで急に開けられることを阻止するものでしかない。 ・在宅中にしか使えない、しかも半開きながら開くので、錠ではない。防犯を考えるなら、まったくドアが開かないようにするしかない。 ・少なくとも、これをしてるからと安心し、メインロックを掛けないのは、まったく掛けないのと同じである。 ・しかし、特に女性の一人暮らしなどは、留守よりも在宅時の侵入防止策を重点に考えたほうがいい。 たとえば、在宅中に外部からアクセス不能なグッズとしては、サムターンステラなんてのもあります。 >そのような方法があり、知っている人が居るのは何故なのでしょうか ドロボウでなければ、やはり物件管理者が、管理業務上必要になってと言うことでしょう。経年して、ちょっとした衝撃で勝手に閉まることもありますし、独居老人が中で孤独死する事もあります。 方法論はコロンブスの卵なんです。確かに工具としても入手できますが、簡便に作ることもできますから。

mogumogumu
質問者

お礼

有難う御座います。 そして、、、、 またまた、新しい知らない言葉が出て来ました(・・;) 「サムターンステラ」って、、、外人かしらんと思うくらいです。 「ちょっとした衝撃で勝手に閉まることもありますし、独居老人が中で孤独死する事もあります。」には、驚きました。 勝手に閉まっては困ります。。。 コロンブスの卵ってのも面白いです。 簡単に作れるって言うのも、なんだか不思議ですね(^^) 壊さないで、開けるんですよね!? ちょっと、面白くなって来ました!! 興味津々で、物凄く知りたくなってしまいました(笑)

mogumogumu
質問者

補足

コロンブスの卵って意味が解りました!! 壊さないんですね(^^) どうしても気になって、昨夜一生懸命調べてしまいました!! なるほど、「壊さないで明ければ良いのか~」と。 しかし、、、「こんなの売ってないんじゃん!?」って感じです。 一回作って試してみま~す!! m(__)m

その他の回答 (4)

• to-kon
回答No.4

No.1です。 誤解はしていませんので大丈夫です。 どういった人種か不明な人間が方法を知っているとしたらそれはそれで不安でしょうから。 ペンチではできません。 知ってしまえばなんだそんなものかというような方法でも、その手の経験がない方には思い浮かばないでしょう。 最近はちょっと微妙に違うことが専門なのであまり気にしてみていませんが、最近の製品はさらに対策されているかもしれません。 あまり気にしすぎないほうがよいと思います。

mogumogumu
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 「なぁ~んだ」って、、、思いたいですね!! やっぱり経験って凄いんですね!! 微妙に違う事が専門って言うのも素敵で、いいです。 気にしないように頑張っても、だんだん楽しくなってしまいました。(笑) ありがとうございましたm(__)m

mogumogumu
質問者

補足

解りました。 明けたら良いんですね!! 自作なら解りますが、こんな工具って売ってるのかしらと(@@) 有難う御座いました。

• to-kon
回答No.3

No.1です。 ドアチェーンと同じ目的のバータイプのもののことだと思いますが・・ 私は素人ではありません。 管理会社のメンテ系の仕事をやってますので。 とある入居者が、買い物した荷物を入れるためにドアを開けておくのにガードバーをたててドアを引っ掛けていたら、何かの拍子にドア閉まってしまい、ガードバーがはまってしまって、室内に入れなくまってしまったことがありました。 で、現地に行ってとある方法を思いつきました。 普通にホームセンター等で売っている工具ですが、素人の方はほとんど持っていません。手先が器用ならその工具ではなくて一般的な工具でもできるかもしれませんが。 偏重しがちなマスコミ報道等に振り回されないようにしましょう。

mogumogumu
質問者

お礼

有難う御座います。 ゴメンナサイ。 私の説明が悪かったのでしょうか。。。。 to-konさんが素人だと申上げているのでは有りません。 素人は私の事です!! 誤解されたなら、大変失礼を致しましたm(__)m 「偏重しがちなマスコミ報道等に振り回されないように、、、」 まさにその通りだと思います。 多くの場合、マスコミの引用は「ちょっと詳しい素人」だったりしますからね。 しかし、不安ですね。 一般的な工具を使い、スグに開いてしまうなんて(><) 先程、ペンチで挟んでみましたが、やっぱり難しいです。 ますます、不安が不安を呼んでます(@@)(@@)

• bouhan_kun
回答No.2

ご指名ですが・・・教えられません。 いつの質問か忘れましたが、私が言いたいのは、アームバーを閉めテレば安心と思うのではなく、防犯的にどこが弱くて、どこに注意すれば良いかをよく検討してくださいって話です。世間で言われてる対策には、効果がない物や勘違いが、あまりにも多いので。

mogumogumu
質問者

お礼

もう、随分と昔の事です。。。。 まず、そんな方法が有ると言うのがびっくりでした。 そして、その方法を知っている人が、キチンと居ると言う事にも。 仰るように、「効果の無い」「勘違い」が多いのだと思います。 私たちのような素人は、良く解らないし知らないのが事実です。 ですから、本当にその様な方法が有るのであれば、知っておく事が大切なのだと思います。 「何処が弱くて、どこに注意をすれば良いか」と言う通りだと思います。 住宅侵入者の様々な手口を知る事が、その防犯対策になるのだと思います。 本当の事が解らなければ、弱点に対しての対策は打てませんからね。 「彼を知り己を知れば百戦殆からず」でしょうか。。。。 有難う御座いましたm(__)m

• detekoiya
回答No.1

私もその方法について知っていますが、犯罪につながる可能性があるので書き込んではまずいと思います。

mogumogumu
質問者

お礼

そうですか、、、、 「やばい」んですね(^^;) しかし、そのような方法があり、知っている人が居るのは何故なのでしょうか(??) もやもやしたままです(><) 有難う御座いました。m(__)m