エクセルでのチケット販売POSデータの集計・活用方法

このQ&Aのポイント
  • 地方の小さなテーマパークの運営を少人数でしており、チケット販売自体はPOSで行っています。売上明細・集計はエクセルを利用していますが、エクセルに詳しくないためマクロは使ったことがありません。
  • チケットの特徴は一日入園券・モーニング・アフタヌーン・5名パック(大人・子供)・駐車券の6種類で、土日・平日・繁忙期で価格が変わります。
  • 集計フローとして、(1)POSシステムからデータを書き出し、(2)エクセル集計表の中のワークシート[POSデータ]に貼り付け、(3)[週報]というワークシートにSUMIFで集計し、(4)ワークシート[HP用]に貼り付けてオフィシャルサイトを更新しています。現在の問題点は、(3)のフローで営業日分の[週報]ワークシートをコピーし、1枚1枚SUMIF内を置換する作業が煩雑で効率が悪いことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでのチケット販売POSデータの集計・活用方法を教えてください

地方の小さなテーマパークの運営を少人数でしております。 チケット販売自体はPOSで行っているのですが売上明細・集計でエクセルを利用しております。 そもそもエクセル得意ではないのでマクロは使った事が無く、本から関数を切り張りして使っております。 【チケットの特徴】 ・一日入園券・モーニング・アフタヌーン・5名パック(大人・子供)・駐車券の6種類 ・土日・平日・繁忙期で価格が変わる   【集計フロー】 (1)POSシステムからデータを書き出し (2)エクセル集計表の中のワークシート[POSデータ]に貼り付け (3)[週報]というワークシートにSUMIFで、POSデータから集計。 (4)ワークシート[HP用]はそのままdreamweaverに貼り付け、オフィシャルサイトを更新しています。 現在の問題点: (3)のフローで、営業日分[週報]ワークシートをコピーし、1枚1枚SUMIF内を置換しています。  ※営業日数が多いのでコピペ間違いなどがある上、シートが30枚近くなりファイルが巨大に… [週報]ワークシートをもっと効率よくコピーする方法はあるのでしょうか? そもそもこの集計方法って良いのでしょうか? PCに詳しいスタッフもいないので困っております。 エクセルに詳しい方、お知恵を拝借したいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.1

>1枚1枚SUMIF内を置換しています。 何をどう置換しているのかがわかりませんが、 >[週報]ワークシートをもっと効率よくコピーする方法はあるのでしょうか? 普通にシートのタブを右クリックして"移動またはコピー"を選択し、"コピーを作成する"にチェックを入れてコピーでよろしいのではないでしょうか? >シートが30枚近くなりファイルが巨大に… データ用シートと週報シート各1シートのみに整理されてはいかがでしょう? たとえばデータ用の横軸に(縦でもいいですが)日付、縦軸に価格区分や必要なデータの項目を作る。週報は日付を変えるだけで他全てのデータを日付を元に関数で拾ってきて表示させる。(難しくはありません) 他に、日付ごとにシートを残したいがファイルの"容量"が大きくなってしまうというのであれば、シート全体を選択してコピー、そのまますぐ形式を選択して貼り付けで値のみコピーしてあげればサイズも減り関数もなくなって参照、再計算などが無くなり軽くはなると思います。

xerikox
質問者

お礼

例をかなりあげていたのですが、規約にひっかかったのか管理人さんに内容を編集されて質問がわけのわからない内容になっておりますね… 果敢にもご回答いただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • excelでのデータ集計

    エクセルで、合計を出すために、データ集計を使いました。 それを別のシートにコピーすると、集計された行だけを貼り付けたいのに、集計もとの、合計の行以外の行もコピーされてしまします。 集計した行だけを抽出し別シートにコピーしたいのですが、できますか?

  • エクセルで集計

    エクセルで集計 シート1に1つの列に各支店名、2つ目の列に各商品名、3つ目の列に商品個数がランダム入力されているデータをシート2に自動で整理し集計したいのですが、2つの列の集計は関数SUMIFできるのですが、例えば、「各支店の商品個数の集計」など、「各支店の各商品の個数の集計」などの3つの列の集計方法を分かる方、いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 集計方法を教えてください。

    複数シートのデータを集計用に作成したシートにデータをコピーしたい。 シート1(支店A)  2008/03/31 ノート 100  2008/04/20 乾電池 200 シート2(支店B)  2007/10/31 乾電池 200  2008/01/06 鉛筆  100 シート3(集計表) (品名) (営業所)(数量) (日付)  乾電池  支店A  200  2008/04/20       支店B  200  2007/10/31  鉛筆   支店B  100  2008/01/06  ノート  支店A  100  2008/03/31 ※集計表には、品名と営業所名のみが記載されているため「数量」と「日付」のみをコピーしたい よろしくお願いします。

  • ExcelのVBAで、グループ化以外を集計したい

    Excelで各シートのデータを集計する際に、 不要なデータを各シート内でグループ化して隠しています。 最終的にグループ化されていない各シートのデータを別のシートで集計したいのですが、 グループ化後に表示行全体を選択し、コピーペーストすると、 グループ化されているデータもコピーされてしまいます。 これをマクロを使って、表示されているデータのみ集計できるようにしたいのですが、 可能でしょうか? マクロの記録を使用しながら、コード書けるレベルで、 そもそも、グループ化のデータもついてきてしまうので、マクロの記録もできません。 ご教授お願いいたします。

  • エクセルでの集計について教えてください。

    こんにちは。 エクセルでの集計について教えてください。 下のように日毎の売上をエクセルで管理しています。 日付     売上金額  売上件数 2008/04/01  100000   100 2008/04/02  120000   200 2008/04/03  150000   180 2008/04/04  200000   130 2008/04/05  100000   100   : 2008/05/01  200000   100 2008/05/02  500000   650 2008/05/03  140000   200 このまま1年間分ひとつのシートで管理しようと思っていて、 別シートに月ごとの管理シートを作りたいと思っています。 月ごとの集計をする場合、合計するのはsumif関数を 使用してできたのですが、平均値がなかなか出せません。 出したいデータはその月のその日までの平均値です。 例えば上の5月3日までの売上が記入してある場合は、 5月全体の平均ではなく5月3日までの平均です。 averageif関数を使用すればすぐ出ると思うのですが、 エクセル2000なのでありません。 なにか良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで集計について

    それぞれの課がそれぞれに使いやすいように 個々に作っている表資料の中から、 必要な数値を、自分のエクセルファイルに 流用したいのです。 現在は、プリントしたものを持ってきてもらって、 自分で手入力して自分の表で集計しています。 自分のエクセルファイルは、集計です。 (1)集計ファイル (2)集計ファイル (3)集計ファイルから、 ある部分の数字を自分のエクセルシート上に 反映させたいのです。 できれば、(1)から(3)の人たちが入力し終えたら、 自分のエクセルシートには、3つの数値を用いて、 合計された数値が表示されている状態にしたいのです。 あと、自分の集計しているものは(1)から(3)の人たちには、 みられては困ります。また、(1)(2)(3)それぞれの人も自分で作った表以外は見れないようにしたいのです。 これは、個別の尊重でデータの混在を防ぐためです ですから、同じワークシートというわけにはいかないと 思いますが、いかがでしょうか? でも、私だけはこの3者の集計表をみたいのです。 さらに、私の集計表だけは、3者が入力し終えたデータから必要な数値だけを抜き取り集計したいのです。 これをするには、(1)から(3)に方は、 それぞれの集計表ではなく、私が用意したシートで 入力していただくことになるのでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルデータの集計

    複数のエクセルファイルにあるデータ集計をしたいのですが、どなたか教えてください。 集計したいデータは、日次や週次の販売データで、各回違うエクセルファイルにあります(例 『日時売上060707』『日時売上060708』など)。 それぞれののシート≪各参照したいシート名は同一です≫の特定セル(A1など)の値を引っ張れればOKです。 ファイルを開いて関数をあてればできるのはわかるのですが、複数ファイルを選択して一気に計算してしまう方法はないでしょうか?

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 添付ファイルが1つしか設定できないようなので、「Sheet1」「Sheet2」を仮想的に1つのシートにさせていただきました。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルでのデータ集計方法について

    エクセルで、【1.元データ】のようなデータがシート毎に5,000社ほどあります。このデータを各市区町村ごとに集計を取りたいのです。 【1.元データ】 A社 ┃ 東京都品川区戸越 B社 ┃ 東京都新宿区下落合 C社 ┃ 東京都新宿区新宿 D社 ┃ 埼玉県川口市柳崎 E社 ┃ 神奈川県川崎市中原区丸子通 そこで、ピボットテーブルを使って集計したかったのですが、同じセルの中に番地までデータが入っていて【2.集計後のイメージ】のような意図している集計が出来なかったです。 【2.集計後のイメージ】 品川区 ┃ 1 新宿区 ┃ 2 川口市 ┃ 1 川崎市 ┃ 1 これを解決するにはどういう集計の仕方をすればいいでしょうか? 現在はエクセル上で住所データで並べ替えをして数えて集計をしているのですが、時間がかかってしまうため、何かいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう