• 締切済み

ワードで作成された報告書のコピーをわーど化をしたい。

ワードで作成された報告書のコピー(紙)をワード化をしたい。 机の引き出しから、たぶんワードで作成されたと思われる報告書が出てきました。内容を調べたら、若干の手を加えれば(編集)、仕事上使用できることが判明しました。  ワードベースに変換できましたら、これを一つのファイルとして保存をし、他に作成したワードのファイルと結合できるような気がしてきました。  夢のような話だと思いますが、いかがなものでしょうか、可能ならばその方法(前半)を教えてください。  よろしくぽ願いたします。

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.5

OCR利用の話は出ているので、単純にWordで作成し直し(全入力)の紹介をします。 全入力といっても、紙ベースを見ながら白紙ページに入力して作成も面倒なので、スキャナーで画像としたものを、Wordのヘッダーページに読み込みます。 通常のページにすると、ヘッダーページに取り込んだものが薄く表示されるので、これに倣って必要な部分を上書きするように作成します。 作成できたら、ヘッダーページの画像は削除してしまいます。 量が少ないようなら、これでも多少は楽に作成ができると思います。 OCRをお持ちの場合は、先にそちらで認識状態を見て、修正を行うのとどっちが楽そううか、判断をされてはいかがでしょうか。  

回答No.4

スキャナーで取り込んで、OCRソフトで認識してワードに取り込むということですね。 他の皆さんも回答されている通り、認識率が100%ではないという事は意外と大きな問題です。 例えば、98%であれば、100字に2文字間違えているという事です(実際にはそんなに正確に98%ではありませんが・・・)。 経験から言えば、文書そのものの内容にもよりますが、自分で打ち直したほうが結果として早い場合もあります。 チェックして修正する方が時間がかかることがあります。 また、元原稿がどれくらい鮮明かによっても、認識率は変わります。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

1枚とか2枚なら、余白とか行間とか定規で計って、文面を打ち込むのが確実な気がしますが…。 > 可能ならばその方法(前半)を教えてください。 分量が多いとか繰り返しそういう作業を行うとかの場合、イメージスキャナとOCRソフトを使用します。 通常、イメージスキャナ、複合機がある場合、OCRソフトは同梱されます。 お手持ちのスキャナや複合機、購入予定の装置に付属のソフトを調べてみてください。 EPSON - 読んde!!ココ http://ai2you.com/ocr/ Panasonic - 読取革命 http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/index.html?banner_id=ov_o_yomi030600 など。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8859)
回答No.2

手で打ち込みなおして再現するの面倒なら、 スキャナーに乗せて、OCRソフトで読み取り、 ワード形式でファイル化する 私は ソースネクストの 本格読み取り2(1980円)で してます(^^♪ http://www.sourcenext.com/titles/use/74150/

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

1)スキャナを用意して原稿を読み込み、OCRソフトで テキストファイルにする 2)新規のWordを開いてテキストをコピペする ただしOCRソフトは100%完全ではありませんので校正が必要です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう