- ベストアンサー
報告メールの集計方法
約200人から来る報告のメールの内容を簡単に集計する方法はありますか?200人からきた報告をSUM等で1つにまとめて今月分として集計したいです。 【200人からくる報告内容】 5月期の営業訪問件数は? ※※人 訪問営業実績は? ※※円 成功事例 ※※※ 紙ベースでメールを印刷し、エクセルに入力しまとめるのを考えていますが、時間がかかり効率的に悪いかと思っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- エクセルファイル報告の集計方法
EXCELの報告様式に記載後、メール返信で添付してもらいます。報告内容を簡単に集計する方法はありますか?添付されたEXCELファイルをフォルダに落としたりと大変です。 200人からきた報告をSUM等で1つにまとめて今月分として集計したいです。 【200人からくる報告内容】 5月期の営業訪問件数は? ※※人 訪問営業実績は? ※※円 成功事例 ※※※ 紙ベースでメールを印刷し、エクセルに入力しまとめるのを考えていますが、時間がかかり効率的に悪いかと思っています。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel2002VBAを使っての集計方法(集計条件が多い場合)
Excel2002を使用しています。 “コード”を Sheet1のセルA1 として 下記の様なリストがあります。 コード 対象区分 件数 201 1 1 102 5 5 503 4 2 201 2 2 108 2 3 108 8 4 324 9 5 このリスト使って件数を集計するのですが、 集計条件が下記の条件です。 集計条件 コード 201 503 対象区分 1 4 7 8 9 この条件を満たす件数の合計3をExcelVBAを使って Sheet2のセルA1に入力したいのですが、効率の良い 書き方が思い付きません。 現在の私の知識では、以前こちらでご教授頂いた 下記の方法 Dim x As Range Dim sum sum = 0 For Each x In Sheets(1).Range("A:A") If x.Value = 201 _ And (x.Offset(0, 1).Value = 1 Or _ x.Offset(0, 1).Value = 4 Or x.Offset(0, 1).Value = 7 Or _ x.Offset(0, 1).Value = 8 Or x.Offset(0, 1).Value = 9) Then sum = sum + x.Offset(0, 2).Value End If If x.Value = 503 _ And (x.Offset(0, 1).Value = 1 Or _ x.Offset(0, 1).Value = 4 Or x.Offset(0, 1).Value = 7 Or _ x.Offset(0, 1).Value = 8 Or x.Offset(0, 1).Value = 9) Then sum = sum + x.Offset(0, 2).Value End If Next Sheets(2).Range("A1").Value = sum End Sub しか分からないのですが、以前よりも仕事で扱う コード数が増えてしまい、実際は集計条件のコード が100ぐらいあり、 If x.Value = 集計条件のコード ・・中略・・ End If を100近く書いて処理するのは、効率の面、速度の面からきびしくなってしまいました。 定数等を使ってやってみたものの上手くいかず煮詰まっています。 何とぞご教授よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access2007 集計レポートについて
Access2007 集計レポートについて質問させて下さい。 営業マンが全部で17名、それぞれのグループが5つに 分かれています。 集計内容は、各17名とそれぞれが所属するグループ5つ、 これが13のブランド別での内容となります。 各担当にはそれぞれ月次での目標数と金額が、 集計時の実績数と実績金額を表示させたいと考えています。 現在の方法はレポートのフッター部分を使用して 上記下記項目を設定し集計しようとしているのですが、 フィールド数が255を超えていますとのメッセージが出てしまい、 先へ進むことができません。 1人の営業のレポートは上記13のブランドに対し 目標と実績が発生しますので26のフィールド?が発生してしまいます。 その26のフィールド×22=572のフィールド?が必要となってしまいます。 目標にかんしては月次での目標テーブルから該当データを持ってくる様に しており、実績が基幹システムからのデータリンクにて集計する形を 取っていますが、最終的に1つのレポートで作成したいと思っています。 今まではExcelで手入力で作成していたのですが、Accessを使用できる 環境があり、合理的に数字の集計ができればと思い作成していたのですが 255の壁にぶち当たってしまいました。 何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。 尚、当方まだ初心者レベルとお考え下さい。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(データベース)
- PDFファイルの集計
日報(担当者毎の業績報告)がPDFファイルで50人の営業担当者からメールされるのですが、このPDFファイルを自動的に集計できるソフトウェア、または、楽に集計できる方法がないか調べています。 皆様の知恵をお貸し下さい。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- エクセルを使った毎月の営業成績を集計する方法
毎月、3店舗から商品毎の前月の日別営業成績が送られてきます。(遠隔地でありフォルダの共有はできていない。) 今は本店でエクセルにて集計用ファイルを作成し、各店から送られてきたエクセルファイルを一旦自分のパソコンに保存し、データをリンクさせて各店の営業成績を取得・集計しています。 具体的には、本店で「H21集計データ6月分」というファイル名で、行(縦)で日付、列(横)で各店(ABC店)ごと商品abc・・・という内容で、日別で商品毎に販売数量を入れて営業実績表を作成しています。 数字の入力方法は、(1)本店作成「集計ファイル6月分」の6月1日のA店a商品のセルを選択しそこに、A店から送られてきた「A店実績6月分」ファイルの1日のa商品のセルの数字をリンクさせる。(2)本店作成ファイルの(1)で選択したセルを下に伸ばしてコピーし、2日以降の数字をA店作成ファイルから取り込めるようにする。(3)bc・・・商品と繰り返し、A店が終わればBC店を同様に繰り返し、集計ファイルが完成。(4)月が変わる毎に同じ作業を百回以上繰り返す。 この作業に毎月相当な時間がかかり、肩がこる次第です。 そこで質問です。 本店作成のファイルのシート最上部に「○」月分と表示していますが、「○」のセルに7を入力したら、7月の各店各商品の数字が集計ファイルに反映されるような数式の入れ方を教えてほしいです。 例えば本店集計ファイルのセルA1に「7」を入力したら、集計ファイルのA店a商品の各日ごとのセルに、「A店実績7月分」のファイルから数字を取り込み、本店集計ファイルのセルA1に「8」を入力したら、集計ファイルのA店a商品の各日ごとのセルに、「A店実績8月分」のファイルから数字を取り込むというように集計ファイルを作り込みたいと思っています。 長く、下手な説明で申し訳ないですが(画像等で作業内容を表示できたらよいのですが)、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- ExcelVBA:たくさんのデータの集計を早くしたい
いつもお世話になります。初心者ですが教えてください。 多くのデータを集計するマクロを作成しているのですが、実行すると5分くらいかかってしまいます。実行速度を早くしたいのですが、何かポイントはありますか? sumproduct(複数条件掛け算)の計算を約5万セル(500*100)に対して行っています。具体的な作業内容は以下です。要注意・要改善点など、どんなことでもいいので教えてください。 ---------------------------------------- 店別の商品別実績の集計をする作業です。店数約500、商品数100です。 おおもとの営業実績データ(base.xls)があります。10,000行×15列ですが、数字の羅列だけであり、人が読むのには適していません。そこで店別結果を知るために、base.xlsを加工して、店別実績表(jisseki.xls)を作るのが作業内容です。 作業の頻度は日々複数回、作業担当は私だけ、ただし出張等私不在時には他人が代行、代行者は関数・マクロの知識がほとんど無い人間も含まれます。 base.xlsは社内イントラネットから毎回ダウンロードしてます。個人用マクロブックに上述の作業を登録して動かす形をイメージしてます。 【base.xlsの構成】 A列=店番、B列=種別(預入、解約の2種類が数字で表示)、C列=商品コード、D列=実績数字、など。(他列は集計作業には無関係) 【jisseki.xlsの構成】 店番(A3:A500)、店名(B3:B500)、商品コード(C1:CX1)、商品名(C2:CX2)。同じ形式のシートを3枚作り、シート名は預入、解約、合計です。預入と解約の(C3:CX500)は、店番・商品コード・種別・金額をsumproductの掛け算方式にしています。 Range("C3").formula="=sumproduct~" を、C3:CX500に、PasteSpecial xlPasteFormulas と書いています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでグラフを作りたいのですが・・・?
エクセル2007を使って会社の各営業所の実績が分かるように集計した表を元にグラフを作成しようと思っています。 内容はザくっとこんな感じです。 営業所は全部で12あるとします。そして、かく営業所毎の市場規模(これは件数で表されます)があり、その中で、受注出来た件数と受注率(市場規模の件数の内、何件受注できたか)と受注金額の合計という4つの違った性質の数値をまとめて一つのグラフにしたいというのが目的です。 とにかく、数字を並べてるだけだと分かり辛いので、何とか、見て分かるモノになればよいのです。 つまり、それぞれの営業所で受注件数が一番多いのはここだけど、受注率でトップなのはあそこで、売り上げが一番はココだといった具合になればよいということです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの集計関数について教えてください
最近、会社を立ち上げ営業の進捗管理をExcelで始めたばかりの者で、営業の進捗管理、というよりはExcelの関数(?)に悩み、こちらで質問いたしました。 表は2つあり、最初に商談状況という表へ、顧客ごとに、状況(問合せ・ヒアリング訪問・見積書提示・受注・失注)とその対応日を入力します。状況は、対応日の一番右側にある黄色いセルの日付に対応する内容を入力します。つまり、顧客ごとに最新の状況が商談状況で見れるようにしています。 その後、月次進捗表という表で、月別と状況別に集計をしております。しかし、件数が多くなってきて手作業でのミスが目立ち始めました。そもそも、これを集計と呼ぶかは別としてですが。 月次進捗表の赤枠内(B5~H19)に、Excelの関数を書けば簡単に解決できると思ったのですが、状況ごとと月ごとの集計ができません。添付のファイルはイメージとなりますが、手で入力したものです。 どのような、関数を書けばよいかお知恵の拝借をいただけませんでしょうか?Webで調べながら、CountifやCountifsを試してみたのですが、思ったような結果になりませんでした。 何卒よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- 妊娠2か月の報告メール
元職場の先輩(34)から妊娠報告メールが届きました。 私は未婚30、子なし。 『妊娠しました!まだ2か月で 切迫流産するかもと診断されたから会社は休んでる』と。 初めて安定期前の報告だったので 正直、なぜこのタイミングで私に報告くれたのかわかりません。 (おととしの結婚式以来、年数回メールする、年賀状の仲です) 『おめでとう!結婚、妊娠羨ましい~!! まだ寒い日が続くから風邪とかには気を付けてね』 と返信しましたが、この短いメールをつくるのにすごい言葉(内容)を考えました。 何が質問かというと、 貴方が上記のメールを友人から受け取ったらなんと返信しましたか?
- ベストアンサー
- その他(妊娠・出産・育児)
- CSV形式での集計
PHPでクイズのプログラムを作ったのですが、 CSVデータの件数が多いので処理に時間がかかり、 回答の集計で困ってます。 具体的に、 PHPクイズの回答をCSV形式でanswer.txtに記録させます。 記録の内容は、 問題1の回答番号、問題2の回答番号、問題3の回答番号、 というように記録させます。 このとき、1万件くらいの回答データが入ったanswer.txtから、 問題1で回答番号を1で答えた人の数、2で答えた人の数というように、 データの集計をしたいのですが、 効率の良い集計方法を教えていただければありがたいです。 自分が考えたのは、 1.file文で全行一括読み込みしてから 2.for文でデータを検証(総データ数分だけ繰り返す) 3.回答番号が一致したら、flagに+1をする 4.flagの数が集計結果となり、これを出力する というルーチンです。 1万件くらいになると、あまり速くないです。 ちなみに、このルーチンで処理できるデータ件数って、 どのくらいが限度となるんでしょうか。 文章が稚拙で、長くなってしまい、すみません。 よろしくご指導、お願いします。
- 締切済み
- PHP