• 締切済み

Word97で作成したファイルがWord2004で開けない

いつも楽しく拝見させて頂いております。 さて、WindowsのWord97で作成したファイルをOffice2004に入っているWord2004 で開けません。 「ファイルの変換」というダイアログが出ますが、いずれを選んでもうまくいきません。 MSの互換性情報では2004は97形式ファイルに対応しているようです。 なぜ開けないのかよくわかりませんが、原因や対策がありましたら是非ご教示ください。 宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• TCA
回答No.1

ファイルを開く時に、ダブルクリック以外の方法をお試しになったことはありますでしょうか。DockのWord2004アイコンにドラッグして重ねてみたり、Word2004を起動しておいてファイルメニューの「開く」でファイルを選択しても開かないでしょうか。 Word97で作成したファイルはどのようなアイコンで表示されていますでしょうか。 ファイルの種類が「Unix実行ファイル」でアイコンが黒い四角で表示されている時に、ファイル名の最後に拡張子「.doc」を付けて開けられたことがあります。また、ファイル名の中に「.doc」以外に「.」が入っていて開かなかったこともあります。

zumawo
質問者

お礼

お礼というか、補足です。問題のファイルはWindowsのWord97ではもちろん問題なく開きます。 ちょっと今手元にWindowsがないのでそのファイルに使われてたフォントは確認できていません。 そして、今、その問題のファイルをVirtualPCのワードパッドで開くと開くのは開くのですが文字化けで読めません。 フォントの問題とかあるのでしょうか。またWindowsマシンでフォントを確認しなくちゃ・・・と思ってます。

zumawo
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 ファイルはDockのWord2004へのドラッグアンドドロップにて開こうとしてダメでした。 また、ファイル名は.docがついていますし、「情報を見る」でWord書類として認識されています。 それだけに何でダメなのかよくわかりません。