• ベストアンサー

迷惑だと思ってたのに、これはどういう事なんでしょうか。

kalzeの回答

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.7

個人的にはありえないとは思えないけど。 問題になるのは、 ・営業方法 ・その企業の文化 ・営業を受ける人の属性 の3点ではないかと。 営業方法は、しつこいとダメでしょう。 また、話のネタにもならないようだとこれもダメでしょう。 例えば、チェーンの居酒屋(和民とか養老とか)が来ても鬱陶しいとしか思いませんが、店の雰囲気がいいとかちょっと変わっているなど店自体が興味を引くようなもので、それが端的に分かるパンフレット(まぁA4用紙1枚のチラシ的なもので十分)でもあれば。 そうすれば、飲むことになったときにじゃこないだきたあそこいってみるかとなることもあるでしょうし、休憩時間などにそのパンフレット見ながら話をすることもできるし。 企業の文化は、厳格な企業では厳しいでしょう。 例えば端的ですが銀行にそういう営業にいっても相手にされにくいでしょう。 また文化とは異なりますが、忙しい時期・時間かどうかなど企業ごとに許容されるものが異なるということです。 営業を受ける人の属性。 これは営業を受ける人が、酒を飲まないとか、飲み会が嫌いだとかだと興味がなかったりむしろ嫌っていたりします。 逆の人なら、その場は仕事もあるのでさっさとかえってもらったとしても、興味をもってくれて、後で来てくれるかもしれません。 例えば我が社で恐縮ですが。 飲み会とか社員の親睦になにかないかなぁと自分を含めた中心メンバーは常々考えているので、もし興味をひくようなお店の方が営業にきたら、ゆっくりと話は聞けないでしょうけど、無下にはしないでしょう(笑 企業も仕事がありますので、手短に興味を持ってもらえるパンフを渡すような感じで、良い印象が残るような態度で営業すれば、良い結果も得られるのではないかとおもいます。 (100営業して100ダメだってことはないでしょう) そういう意味では、言っていただいている言葉も考慮すると、良い営業だったのだろうとおもいます。

koikoi810
質問者

お礼

詳しく回答下さり、大変有難く思います。 私は、営業を行う時 ・挨拶は明るく、大きな声で必ず笑顔を添える ・最初名乗る時に、訪問の意図を簡潔・明確に述べる ・相手の空気を読んだ対応をする、しつこくせず手短に ・「お仕事中に申し訳ありません」という言葉を一度は言う ・立ち去る際は「ありがとうございました」とキチンとおじぎ 上記を心がけて行っています。 営業のやり方というものをほとんど教わった事がなく、 相手の状況を考えてやろうと思っていたら、こうなりました。 良い営業になっていれば良いのですが・・・・(笑)。 パンフは、必ず差し上げています。 営業行う時間は、たいてい15時台ですね。 一番、マッタリムードが漂っている様子なので・・・。 午前中は行きません(私が体力的に無理という理由もありますが^^;)。 良い営業、追求していきます。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • やはり迷惑ですか?

    都市部のビル内にある飲食店があります。 お店の方が友達で、カウンターに座り 長いと午後の営業時間の全てお店にいます 。 もちろん忙しい時は1人でボーッとしてます。 ちなみに居酒屋ではなく、カレー店です。 いくらお店の方全てが友達とはいえ 居酒屋でもないのに長居し過ぎで迷惑ですか? 食事よりも、お店の人と話すのがメインなのですが、その場合、どのくらいで帰るべきですかね? ちなみに僕のせいで客が入れず帰った事はありません。

  • 迷惑なお客さんですか?

    都市部のビル内にある 小さな飲食店があります。 お店の方の全員が友達で カウンターの端っこに座り 準備中の休憩時間も買い物などをして一緒に過ごし、長いと午後の営業時間の全てお店にいます。 月に何回1、2回ですが。 もちろん忙しい時は1人でボーッとしてます。 ちなみに居酒屋ではなく、カレー店です。 いくらお店の方が全てが友達とはいえ 居酒屋でもないのに長居し過ぎで迷惑ですか? 通常は、どのくらいで帰るべきですかね? 遠いのであまり行けないので いろいろ話をしたいのです。 ちなみに僕のせいで満席で 客が入れず帰った事はありませんし (迷惑をかけないように常にチェックし、迷惑なら帰ります) ちなみにお店の方が隣に座りしゃべってくれる事もありますよ。 また、自身も飲食店してますが 常連さんとはしゃべりまくるタイプなので 気にするどころか、むしろ楽しいです。 皆さんは、飲食店で常連さんなどが 長居したり、お店の人と一緒に飲んだり しゃべったりの光景を見るのは嫌ですか? ドリフのコント居酒屋的な感じで。

  • バンコクのチュースリ・ショップについて

    リボン・バッグ発祥の店と言われていますタイ国バンコクのマンハッタン・ホテル内のチュースリ・ショップ(Choosri Shop)は、現在でも営業しておりますか。店を閉めた(閉業)との噂が有ります。 1週間後、バンコクを訪問するのですが、この是非について、最新の情報をお教え頂けませんでしょうか。 インターネットで探索しても、実際の情報がわかりません。何卒、宜しく、お願い申し上げます。

  • 閉店時間の一時間くらい前にお客さんが来るのは迷惑ですか?(服屋さんで)

    閉店時間の一時間くらい前にお客さんが来るのは迷惑ですか?(服屋さんで) 営業時間が20時までってことは、20時までなら店に居てもいいってことですよね? でもマナーとして30分くらい前には帰った方がいいんでしょうか 接客していただいていたのですが、店を出たときには20時過ぎてました。15分くらいですが 店員さんは何も言ってこなかったので、ちょっと申し訳ない気がします。

  • 見る方に迷惑がかかる、とは?

    私は太っていて、赤の他人からも「キモい」や「邪魔」などの言葉をかけられる事が多いのですが、この間「デブは見る方に迷惑がかかるんだよ」と言われました。この人とは道ですれ違っただけで、同じお店、電車等で一緒になったたわけではありません。 このような場合「見る方にかかる迷惑」とはどのような事でしょう?「気持ち悪い」や「邪魔」と言った感情が相手に生まれた場合は「見る方が不快になる」という表現だと思うのですが… わかりにくい質問ではありますが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 迷惑料は請求出来るかどうか?

    衣料店を経営してるのですが、店のまん前の空き地に10階建ての賃貸マンションが建設される事になり、何の説明も挨拶もないままに、現在工事が始まり、2ヶ月たちました。 この為に今まで外に展示してた衣料品などが、ほこりまみれと、業者の絶え間ない大型トラックが、店すれすれに頻繁に通る為に出せなくなりました。 勿論騒音も凄いです。 以前と比べたら客足の減少は確実です。 マンションが店を隠した形になり、通行人から見えなくなったのが主な原因と思います。 勿論法的にクリアーしてマンションが建つのですし、誰も阻止出来ないし、誰しも建設する時は近所に迷惑かけるのは仕方の無い事です。 本題に入ります。 うちの店のような場合で、「営業妨害」という名目で 迷惑料は法的にとまで硬く考えなくても、それを請求する事は、建設会社から見たら、的外れな事なのでしょうか? 勿論、払うか払わないかは相手次第ですが・・ きちんとした挨拶無しは、あっちの勝手として、内心毎日、騒音と店をふさがれた不愉快さで気分が悪いです。 こんな体験者の方、建設に詳しい方、教えてください。

  • 販売・接客の仕事のはずなのですが・・・

    パートで、店頭での販売・接客という業種で探したパートの仕事が決まりそうで、いざ話を聞いてみると、訪問セールスでした。 個人宅を訪問して回るようなのですが、どう考えても営業じゃないかなあと思い、そういう分野は苦手なので断ろうかと思っています。 説明を受けたときは、「販売に関する仕事なので紹介の通りだ」といわんばかりだったのですが、営業が「店頭での接客販売」に含まれるとは思いません。 うまく相手の気を悪くすることなく、うまく断る方法を教えてください。

  • IP見抜く事できますか?

    PC超初心者です。密かにサイトを作ってしまったりしてます。自分に届いた迷惑メールの送信者のIPアドレスを見破って拒否制限をかける方法てありますか?また同じくBBSに迷惑書き込みした相手のIPアドレスを見破って拒否制限かける事は可能ですか?ご存知の方是非ともご指導下さい。宜しくお願い致します。

  • 報告メールの集計方法

    約200人から来る報告のメールの内容を簡単に集計する方法はありますか?200人からきた報告をSUM等で1つにまとめて今月分として集計したいです。 【200人からくる報告内容】 5月期の営業訪問件数は? ※※人     訪問営業実績は? ※※円         成功事例 ※※※ 紙ベースでメールを印刷し、エクセルに入力しまとめるのを考えていますが、時間がかかり効率的に悪いかと思っています。

  • 営業活動する居酒屋、しない居酒屋

    「営業活動」というのは、外へ出て企業や店舗へ 自分の店をPRしたり、勧誘の電話をしたりする活動です。 私はこれを、一切しません。 仕事中の相手にこれを行うのは、迷惑と考えているからです。 会社としては「やりなさい」と指導していますが・・・ ただ事実として、私の店ではここ数ヶ月、かなり良い業績を上げてます。 他の店は、自分の勤務時間外でもせっせと営業してるのに 売り上げが上がらなくて苦しんでいる店も多々あります。 皆さんがお客様の立場だったら、自分の勤務先に 居酒屋社員が営業に来ることをどう思われますか? 迷惑ではありませんか? 会社の指導に反しているのは、十分承知しているのですが・・。 ご意見宜しくお願いします!