• ベストアンサー

迷惑だと思ってたのに、これはどういう事なんでしょうか。

以前「営業する居酒屋、しない居酒屋」という質問で 各企業への訪問営業についての是非を問いました。 ほとんどの回答は「ありえない、迷惑」というものでした。 私も、やっぱりそうだよね~と思ったんですが・・・。 しかし、待っているだけでは本当にお客様が来ず、 料理も美味しい、接客も大変良いという評価を頂く割に 実績が伴わない点から、今ではやむなく外へ出ています。 そして何と、その結果が早くも出始めているのです。 「せっかく営業に来てくれたから」とか、 「あの営業であなたの店に興味を持った」など言われます。 仕事中の相手先へ伺うのは迷惑だと思っていたのに、 これは一体、どういう事なのでしょうか。 ・もともと、店に対する良い噂が流れていたため ・何らかの形で相手の記憶に残しておく事に成功した ・居酒屋の営業が比較的許される地域性を持っていた 上記を原因として分析したのですが、皆様の見解をお教え下さい。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.7

個人的にはありえないとは思えないけど。 問題になるのは、 ・営業方法 ・その企業の文化 ・営業を受ける人の属性 の3点ではないかと。 営業方法は、しつこいとダメでしょう。 また、話のネタにもならないようだとこれもダメでしょう。 例えば、チェーンの居酒屋(和民とか養老とか)が来ても鬱陶しいとしか思いませんが、店の雰囲気がいいとかちょっと変わっているなど店自体が興味を引くようなもので、それが端的に分かるパンフレット(まぁA4用紙1枚のチラシ的なもので十分)でもあれば。 そうすれば、飲むことになったときにじゃこないだきたあそこいってみるかとなることもあるでしょうし、休憩時間などにそのパンフレット見ながら話をすることもできるし。 企業の文化は、厳格な企業では厳しいでしょう。 例えば端的ですが銀行にそういう営業にいっても相手にされにくいでしょう。 また文化とは異なりますが、忙しい時期・時間かどうかなど企業ごとに許容されるものが異なるということです。 営業を受ける人の属性。 これは営業を受ける人が、酒を飲まないとか、飲み会が嫌いだとかだと興味がなかったりむしろ嫌っていたりします。 逆の人なら、その場は仕事もあるのでさっさとかえってもらったとしても、興味をもってくれて、後で来てくれるかもしれません。 例えば我が社で恐縮ですが。 飲み会とか社員の親睦になにかないかなぁと自分を含めた中心メンバーは常々考えているので、もし興味をひくようなお店の方が営業にきたら、ゆっくりと話は聞けないでしょうけど、無下にはしないでしょう(笑 企業も仕事がありますので、手短に興味を持ってもらえるパンフを渡すような感じで、良い印象が残るような態度で営業すれば、良い結果も得られるのではないかとおもいます。 (100営業して100ダメだってことはないでしょう) そういう意味では、言っていただいている言葉も考慮すると、良い営業だったのだろうとおもいます。

koikoi810
質問者

お礼

詳しく回答下さり、大変有難く思います。 私は、営業を行う時 ・挨拶は明るく、大きな声で必ず笑顔を添える ・最初名乗る時に、訪問の意図を簡潔・明確に述べる ・相手の空気を読んだ対応をする、しつこくせず手短に ・「お仕事中に申し訳ありません」という言葉を一度は言う ・立ち去る際は「ありがとうございました」とキチンとおじぎ 上記を心がけて行っています。 営業のやり方というものをほとんど教わった事がなく、 相手の状況を考えてやろうと思っていたら、こうなりました。 良い営業になっていれば良いのですが・・・・(笑)。 パンフは、必ず差し上げています。 営業行う時間は、たいてい15時台ですね。 一番、マッタリムードが漂っている様子なので・・・。 午前中は行きません(私が体力的に無理という理由もありますが^^;)。 良い営業、追求していきます。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• PAVONES
回答No.6

このサイト内をいろいろご覧になると判ると思います。 居酒屋を頻繁に利用する人達とこのサイトを頻繁に利用する人達の間のギャップが問題だったと思います。 アンケートは適した場所で取らないと意味がありません。その手の業務を代行する業者が「日経レストラン」なんかに載ってますよね。Webでも捜せますよ。 頑張ってくださいね。

koikoi810
質問者

お礼

「日経レストラン」ですか。読んでみた事あります。 そうですね、定期的に読んで参考にしてみたいと思います。 webでも、探してみます。 ギャップは、確かにあったかも知れませんね。 でも皆さんのアドバイス、とても参考になり有難いです。 これからも、張り切って営業します。 回答、ありがとうございました!

noname#45466
noname#45466
回答No.5

へ~。ありえないって回答が多かったんですか? うちには、居酒屋さんの営業はないですけど 毎月のように飲み会があると、場所選びが面倒なんで 一声かけてくれてパンフを数枚と名刺を置いてくれてると 嬉しいですよ。 写真が多いパンフなら、ついつい休憩時間に見てしまいます。 近所で価格が見合っていれば、あのとき来てくれたから 行ってみようか~ってなるんじゃないでしょうか。 サービスもしてくれるかな?って淡い期待もありますし。 営業に来てくれた人の印象がよくて、予算も応相談になってれば 幹事としては助かります。 名前が知られていないところでも、冒険したくなるときもありますよね。

koikoi810
質問者

お礼

はい。ほとんどが「ありえない」という回答でした。 「飲み屋が来るなんて」みたいな(笑)。 >営業に来てくれた人の印象 これは、気をつけなければいけませんね。 一度来て頂ければ、気に入って頂けるという自信はありますので 私の役目は、責任重大ですね~(汗)。 予算応相談、これもしっかりアピールしたいと思います。 回答、ありがとうございました!

noname#45946
noname#45946
回答No.4

机上の空論を重ねるより、 当って砕けろ、物は試し、実行あるのみ、人のやらないことをやれ、盲点を突け。 と言う事でしょう。 何もやらないより、実行に移した方が効果は出ます。 頑張ってください。

koikoi810
質問者

お礼

そうですよね。 営業へ行ってない時のほうが、アレコレ思い悩んで 悶々としてましたね(まさに机上の空論で)。 「よし!物は試し。でも逆効果でお客様が減っても知らないヨ!」 ・・・と始めた営業でしたが、 意外に効果的だったので驚きました。 頑張ります。 回答、ありがとうございました!

noname#60420
noname#60420
回答No.3

同じ営業職の方なら、その(飛び込み営業の)辛さも共感できて、 「行ってみようかな」、と思う人もいたかもしれません。 あとは営業した方(質問者様でしょうか?)の人柄や営業のやり方が好評だったかもしれません。 あとは、「いつも通っている居酒屋以外を試してみよう」、という理由もあるかもしれません。 さらに、その営業をきっかけに知人に聞いたり、ネットで詳しく調べて、「良さそう」という結論に至ったかもしれません。

koikoi810
質問者

お礼

同じ営業の方が共感して下さったというのは、あるかも知れませんね。 たまに「お疲れ様です」とか言われます(笑)。 私の人柄はどうか分かりませんが、 道端で尋ねごとをされやすいタイプのようですので 親しみやすさはあるのかな~と思います。 私の営業が、来店のきっかけになってくれれば有難いですね。 回答、ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 会社にもご挨拶きますよ でも行きませんけど 仕事中はヤハリ迷惑です それでも何で行くのかといわれると 聞いている人がいる 名刺(メニュークーポンなど)などを置いていって 見ている人がいると言うことですね なので、手短に 名刺だけではだめだと思いますが 仕事中にスイマセンと言う低い姿勢で伺ってください

koikoi810
質問者

お礼

なるべく手短に、こちらの意図を明確に意思表示しています。 お仕事中に申し訳ありません、とは毎回言っています。 本当にそう思っていますので・・・。 あとは、同じ所へは月に2度以上は行かないようにしてます。 けっこう精神的に疲れますが、色々学べる点が多いです。 先方へ、なるべく邪魔しない形でさわやかに営業したいと思います。 回答、ありがとうございました!

回答No.1

ありえないですかね~? 私は該当でビラ播きするよりよっぽどいい方法だと思います。 話を聞いてもらえた時点で興味を持ってもらえているのですから、ちゃんとした方が誠意を持って話せば効果はあると思います。 逆に中途半端な担当にやらせると逆効果でしょう。 会社での宴会の幹事ってのは、結構面倒なもんです。 どれくらいの規模で宴会が可能で、予算はいくらくらいというのがわかってる店があれば、「いつも同じ店じゃ芸がないから・・・」と新しい店に行ってみたくなるもんです。

koikoi810
質問者

お礼

『ありえない』以外の回答は、これが初めてです(笑)。 と言っても、以前の質問では4つくらいの回答数でしたが・・・。 質問文で『やむなく』と書きましたが、 行くからにはやはり、少しでも効果的な営業ができれば ・・・と考えています。 一応、パンフと名刺は持参しています。 幹事さんの目に留まってくれたら、万々歳ですネ。 これからも、誠意を持って営業行いたいと思います。 回答、ありがとうございました!